image

竹内シェフがイタリアで修行した
肉屋兼レストラン 「チェッキーニ」から
強力な助っ人・リッカルドが初参戦した、
trattoria29さんの10月の肉の日。

次にいただいたのは、
竹内シェフの独壇場ですね。。。
「トリッパとイタリア産栗のトマト煮込み」

これまでの肉の日でも、
サラダに、カツレツにと…
トリッパの様々な表情を引き出してきた
竹内シェフ!

今回は、王道のトマト煮込みに
敢えて挑戦!

他店でいただくトリッパは、
だら~んとした表情の場合が多いのですが。

29のトリッパは、プリッとしていて…
サラッとしたトマトの旨みのなかで
澄んだ旨みを弾かせていて、キュ~ン♪

イタリア栗は、無駄に甘くなくて
濃厚な味わいとホッとする香り。。。

トリッパを輝かせる竹内シェフの腕前、
やっぱり凄い!

image


  若奥様「こちらは、
                     メインを取り分けるお皿になっています!」

ビシッとスタイリングされたひと品も素敵ですが…

焼きあがったばかりのビステッカを
客席の皆でシェアしながらいただくのも、
肉の日ならではの楽しみですね♪

image

  リッカルドさん「お肉が焼けました!」
          お肉、バンザーイ!!」

伊勢丹のイベントの際には、
お肉の神様ダリオ氏がこう叫んでいましたね。

店内には、一斉に拍手が沸きあがりました!

image

焼きあがったばかりのビステッカを
取り分けてくれる、リッカルドさん。

image

最初にいただいたのは、
「オーストラリア産 アンガス牛ランプのグリル」

強火でしっかりと焼き上げたランプ肉は、
周囲は香ばしく、炭の香りを充分にたたえ。

焼き上げた後に、
サッと塩とオリーブオイルをかけただけなんですが…

これがまたランプ肉の澄んだ旨みを活かして、
プリミティブな美味しさ♪

image

 次にリッカルドさんが取り分けてくれたのは、
 「山形県産 黒毛和牛ランプのグリル」
 
image

こちらは、ランプ肉の澄んだ旨みに加えて、
心地よい脂のまろみが溢れかえる♪

リッカルドさんは、何度も「オカワリ~?」と
すすめてくれましてね。

私もせっかくの機会だから
3度ほどお代わりをいただきましたが…

周囲にサックリとした食感と香りを与えながら…
人間の体液に近い所をくすぐるような、
ランプ肉ならではの旨みにまみれる快感!

充分に堪能致しましたよ!

image


  若奥様「次のパスタは、
      イタリア産フレッシュポルチーニのボロネーゼを
      ご用意しておりますが…
      『ポルチーニだけで良い!』とのご要望も
       承っています」

じゃあ、友人と私で、それぞれを1つづつ注文して、
シェアをしても良いですか?

最初にいただいたのは、
「イタリア産フレッシュポルチーニのボロネーゼ」

フレッシュポルチーニは、
サクサクッと、心地良い食感♪

マッシュルームより緻密で引き締まった食感と
溌剌とした柔らかな香り。。。

これが、粗くたたいた
ボロネーゼの“肉の香り”と旨みを
艶っぽく輝かせていて、高揚!

image


  若奥様「こちらは日本では手に入らない、
      ネピテッラというハーブでして。
      イタリアでは、ポルチーニと共によく使います!」

image

何と、リッカルドさんが来日前摘んできたそう。
そのままいただくと、
“ミントを上品にして、蒼いコクを増したような”
高揚する香り!

このネピテッラを使った「ポルチーニのパスタ」は、
今までいただいたフレッシュポルチーニとは、
輝き方が断然に違う!

これまで、ドライポルチーニに比べて香りが少ないのは
仕方が無い事だと決め付けていましたが…

サクサクッとポルチーニが弾けると、
ネピテッラの香りをまとって、
フレッシュポルチーニの香りが耀きだし…

これまでまろやかだと思っていた旨みが
厚みを増していたから、凄いそして!

来日の前日に、わざわざ摘んできてくれた
リッカルドさん、有難う!

私のポルチーニに対する世界観が変わりました!

image

Dolceは、お馴染み「トスカーナのオリーブオイルのケーキ」

これが供されると、リッカルドさんが再び登場!
93歳になる彼のお爺さんが搾りたての
フレッシュオリーブオイルを回しかけてくれまして♪

オオッ! いつより、更にしっとり!
搾りたてのオリーブオイルは、
柑橘に似たフレッシュな香りが湧き上がり。

オリーブオイルのケーキの
自然な甘味と小麦の旨味の凝縮加減を
ふんわりと輝かせて、ホッ。。。

image

  若奥様「宜しかったら、ダリオのグラッパを。。。」

アッ! リッカルドさん、グラッパまで♪

友人は、ひと口いただいて
「口に火がつきそう。。。」と降参してしまうほどに、
アルコール度数の高いものだったけど。。。

肉の宴のクライマックスを飾るのに
相応しい高揚感だったかな。。。

image

ラパッツァのコーヒーの登場で
肉の宴はおひらき。

image

「肉の日イベント」と言っても、
単に肉肉しいだけでは終わらない、
trattoria29さんの肉の日イベント。

今回は、
お肉の神様・ダリオ氏の右腕
リッカルドさんの初参戦で、
よりキャンティの風を感じる事ができました。。。

彼は3週間のtrattoria29さんでの研修中、
次はどんな風を吹かせてくれるのでしょう?

彼の手がけた絶品サンドイッチについては、
今度、じっくりとご紹介する事にしますね♪

http://30min.jp/place/2058150/blog/

    

    

    

�����祉�������㏍�井�� ��違����<����㏍�� ��延根蕋���号⑨������

    ↑

ブログランキングに参加しています。

ポチッと、応援お願い致します!