ブログネタ
外国人におすすめしたいラーメンは? に参加中!
image


 >ニューヨーク発「ラーメンバーガー」が日本初上陸
 >朝ラー Barrio Nibo 
       11日から始まった「さいころ」の朝ラーメンブランド。

この1ヶ月の間、ネットをにぎわせた“ラーメン絡み”2題。
どちらも、地雷源さんの新しい試みですね。

そう、ラーメンバーガーを提供する為に昨日(5/3)オープンした
RAMEN BURGER TOKYOさんは、
ラーメン さいころさんの2階。 もとは、製麺所だった場所を改装したそう。

これは、ラーメン好きならば、連食にも便利ですよねw
早速、行ってきました!

image

朝ラーは、11時までなので、10:30に店に到着。
セットや定食も気になりましたが…連食目当ての私は、
「朝ラー  温そば」をお願いしました!

image

「肉煮干中華そば」や「背脂肉煮干中華そば」は、
以前、こちらのブログでも紹介しましたが…
麺はこれまでのメニューと変えた、オリジナルですよね?

もっちりとした自家製麺の食感を活かし、
従来より平打ち気味に仕上げていて、つるみが良し!

スープは、煮干の香りとコクを活かし、
かえしも醤油のカドがとれているから…
煮干の香りが心地よく降りてくる!

“煮干全開”をウリにする店が増えてきましたけど、
朝にいただくなら、こういう洗練された感じの方が良いかも。

しっとりと柔らかい香りの鶏チャーシュー、
さいころさんの自慢のチャーシュー、
ごま油が香り、サクサクッとしなやかな食感の極太メンマも
食べ応え有り! これで¥550とは、お得です!

連食でなかったら、ごはんにこのスープをかけて
“煮干茶漬”をやってみたかったなあ。。。

image

さて、11時を待って2階に上がると…

image

まず目に付くのは、壁に描かれたイラスト。
サインを確認すると、
ラーメンバーガーの考案者Keizo Shimamotoさんのものですね?

image

日系アメリカ人であるKeizo Shimamotoさんは、
ニューヨークでこのラーメンバーガーを考案し、
現地メディアでも多数紹介されているそう。

ですから、こちらのコーラもアメリカンサイズ♪

image

ラーメンバーガーと一緒に注文したのは、
「N.Y.スタイル  チョップドサラダ」

そう、少し前に
>次にくるサラダはこれだ!
…と、クックパッドでも話題になっていたサラダです!

image


 店員さん「このドレッシングを入れて、シャカシャカ振って下さい!」

どこぞのおにぎらず屋の店員さんとは違い、
ここの女性スタッフは、皆さん親切ですね♪

image

“シャカシャカ”した後はコチラ!
大豆、コーン、ミニトマト、きゅうり、紫玉ねぎ、パプリカ等が
小さめのダイス状にカットされていて。

サクサクッときゅうりの瑞々しさ、
大豆とコーンの甘さがぶつかり合って、
躍動感のあるサラダになっています♪

image


  店員さん「お待たせしました! 
                       紙をビリビリッと破いてお召し上がり下さい!」

image

「ザ・オリジナルバーガー」は、
バンズの代わりに蒸し麺を丸く成型して、
軽く焼き上げているから…

梅蘭の焼きそば程は焦がしていないけど…
うっすらと焼きを入れて
もちっと小麦の甘みと香り。

パティは、アンガス牛100%だそう。
つなぎが無いから、
まっすぐに伝わる牛の澄んだ旨みと香ばしさ!

これに、ざく切りの長ねぎや水菜等の野菜、
少し甘みを効かせた、
醤油やオニオンペースのタレが醸し出す…

ハンバーグなんだけど、
“ラーメン”と言われれば、その雰囲気も有る!

そう、「初めて食べるけど、何故か懐かしい味」
というフレーズは、グルメ番組で時々聞かれる表現だけど…
テレビのレポーターが表現するとしたら、アレを言いそうw

ラーメンのトレンドは
これまでも目まぐるしく変わってきたけれど。
この“変化球”は、
ちょっとやそっとじゃ、他店では真似できないかもw

やっぱり中野って、面白い街でしょう?

http://30min.jp/place/2173256/blog/

http://30min.jp/place/2432343


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ