息子が5か月を過ぎていました。

忘れてた!離乳食・・・!

でも、娘の離乳食のトラウマ(全拒否、母乳オンリーで1歳半まで生きた人)がよみがえり、作るのが怖い、あげるのが怖い

この離乳食恐怖症をなんとかしようと、新たな武器をゲットしました。

ハンドブレンダー

IMG_4426

「離乳食5秒」

というレビューに撃ち抜かれて、ポチっていました。
これ書いた人、キャッチコピー考えるの絶対うまいですね

ブレンダーを買おうと思ったのは、料理上手のママに薦められたのがきっかけでした。
ぼんやりと自作スムージーやポタージュに憧れを抱いていたので、思い切ってゲット!
いや~大正解

いくつか種類がありますが、私が買ったのは電動歯ブラシや髭剃りで有名なブラウンのものです。
詳しく知りたい方は→マルチクイック(公式HPリンク)
(あ!念のため、モニターや宣伝を頼まれたのではありません。)

離乳食作りがものすごく楽になったし、ちょっと楽しくなったので、感謝の気持ちを込めて描きました。

ブレンダーで作ったもの

おかゆ
まずは離乳食を作らなくてはですよね!

息子はおかゆをペースト状にしたものをあげています。
10倍がゆは薄すぎるので、炊飯器で普通のおかゆを作ります。
専用容器に移し替えて、ブレンダーを突っ込みます。ブイーーーン!
離乳食5秒!は真実でした。わずか5秒でおかゆペーストのできあがりー

娘の時は、網で裏ごししたり、すり鉢でつぶしたり、頑張らなくていいことをしてました。
これだけ簡単なら、たとえ拒否されてもダメージが軽いんじゃないかしら?!

たくさん作って、冷凍です
IMG_4425
冷凍庫が小分けトレイでいっぱいになる日も近い…

スムージー
小食偏食の娘は、とにかく固形物を食べません
朝はバナナスムージーを作ってあげると、ゆっくりですが飲んでくれます。
作り方は簡単
バナナ(1本)、てんさい糖(スプーン1杯)、牛乳(200ml)を専用容器に入れ、ブレンダーを突っ込むだけです。
これはバナナの大きさにもよりますが、15秒くらいかかります。

私も朝が弱いので、果物プロテイン青汁などを牛乳とミックスして飲んでいます
忙しい朝もバタバタ作業しながら飲めるので、大助かりです。

ポタージュ

今日はじゃがいもポタージュを作りました。
うすく切ったじゃがいもを柔らかくなるまで茹で、コンソメを入れて味をととのえ、さあブレンダー登場!

そのまま小鍋に突っ込みます。ブイーーーーン!
じゃがいも2個分入れましたが、全体がトロトロになるまで、30秒もかかりませんでした。

すごいぞ、ハンドブレンダー
これからブレンダー使いを習慣にして、省ける手間をどんどん発見していきたいです。

夏のにおいがしてきました。
水分と栄養をしっかり摂って、お体お気を付けくださいね!

人気ブログランキング