IMG_2280

  「あんまり食べられないかも知れないけど、

   新竹でいい?」


“仕事呑み”だと聞いていたから、

安心して残業していたら、

台湾娘から呼び出しメールw


でも、仕事呑みを抜け出してまで

デートしてくれる気持ち、ありがたいでしょう?


はい、残業を放り出して駆けつけました!

御徒町の台湾客家料理 新竹さん!


IMG_2281

トップ画像の「三品盛り」

・鶏珍(砂肝の醤油煮)

・豆腐絲(台湾豆腐細切りの和え物)

・香腸(台湾ソーセージ)

に続いて、私が注文したのは、

「台湾アヒルの薫製揚げ」


だって、

“あんまり食べられない”彼女に代わって、

久々に発注権を握る事ができた私は、

普段食べる事ができない台湾アヒルをいただく、

絶好のチャンスだった訳でして♪


緻密で非常に柔らかいアヒル肉は、

低温スモークで濃厚な肉の旨味を

キュッと引き締める感じのスモーク加減で


提供前にサッと揚げにする事により

皮の香ばしさと脂の甘味に躍動感をプラス♪


フワッと、ジワッと

コクのあるアヒルの旨味と

艶っぽさを増した薫香の優雅さを

じっくりと愉しみました。。。


IMG_2282

 「私は、つまむだけだから。。。」


最初にそう言っていたのは、

どこの誰だっけ?

 「私は、つまむだけだから。。。」


最初にそう言っていたのは、

どこの誰だっけ?


台湾娘の大好物「いか団子」は、

お味見に1ついただいただけで、

後は彼女がペロッと召し上がってw


そう、こちらも“サッと揚げ”だから、

プリッと、フワッと♪


いかの香ばしさと優しい甘味に

ホッとします。。。

IMG_2283
 
 
  「今日は、野菜炒めは何がある?」


そう、台湾娘が聞いてくれた野菜の中から

私は「ヘチマのスープ」をお願いする事にしました!


味付けは、生姜とニンニク、塩だけだと言う、

穏やかなグラデーションに包まれた、

「ヘチマのスープ」


冬瓜よりもさらに淡い味わいの、

ヘチマの心地良い蒼甘さと、

ニンニクのコク!

生姜の爽やかな香り。。。


心も身体も洗われるような、

夏のご馳走です♪

IMG_2284

  「もう、食べられない!」


そんな台湾娘の言葉で、

慌てて注文したのが「台湾麺」


牛肉麺よりも更に淡い味わいの

牛骨から摂ったスープは、

透明感が有りながらも、奥行きのある味わいで


牛肉麺で主張しがちな、八角や花椒は、

ここでは、サッと口の中をよぎる程度w


非常に洗練された牛骨スープと葱油の香り!

もやしとニラの溌剌とした香りを愉しむ、

さっぱり麺でした♪


IMG_2285

いただいた紹興酒は

ドリンクメニューには無い

「十年窖蔵 精醸陳年紹興酒」


これは、口あたりがまろやか!

熟れた、奥深い香り♪


「ウチは、8年ものと

 同価格で提供しています!」


と、若旦那!


シンプルな調味でありながら

素材の奥深い味わいを引き出す台湾客家料理と、

非常に相性の良い、この紹興酒。


オススメです♪


http://30min.jp/place/22092/blog/


    

    

    

�����祉�������㏍�井�� ��違����<����㏍�� ��延根蕋���号⑨������

    ↑

ブログランキングに参加しています。

ポチッと、応援お願い致します!