2歳半の娘がよく言われる言葉ナンバーワンが

「あら!ねえこの子、バレエやらせたら?」

ひょろりーんと痩せてて、つま先立ちだからです。
IMG_4461

何かに集中しているときや緊張しているとき、必ずと言っていいほどつま先立ちしています。

靴を履いてもつま先立ちで、ちょっとした坂道や段差でつまづきがち
夏場はかわいいサンダルが多く出てきますが、安全のため指先がしっかり覆われているデザインでないといけません。
爪が反り返っているし、足の裏にタコができてるし、これ大丈夫なのかな?と時々不安にもなります

そういえば、おなかの中にいた頃から、その予兆はありました

妊婦検診のエコーを見ながら、先生がこう言いました。
アイデア - 37

検診のたびに、
「今回も足まっすぐですね!長い!良いですね!」
「また足まっすぐだ!性別がいつまでもわかりませんねーw」

先生、ポジティブすぎるw

2歳半になった娘、つま先立ち歴1年半です。
みえないヒールを履いているかのような、安定したつま先立ち歩きに成長しております

おかげで、ふくらはぎの筋肉が陸上選手のようなシェイプに
ムキーン!コチーン!って筋肉が浮き出ていて、触るとコリコリ硬い


ちょっと脱線しますが、誰もがつま先立ちをしているシーンってありませんか?

スポーツするとき

運動しているとき、かかとをしっかり地面につけるシーンのほうが少ないように感じます。
私は長いことバスケをしていましたが、かかとはめったに地面につけません。
柔道、テニス、バレー、バドミントンなどを思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。
あ、でも弓道やゴルフはついてるか・・・正確性を要する”狙う系”のはつけるのかなぁ。

相手の動作に素早く反応する構え。リラックスと緊張が混じりあった姿勢な気がします。

でも、長いことその姿勢をキープしていると、疲れそうです
感覚過敏ぎみで、緊張がつよく、疲れやすい体質の娘。
そんな彼女に効果的だったのが、マッサージ

頭から足の裏まで、全身の緊張をほぐすように行うと、スムーズに眠れるみたいです。

自律神経のスイッチ切り替えがなかなかヘタッピな娘なので、
ゆっくり時間をかけて、全身のスイッチを消灯して回る感じで行います

マッサージオイルと木製のツボ押しを持って「モミモミして~」とやってきます。
やってほしいのはこっちだよ~

時間と手間はかかりますが、コリコリだった部分がほぐれると、達成感がありますね。
なかなか1対1の時間がとれない今日この頃
こまめにスペシャルタイムを設けて、甘やかしてあげたいものです

マッサージの挿絵を描けなかったので、また今度改めてまとめてみようと思います。




更新したらLINEでお知らせするサービス「読者登録」はこちらです。


↓ランキング参加しました。押していただけるとがんばりゲージ溜まります!