IMG_5377

プレミアムフライデーとは、
全く無縁な会社で苦労をしていますが…

私はプレミアムな気持ちに浸りたい時は、
会社を出て数10秒で、
それを満喫できるから、倖せです!

そのプレミアムなお店と言えば、
日本ばし さく間さん!

IMG_5378

そう、プレミアムな時間の幕開けには、
いつもこのビールと決めています!
「ガージェリー・エステラ」

長期熟成をしたエールビールならではの
複雑な香りと、心地良いほろ苦さ!

そして、
しっかりとした味わいを愉しんだ後に
忍び込んでくる、爽やかなる甘味。。。

ビールって、
喉の渇きを癒す為の酒じゃあ、無い!
ビールって、「一杯めだけ」なんて、言わせたく無い!

私は、このガージェリー・エステラに出逢って、
ビールがこれ程までに優美な表情が有る事を
初めて知りました。。。

IMG_5379

さく間さんに足を運ぶお客さん達は、
           「今日は何が出てくるかな?」
そんな風に先付を愉しみにされている方が多いのですが…   
私もその中の1人!

今回は、
    ・白ばい貝煮
    ・干瓢
 ・芽キャべツのおひたし からすみ添え
    ・聖護院かぶら             でした!

白ばい貝は、
フルッと嫋やかな食感の中に…
つぶ貝よりも繊細な甘味と巻貝ならではの誇り高き香り!

干瓢は、
大将のお鮨屋さんでの修行経験が活きた、
コリッと小粋な食感!紫の粋と干瓢のふくよかな香り。。。

芽キャべツの
シナサクッと心地よい食感と甘蒼さ!
そこに、からすみの濃厚なコクが、キュ~ンと弾けます。。。

聖護院かぶらは、
さらりとした酢味の中から、
生命力に溢れる香りと、さっぱりとした甘味♪

これらのひとつひとつの酒肴が
完結した美味しさを保ちながら、
それぞれの風味が響き合い、引き立て合っている所が、
凄いと思いました。。。

IMG_5380

今回いただいたお造りは、
  ・鴨川 〆鯖刺し
  ・五島 のどぐろ刺し
  ・勝浦 きんめ刺し

サッと浅〆にした事によって
脂の香りを活かしながら、
憂いのある旨みを引き出した〆鯖。

一方、のどぐろは、
豊潤な旨みと上品な脂の香りに満ち溢れていて・・・
その名にたがわない美味しさ♪

きんめの、ねっとりとした身は、
甘やかな旨みがフワッと拡がって。。。

冬を乗り切る為に
栄養を蓄えた魚達は、
やっぱり旨い!

IMG_5381

今回、女将さんに選んでいただいたお酒は、
「常山 純米超辛口」

そう、“超辛口”というだけあって
シャープなキレが存分に有りながらも、
しっかりとした味わいもある。。。

そう、余韻に余計な物を残さないだけであって、
日本酒ならではのコクは充分に感じさせる・・・

非常に難しいところを、
見事に射抜いた感じのお酒ですね。。。

IMG_5382

さて、こちらも“他所ではいただけない、ひと品”
「京春菊サラダ」

“スーパーで売っている、春菊”とは
まったく違う、嫋やかな食感!
灰汁や苦味が無い、ふくよかなる蒼い香り。。。

これに、熱した太白ごま油と、
“拘りの塩”をかけただけ…に見える、
非常にシンプルなサラダなんですけど。。。

ごま油の熱し方や、かけ方に
ノウハウ有り! (…と、私は直感しました!)

このサラダに心酔した、
某店の店長さんが・・・

何度、試作しても再現ができなかった
この艶っぽい春菊の表情!
ホッとする蒼い香りと塩気の妙♪

画像は、すぐに「お代わり」を注文するのも
大将に申し訳無いので、
予め“二人前”で注文したものですw

IMG_5383

      大将「今日は、西京漬けもあります。。。」

お品書きに目をやり、
どれを注文して良いか迷っていたら・・・
大将は、そっと“隠し玉”を教えてくれましてw
すぐに注文したのが「銀鱈西京漬け」

多分、昼飯どきなどは
“西京漬”を使った定食を出している店は、
そう珍しくも無いと思います。。。

でも、多くの場合は、
“西京味噌の強烈な風味に乗っ取られた、魚”を
「西京漬けは、こういうもんだ!」と食していたんですね。。。

さく間さんの大将が漬けた、西京漬けは、
塩っぱく無く。

それでいて、キリッとした西京味噌の
コクと香りが宿った、
脂のりの良い銀だらが微笑みかけるような…

香ばしく、銀だらの透明感のある旨みと、
脂の香りを愉しむ逸品に仕上がっていました。。。

そう、こんな“隠し玉”を
ひょいと取り出す、さく間さんの大将。
聞きしにまさる、凄腕の持ち主です!

http://30min.jp/place/2469215/blog/

    

    

    

�����祉�������㏍�井�� ��違����<����㏍�� ��延根蕋���号⑨������

    ↑

ブログランキングに参加しています。

ポチッと、応援お願い致します!