「つがる漬け」















深夜についつい足を向けてしまう、

東中野銀座通りの青森産 炭火焼 津軽屋さん。

 

時刻は23時を廻っていましたが、

まだカウンターの半分ほど、

常連さんが楽しそうに呑まれていまして。

 

  女将「こっちが涼しいから、真ん中の席にどうぞ!」

 

新入りですから、

カウンターの端っこに座ろうとする私を

女将は元気な笑顔で迎えてくれました!

 

 

まず、生ビールと共に注文したのは

「つがる漬け」

 

これ、津軽の郷土料理のようですね!

5月に荒木町の青森料理のお店でも

食べた事が有るんですが・・・

 

  昆布がみじん切りにしてある所が

  松前漬けと違います!

  口の中で昆布がまとわりつく事が無いので、

  こちらの方が食べ易く。

 

  何より嬉しいのは、数の子がタップリ♪

  これだけ数の子が入って350円はお得です!

 

  醤油っけを抑えてある分、

  昆布とイカの旨みがグイグイ迫ってきまして。

 

  ツルンッとコリッと心地良い食感を愉しみました♪


「砂肝とにんにくの芽の炒め」














 

次に注文したのは、

「砂肝とにんにくの芽の炒め」

 

  女将は砂肝の火の通し方を知ってますね!

  そう、炒め加減は、

  「シャキシャキ」と「コリコリッ」の良い所どりです

 

  臭みが全くない砂肝は、

  心地良い響きと共に澄んだ旨みを響かせ。

  香しいにんにくの芽が箸を持つ手を止めさせません!

 

「紅シャケの寿し」














 

青森の地酒「白神」が呑みたくなって、

一緒に注文したのが「紅シャケの寿し」

 

 

  お婆ちゃんが丹精を込めて作ったと言う飯寿司。

 

  生鮭のフレッシュな旨味と

  発酵食品特有の熟れた酸味とを兼ね備えた、

  これまたゾクゾクっとする一品!

 

  凝縮した野菜の旨みと穏やかな麹の風味が、

  上品な脂のりの紅鮭に更なるコクをプラス。

  刻み生姜が爽やかに全体を引き締めています。。。

 

「しじみバター」















アッ、もうラストオーダー!

だったら、呑んだ自分へのご褒美に

「しじみバター」といきましょう!

 

 

  小鍋にはたっぷりのしじみと、

  白濁した濃厚スープがタップリ!

  そのスープを一口すすると・・・

  驚く程、上品な旨味! キャッチーな香り

 

  かすかに忍ばせたにんにくスライスが、

  コクと香りに更なる磨きをかけています!

 

 

私「こんなに臭みの無いしじみは初めて。。。」

女将「そうですか? 私は十三湖のしじみしか
      食べた事無いので。。。」

 

 

実は私、日頃の悪行(深酒)に懺悔する意味でも

日曜の朝飯はしじみの味噌汁と決めているので、

毎週、生しじみで味噌汁を作っているのですが・・・

 

  十三湖のしじみは、“身の太り方”“高貴で力強い旨み”“香り”

  すべての面において、スーパーのしじみとは格が違います!

 

 

ちいさき者、しじみの大きなチカラ!

ガツーンと体に染み渡りました♪

 

今朝、寝覚めが良かったのも、

きっとしじみのチカラの御陰かも知れませんね。。。

�����祉�������㏍�井�� ��違����<����㏍�� ��延根蕋���号⑨������

    ↑

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援、お願い致します。