IMG_7977

昨日と今日は

東京では、季節が逆戻りしたような

お天気でしたが


こんな事を繰り返しながら、

いつの間にか、秋は深まっていくのでしょうね。。。


IMG_7978

そう、最近はちょっと予約がとり難くなってしまった

日本ばし さく間さん。


先月末に友人と伺った時の事、

まだこちらで紹介していませんでしたね。。。

申し訳ありません! m(._.)m


そう、この日もさく間さんに伺うと

まず最初に注文したのは、

「ガージェリー・エステラ」


口に含めばサッと拡がる、

華やかな香り!


長期熟成によって醸し出される

フルーティーで、

ちょっぴりビターな味わい。。。


一日の終わりが、

愉しい時間の始まりに変わる瞬間。


醸し出してくれるんですよね♪


IMG_7979

そして、ガージェリーをいただいている間に

大将がササッと設えた先付は、


・大間のホヤの塩辛

・石川の岩もずく

・鱧の湯引き

・鱧の子の玉子豆腐

・ミニトマトのゼリー寄せ


ホヤを口に含んだ途端に駆け抜ける、

凝縮した旨みと

熟成感のある心地よい苦味!


ホヤは、刺身でいただいた時よりも

塩辛でいただいた方が食べ易いかも♪


そして、

サクサク、トゥルッと心地よい食感の

「石川の岩もずく」

能登の荒海で揉まれたもずくは、

非常に引き締まっていて、味も濃厚です!


「鱧の湯引き」は、

フワッとしたその身に、

上品な甘みとふくよかな旨み。


ねり梅の酸味と香気が

キリリと鱧の旨みを引き立てます。。。


一方、「鱧の子の玉子豆腐」は、

フワッとプチプチッと♪


鱈子より更に細かい鱧の子は、

非常に香ばしく、旨みが凝縮!


まろやかな玉子の旨みに

心地よいアクセントを加えています。。。


「トマトのゼリー」は、

もう御馴染みですね?


そう、中身をくり抜いて

熟成させたトマトの上澄みを

ゼリー寄せにしたミニトマト!


プチッとするん。。。と、

透き通った旨みが滑りゆきます。。。


IMG_7980

さて、今回のお造りは、

「豊後いさき刺し」と「噴火湾つぶ貝刺し」


「鯛よりも旨い!」という方もいらっしゃる程、

脂ののったいさきは、

上品でありながらも濃厚な旨み、

脂のコクが相まって、パンチが有りますね♪


そして、コリコリッと、サクサクッと♪

磯の香りとデリケートな旨みを放つ

つぶ貝刺しも、貝好きには堪らない旨さです!


IMG_7981

今回、女将さんに選んでいただいたお酒は、

「立山 特別本醸造酒 金ラベル」


兵庫県産 山田錦の特等と1等を

100%使ったという、

“金ラベル”の名に相応しい特別本醸造酒!


“いつもの立山” より、

さらに上品な吟醸香と酒質。


するん。。。と、

雑味のないきれいな憂いが満ちてきます。。。


IMG_7982

良い炭を使っているから、香りが違います!

「竹岡太刀魚塩焼」


そう、大将が炭火で太刀魚を焼き上げると、

その身は、しっとりとしていて


たっぷりとたたえたその脂が、

浮き立つ事も無く。


憂いのある脂の甘みと、

身の香ばしさにすっと包み込まれる、

とろけるような醍醐味♪


IMG_7983

 「出汁のゼリーとよく混ぜてから、

  お召し上がり下さい!」


「玉蜀黍すり流し」は、

この出汁の妙味で、

とうもろこしならではのコクと甘みに

おとなびた表情を加えていて、キュン。。。


IMG_7984

そして、肉好きの友人が選んだのが

「上州牛すみ焼」


古くから上質な肉として知られている上州牛を

数々の品評会で入賞している加藤牧場が

育てあげたブランド和牛“上州かとう牛”


黒毛和牛ならではの上質な脂が、

まろやかな洪水になって、

じゅわん。。。


澄んだ旨みと脂の憂い、

和牛ならではの気高い香りに包まれる、

素晴らしい炭焼きでした♪


IMG_7985

「上州牛すみ焼」を堪能した私達は、

いつもとは趣を変えて、

「秋田稲庭うどん」


稲庭うどんならではの、

なめらかな舌触りと喉ごし、

しなやかなコシが


上品な鰹出汁と、

まろやかなかえしの中で

ツルツルッ♪


たっぷりと添えられた

青ねぎと茗荷。

仕上げにすった青柚子が

涼やかで憂いの有る香りが


サクサクッ! ツルツルッと


心地よい食感と共に

夏が駆け抜けていったのを

確かに感じました。。。


http://30min.jp/place/2469215/blog/

    

    

    

�����祉�������㏍�井�� ��違����<����㏍�� ��延根蕋���号⑨������

    ↑

ブログランキングに参加しています。

ポチッと、応援お願い致します!