IMG_6545

JR 東中野駅の東北口を降りて、

すぐの場所に


 >mt.8848


そんな看板が掲げられたのが、

今年の1月の事。


IMG_6546

店名は、エベレストの標高に由来する事は

すぐ解ったものの


店頭に掲げられたメニュー名は

ネパール料理、シンガポール料理、

タイ料理、中華料理と、多種多彩!


“よく有る、エスニック料理屋さん”かなあ

と、暫く様子を見ていたのですが


昨日は、

深夜0時を過ぎた“エスニック気分”の日w


 私「あのうラストオーダーは?」

 オーナー「2時です!」


という訳で、緊急開催!

短期集中・エスニックコースの始まり始まり♪


IMG_6547

はい、これがメニューに有ると

ついつい注文してしまいます!

「パクチーサラダ」


ベースとなるのは、

にんじん、きゅうり、紫玉ねぎ等の彩り野菜を、

ナンプラーやにんにく、レモングラスを効かせた

“ソムタム風サラダ”に仕上げたもの。


ナンプラーの高揚感に

レモングラスの爽やかな香りを活かし、

ナッツも散りばめられている、

“元気の出る、サラダ”!


これが、たっぷりとのせられた

パクチーの妖しくも情熱的な香りと響き合い。


タイとか、ネパール料理の壁を越えた、

なかなか面白いサラダに仕上がっていて♪

IMG_6548

オーナーさんがネパールのご出身だと

すぐに解ったので追加しました!

「モモ   ポーク」


これは、他店よりもコシが有ると言うか

皮自体に、しっかりとした旨みがあって、

豚と玉ねぎの旨みが詰まった餡がたっぷり!


見た目はチリソースのようですが、

辛さは控えめ!

ジワッと、柔らかなスパイス感の

トマトベースのソースでいただきます!


IMG_6549

「豚耳」(ミミガー)は、

アジア各地で親しまれている食材ですが


mt.8848さんでは、

プルッと、コリコリッとした

独特の食感を活かしながら


“ジワジワ系 甘辛味” に仕上げて、

パクチーの躍動する香りが、

心地よいアクセント♪


コレ、酒飲みが絶対気に入る味です!


IMG_6550

 オーナー「辛い料理は、お好きですか?」

 私「“唐辛子だけが主張する、激辛”は嫌いですが

   さまざまなフレーバーがミックスされた辛い料理。

   大好きです♪」


そう、申し上げたら、

オーナーさんは、ニッコリ♪


こちらの「ナシゴレン」も

ジワジワくる辛さと


食感を残した彩り野菜達が放つ

甘みと香りのバランスがなかなか良かったな。。。


ここは、さしずめ多国籍レストラン&バー?


東京では、エスニック料理店も

どんどん細分化されてきたり、

1つのメニューに特化した店も出現してきているけれど。。。


エベレストの頂から眺めてみれば

あちらの国も、こちらの国も

どれもエスニック料理w


そんなゆる~い気持ちで足を運べば、

意外と楽しめるかも知れない!


オーナーは、都内のアジア料理店で7年

修行をされた方だそう。


だから、まだまだ面白い料理に

出逢えそうですね♪


http://30min.jp/place/2504330

    

    

    

�����祉�������㏍�井�� ��違����<����㏍�� ��延根蕋���号⑨������

    ↑

ブログランキングに参加しています。

ポチッと、応援お願い致します!