IMG_7993

肉好きの友人と共に訪ねる

名店シリーズw


日本ばし さく間さんの次に伺ったのは


“肉”と言ったら、このお店は外せませんね!

西荻窪のtrattoria29さん♪


そりゃあ、“肉の日イベント”に

友人をお連れすれば


ありとあらゆる”肉”に

季節の風をひゅるりと吹かせて


他店では味わえない“肉三昧”を

愉しむ事ができますが


生憎、この友人は月末が繁忙期でして

今回、通常営業にやっとお連れした次第です!


IMG_7994

さて、お約束のEntrata(突き出し)

をいただきながら、最初に注文したのは、

trattoria29さんの定番中の定番!

「鶏レバーのクロスティーニ」 


“黒いクロスティーニ”とも呼ばれる、

トスカーナのこの名物料理は


“粗さを残した、鶏レバー”の雄雄しさと、

野菜のブロードのまろやかなコク!

アンチョビの躍動する旨みと香りが

ドカドカッと口の中に転がり込んできて


クラクラするような高揚感♪


IMG_7995

そして、trattoria29さんと言えば、

トリッパの料理!

(と、私が勝手に思っているw)


お気に入りの

「トリッパサラダとトマトとブルーベリーのサラダ」を

是非友人にも食べさせたくて、注文しました!


だって、トリッパを

煮込みでしか食べた事が無い人には


新鮮で的確な処理をされたトリッパが、

これほどまでにやわらかな香りと、

ふくよかな旨みに溢れている事を

想像ができないと思う!


ブルーベリーの優雅な香りと心地良い酸味!

フルーツトマトの甘み、

紫玉ねぎの爽やかさをたたえたトリッパは


コラーゲン質のまろみの中に

アンニュイな表情を奏でていて♪


バジルの香りがキリリと

全体を引き締めています。。。


IMG_7996

そして、今回、コレに間に合ったのが

最大の収穫だったかも♪

「とうもろこしのスフォルマート」


とうもろこしのペーストを

スフレ状に蒸してから、

冷やし固めたこの料理は


生とうもろこし特有の輝く香りと甘み!

チーズのまろやかなコクと旨みが、

ペコリーノのソースと共に


ふるふる。。。 じゅわん。。。と、

しなやかな甘さと香ばしさが

口の中で溢れかえるんです♪


添えられた

焼きトウモロコシ・枝豆・フルーツトマトが

プチプチッと弾けると・・・


去り行く夏を想う

涙のような憂いが有りますね。。。


“肉だけじゃあ、無いtrattoria29”さんの

夏のAntipastiの代表作!

間に合って、本当に良かった♪


IMG_7997

  「これから、しっかり肉をいただきますので


そんな友人の言葉に奥様はニッコリ微笑んで

これを選んでくれました!

Etna Rosso


滑らかな舌触り、

サラリとした果実味の中に、

しっかりと主張する涼やかなタンニン!


どうしても野菜系のAntipastiを頼みがちな

私の好みと、

“肉食派の友人”の、双方をも納得させる、

奥様の見事なセレクションです♪


みずみずしい果実味と

堂々たる風格を持つこのワインは


これから登場する、“あのグリル”や

“あのパスタ”とも、

非常に相性が良かったですよ♪

                          to be continued 


http://30min.jp/place/2058150/blog/

    

    

    

�����祉�������㏍�井�� ��違����<����㏍�� ��延根蕋���号⑨������

    ↑

ブログランキングに参加しています。

ポチッと、応援お願い致します!