image


 >日曜恒例☆Ajitoゆるゆるランチやとります\(^o^)/♪
        2015年も"冷しカレー" 始めちゃいました♪^_^)

一般的に“カレー”と言うと、
「カレールウやカレー粉で肉や野菜を煮込み、ご飯の上にかけたもの」
…ですよね。

“冷えたカレー”と言うと淋しい感じがしますが、
「冷やしカレー」をメニューに掲げるお店は、
そう多くは有りませんね!

再び、アジトに潜入してきましたw

  店主「ごはん、これくらいで良いですか?」

はい、各店に潜入する際には
私の顔に“大食い”と書いてあるみたいですが…
昨日は顔をよく洗って伺ったので、
ライスは普通盛りで提供!

アジトさんの「冷やしカレー」はトマトベースで、
食感を残した玉ねぎ、ナス、大豆がタップリ!

ちょっと見は、ラタトゥイユのようですね。
そう、“おうちカレー”のようなトロミは無く、
サラッとしています。。。

口に含めば、トマトのコクと旨みが口の中をサッと潤し。
“赤い缶に入った、カレー粉”のような味はしません!

トマトの旨み、野菜の甘みに裏打ちされたクミンの香りが
スルスルッと忍び寄ってくる感じ♪

そう、“カァーとした、辛さ”では無く
例えて言うなれば、
夏の夕暮れのような、アンニュイなニュアンス。。。

野菜の澄んだ旨みと甘みが有るから
“冷えたカレー”と違って、もたついた所が有りません!

大豆がプチッと弾けると、
ジワッと滋味と甘みが拡がり。

「夏は、カレーの季節」とばかりに
チェーン展開しているカレー屋さんとは違う
おとなの味わいですね。。。

image

もちろん、ランチセットは
食前の「ウーロン茶」と

image

玉ねぎのコクと旨みが効いたドレッシングが美味しい
「サラダ」

image

そして、数あるソフトドリンクの中から1品を選べるので
「アイスコーヒー」をセレクト!

image

エッ? 冷たいカレーだから、ご飯も冷たいかって?

いいえ~! 
心地良い香りのサフランライスは、
ふんわりとした甘さをたたえて、温かく。

これが、冷たいカレーと出逢って
クミンの香りを引き出すように計算されていました。

夏場、食欲が落ちた時でもするするっといただける、おとなのカレー。
CURRY&BAR Ajitoさん 流石です♪

http://30min.jp/place/270410/blog/

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ