IMG_7675

お盆休み中、「これだけは、食べたい!」

そんな思いで足を運んだ一品が有ります。


それは、蛎殻町の来々軒さんの「肉唐揚げ」♪


IMG_7676

そう、

 >ここは昼は満席で夜は常連しか座れない

     5時から満席


…Facebookの公開グループ「人形町Ningyocho」でも

何かと話題の来々軒さんの人気メニューを、ね♪


はい、久々にご対面した来々軒さんの「肉唐揚げ」


こちらは、塊肉では無く、

豚のバラ肉をミルフィーユ状に重ねたまま

“卵たっぷりの衣”にくぐらせて揚げているから


サクッと、フワッと♪


見た目は“肉塊”!


しかし、その実態は、

豚バラが口の中で“花開く”

デリケートな食感♪


そう、玉子たっぷり、

コク豊かな衣の香ばしさの中から


まろやかな豚バラの旨みと

脂の甘みが炸裂するんです♪


 「休みって、今日まで?」

 「はい!


実は、この肉唐揚げを食べに

電車に一時間揺られて来ました!」


そう言いたい気持ちをグッと堪えながら、

むしゃぶりついていたんですけどね


これは、宴会チームがこぞって注文するのも

解りますね!


鶏唐揚げの名店は、数多く有れど

このミルフィーユ状態の豚バラが“花開く”唐揚げ。


他所では、めったにいただけないと思います!


IMG_7677

はい、ランチでは毎週伺っている

来々軒さんですが

せっかくですから“夜メニュー”から

もう1品いただく事にしました!

それは「五目うまに」


ランチの炒め物は、

どちらかと言うと


醤油のコクとキレを活かした

濃い目の味付が多い来々軒さん。


この「五目うまに」は、

僅かなトロミの中に生姜の風味を効かせた

優しい醤油味ですね。。。


だから、豚肉がランチの時よりも

旨みや脂の伝わり方が、

どことなくSexyだし。


筍は、シナッと

優しい甘さと発酵風味を存分に発揮!


紅白蒲鉾とナルトが

どこかホッとする

昭和チックなまろみを伝えていて、

優しい。。。♪


そう、ランチ時の

“ごはんや麺に合う、濃い口”とは違う、

「おとなのおかず」


ジワジワッと、

胸に染み入りました。。。


IMG_7678

 >あっさりでしかもコクがあって

      まさにワン&オンリーですね。

      満足しました^_^


来々軒さんのウルトラ常連さんも、

Facebookで絶賛していました♪


今回は、大盛りで注文しました!

「ジャジャーメン」


私、いつも思うんです。。。


来々軒さんの麺って、

ウンチクを一切語っていないのに


ラーメン専門店の麺と充分対抗できる、

しなやかな旨さが有るって♪


今回も、しめ方が絶妙で

細麺でありながらも、

もっちりとした食感を引き出し


豚肉の旨みを充分にたたえ、

程よい甘さの温かい味噌だれが

香味油をフワッと絡ませながら、

ジワジワッと、

洗練と共に降りてくる感じ♪


そう、肉肉し過ぎない!

味噌臭くない、

この“ジワジワッとした、洗練”が


たっぷりの白髪ネギの香気と

キュウリの瑞々しい香りと共に

攻め入ってくる、

この緩やかなスペクタクル!


まさに、ワンアンド・オンリー♪


  「こんな天気じゃあ、

    冷やし中華も、今月いっぱいかな?」


エ~ッ?

って事は、冷やし中華より

ちょいと遅れて登場した夏メニュー

「ジャジャーメン」は??


ちょっと怖くて、

昨日は店主に聞けませんでしたが・・・


「ジャジャーメン」に興味がある読者さんは、

急いだ方が確かなようです!


http://30min.jp/place/3939/blog/

    

    

    

�����祉�������㏍�井�� ��違����<����㏍�� ��延根蕋���号⑨������

    ↑

ブログランキングに参加しています。

ポチッと、応援お願い致します!