2017年12月

2017年12月08日

ニューヨーク&ラスベガス旅行3

 10月7日(土)、この日は本当は大貫妙子の歌を口ずさみたくなる「メトロポリタンミュージアム」の予定でしたが、9日(月)が雨という天気予報を考えて、7日をホイットニー美術館とハイライン散策に変更しました。暑い陽気の晴れた日です。二人の孫はパパとお留守番。いつも深夜帰りの、働き者の会計士のパパに申し訳ないけど、お願いします〜!

 最初に、チェルシーマーケットを歩いて、「小さなお土産を買うのにちょうどいい」と娘のお薦めの、小物ショップや本屋さんで物色。通路は、ちょうどアメリカ人の好きなハロウィンの展示になっていました。あちらこちらにホラー要素の人形がお出ましです。
DSC_0145


 ここで、ボイルロブスター5000円くらいのを1体注文し、3人で食べました。ひとり1体でないと足りないと思っていた私たち夫婦でしたが、意外に足りました。バターとソルト、レモンが付いてきます。隣のカウンターで売ってるスープも飲んで外に出ます。チェルシーマーケットはこんな赤い壁のところです。

DSC_0151


 これから、ホイットニー美術館に行きます。娘が信奉するホッパーの作品をたくさん展示していて、「建物自体も面白いし、そこからの眺めもいいのよ」という彼女のお薦めスポットです。

 「その前にコーヒー飲みたいね」、とホイットニー美術館のすぐ目の前にあるBabby'sに入りました。これは、よく行く横浜のみなとみらいにも出店していて、ホットアップルパイを食べたことがあります。ここニューヨークのお店では、エッグ・ベネディクトとチェリーパイを注文してみました。

DSC_0161_LI


横浜みなとみらいには、Babby'sのほかに、ハンバーガー店、シェイクシャックも出店しています。お昼はやはり並んでいますね。みなとみらい店では味わっていないけど、ニューヨーク、シェイクシャックの牛肉100%手ごねのハンバーガーは美味しいです。1個700円以上したかな。結構お高いけど、ニューヨークは東京と比べても物価が高いから、そんなもんだと食べています。

 さて、かつての高架鉄道跡を公園にした観光スポット、ハイラインを1時間ほど歩きました。横浜に引っ越してきて、みなとみらいから山下公園を歩いた、そんなイメージだけど、娘に言わせると、植木が今最先端の流行で選ばれているんだとか。色を抑えた、癒し系の配色かな。

DSC_0157


 次は地下鉄でタイムズスクエアに戻って、市立図書館とブライアントパークを見学します。市立図書館は天井といい、書物の並ぶ壁といい、設計した建築家に会ってみたくなる造りです。
 ブライアントパークは、アメリカ人てなかなかおしゃれな暮らし方をしているよね、日本人とは明らかに違う人生観を持っているんだろうな、と感じたところです。

DSC_0251
DSC_0252
DSC_0258
DSC_0259


 このあと、娘が予約してあった創作料理店「ロベルト」で食べて、夜はメトロポリタンオペラハウスで、「ホフマン物語」を見ます。上演時間3時間38分のうち、半分以上眠ってた私は夫と娘に失笑されました。

DSC_0266
DSC_0276


mglass at 16:51|PermalinkComments(0)  | 家族