IMG_1267

 >「福島の山菜は、絶品です!

   実は、このあいだ贈った山菜。

   大好きな店にしか、贈らないんです!」


今からちょうど2年前。

日本ばし さく間さんの移転パーティーに

“さく間愛”を朗々と語っていた常連さん。


実は、この方が贈ってくれる

山菜ときのこを、

毎年楽しみにしているお客さんも

多いのだとか。。。


IMG_1268

はい、私もその中の1人!


今週も行ってきました!

蛎殻町の日本ばし さく間さん。


実は さく間さんに通う愉しみの1つ。


この“飲食店限定・プレミアムビール”を

いただける事も、大事な要素なんです!

「ガージェリー・エステラ」


飲食店限定だから

注文を受ける毎に樽詰めをして、

翌日に発送されるのだそう。。。


それ故に、低温での長期熟成ならではの

コクと甘みと柔らかな苦味が


緻密に混じり合った、

最高のコンディションのままで

飲食店に届けられるんですよね。。。


ふくよかな味わいと、

モルトの心地よい甘み、

ホップの爽やかな苦味が醸し出すエレガンス!


心を解きほぐす、最高の一杯です♪


IMG_1269

今回の先付は、

・白バイ貝    酢味噌  

・ホタルイカの塩辛

・チーズの味噌漬け

・蒸し鶏 クレソンのソース

・ワタリガニのウチコとほうれん草の煮こごり

・カレイの酢じめ  昆布巻き  の豪華6品♪


白バイ貝は、プルッとふくよかで甘やかな身。

肝の、ねっとりと濃厚なコクを

酢味噌がキュンと引き締めていて♪


カマンベールの煌めく香り!

味噌の艶かしいコクと香りが融合するって、

何度いただいても扇情的な「チーズの味噌漬け」


実は、お刺身でいただくより

しっとりと口の中で解れゆく

肝のコクと苦味の熟れ加減が気に入っている、

「ホタルイカの塩辛」


するん。。。

ウチコの濃厚な旨みとほうれん草の蒼いコクが

瑞々しく解れゆく、煮こごり。


普段は淡白な魚だと思っていたカレイが

しなやかな旨味を引き出され。

昆布の高貴な香りと共に溢れゆく、昆布巻き


プルフワッと憂いの食感の中に

鶏の脂の甘さと旨みに、

クレソンがキュン。。。


ひと口でいただくのが勿体無い

名品揃いですね♪


IMG_1270

お造りは、

・銚子   松皮造り

・勝浦  鰹刺し  をいただく事に♪


皮目を松皮造りにする事により

プリコリッと心地よい食感と、

華やかな香りを引き出した鯛。

上品なコクと旨みが、すっと拡がります。。。


鰹の腹側は、

クセが少ないとは聞いていましたが


今回の鰹は、たたきにせず、

皮を生かす銀皮造りにする事により

プルフワッと心地よい食感!


そう、ねっとりと緻密な身の旨味に

キリッとした皮の香り!


いやあ たたきより、数倍、

好みです♪


IMG_1271

今回、女将さんに選んでいただいたのは

「庭のうぐいす 特別純米」


フレッシュな口あたりと共に押し寄せる

純米酒ならではの心地よい旨み!


後から押し寄せてくる、

ゾクゾクッとする香気♪


IMG_1272

  「第一陣は、あちらの方々で宜しいですか?」


はいはい! 

皆さん、さく間さんのFacebookを観て、

“天然山菜狙い”の常連さんが大集合されていて


IMG_1273

そりゃあ、越谷時代からの大先輩達から、

お先にどうぞ~!

IMG_1274

  「まずは、山うどです!」


コリッと弾けると、キューンと駆け抜ける

溌剌とした香気♪


そう、軟化栽培をした“スーパーのうど”と違い、

大地にしっかりと根をはり。

太陽をしっかり浴びた山うどは、

香りのスピード感


いえいえ、破壊力が違う!


IMG_1275

  「今度は、もちたらです!」


今回、初めて知ったんですが

たらの木にはトゲがあり、

とげの多さで「鬼たら」(おんたら)

「もちたら」(女たら)に分けられるそう。


「もちたら」は、トゲが無く。

しなやかな口あたりの中に、

キリッとした蒼旨さ♪

IMG_1276

「次は、コゴミと、コシアブラです!」


さっくりとした食感の中に、

クセの無い蒼さが拡がる、コシアブラ。


サクッと、もちっと、

蒼いコクが拡がるコシアブラも濃厚な美味しさ!


IMG_1277

  「最後は、ボーナです!」


天ぷらにする前は、

「蕗の仲間かな?」と思いましたが


サクッと、トロッと

菊に似た香りと蒼いコク♪


こりゃあ、“土鍋炊き込みごはん”の前に、

もう1つ、山菜メニューを

いただく事にしました♪


            to be continued 


http://30min.jp/place/2469215/blog/


    

    

    

�����祉�������㏍�井�� ��違����<����㏍�� ��延根蕋���号⑨������

    ↑

ブログランキングに参加しています。

ポチッと、応援お願い致します!