IMG_9313

>寒いので❄️、アツアツサンドイッチ続きます!

   今週は、たっぷりの玉ねぎと芽キャベツと

   一緒に煮込んだ、豚と鶏の軽めのミートボールに、

   旨みたっぷりの白いんげん豆、

   アクセントに後乗せの素揚げした芽キャベツ!!


   手前味噌ではありますが、

   毎週こんなに美味しい組合せを捻り出すのは、すごい!


   今週もウマウマです。

   ポタージュは引き続きカボチャ🎃。ラザニアもあります!


    寒くても!!温まりに来て下さいね!


IMG_9314

私も、横内シェフの創作意欲の旺盛さに、

舌を巻いているファンの1人!


今日も行ってきました。

西荻窪の3&1 Sandwich トレ ウーノさん!


まずは、竹内シェフに選んでいただいた

Donnafugata Lighea」を一杯!


まず、華やかな香りに心を掴まれますね♪


マスカットのような、

小さな白い花束のような

複雑なアロマに心を癒され。。。


フレッシュな酸、

フルーティな味わいに包まれた後に、

仄かな苦味がサッとよぎる。。。


とっても粋な味わいの白でした♪


IMG_9315

 「ごめんなさい!

  1皿めにマスタードを塗るのを忘れてしまいました。。。」


お代わりを持ってきた横内シェフに、
 

 「マンマの作る煮込みって、

      こういう優しい味わいなんだろうな。。。」と

感想を申し上げようと思ったら、まさかの忘れ物??


今回の「ミートボールの煮込みと芽キャベツと

白インゲン豆のサンドイッチ」は、

トレ ウーノさん始まって以来初の、

“鶏と豚のミンチ”を使っているから


豚肉のコクと香りを凝縮させながら、

鶏の気品のある香りがフワッ♪


そして、玉ねぎのコクと旨味が

ジュワッと拡がりながら


白インゲンが、

ハリのある皮の食感と香りを心地よく残しながら、

プチッと、トロロン~♪


時おり登場する、素揚げした芽キャベツは、

蒼いコクをギュッと凝縮させて、

甘く香ばしく。。。


私は、これだけで

 「煮込みって、幸せの香りとまろみを

       集める料理なんだな。。。」


と優しい気持ちになっていた所だったんです!


でも、2皿めの“マスタード付き”をいただくと、

マスタードの酸味と辛味が

肉の旨み、玉ねぎのコク等を引き締め。


グッと、グッとプロの味わいになるから


私、偶然にこの2皿をいただいた事で

メニュー開発の現場を垣間見たような気がして

凄く勉強になりました。。。


家庭料理って、

途中で味見をして美味しかったら、

普通はそこで調理を止めるじゃあないですか?


でも、横内シェフは、

“更なる高み”を目指して、更なる追求をされたんですね。


野菜のチカラがたっぷり染み込んだニクイ奴。

とっても、とっても旨かったです♪


IMG_9316

はい、入れ替わりの早かったポタージュの中で

この「かぼちゃのポタージュ」が、

ロングランを続けているのが

今日、よく解りました。。。


素材としては、ポピュラーで、

誰もが味をイメージし易いのに


食べてみたら、その想定を

心地よく裏切られる、

コクと香り!


甘さを抑えた、スタイリッシュな響き。。。


IMG_9317

2杯目にいただいたのは、

Chianti Classico Azienda Agricola Fontodi


むかし昔

田崎 眞也さんが「落ち葉の香り」と言っていたのが

どうも馴染めなかった記憶があったけれど。。。


この熟成感!丸みとふくよかさの中からよぎる

有機的な香りが、まさしく「落ち葉の香り」でして。


まろやかな果実味とタンニン感。

サンジョヴェーゼの溌剌とした香りが

杜の香りと共に押し寄せてきます。。。


IMG_9318

「わぁ~! それ何?

 上にのっているのは、アイスクリーム?」


毎週のように足を運ばれている

チャーミングな西荻マダムも、

思わず身を乗り出して、

話かけてきたのが「りんごのケーキ」


確かに、ジェラートがのっていた時も

過去には有りましたが


本日、のっていたのは

生クリームでしてw


食感を残したりんごの甘酸っぱさと、

レーズンのコクの有る甘味と香り。

松の実のコクのある香ばしさを


穏やかな甘さをたたえた生クリームが

上品なヴェールをかけていて。。。


非常にサラッとしたネーミングでありながらも、

馥郁たる香りと優しい甘みに包まれる、

スペシャルなdolceなんですよ!


http://30min.jp/place/2438523/blog/

    

    

    

�����祉�������㏍�井�� ��違����<����㏍�� ��延根蕋���号⑨������

    ↑

ブログランキングに参加しています。

ポチッと、応援お願い致します!