25















「久々にアソコに行こう!」と、突然の飲み会の誘い。

相手はシフトがやりくり出来て、急遽、休みになった

大手居酒屋チェーン店店長さん。

 


彼は仕事柄、オフの日も他店を飲み歩いて勉強中。

毎日飲み歩いている私ならホイホイ付き合うだろうと、

突然の呼び出しがくる事もしばしば。

 


アソコとは、2年前に伺った

南千住駅前・手作り居酒屋 いわさわさん。

全国の漁港から直送される鮮魚に強いお店です。

 


最初にいただいたのは、「旬の鮮魚 三点盛り」

“三点”とは、本まぐろ・地たこ・にしん

ニシンが特に旨かったですね!

今の時期ならではの、程よい脂のり。

青魚特有の香りを持ち、

濃厚でありながらもクセが有り過ぎず、上品♪


25  017



























こちらに来たらコレですね!

“特大1リットルサワー”の「ゆずみつサワー」

 


1リットルの涙のような感動…とは少し違いますが、

1リットルで¥630だったら、

通い詰める呑み助も多いでしょうw

25   013















“一番人気”とメニューに書かれていたのは

「若鶏の唐揚げ 青ねぎソース」

 


パリッと食感も豊かに揚がった唐揚げに

刻み長ねぎと醤油ベースのたれがかかっていて。

これは王道ど真ん中、安心できる味わいですね!

25
















鮮魚に強いとまだまだ牡蠣が食べられます!

カキとポテトのタルタルチーズ焼き

 


好奇心旺盛な店長さんのセレクションw

警戒しながら食べたんですけど、意外とイケルw

マヨネーズを効かせたタルタルチーズは、

牡蠣のコクがチーズに染み渡ってガツンと美味しい!

25
















鮮魚に強いんだったら、これもひと味違うでしょう?

紋甲いかのツケだれ串

 


紋甲いかはプリッと瑞々しい♪

濃厚なタレと、予めかかっていた七味がパンチ有り!

でも、個人的には七味は手元でかけたかったかな。。。

25
















これは初体験です!「まぐろのメンチカツ」

 


「わさび醤油かソースで」と店員さんに言われましたが・・・

マグロのコクと香りを愉しむなら、絶対醤油!!

強めの衣をサクッと噛めば、

まぐろの柔らかな旨みと玉ねぎの香り♪  オススメです!

25   055















これが一番気に入りました!

「赤魚の煮付け」

 


定食屋さんの人気メニューですが洒落た味付けです!

 


定食屋さんがコトコト煮込んだ、醤油っぽいタイプとすれば、

こちらの煮付けは、甘辛のたれに

サッと煮絡めて、時間をかけて馴染ませた感じ!

 


赤魚のプルッとした食感、

フワッとした甘い香りが活きていながら、コクウマ♪

 


流石、“手作り居酒屋”と看板に掲げるだけ有りますね。。。

大手居酒屋チェーン店店長さんお墨付きの、下町の実力店です!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

   ↑

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援、お願い致します!

南千住 手作り居酒屋 いわさわ
03-5811-4658
東京都荒川区南千住7-28-2 永楽ビル1F
 
http://30min.jp/place/2109613