September 02, 2007

接客がうまくなる、各種コンテンツ。

業界初DVD!!! すでに160本 売れております。

【カリスマ販売員セミナーDVD】


「かわいいですね!」だけでは伝わらない!

お客様に必要なのは、センスじゃなくて、理論です。

誰でもマスターできる、堀口ひとみの接客の方程式とは?

どんな方程式か、書いております!

     ↓ ↓ ↓ 

http://horiguchihitomi.com/appareldvd



※両方とも、セミナー動画が見られます!


【カリスマ店長セミナーDVD】

店長の仕事は、簡単です!その理由は・・

      ↓ ↓ ↓

http://apparel-mgr.com/kouen.html

----------------------------------------------------------------------

【無料!カリスマ販売員メールセミナー実施中】

こんにちは!アパレルコンサルタント,コーチ、講演家の堀口ひとみです。 
マクドナルドから、異業種のアパレルに転職して、2ヶ月で、店長になりました。
そして、2年目、どの店長がやっても、セールスのあがらない、
渋谷店に異動したのです。
しかし、1年半後、試行錯誤した結果、
セールスが前年対比+1400万アップまで爆発したのです・・・・
その接客の秘密。カリスマ販売員メールセミナーで、とことんお伝えしてまいります!

【全7話の気になる、題名はこちらです!】

第1話 目標を立てなくても、売上げがあがる方法。
第2話 テンションを保つ簡単な方法!
第3話 簡単に全身コーディネートになる方法!
第4話 セールストークがさらさらと言える方法。
第5話 自然にお客様が買ってしまう流れを作る方法。
第6話 衝動買いさせる方法。
第7話 お客様があなたにありがとうと言ってしまう接客方法!


特典 ■コーチングで社長になったストーリーマンガプレゼント
   ■堀口ひとみの週明けの読むサプリも同時購読できます!


登録は、↓こちらのページからできます。
http://apparel-mge.com



--------------------------------------------------------------------

【アパレルセミナー開催中!】

■接客セミナー(DVDの内容をご参照ください)
http://horiguchihitomi.com/appareldvd


■カリスマ店長セミナー(DVDのご案内をご参照ください)
http://apparel-mgr.com/kouen.html


■各種セミナー、講演の1回の料金目安 (3時間以内)

10名〜30名 15万 (1回3時間まで・90分2回でも可) 

お問い合わせは、こちらです。 

info@apparel-mgr.com
堀口ひとみ
http://apparel-mgr.com

ありがとうございます。  

Posted by mgr313 at 14:12Comments(0)TrackBack(0)

June 06, 2007

【業界初!接客DVD発売中!】

業界初!接客DVD発売中。


こんにちは!堀口ひとみです。

私のアパレル時代の集大成!

接客DVDを発売しております。


続きを読む

  

Posted by mgr313 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)■おすすめ本 

September 26, 2006

【独立後の仕事】

アクセスありがとうございます。

堀口ひとみです。

アパレル店長後、独立しまして、アパレル企業を中心に

セミナー、講演、コーチングをしております。

◆くわしくは、こちらのアパレル研修のご案内ページ

ご参照くださいませ。

◆また、独立後のブログは「堀口ひとみの1位大作戦!!!」になります。  

June 03, 2006

【カリスマ店長卒業→独立。】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたは最近何を始めましたか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

アパレル店長を卒業いたしましたので、
ブログも新しくスタートをしてまいります!!!

     ↓↓↓↓↓

ichi




毎日読むと、カリスマ思考、1位獲得思考が次第についてきます。

そして、テンションが毎日アップのままキープされる、

驚異的なブログを目指しております

近いうちに、シリーズ物で【あなたもカリスマになるセミナー!!!】を開発します

今後ともよろしくお願い致します。


  

Posted by mgr313 at 01:49Comments(2)TrackBack(0)■1位獲得 

May 31, 2006

【アパレル店長卒業の日。】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたは最近何を卒業しましたか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!
5月31日 アパレル店長卒業の日がやってきちゃいました

この3年間、渋谷店では、本当に楽しく仕事ができました。

出会うべくして出会った仲間たちには、本当に感謝の言葉が沢山あります。

店長最後の日、大きな花束を頂きました。小野田さんも同時卒業です。

hotsao

「堀口さんには、派手でとにかく大きいもの!」

「小野田さんには、個性的で一つ一つが変わっている花をチョイスしたんです。」

と糸川さんが言っていました。本当にありがとう!!!


5.31-2

私は、というと・・・大きい花束のお返しに、みんなに本をプレゼントしました。
「生きがいの創造です。」

books

「堀口さんらしいです!」と皆驚いてくれて、嬉しかったです。

私が、今まで一番影響を受けた本です。そして、それぞれへのメッセージを
添えました。メッセージを書くときには、思わず涙ぐみました

チームはパズルのように、1ピースがかけても完成できません。
そんなメンバー達でした。

本当に、夢に付き合ってくれてありがとう。

これから先もどこかで応援しています。
なんだかまた会えそうな予感もしながら、お店をあとにしました。

本当にありがとう。ありがとう。ありがとう!


追記:

堀口ひとみ 2002年7月から2006年5月31日まで

接客人数 6107人 売上げ160027949円 でした!



生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える
  

May 30, 2006

【おめでとう!】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたは1年後、どうなっていたいですか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

f944ce7b.JPG昨日、嬉しいメールが届いた

あぁ堀口さん、ヤバイです、

私も成功の波に乗っちゃったかも知れないです

この前、面接受けた会社、合格しました
堀口さん、本当に堀口さんに出会えて
人生変わりそうですよ
ありがとうございます



この1年間、月に1度くらい彼女からのメールがきて、それに対して、
色々と助言をしたり、コーチングをしたり、たまに電話が掛かってくるので、
悩み聞いたりしていました。

実は、彼女は私に一番最初にお手紙をくれた人だったのです。
去年の今頃でした。

お店のブログを書いていて、ファッションランキング1位だったので、
よくメールとかは、頂いていたのですが、彼女の場合は、
封書で、凄く熱いお手紙がきたんです。


接客がうまくなりたいので、私にコーチングをしてください!と。

まだ21歳の女の子、でも意志もあって、行動力もある子でした。
たまたま、彼女が8月くらいに東京での展示会があるというので、
そのタイミングで東京に来たのですが、たまたま私もお休みだったので、
会うことに。

長崎から来る女の子で、それも私は顔が分からない、ブログに載せていた
私の顔を頼りに、品川駅で待ち合わせでした。

そのときの東京観光の模様が、前のブログに書かれています。

私もコーチングの勉強を始めて数ヶ月目でしたが、丁度その頃、自分にも
メンターがつきだしたので、私も誰かにお返しがしたい!と丁度考えていた
時で、何か役に立つ話でも出来ればいいな!と思っていました。

月に1度彼女から、今月のまとめと、翌月の目標を書いたながーいメールが
届くんです。ホント熱心な子です。

それを読みながら、強みを引き出したり、助言をしたりしました。

すぐに彼女は実行し、よくもわるくも、結果を出しました。


とにかく行動して、常に考える。時には、悩みに悩んで、

「堀口さん、電話してもいいですか?」というメールがきたり。

大抵、上司のことで悩んでいました。なので、そんなときは、

彼女の話を聞いて、上司としてこういう風に考えているとか、
21歳の経験の浅い歳なので、視野を広げてイメージを大きく持ってもらうような話を
しました。逆にいうと、自分自身でこうしていきたい!ということをちゃんと
いえる子だなぁ!と思っていたので、その部分は潰さないことを心がけて
助言をしました。

この1年間で、自分の強みを発見して膨らませていけたし、自分と向き合うことを
常にしてきたみたいなので、かなり自己基盤も確立されたようで!

そして、シンクロニシティな体験も沢山生かしてきたみたいでした。

で、昨日のメールに至ったわけです。

どこでも通用される自分を作りたいと、
1年前に手紙に書いてあった通りになれたのです。

自己基盤ができると、どんなことがあっても、受け入れて、
やっていけるようになるから、落ち込むことがなくなります。


自立のスタートラインに無事に立てた彼女に

これからもエールを送り続けようと思います。

きくたさん、おめでとう




  

Posted by mgr313 at 08:17Comments(0)TrackBack(0)■目標達成 

May 29, 2006

【マークシティの皆さん、ありがとうございました。】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたの好きなキャラクターは何ですか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

店長もあと1日の出勤となりました。5月31日で終了です。

先日テナントのマークシティの方々に挨拶をしにいったら、

な、なんとマークシティの方ほとんど総出で20人くらい、
オフィスにいらして、皆さんの前でご挨拶となりました。
踊る大捜査戦のワンシーンのように(笑)

マークシティの方からも「色々と勉強になりました!」と言われ、
それに私のセミナーへもいらしていただいたり、
私オリジナルのカバンも買っていただいたり、応援もしてくださいました。

セールで、大台を達成したときも、ちゃんこなべご馳走になったり!

セールの時には、垂れ幕をつけるのを手伝っていただいたり、
マスコミの取材があると、すぐにうちにまわしてくれたりと、
本当にいい関係でした。

マークシティのテナントの各店店長さんたちもセミナーに来てくださったり、
コーチングを受けていたりと、私は館全館を通じて、コミュニケーションが
取れたら、凄くたのしいな!と思って、リステアだけでなく、他の店長さん
とも色々と話をしたりして、全体を巻き込むことをしたんです。

そういったことも、マークシティの方々に感謝され、本当によかったです。

売上げをあげるには、ディベロッパーの方との連携も大切だと思って、
私の前の店長さんたちは、あまりマークシティとはコミュニケーションを
とらなかったと聞いて、「なんでー?」と思っていたんです。

やっぱりテナントの方と一緒に盛り上がることで、売上げも上がると思いますし、
テナント全体の空気感もよくなるとおもって、色々な店長さんとも
コンタクトをとるようにしました。

プラスのエネルギーは伝染します。

コミュニケーションがよくなるに従って、売上げも上がってきました。

みんなで一丸となる。私、本当にそういうことが好きなんだな!と
改めて思います。

今日、一緒にランチをした、後任の店長が、私のカバンのなかから、
ティンカーベルの化粧ポーチが出てきたことに「意外です!」とびっくり
されたのですが、彼女いわく、ティンカーベルというよりも、
「ピーターパン」って感じですよ!と。

確かに「さー!みんな行くよ!!!」って感じですが、ティンカーベル
みたいになりたいと思っているのかも知れないですね。

マークシティの皆様、本当にお世話になりました。
本当に感謝しています。
  

May 28, 2006

【生き方。】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたの今日の目標はなんですか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

だんだんとセミナーのお申し込みが一杯になってきました。
6.18毎日がメッセージセミナーあと残席9名となっております。

私は、独立したら、コーチとして、講演家、セミナー講師として
人生をポジティブに生きることを伝えたいと思っているんです。

私自身、20代で色々な経験をしてきました、
ネガティブなこともありましたが、そんなときでも、
自分自身の考え方を貫いていました。

いつでも後悔しないように、やりたいことは絶対貫きました。
工夫したり、努力したり、前進することをいつも考えていました。

そういう、常に変化する行動が、自分の人生にとって、必要な事象を引き起こし、
それを突破することで、道が開けてくるんです。

だから、毎日成長することが大切なんです。

毎日何か1つ成功する。そのプチ成功体験が自信にも繋がるし、
いい出来事をたくさん引き起こしてくれるのです。

常に変化しつづけることが、成長にも繋がり、運もさらにUP!!!
そして、いつもポジティブでいることが、運のいい人たちが集まってくる秘訣です。

色々とお話しできることがあります。セミナー楽しみにしていてくださいね。





  

May 27, 2006

【人生の主役はあなたです。】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたが、今一番会いたい人は誰ですか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

他人の否定的な言動に惑わされてしまうという方へ

この言葉を送ります。

人生の主役はあなたです。

他の人はエキストラ。

周りの人は、色々と仕掛けています。
自分で、自分がいい役を演じられるようにしていけばいいんです。

「あなたにとって、有利な方向はなんですか?」

自分に不利な状況を考える必要は全くありません。

コーチの野口嘉則さんの、鏡の法則 知っていますか?
↓これ、送ります。


自分を見つめてくださいね。
  

May 26, 2006

【明日新月です。】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
来月はどんな自分に成長していたいですか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

明日は、新月です。
6月の願い事は考えてますか?

以下メルマガの抜粋です。


双子座は知性やコミュニケーションを司る星座です。
 活動や学び、論理性、身近な人間関係も支配します。
 また、小旅行や前向きな日常、不安を取り除く、といった面も持ちます。
 身体面では手から肩までの各部分、花粉症、肺、呼吸、神経系に関する
 ことを願うといいでしょう。
 双子座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
・私はストレスを感じることなく、車を安全に運転できます。
・私は不安感も恐怖感も持たずに飛行機にのることができます。
・私は少なくとも毎年○回はリフレッシュのための短期旅行に出かけます。
・私は楽々とインターネットを使いこなしています。
・私はストレスも苦労もなく、学校の全てのカリキュラムを履修しています。
・私は○○の問題を解決するために必要な情報を集めることができます。
・私はみんなが耳を傾けてくれるような話し方を習得しています。
・私は人前でもあがらずにスピーチをすることができます。
・私は○○との恋愛関係を復活させるために効果的な接し方ができます。
・私は○○との付き合いで前向きにプラス面に目を向けることができます。
・私は最良の人生が歩める、聡明な頭脳を持っています。
・私は家事をすることへの抵抗感を手放しています。
・私は人見知りする傾向を完全に手放しています。
・私は礼儀正しく、機知に富んだ会話をすることができます。
・私は地に足が着いた考え方で、正確で知的な返答ができます。
・私は○○(身近な人)とうまく折り合い、前向きな会話ができます。
・私は○○に対する劣等感を克服してのびのび自分を表現しています。
・私はいつまでも迷う優柔不断さを手放しています。
・私は表面的なことに囚われず、本質に目を向けることができます。
・私は不眠症になるほど考え込む神経質な面を手放しています。
・私は後まで迷い続けることなく、一度で決断できます。



 これを参考に、あなたのアファメーション・リストを作ってください。

(抜粋ここまで)

ちなみに、このメルマガは、こちらから登録できますよ。

願いごとの書き方ですが、この書き方は普段にも応用できますね。

完了形で書くことが大切です。もう、叶ったかのように!!!
ワクワクしますよ!!!

5/27 14:26から8時間以内にお書き下さいネ。

追伸:6.18毎日がメッセージセミナーあと残席11名となっております。








  

Posted by mgr313 at 10:31Comments(0)TrackBack(1)■目標達成 

May 25, 2006

【カンブリア宮殿】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたにキャッチコピーをつけるとしたら、なんですか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

月曜日に、熱い番組を立て続けにみた、もうひとつは、
「カンブリア宮殿」。

「夢を実現するための行動力」と題し、
若手ベンチャー企業家の元祖・ワタミの渡邉美樹社長をゲスト出演でした。

渡邊社長は、「夢を捨てないで!」と会場の若者に熱く語っていました。

私も同じように考えている、と思ったことがありました。

それは、「悩みはあるんですか?」という村上龍さんの質問に、
即答で「ありません。」と。

なぜかというと、不安が起きたらスグ、その日につぶしていくから。と
おっしゃっていました。


私もそう思いました。

「悩み事はありますか?」とよく質問をされるのですが、
「ありません。」といつも答えています。

それは、不安なことが起きると、そこがチャンスだから、
すぐに行動を起こすのです。そして、何かのきっかけだろう!と解釈するのです。


どちらかというと、感情的にしんどくなるので、行動を起こさずには
いられないという気持ちになるというのでしょうか?

ピンチはチャンスなんです。

それを、座右の銘にしています。

メンターから、ピンチとチャンスは紙一重なので、ピンチは今日寝る前までに
解決しておいてください。というメールが来た事があります。


今では、そのコトバが本当によくわかります。

解決しないままで寝ると、潜在意識にもよくないのです。

それと、渡邊社長なのですが、必ず日付を入れて願望を書いているそうです。

確かに、日付を入れるというのは、潜在意識も精密に働きますし、
いつか夢をかなえる。というのでは、叶うはずはありません。

日付を入れることで、全てがかなっているというのです。

番組の途中で、夢をあきらめずに頑張りたいと思いました!と
観客の質問をした青年が言っていました!そう!そう!と思いながら
観ていました!

夢をあきらめるか、あきらめないかは、自分が決めることです。
あきらめないと決めたほうが、叶うのではないでしょうか?

そして、その決定をすることが、まず色々なシンクロを起こし始めます。

行動すれば、悩むことはないんです。

日々検証し続ければ、必ず最後には成功ができると思います。

凄くキラキラとした、渡邊社長、素敵でした!

12チャン(テレビ東京)は最近、いい番組をやっているんですね。

追伸:6.18毎日がメッセージセミナーあと残席11名となっております。

  

May 24, 2006

【6月18日 毎日がメッセージセミナーPART?のお知らせ】 

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたは、どんな人に出会いたいですか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

なぜか、会いたい人と逢えてしまうんです。

直感、シンクロニシティの方程式を知りたくないですか?

堀口ひとみがその秘密を語ります!


こんにちは、堀口ひとみです。

いつもブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

今回のセミナーについて、書きたいと思います。




直感で思いついたこと、願望を手帳に書いていたら、

どんどん願い事が叶いました。

思っていたことが実現するような、出逢いに恵まれたり、

チャンスが訪れたのです。




あるセミナーに参加してからでした。

メンターに出逢い、私の人生は一気に加速してきました。



1日が、今までの5日分の濃さで・・・




2005年、私は、

今までの30年間と明らかに違った形で

毎日を過ごしていったのです。




そうしたら、1年前に独立するとは思っていなかった私が、

ついに、独立してしまったのです。



セミナーではその秘話をお伝えします。


その前に、「あなたの夢は何ですか?」



      意外と即答できないものです。



「あなたの好きなこと、得意なこと何ですか?」



       これも意外と分からない。



時間=命 と気づかずに

毎日をタダ漠然と過ごしてはいませんか?



毎日をどのように過ごしたら、

ワクワク、意味のあるものにできるのでしょうか?



私は、毎日の
メンターからのメール、

そして、なぜか現れる多くの
応援者に恵まれ、

彼らの応援メッセージを大切にして、
行動を常に起こしました。



そして、好きなことを仕事にして独立したいと思ってから

1年で独立を果たしました。





今回のセミナーでは、そのエッセンスを惜しみなく語ります。



◆出逢い活かし方。

◆どうやって、自分の
好きが分かるのか?毎日の視点について。

◆成功者の共通点とは?

◆シンクロニシティとは?

◆直感とは?

◆願いが叶う、手帳術とは?



この秘訣を知ったあなたは!



自分の人生は、自分でシナリオを書いて、進んでいくものだ!と

気づくはずです。
手帳を真っ黒にしたくないですか?



すべてが、思い通りの人生です!



明日から、数々の奇跡が起こりだします。。。

願いが叶うことを実感したい方は・・・是非おこしくださいませ。



前回のご感想はこちらです。



2部に、いでぐちあきこのオシャレの法則もございます!

お楽しみに。




【ご案内】





お申し込みは、コチラです。
 



あと15席となっております。



◆懇親会もございます。セミナーより濃いとのうわさです。

ご来場お待ちしております!

堀口ひとみ

  

Posted by mgr313 at 00:46Comments(0)TrackBack(0)■セミナー 

May 23, 2006

【ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
明日のあなたの作戦は何ですかお返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

今日は、休みでちょっと喉が痛かったので、ゆっくりしていました。
といっても、カーテンを洗ったり、収納用品を買ったり、
色々とリセットをしていました。

そして、夜9時から12チャンで、熱い番組を立て続けに観ました。

ほとんどTVをつけることはないのですが、

12月にコーチングでポジティブライフの集まりで、
東大コーチの影井秀さんが、その会場にいて、そのオーラーが
気になったと、このブログにも書いたと思いますが、
今、彼はTVに出ているんですよ。

このブログでも過去に本を紹介しました。

その番組は、「ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!」と言います。

その道のプロフェッショナルが、芸能人に教えて、
10日で出来るようさせる。という番組なんです。

今回は「サックス」対決。
ソウルシンガー・上田正樹の妻としても知られるサックス奏者・朝本千可と
世界的サックスプレイヤー・MALTAが対決。

それぞれが井戸田潤と波田陽区をコーチングされた。

ココで言っているコーチングと私がやっているコーチングとちょっと意味が
違うのですが、ここで言うのは、本当に教えるというコーチです。

それぞれの教え方の違いにビックリしました。

◆朝本さん・・・どちらかというと、私のいうコーチング的な教え方。
楽器を実際に吹く前に、演奏が上手く出来ているイメージをしたり、
音を感覚的の覚えさせたりしてメキメキ、井戸田氏があっという間に吹けた
のがビックリした。そして、感情をこめての演奏は素晴らしかった。

◆MALTAさん・・・こちらは、詰め込み型の教え方。初日から譜面に音を
分かりやすく表記して、練習が始まった。しかし、全体像が見えず、不安に
なった波田陽区氏。「間違えてもいいから、やってみようよ。」というMALTAさん
の激励で変わり始める。教えるMALTAさんも波田氏に上手くなって欲しい
というのもそうだが、視点を自分自身の挑戦として、変えたとたんに、
教え方のアイデアもどんどん膨らんでいった。かなりアレンジをしたJAZZ
演奏を見事波田陽区が演奏し、対決で、勝った。

最後の仕上げの見せ方として、ジャズアレンジをして難易度の高い音が
だせた、波田氏に軍配があがったという感じだった。


感動の涙・・・

私が感じたのは、どちらの教え方もあるということ。

効果的なのは、最初にイメージを膨らませた方が、
すぐに出来るようになっていた。ということだ。

そういえば、私は何事もする前にイメージを膨らませてから取り掛かる。
全体像が見えないと、動くのが不安になるからだ。

テニスをするときも、始めにテニスの本を買ったりするタイプ。
案外、やりながら覚えそうなタイプかもしれないが、
私は、本を読んでから取り掛かる。

そして、マクドナルドにいたときも、ミーティングのやり方でさえ、
マクドナルドのマニュアルとビデオを自分で学んでから実践した。

失敗を恐れずに取り掛かるのではなく、失敗しないように戦略を立ててから、
イメージしてから取り掛かる。なので、取り掛かったことには、失敗は
ありえないのです。


そういうことを自然とやっていた自分に今気づきました。

そのほうが楽だとおもいまーす

  

May 22, 2006

【言い方一つ。】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたの体験で人に話したいとっておきの話はなんですか??お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!


新しいブログの方の内容を考えています。

今度は、新しい作り方を考えていて、今まではその日のインスピで
書くものを決めていたのですが、今回は、項目を80個くらいつくって、
そして、第1章○○○とか、していこうと思っています。

題名が、1位大作戦!!!なので、私の1位の狙い方とか、
実際の裏話なども書いていきます。ブログランキングの裏話とか、

個人で1位を獲るときと、チームで1位を獲るときの方法とか、
1位マインドを育てた、両親の教育方針とか、
ついてくるリーダーとは、どんなリーダーか?とか。

私でしか語ることのできない秘話を書いていきたいと思っています。

そして、毎日このブログを読んだ人が、なんだか行動がしたくて仕方ない!
というポジティブ人が沢山集まる、ポジティブな空気で溢れるブログです!

ポジティブといっても、体育会系のパワーでなく、喜びパワーのポジティブです!

なんだか、ホントに楽しみです。いい気でいっぱいになりますね。

今日の本題なのですが、

ソウルメイトの大阪の友人が泊まりに来ているのですが、
ちょっと気になったので、彼女のメールの返信の題名をアドバイス!

言い回し一つで、受け取り方がポジティブに変換されるんです!

彼女がタイトルを「遅くなりまして、すみません。」にしていたので、

「お待たせいたしました。」に変えましょう。とアドバイス。

なるほどね。と納得していました。

ちょっとした言い回しでも常にどうポジティブに言うか?を考える。

そうして、ポジティブなコトバを毎日発する。

潜在意識にもとても効果的です!

セルフイメージがグットアップします。

毎日のコトバに注意してみるのもいいですね。



  

May 21, 2006

【ちょっと小技 バナーの作り方。】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたののこの半年の成長は何ですか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

私のコーチングのクライアントさんで、ブログでアクセサリーを販売したい。
というテーマでしている方がいらっしゃいます。

その方から、バナーの作り方について、ご質問があったので、お答えします。

ちょっとしたことなのですが、素人でも簡単にバナーが作れる方法をお教えします。

まず、ワードを開く。

〜淨→テキストBOX→横書き 

△修力箸里覆で、文字を書く。

写真を入れたければ、その枠の中に写真を入れる。

は箸麓由に動かせるので、後は構成を考えて組み立てる。

ゥ撻ぅ鵐箸魍く

Δ任た物をコピーして、貼る

こうすれば、写真として保存されるわけですから、ネット上に画像をアップ
するのと同じです。

簡単に出来ます。

自分でブログのTOPページを作れちゃいますよ。
アクセスもこれで、アップまちがえなし!

ちなみに、これは、私が友達のために作った物です。

いでぐちあきこ もう一つのBLOGです!









自分でやってみることが、成功につながっちゃいます!
お試し下さいネ!
  

May 20, 2006

【成功脳のセミナー卒業!】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたは、今年はいくら自己投資しましたか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

ddc7629d.JPG一京幸之助さんが主催している、
「成功脳を科学するセミナー」が最終回を迎えました。
11月から主催しているセミナーで、
私は、その頃からフツフツと沸いていた、
なんとなく独するんだろーなー。
というなんとなく。。。。がドンドン具体的になる
タイミングで、このセミナーを受けたのでした。それも必然。

30万以上するので、ちょっと考えたのですが、やっぱり受けました。
その決断がよかったです。

1年間に100万円以上自己啓発のため、セミナーに投資してきました。

投資すると、取り返さなくちゃ!が働いて、本当に色々とできちゃうんですね。

私は、投資して、数ヶ月で、回収できてしまいました。
自分でもビックリな結果です。

そして、自分自身の魂の叫び、バースビジョンも見つけられました。
それを見つけられるのは、一京さんのセミナーだからだと思っています。

好きなことを見つける。というよりも、バースビジョンに焦点が
あたっているところが、本当に深いんです。

本田健さんも言われていましたが、
得意なことを仕事にすると、不幸になり、
好きなことを仕事にすると、幸せになると。

好きという感情=喜びの感情なんですね。

その喜びパワーで仕事をする、志、ライフワークを持ち、夢をかなえる。

毎日を漠然と過ごしている人は、自分の感情に鈍感だと思います。
自分が何を感じたのか?常に考えることで、自分の好きも嫌いも、
楽も辛いも、喜びも悲しみも、怒りもわかってきます。

特に、喜びの感情に気をつけてみてください。
怒りの感情って、すっごく分かりやすいのですが、
喜びの感情って、体でなく、ココロで感じるものだからです。

もっと自分の内面のことを知りたいのならば、感性を磨くことだと思います。
日々、自分に「なぜ、そう感じたのか?」質問することだと思います。
  

May 18, 2006

【ふりだしにもどる。】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなたが、今の仕事で1年後どんな成長を遂げているでしょうか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

昨日は、対面コーチングで、以前のブログでもご紹介した、W様。

心では、現状打破を果たしたつもりでしたが。。。。

戻っていましたぁ・・・

そうです、そんなことは、よくあることなんです。
今日ももう一度、W様のココロの声を聞くことにしました。

その前に、W様より、カナダ旅行の奇跡のお土産を頂きました。

それは・・・・

miyageこのシンクロは???

トラベルバッグにつける、ネームタグです。

「クイーンオブコーチ」と書いてあります。

他のは、英語のギャグが書いてあったんですよ。

でも、これだけは、そうじゃなくて。。。

堀口さんにピッタリと思って買ってきました!


そんなこと、あるんですね。普通、こんなコトバないですよね。
でも、W様は見つけてきました。ビックリしました。ありがとうございます。

w518そう、W様ですが。。。

この前は、現状打破するために、

自分自身が成長できる場を求めて、

転職することを

一緒に考えていたのですが。。。

今日、戻っていました。。。

今の職場にいる、理由を考えていたのです。

◆長年一緒にやってきた社長と別れるのは寂しい。
◆私がやめたら、社長が困ってしまう。
◆新しい業務が始まるかもしれない。。。。

など。

私は、質問しました。

◆今のW様の仕事を引き継ぐのに、何日掛かりますか?
どんな仕事の引継ぎがあるのか?言ってみてください。

と、仕事内容をまとめていたら、3日一生懸命すれば、
済んでしまう。問題だったのです。

そうやって、頭のなかを整理していくと・・・

晴れてきました!

W様には、了承を得てブログに書かせてもらっています。
目標達成までの道筋を書くことによって、よりW様は
モチベーションがアップするからです。

W様、転職がうまく行くことを応援していますよ!

◆追伸:4つ目の新しいブログ立ち上げました!
このブログの進化版です。というのは、もうすぐ、アパレル店長が終わるからです。
新ブログは、【Coach☆堀口ひとみの1位大作戦!!!】です。
よろしくお願い致します。


◆ついに、私動画になりました!
4.16のヒルズのセミナーの模様です!無料でご覧いただけますよ。
  

May 17, 2006

【新しいブログを・・・!】

■↓バーナーに質問が隠れています。クリックして頂くと・・・
あなの強みは何ですか?お返しの法則でいっぱいラッキーになります!!!

もうすぐ、アパレル店長が終わってしまうので、なんと新しいブログを
書こう!と今日思い立ちました。なので、早速作ってみました。
【コーチ、堀口ひとみの1位大作戦!!!】
もう少しページの構成なども改良しながら、6月1日、本格スタートします。
どうぞ、よろしくお願い致します!!!
堀口ひとみ  

May 16, 2006

May 15, 2006

【セールスレターの秘密】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたは、本を読む時間を確保していますか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!

今、ネットの世界では、情報商材が大変流行っていますね。

情報商材というのは、自分の成功のノウハウをDVDにしたり、本にしたり、
CDにしたり、PDFにまとめたりして、ネット上で販売されています。

それを買うか、買わないか?には、ダイレクトレスポンスマーケティングという
戦略があるんですが、キャッチコピーを考えるアイデアがなくても、
コレを心得ていれば、だれでもセールスレターがかけますよ。っていう本です。

セールスレターの教材とか、テンプレートが流行りすぎていて、
そのまま引用の人もおおく、色々なサイトを研究していると、
同じものばかりで、笑ってしまいますが。。。。ついつい読んでしまうものです。

クリックしてくれるかどうか?ページを観てくれるかどうか?のたった3秒。

私もブログランキング1位のときは、一瞬にして魅了するには?と常に
戦略を練っていたものでした。

私のやり方として、トップページに、「お!」と思わせる写真を掲載すること
はマストとしてやっていて、それに、その下をスクロールしていったときも、
美しい写真があるかどうか?文字の配列が、フォトリーできるくらいに、
一瞬にして読めるかどうか?ということに焦点をあてていました。

こうして、セールスレターマニュアルとして本になると、「フムフム」と、
2時間で本を読み終わってしまいました。

HPで集客したい人、文章構成が苦手な人、必見です。

オススメできる本でした。

成約率が20倍になった「セールスレター」の秘密―誰でもカンタンに「儲かるホームページ」を作れる方法とは?
  

Posted by mgr313 at 23:54Comments(0)TrackBack(0)■おすすめ本 

May 14, 2006

【イメージ力の凄さ】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたが会いたい人はどんな人ですか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


これは、もう成功者の人の共通点と言っていいだろう。

それは、イメージ力。

先日、すごい人に会った。最近は、バリバリバリューに出演したり、
グラマラス、女性自身などにも掲載されていた、セレクトショップのオーナーの
青子さん。私自身、4ヶ月くらい前から、なんとなくお会いしたいと
思っていて、そうしたら、たまたまコーチングの申し込みを
してきたS様が、な、なんと青子さんの右腕の人だった。。。。

それで、12日についに青子さんにお会いすることができた。


思っていた人に会える。

最近の私はそれのくり返し。

去年の1月にも、手帳にメンターと出逢う。

と書いたら、4ヵ月後にメンターと出逢った。

シンクロが当たり前になっている。

青子さんは、もっとすごい。

「イメージするの、念じるの。そうするとその通りになっちゃって。(笑)」

とはっきりとおっしゃっていた。

すごい操作している。潜在意識を使いながら。

自分が出したいと思ったお店のイメージをしていたら、出店しませんか?
とお話がきたり、欲しいスタッフ像も常にイメージしていてそれも確実
に引き寄せている。私も引き寄せられたおそれがある。

そして、極めつけにびっくりしたのが、青子さんの末っ子と私の誕生日が
一緒であったこと。

シンクロのサインとして、誕生日というのは、よくある。

シンクロが多いというのは、人生で出会うべく人に予定通り
出逢っているというサイン。うまく行ってるな!と思える。

次のセミナーでは、そんなシンクロの方程式もお話したいと思っている。

セミナーが終わった瞬間から、奇跡が起こるのは、もう間違えないです!


◆6月18日(日)13:30〜16:30 新宿NSビル 

◆参加費 8000円 飲み物・ノート・特製アクセサリー付き。

◆お申し込みはコチラから◆

  

May 13, 2006

【スカイプで会議!】

81b5f4b8.JPG■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたが気になるものは何ですか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


3人でスカイプで3人通話をしています。

すごいですよ。こんな夜中に3人で話しているなんて・・・

誰と話しているのかというと、メンターの一京さんと、
ソウルメイトのいでぐちさんと話しています。

二人は大阪で、私は東京。途中、大阪で地震が起きていました。

なんだか、深夜ラジオを聴いているみたいで、

パソコンをしながら、話せるのでそんな感覚です。

昨日は、友達をスカイプでチャットコーチングをしました。

話すのが苦手な人には、いいかもしれないですね。

というのは、ちょっと考えながら打てるからです。

結局、ちゃんと最後は、答えがでて、彼女は新しいブログを書き始めました。

コーチングは、本当に行動が促進させることが可能なんですね。
面白いほど、どんどん出てきますよ。

  

May 12, 2006

【下川浩二さんに会う】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたの1年後は、どうなっていたいですか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!



12日は、とっても濃い日でした。お昼は、下川式手帳の下川浩二さん
夜は、都築区のセレクトショップオーナーの青子さんに会いました。
青子さんの模様は、もう一つのブログに書いています。

しもやん
下川さんといえば、下川式手帳なのですが、
毎日ワクワクしたい人が、下川さんの手帳を買いたい!と
日々、3人くらいはオーダーが自動的に入ってくるほど、
すごい人気の手帳です。



それもすごいのですが、もっとすごいのは、マッケーターセンスです。

コレは是非とも勉強したい!と思ってしもやんの青山の秘密基地に
お伺いしました。

そして、この写真。

全てこれからの私にとって必要な本を紹介してくださいました。

私は、堀口ひとみコーチングのストーリーを漫画化して、
一人一人にコーチとか、コンサルタントとかつく時代になるように
提案していきたいと思っています。

それを広めるにあたっての、作戦会議で、しもかわさんにコンサルして
頂いちゃいました。

すごいアイデアバンバンでました。
イメージも具体的にふくらみ、独立してからは、
とっても忙しいことになりそうです。

いやぁ!下川さんのブレイクの仕方は半端ないです。
それほど、しもやんメソッドが皆に必要とされていて、
口コミがすごくて、益々周りの皆を幸せにしていることが、
わかります。本当に素敵なことを提案されている人だと思いました。

しもかわさん、本当にありがとうございました!
今度、お礼にファッションコーディネートさせてくださいね



  

May 11, 2006

【どう、似合わせるか?】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたは、ポジティブですか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


MIXIにアパレル店長コミュニティーを3月に作ってみました。
そうしたら、今は41人集まってきています。

昨日、そのコミュニティに質問がきました。

販売員さんの悩み相談で、

「どうみても似合わない派手なJKが欲しいといっているお客様に
どのような対応をしたらいいですか?」というものだ。

そこには、私のほかに二人の店長の書き込みがあった。

私は、こう書きました。

私は、どんな商品でも似合わせる方法を知っています。
なので、似合わせテクを理論的に教えます。

◆カラーの観点
◆バランスの観点
◆テーマの観点
◆コーディネートの観点
◆お客様がなんで、そのJKが好きなのか?質問します。


私のほかの店長さんも、やっぱりどう似合わせるか?というところの
ご提案の重要性をコメントしていました。

このコミュニティ、ベテラン揃いだけに、深い意見だ!と思いました。


  

May 10, 2006

【私を必要としている人が現れます。】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたは、今日あった人に何が出来ますか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


毎日接客を楽しんでいます。
なんで、こんなに私を必要としているお客様に出会うのか?
が不思議です。

◆今日も、知人の方が初めてのご来店で、全てトータルコーディネート
でお買い上げでした。

初めての格好ばかりで、かなり戸惑っていらっしゃいましたが、
1枚1枚フィッティングから出てきては、写真を撮りました。
すると、客観的に判断できるみたいで、「似合ってる!」と
感じられたみたいで、よかったです。

そして、ウチにはあまり靴がないので、109で靴も一緒に探しました。
ちょうどよく、コーディネートに合う靴も見つかりました。

服に合わせて靴を履けば、リーゾナブルな靴も良く見えるというものです!

◆そのあと、初めてのお客様で、売れ筋のコットンと麻のロングシャツJKを
買われたのですが、数分したらまたお店にもどっていらっしゃたので、

「どうしたんですか?」と聞いたところ、

「これからレセプションの予定が入ってしまって、今着ていく服が欲しい!」と。

デニムでOKだったみたいなので、幾つかコーディネートして、
靴も合わせて、先ほどのロングシャツに合わせていかれました。
今は、店頭から引いているデニムも出したり、とにかく出来ることをしました。

凄く感謝されました。「本当にありがとう、助かりました!」と。


◆その後、25歳くらいの、ちょっとお姫様タイプのかわいい女の子の接客では・・・

黒のロングニットを決定で、買おうとしていたのですが、新しいものありますか?
と聞かれ、無かったんですね。

なので、「一応、ベージュも着てみますか?」とお聞きしました。

ベージュを着てみたところ、そちらの方が断然似合ったので、

カラー理論、コーディネートのバランス、雰囲気などを理論的に説明しました。
そうしたら、ベージュになりました。


そして、「脱黒宣言します!いつも黒ばかり選んでいたんですよ!
本当にありがとうございました。また、選んでくださいね!」と。

でも、「もう5月で退職なんですよ。。。」「ぇぇぇ!!!又来ます!」

と彼女はニコニコして帰っていきました。

ちょうど私を必要としている人が現れる

いつもそんな感覚です。だから、私が何が出来るのか?精一杯の事をします。

凄く幸せな気分の出来事でした。

  

May 09, 2006

【満員御礼】

ありがとうございます。












あっという間の満員御礼でした

ありがとうございました。


ただ今、グラマラスに適した会場を探しております!

新宿あたりにしようかと思っています。 

お申し込み頂いた、お客様へは決定次第ご案内差し上げます

もう少々お待ちくださいませ。

いつもありがとうございます。

堀口ひとみ  

Posted by mgr313 at 13:48Comments(0)TrackBack(0)■セミナー 

May 08, 2006

【6月18日(日)新宿進出!】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
明日、何しますか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


6月18日に「毎日がメッセージセミナーPART供をすることに決定しました。

今回は、ついに新宿に進出します。って、会場を探して、新宿NSビル13FをGETしました。

セミナー会場は色々あるけれど、色々とこだわって選んでいます。
来る人が、ワクワク、ソワソワしながら、高層ビルの中を通って、会場に来てくださる!

そんなことを想像しつつ!きっと13階だから、景色も綺麗かなって。

■6月18日(日)13:30〜3時間、みっちりとやりたいと思います

今回も、アクセサリー付きで、冊子も充実させたいと思っています。

というのも、独立第1弾!!!です。

いでぐちさんゲスト講師で、30分くらい、オシャレの法則について語ります。


今回の内容は、大好評だった、毎日をワクワクして過ごす秘訣!!! の第2弾!!!デス

毎日の過ごし方、時間管理、目標の持ち方、出会いを大切にするということ。
話す言葉にだって、私のワクワク法則があります。

そんな視点を知ってみたくないですか?

知るのと知らないのとでは、本当に人生が変わりますよ。
行動するのにも、やりたい!という気持ちすべてですよね。

私が、行動力があるのも、毎日の思考にある習慣があってのこと。

堀口ひとみ思考を伝授いたします。


すごい内容にします!ご期待ください!!!




お申し込みはこちらから!



  

Posted by mgr313 at 13:20Comments(4)TrackBack(0)■セミナー 

May 07, 2006

【ドリカムシート。】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたの子供時代は一言でいうと、どんな子でしたか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


GWは如何お過ごしでしたか?

アパレル店長最後の月なので、毎日楽しく接客に勤しんでいます。

今日も私があとからオススメした商品を買っていく方が続出でした。
なんで、こんなにオススメで買っていて下さるのか?

誰か、私の接客を分析して欲しいです。
自分でも不思議な感じです。最近は。

今週は毎日コーチをします。
皆さんがどんなGWをお過ごしになられたのか?とっても気になっています。

課題がたくさんあったとおもいますが!(笑)

先日のBLOGにメンターの一京さんが、コメントくださって、
ドリカムシートなるものをおつくりになっているとか!

それって、一京さんのかかわった人たちの夢が書いてあるみたいなんです!

一京さんのものすごい潜在意識のパワーで私もどんどん夢を叶えている一人なのかも
しれないとおもっちゃいました。

私も真似して、コーチングのクライアントさんの
「ドリカムシート」を作りたいと思いました。


私の願い叶い率もものすごいです。

いつも狙ったとおりにいかせることが出来ます!

クライアントの皆さんの願い事も、念じておきますね!!!  

May 06, 2006

【自分の目標。】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたの子供時代は一言でいうと、どんな子でしたか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


最近、母親に自分が子供の時は、どんな子供だったのか?
印象的だったことを聞いたりしている。

子供のときから、芯のある子供だったようで・・・

小学校の体育の授業かなんかで、長距離走をしたときのこと、

私は、順位を友達に譲ったことがあったらしい。

「○○さんが、うるさいから、面倒くさいし、1位を譲ったあげたよ。」と。

その言葉を聞いた母は、評価よりも、自分のなかで納得が
出来る子なんだなぁ。と関心したとのこと。

そんなことを、さらっと子供の時から言っていたとは、自分でもびっくり。

いつも人からの評価よりも、自分自身の基準で物事を判断することは、
生まれつきのようで。

でも、その方が楽なんですよね。

人のことを気にしないでいいから。

そして、自分自身が常に高い基準を持つことができるから。

親に子供の時のエピソードを聞くのも、自分発見できますよ!

聞いてみてくださいね。
  

Posted by mgr313 at 19:11Comments(0)TrackBack(0)■履歴書 

May 05, 2006

【潜在意識を使った接客極め中。】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたの明日の願い事はなんですか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


昨日、メンターの一京さんとスカイプでチャットをしていました。

私は、一京さんとは、加速成功実践塾でお知り合いになったのですが、
この人には、ついていかなくちゃ!!!って思って、実践塾のあとの
会合のあとに、2次会、3次会のファミレスでお茶まで付いていった方なんです。

なんだか、分からないのですが、なんとなくそんな予感がして、
やっぱりついていってよかったです。あの日。

あれから1年、私はこの人に出会わなかったら・・・
今の自分は絶対に存在しません。

たった一人の出会いで運命は変わります。
だから、毎日、どっかに潜んでいる、キーパーソン、またはソウルメイトを
探し続けているのです。そして、そのソウルメイトとは、シンクロが
沢山あったりします。そのサインが多いと、私は絶対に意味のある出会いと
確信します。


例えば、RITZの金井さんも色々と私に教えてくれる、最高のメンター
なのですが、うさぎどし、うお座で一緒で、おまけに私の住んでいるマンション
が309号室で、金井さんの誕生日が3月9日だったんです。

マクドナルドに入社しましたが、創始者の藤田田さんと私は誕生日が一緒です。

などなど、たくさんあります。

一京さんは、成功脳を科学するセミナーをしています。
高額セミナーなのですが、これは絶対に受ける価値があります。

潜在意識について、世界一分かりやすく説明してくれました。
そして、私は潜在意識をつかって、2月から接客をしているのですが、
な、なんとすごい効果!!!

売り上げでも、2位のスタッフと100万円の差をつけると同時に、
セット率でも(1回のお買い物でお客様が買う服の枚数の平均)も
平均1.5に対して、私は、2.1です。そして、コレまでの自分はだいたい1.8
だったのですが、成功脳のセミナーを受けてから自己記録も更新したんです。

独立するので、アパレルを卒業するというときですが、
私は、最後まで接客を極めています。

潜在意識をどう使うかというと、プラスに考えているだけなのです。

「お客様は、私のコーディネートを気に入ってくださって、
オススメしたもの、全てお買い上げする!!!」って念じているだけです。


この秘伝の方法をセミナーで少し説明したのですが、
何名かの方から、効果がありました。とご報告が。。。

もっと私の秘伝の接客を伝授した弟子を育てたら、
絶対に本になるだろう。と確信しちゃってます。

成功脳を科学するセミナー恐るべし。。。

一京さんに、「ほりぐっちゃんの潜在意識は、精密だからね。」とまた
面白いことを言われました。潜在意識は、不思議な世界です。。。

もう一つのブログに、私の今日の潜在意識で、呼び込んでしまった出来事が
あります。すごいですよ。ちょっと不思議ネタでした。
  

May 04, 2006

【どこからパワーを補充するんですか?】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたたに元気を与えてくれる人はいますか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


私は、人にパワーを与える事が、バースビジョンみたいなんですよ。と、
銀座店の時からお世話になっている、お客様と昨日はお茶をしました。

「じゃあ、堀口さんはどこからパワーを貰うんですか?」

最近、される質問が一風変わってきています。(笑)

私はパワーを与えて元気になってもらえるとパワーを補充できます。

メンターの言う、喜びエネルギーポイントなんです。

人に何をしたときに、自分が喜べるか。日々自問自答しました。

きっと、それに気付くと、人は毎日いいテンションでいられるんじゃないかと

思っています。


  

May 03, 2006

【中途半端な目標じゃつまらない。】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたの達成した目標数値を見直しませんか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


今日は二人のお客様の劇的BEFORE→AFTERのお手伝いをしました。

RITZの帰りに、うちのお店に寄ってくださり、
お二人とも大変身を遂げて今日の日をお過ごしになったみたいです!

人の大変身のキッカケを与えることが、私の喜びです。

だから、そういうことを仕事にしたいと、去年の夏に思いました。

好きを仕事にする。といっても普通、悩みますよね。

だけど、それが普通の姿だと思いませんか?

例えば、就職氷河期に決めた会社って、本当はもっと選択肢があったかも
知れないけど、そこに入るしかなかったとか、

自分はこの資格を持っているから、この仕事をするしかできないとか、

そういう括りを作ってしまうと、本来の自分を見失います。

だから、好きなことが分からないのです。社会にも原因があります。

私は、特にコレといった資格を持っていませんが、

コレまでの会社を利用して、培った実績というものがあります。

それが、自分の市場価値なのではないでしょうか?

どこへ行っても自分らしさを見失わず、やってきてよかったと思っています。

逆に言うと、誰でも今いる環境で、自分らしさを発揮すればいいんです。

出来ますよ。誰が何を言おうと、自分で決めたハードルの高い目標を

クリアすればいいんですよ。


上司から与えられた目標数値を目標にするんですか?

私はいつも、それよりも高い目標を掲げてきました。

なぜなら、目標がダサイとやる気が起こらないからです。

中途半端な目標だと、達成してもカッコ悪いんです。


きっと未完了な事が多い人は、目標が小さいからだと思います。

ちいさな事からコツコツと。よりも、いきなり大きな事が出来た方が、

断然自信が付きます。

自分を奮い立たせてみましょう!

  

Posted by mgr313 at 04:11Comments(0)TrackBack(0)■目標達成 

May 02, 2006

【アパレルに転職した理由。】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたは、人にどんな人といわれますか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


アパレルに転職したのは、服が好きだからですか?
と聞かれることがある。

答えは、「店長がしたいから。」

丁度4年前に、1冊の「とらばーゆ」しか買っておらず、
その中のたった1社だけ、目が留まった。そして、そこに入社した。

面接のときに、「洋服が好きです。」と一言も言わないことを決意して、
面接に望んだ。そのときは、マネージメントの実績をとにかく語った。
そして、服のことがわからないから、質問を沢山した。

翌日、採用の電話が!他も受けておらず、服が好きといわないで受かれば
私のやることがある会社だ!と思っていたので、即答で入社を決めた。

その会社で4年間、最初の2年間は、売り上げを上げることが出来ずに悩みに
悩んだ。そして、3年目、これまでの自分の経験を使うことしか
出来ないから、売り上げが上がらないことに気づいた。


そして、新しい事を学びはじめた。

セミナー、読書、ショップリサーチ、人脈作り。

毎日成長することに焦点をおいて、仕事に取り組んだ。

転職して、間違えるのは、これまでの経験を使うしかしないこと。

それは1年で全てを使い切ってしまう。
そして成長することを忘れてしまうものだ。

私は独立をするが、日々成長することを絶対に忘れてはならない。と
心に留めて、前進していきたいと思う!

  

Posted by mgr313 at 04:24Comments(0)TrackBack(0)■履歴書 

May 01, 2006

【あいのり ハオロンの言葉。】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
未完了リストを作りましょう。私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


今日は、あいのりに出ていた、ハオロンの事務所へ行って、
色々と独立準備をしていました。

もう一つのブログに書いております。

ハオロンがこんな名言を。

漠然となんでも叶うような感覚って大事だよね。 By ハオロン

昨日も、ワクワクする話ばかりしていて、私のほかに事務所にきていた、
ひでみさんに、私のワクワク論を、セミナーばりに熱く語っていたら、
ひでみさん、どんどん変化が見られ、ワクワクが伝染して行きました。

私は、夢は、必ず叶うものだと思っています。

メンター3人がそういうので、ある日から、それを信じてみることにしたんです。
そうしたら、叶う、叶う。。。

夢をかなえるために生まれてきたんですね。人間って。

そして、ハオロンの言葉が出てきました。

何でも叶うような感覚・・・

そうなると、怖いものがなくなってきます。
自己基盤がしっかり出来てくると、そういうことが信じられるようになります。

自己基盤が出来ていない人の多くは、未完了のことが多いだけです。

やろうとおもっていて、やっていない。。。

そういうことを繰り返していくと、どんどん自分が嫌いになっていって、
自分に自信を持てなくなるんです。

私は1日の中でやりたいことは、すべてやるようにしています。
感覚的に、1日どれくらいまで出来るか、自分でわかっていますし、
頭のなかが、今日はスッキリしているとか、そうでないとかも分かりますから、
スッキリしているときに集中して、そうでないときは、やらないのです。

気分で生きています。でも、ほとんどの日は、やりたいことが全部出来るくらい
脳の機嫌がいいです。

それには、週1でもジムに通っている!というのは、大きいです。

こうなりたい!って理想があるなら、それをするだけ。
なんで、そんな簡単なことが出来ないのでしょうか?

やればいいんです。やってみて、自己基盤を確立して、自分を好きになって、
自分に自信を持ってみてください。やってないだけです。




  

April 30, 2006

【グラマラスセミナー先行予約受付中!!!】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたは、どんな人にあこがれていますか?>私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


7月1日(土) 13:30〜たぶん渋谷 参加費:8000円 予定ですが、
「あなたもグラマラスセミナー!!!」(仮)
開催することに決まりました!

出演者は・・・

kyhitomiakiko










◆カリスマ美容師の RITZ 金井豊さん
◆堀口ひとみ
◆いでぐちあきこ

の3部構成です!

内容は、外見、内面のグラマラスの定義を熱く語らせて頂きます!

ヘアメイクの観点と、ファッションの観点、そして内面。


3拍子そろったセミナーは、私の夢でもありました。

1年前くらいに、ヘアメイク、ファッションと合わせた提案をしていきたい!
とブログに書いたはずです。叶っちゃいました!

色々と特典も考えています。

このセミナーを受けると。。。「きっとあなたもグラマラスに!なれます。」

特に、金井豊さんが提唱する、

「モテるヘアスタイルの黄金比」は本当に聞いておかないと!

今までに、多くの芸能人、モデルの髪をカットされてきた金井さんだから分かる、
グラマラスなヘアスタイルって?モテヘアの黄金比って何か知りたくないですか?


そして、会った瞬間になぜ、その人に似合う髪形が分かるのか?
そんなことまで語ってしまいます。


そして、グランマラスな人、ってこういうこと!!!と言い切ります。

◆いでぐちあきこが、オシャレの法則について語ります。
オシャレって、単にコーディネートの仕方の法則を理解すればだれでも
できるんですよ。

◆堀口ひとみが、好きなことを仕事にして、独立するには?について
お話します。どうやって、好き、得意を仕事に出来たか知りたくないですか?



30名限定で行う予定ですので、仮予約する方は、こちらまでお申し込みくださいね。
詳細が決まり次第、ご案内差し上げます。

先着順となります。残りわずかです。

当日お会いできるのを楽しみにしております!
  

Posted by mgr313 at 23:27Comments(0)TrackBack(0)■セミナー 

April 29, 2006

【質問攻め!】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
GWは何をして過ごしますか?>私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


おすすめの本があります。

1ページごとに、「はっ」と思わせる質問が書いてあります。
本自体は薄いのですが、こんなに考えながら読む本も少ないかと!

例えば、「あなたがあきらめる理由があるとすれば、何ですか?」

「自分の夢を妨げる障害はなんですか?」

「あなたを求めている人は、どんなひとですか?」

など。。。

【こころのエンジンに火をつける魔法の質問】

こころのエンジンに火をつける魔法の質問

是非GWにでも読んでみてください!
そして、自分自身のことについて、もっと知ってみてください。

自分のことを知ることが、実は一番簡単そうで、していない人が多いです。
自分のことを知ることで、生き方が本当に自分らしいく、自然体になれるのです。

私のコーチングでは、強みに焦点をあてますから、色々なしがらみから

「解放」されるでしょう。

質問をすることで、本当にあなたがやりたいこと、わかってくるのです。

それは、人生の中でのあなたの「バースビジョン」に気づくということです。

それに気づいたときから、人生のレールにポンと乗ることができ、

色々なシンクロニシティや、ついてることに遭遇していきます。

そして、シンクロが当たり前になります。

最近の私は、シンクロが当たりまえになったので、
きっと、自分の人生のミッションにちゃんと気づけたのかもしれません。

質問に答えてみてくださいね。
  

Posted by mgr313 at 23:22Comments(0)TrackBack(0)■おすすめ本 

April 28, 2006

【新月に宣言!】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
今日は何を宣言しましたか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


今日は新月なので、願い事を書きました。
そして、丁度いい機会なので宣言しておきます。

11月から副業で始めていた、セミナーや、コーチングにも慣れてきて、
そして、色々と知人からも仕事を頼まれ始めたのがキッカケで、

そもそも、本業では、自分の納得した結果を収めることもできたので、
5月末に、サラリーマンを卒業致します。

6月は有給消化なんかもあったりするのですが、
本格的には、フリーランスで7月から独立といった感じです。

去年から、私の周りの人たちに、「いつ独立するの?」と会うたびに
突っ込みを入れられていた私ですので、ようやく決意しました。

独立する、と決めるまでに半年かかりましたが、去年の夏くらいから、
もう1年後はアパレルには、いるイメージがまったくできなかったので、
自分は独立するんだろう。と思っていました。

イメージができない=潜在意識にない。

ということは、存在しないんです。潜在意識は、全てを知っていますから、
私の中では、あとは、タイミング待ち状態でした。

タイミングを作ってくれたのは、やっぱりメンターでした。
あっという間の決断でした。メンターの言葉で一瞬にして不安が消し去られ
ました。もう後戻りはできません。前に進むのみ。
でも、後に戻ったことはありませんね。この31年間。

毎日を100%一生懸命に過ごしている自信はあるので、
きっと大丈夫だと自分を信じています。


逆に言うと、毎日を一生懸命に過ごすしかできませんし!

独立したら、講演、コンサル、コーチング、本の執筆などを通じて
人々に、勇気とやる気とパワーを与えて行きたいと思っています。

好き、得意なことを仕事にする。そして、自分の為に稼ぐ。

という言葉が今になってしっくりきはじめています。

加速成功実践塾に出てからの一年間本当に濃いものになりました。

自分のやりたいことがわかって、人脈、メンターができると
一気にパワーアップするんです。

自分のやりたいことがわかる前に、実績を持っていないとですけどね。

好きな事を仕事にする。ということが語れるようになりました。
こんど、そういうセミナーもできそうです。

とにかく、残りの店長ワーク。よりパワフルな1ヶ月になると思います。





  

April 27, 2006

【ビデオ撮影も ありがとう。】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
今日はありがとうを何回言いましたか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


ありがたいことに、セミナーに、うちの両親が来てくれました。

一人でやっているものですから、ビデオ撮り係がいないんです。

初めてのセミナーは、本当にありがたいことに、渋谷店のスタッフが
3人も見に来てくれたので、ビデオも頼みました。

初めてのセミナーは、スタッフが撮ってくれました。

2回目のセミナーは、妹が撮ってくれました。

3回目のセミナーは、母が撮ってくれました。

4回目のセミナーは、父が撮ってくれました。

本当にありがたいことばかりです。

考えては、涙が出てきます。

私が、お店のセールスを物凄くあげてきた背景には、やっぱりスタッフの
存在があったからだと、思いますし、そして、セミナーをこうしてやっていますが、
その背景には、私の才能に気づかせてくれたメンターの人たちの存在、

なんでこんなにありがたいことばかりなのか!

と最近本当にそう思うことが沢山になりました。

たぶんこの先の人生も、色々大変な出来事があっても全てありがたいと
受け止められる、自己基盤ができたと思っています。

最近、イチローっぽいとなぜか言われるようになりました。(笑)
たぶん思考が似ているのか?

なので、イチローの写真をネットで見つけて、手帳に入れています!
便利な時代です。自分でプロマイド作れるのですから!

いつもありがとうございます。

28日は、新月です。朝4:44から8時間以内に願望を書いてくださいね!

1f87432d.JPG

  

Posted by mgr313 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)■セミナー 

April 26, 2006

【アパレル店長セミナー!】

4.26-1■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
明日は、何をしますか?私は、ブログを書きながら、
皆さんを応援してます!!!


本日は、アパレル店長、
店舗運営セミナーをしました。

今回のセミナーは、現場ですぐに使える、部下とのコミュニケーションに
焦点をあてた、セミナーを実施しました。


部下を知るための、タイプわけテスト優位感覚テストを行い、
部下のタイプ別にあったコミュニケーションのとり方をレクチャーしました。

あと、リーダーとしての姿!を堀口ひとみ流の10の秘訣などのお話も
させて頂きました。

つまり、自分自身をブランディングして、部下を知ることが、
売り上げも上がるし、人間関係も円滑にいく秘訣だと思っています。

コーチングそして、メインイベント?!として、

5分間コーチングを実際に3人の方に

登場して頂き、おこないました。



ちょっと、自分でも公開コーチングは始めての試みでしたので、
どうなるかな?と思いましたが、ご協力いただいた、3人の方の
悩みが、するするといつもどおりに分かりやすくまとまっていき、
そして、行動する道しるべにしてあげるお手伝いができました。

はじめてコーチングを目の当たりにする方ばかりでしたので、
質問をしていって、相手の方が、答えていって、問題がどんどんまとまって、
そして、解決のためのアクションの方向まで進んでいったので、
不思議な感覚に思った方も多かったみたいです。


今日、参加された方は、アパレル関係の方が多く、今回もオシャレな
方々が勢ぞろい!でした。

早速明日からスタッフを知ることと、自分自身がカッコイイ!リーダーに
なるということを是非実現していかれることと思います。

本当にお集まり頂きまして、ありがとうございました。

今日のご感想です。それぞれの気づきをシェアすることで、
さらに深いものになると思いますよ

◆T様 27歳 男性
コーチングとは、基本的に肯定していきながら、悩み、願望、方法などを
相手自身に言わせる、効果的な質問を投げかけながら、答えを承認していく。
つまり、悩みの解決策は、その人にあるのですね。教えるでなく、引き出す!
なるほど!と勉強になりました。

◆N様 25歳 男性
今、副店長の立場で、自分が何をしていけばいいのか、分からないことが多々
あったのですが、自分はどうしたいのか?会社とか、店とかを気にせずに
考えたときに、ハッキリすると思いました。つくづく行動力って大切だなぁ。
と改めて感じました。

◆K様 30歳 女性
まず、コーチングに対して、非常に興味がわきました。スタッフに対して
だけでなく、自分自身に対してのセルフクエスチョンで、これから自分の
やりたいことを見つけていきたいと思います。

タイプ別に分けることによって、話し方、役割分担をスムーズに行うことが
できる。自分なりにこのスタッフは、こうだろう。と考えるのではなく、
簡単な質問をすることで、理論的にこういうタイプだと知ることができ、
新たな自分を発見できるとおもいました。

◆S様 29歳 男性
堀口さんのコーチングを実際にみて、自分でも頭の中が整理され、クリアーに
なっていくのが、分かりました。すごいの一言です。

◆T様 34歳 女性
自分のブランディングをしっかり定めようと思いました。タイプにあった
接し方、育て方があることを知り、早速実践してみたいです。

◆K様 38歳 男性
コーチングの実践が、印象に残りました。話をされて問題が整理され、
解決の方向へ。。。不思議な感じがしました。

◆O様 35歳 女性
本や、WEBなど使えそうなものを上手に取り入れて、スタッフと接する
のもたのしいな、と思いました。これまで意識していなかった、自己診断
もしたいと思います。

◆M様 30歳 女性
リーダーとして必要なことは凄くシンプルであり、ただそれを継続実行すること
はとてもパワーのいることである。それを楽にするも苦に思うも考え方次第
という気づきがありました。がんばります。

◆M様 女性
私も色々と自分を高める本を読んだり、仕事やプライベートで実践
しているのですが、堀口さんのスピードをもう少し取り込んで、
思う→実行を心かげて行きたいと思いました。

◆I様 35歳 女性
普段、自分がトップでやっているので、自分の考え方や方向性が間違った
方向に進んでいても、それを正しくしてくれる存在が仕事において
今はいないので、今日は、自分のずれを発見したり、正したりする導きに
なりました。気づきは、頭で描いていることを実践していく。
JUST DO IT の精神がかけていたということです。
夢がセミナー中に3つ浮かびました!

◆H様 25歳 男性
スタッフのタイプわけ、優位感覚テストは是非やりたい。
客単価UPと、リピーターの話をしてもらっているときに、
特にアイデアがでた。コーチングを目の前で見学したことで
その効果に驚いた。

◆F様 女性
まずリーダーがスタッフなどに背中を見せることの重要性。
夢を語ること、熱くなることの大切さ。
その人の願望に常にフォーカスしていること。
いつも笑顔でいる自分でいることなど、気づきがありました。

などなど。。。。
本当にご感想も沢山書いていただきまして、ありがとうございました。

今日、お話したことが、実践され、そして成功しました!とのご報告
是非お待ちしております。

行動するのは、あなたです。行動したものがちです!

全て上手くいくことを願っています!


28日の新月のお願い事の用紙の補足説明はこちらからご覧下さい!

ありがとうございました。あなたの行動のキッカケになれたこと、
とても嬉しく思います!

◆追伸◆
次回のセミナーですが、な、なんと「あなたも、グラマラスになれる」
セミナーをRITZの金井豊さんがすることになりました。
そして、私ももちろん協力します!6月か7月か日程は未定ですが、
あっという間に定員となりそうなので、ご案内をお見逃しなく!!!
(女性限定です!)

堀口ひとみ

ちなみに、今回のセミナーでかけていたCDはこちらです!

Saint Germain Cafe III
  

Posted by mgr313 at 23:59Comments(4)TrackBack(0)■セミナー 

April 25, 2006

【パワースポットお台場!】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたが本当にやりたいことは進んでいますか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!

今日は朝6時のコーチングのクラスを受けて、
9時には、コーチングを私が受けました。

そうしたら、明日のセミナーの内容が50%増量となりました。
伝えたいことが、前日なのにガラット変わっちゃったのです。
創造的破壊をしましたよ。

07e41ece.JPG昼には、ジムへ行き、夕方以降に、お台場へ。
天気がよかったので、お台場へ行こう!と決めました。
お台場は、私にとってのパワースポットなんです。
とても集中ができ、ヒラメキも沢山になります。
今日はこんなとこで、パソコンしていました。



コーチにどんなことを伝えたいの?と質問をされ、
色々話していたら、「これじゃない?」って言われたことが
あって、なので、それになりました。(笑)

私もコーチングしますが、コーチングされる立場でもあり、
はやり、客観的に話を聞いてもらうということは、
効果的であると自分でも感じています。

セミナーの内容がより伝えやすいものになり、
パワーポイントも半分書き直しました。

明日も、うまく行きそうです!
質問ございましたら、してくださいね。

会場でお会いできるのを楽しみにしております。
  

April 24, 2006

【5分間コーチング】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
目標ですが、本当にその数字でいいですか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!

先日、外部業者として出入りをしていた、求人誌担当の方と
話をする機会があったのですが、コーチングに興味を持っていたので、
本題からは、離れ、5分間コーチングをしたんです。

私がした質問はこうです。

「今月達成したい予算はいくらですか?」

「それは、達成したらカッコイイ数字ですか?」

「もっと予算をあげるとしたら、、どのようなアクションが必要になりますか?」

「その予算を達成するために、まず何からはじめますか?」

こんな感じです。


で、今日はその担当の男性の方から、留守電が!

「この前、コーチングをしてくれたおかげで、目標が達成できたんです。
堀口さん、本当にありがとうございました!」と。

「おまけに、髪の毛を坊主にしましたので、今度見てください!」と。(笑)

そういうご報告、とってもうれしいです!パワーを与えても
またパワーが跳ね返ってきました。

最近、そういう好循環に見舞われています

ディズニーランドの上みたいなところを優雅に飛んでいる夢を
見たくらいですから!

ネットで調べたら、運気上昇と書いてありました。

本気でやれば、いいのです。

そして、目標は、達成したらカッコイイくらいの数値にする。
これ、鉄則です。


目標が高ければ、高いほど、アクションプランが沢山になるので、
目標は達成します。そして、何より、他人に目標を宣言する。

私のコーチングでは、コーチに目標を言うわけですから、
それで宣言になっちゃいますよね。

言うこと。大事です。

今日もとても嬉しい日でした  

April 23, 2006

【初対面での質問】

ea9483ff.JPG■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
半年後、どんな成長をしていたいですか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!

相変わらず、一人で準備しております。(笑)

小冊子とか、パワーポイントとか、ビラとか、そういう製作物は、
ひととおり、自分でやりたいタイプなので丁度よいです。

小学校のときから、そんなこと大好きでしたから。

今回のセミナーは、店舗運営とか、リーダーをしている方にとっては、
部下を知る上のHOW TOをご提供できると思っています。

部下のことを知ればいいんです。

今日は、新人のスタッフが入ってきたので、ちょっと色々と質問を
投げかけてみたんです。

「この会社に入って何ができますか?」

「30歳になったとき、どんな自分になっていたいですか?」

「自分の夢の達成の為に、あと必要なものがあるとしたら、何ですか?」

そんな質問をしてみました。

それによって、私たちにも彼女が将来どうなりたいのか?
知れることができましたし、彼女にとっても、では、今の環境で
自分が何をしたらいいのか?将来の目標に向かって、今この環境で
何を得ることができるのか?

考えるいい、きっかけになったと思います。

ちょっと質問すればいいんです。

聞かないから、どうしたらいいのか?悩むと思います。

当日は、ご質問もバリバリ受けたいと思います。

滑り込みセーフのお申し込みも大丈夫です。

お待ちしております。

  

Posted by mgr313 at 00:48Comments(2)TrackBack(0)■セミナー 

April 22, 2006

【ワクワク写真用】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
どんな写真を入れますか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!
家庭用パウチラミネーター

私には、ラミネーターは欠かせないものとなっております。
お店のPOP作りにももちろんですし、
なんといっても、大切な方々との写真をラミネートして、
手帳にはさんでいるからです。

それを見るとワクワクしてきますし、なんだか運気も上昇の兆しが!

凄く使えますので、オススメですよ。

ちなみに、検索していたら、私が持っているのと同じ機種が
出てきました。結構安いですよね。
  

April 21, 2006

【あなたのままで!】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたは、仕事が好きですか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!

昨日、知人の話を聞いていただけですが、コーチングになっちゃいました。
彼は、悩んでいたのです。1ヶ月もやろうと思っていることが進まないと。

でも私はスグに気づきました。
「しっくりとこないことをやろうとしているんじゃないですか?」

「そうなのかもしれない。。。」

「あなたらしくやろうと思ったら、どういう風にやりたいですか?」

「そっか、自分らしさを失っていたんだ。。。ありがとう。
今日、やってみるよ。自分は、人を楽しませるというところに目を向けて
やればいいんだね。なんか、気が楽になったよ。はっきりと言ってくれて
ありがとう。」

そういっていました。そして、彼の行動が始まりました。

今日も、行動促進剤として、お役に立ててよかったです

  

April 20, 2006

【あなたの価値を見出します。】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたが自然体でいられる場所はどこですか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!

今日も仕事が終わってから対面コーチングでした。
コーチングとコンサルとミックスした感じでした。

アイデアがドンドン出てきて、楽しかったです。
クライアントさんも、行動を起こす原動力になっていたようで、
よかったです。

戦略のアイデアが足りないときは、なかなか行動に移せないものです。
集客とか、営業とかのアイデアは私は沢山出てきますので、
そういうことでお困りの方にもお役に立てると思います。

あくまでも実行するのは、あなたですが!

コーチングをしていて、思うことがあります。

それは、自分にないものになりたいと思う願望を持っていて、
それになれないことに悩んでいるということ。


そんなとき、私は、あなたの強みを発見して、あなたの価値を
見出すことに集中します。

昨日の方は、タイプわけでサポーターであるそうなのですが、
プロモーターとか、コントローラーになりたいと思っていたそうです。

私は、その方の話を聞くにしたがって、サポーター気質であることを
見抜いていたので、サポーターとしての役割を磨くことを
オススメしました。

私は、サポーターとしてのパワーがすごいです!
と言えるには?を考えて、自分自身の価値を高めること。


それが大事だと思います。

逆に言うと、私は、プロモーター、コントローラー気質が強いので、
サポーターをわきにおきたいほうですし。

そして、自分自身がもとから持っている性質をさらに強化するための
モデルを探すことです。

自分がないものにあこがれて、それをモデルにするのではなく、
自分自身が持っているものを強く打ち出している人をモデルにするのが
余程自然体だと思います。


ちょっと視点を変えることで、案外人は、そのままの自分でいいことに
気づきます。私のコーチングは、その人そのものを発見したり、
指摘したりすることもできます。

自然体でいることが一番だと思います!








  

April 19, 2006

【自己改革プロジェクト!!!】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたは自分のどこを変えてみたいですか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!

今週は、コーチングを立て続けにしています。
するたびに、クライアントさんから、なんだかワクワクしてきました!と
お礼のメールを頂いております。とても嬉しいです。

私のコーチングの強みが段々と分かってきました。

それは、自己改革プロジェクト!!!と言った感じで、
要するに堀口ひとみ思考をクライアントさんに移植する感じなんです。

新しい視点を質問しながら、それにクライアントさんが答えながら気付いて行く・・・

確実に、その回のコーチングのテーマをクリアしていっています。
そして、クライアントさんが次回のセッションまでに、行動を起こしている!

行動をしたくなるような、ワクワク感!伝わっているようです!




  

April 18, 2006

【望めば叶う!】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
今やろうとしていることは、ワクワクしますか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!

最近、当たり前のようにシンクロが起きます。
今日も、たまたまお店の近くの郵便局に用があったので、行ったのですが、
うしろから、「ほりぐちさーん!」とお客様が!

たまたま、昼の時間だったので、そのまま一緒にランチになりました。
私が行ったレストランは、お客様もよく行くそうで、おまけに、そこに
知っているスタッフさんがいらっしゃるようで、デザートをサービスして
貰っちゃいました。いつもツイテイマス!!!

そのお客様は、赤ちゃんがいらっしゃるのですが、最近になって、
親しくなり始めたばかりのお客様だったので、お話したいなー!と
ちょうど思っていたところでした。

本当にシンクロが当たり前のように起こります。

最近は、こう考えます。

「望めば望むほど、叶う」と。

シンプルですが、これなんだな!!!と分かってきました。
だから毎日、これがしたい!あれがしたい!と望んでます。

昨日は素敵なアイデアが降りてきたんです。

あるものを作るにあたり、マンガを描いてもらったんです。
前のセミナーに来てくれた、かなこさんにお願いしました。

それから、すごいワクワク計画があるんです。
夢はドラマ化!なんちゃって。でも望めば叶うかも!

ワクワクしています。

850b3584.jpg




  

April 17, 2006

【現状打破記念日】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたが、仕事でやりたくないことは何ですか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!

今日は、コーチングクライアントのW様にとっては、現状打破記念日になりました。

私のコーチングを受け始めて4ヶ月が経っています。
毎日の過ごし方の変化、行動の変化が見えてきましたが、
ここのところ、何かシックリとこないことが生まれてきていたのです。

潜在意識では、変わりたいと思っているから、セミナーへ行ったり、
新しく勉強を始めてみたり、本を読んでみたりと行動が開始されているのですが、
でも、思考がそれに追いついてなかったみたいで、現状打破することに
恐怖が付きまとっていたんです。

でも、今日は恐怖を取り除く言葉をプレゼントしました。

「現状打破大好き」とノートいっぱいに書いてもらいました。

不思議なんです、ノートに言葉を書くにつれ、すごい勇気が出てきているのを
目の当たりにしました。そして、彼女もRITZ金井さんに切ってもらっているのですが、この前、カッコよく変身するために、カラーを薦められたのに、
断ってしまったそうなのですが、明日にでも予約して、
メッシュ入れてきます!と言い始めました。(フレー!フレー!!!)

4.17n-24.17 n












4.17w29歳のWさんのこれからの前進していく姿が
とっても楽しみです。
20代の最後の過ごし方が
30代からの人生を決定づけるといっても
過言ではありません。

私も、29歳の頃は、今思うとビックリするほど
落ち込んでいたこともあります。
でも、それをちゃんと乗り越えてきたから、
今があります。


Wさんの手帳にも送る言葉&署名入れておきました。

自分と向き合う時間を作って、本当に自分がやりたいことに
フォーカスしていってくださいね!応援していますよ。


  

April 16, 2006

【六本木ヒルズデビュー!】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたが、今したいことは何ですか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!

4.16ついに、六本木ヒルズデビューを果たしました!
夢見て4ヶ月で達成です!!!
手帳にヒルズ進出って、書いたのが叶いました!

今日は、ON GOING代表の斎藤潔さんが主催する、
サンデーヒルズカンファレンスの講演依頼を受けて、
六本木ヒルズアカデミー49階で講演をしてきました。


今回の講演は、ジョイントということで、下川式手帳の下川浩二さん
なぜか一緒?!の講演でした。

私は、下川さんの後に話したのですが、
今回のセミナーは、あまり段取りを立てずに臨みました。
なので、話してみて予想をしていない展開になり、
自分でも話していて楽しかったです。

simokawasiki下川さんは、手帳術についてのお話をされていましたが、
な、なんととってもかぶる内容でしたので、
話す順番が後攻でよかったです。

というのも、下川さんも成功者との
写真を入れていたり、夢を手帳に書いていたり、
手帳を開くことがワクワクする視点での
手帳作りという点では、まったく同じだったのです。

違ったことはというと、下川さんの手帳オタクぶり(笑)が
相当なものであったということです。

下川さん with 下川式成功手帳 の写真です。

めっちゃ分厚いんです。手帳が・・・広辞苑みたいに(笑)

な、なんと神田昌典さんとの握手写真まで!
聞いてみると合成写真で、大笑いでした。
でも、そうやってイメージを作ってしまうんです。

私も同じようなことをやっていました。
自分のメンターの写真を手帳に入れているのですが、
落ち込みそうになったとき、写真をみて、感謝のことばを
言ったりすることで、ホッとして、自分を奮い立たせるのに、
とても効果があるのです。

息子さんも、な、なんと下川手帳術を伝授されており、
子供らしくない、ワクワク目標管理で毎日を過ごしているみたいでした!
そして、自信がなくなりそうになったときは、元気がでる格言を
その日のページに記入する欄もありました。

小学生の子供が、そんな偉人たちのことばに活気づき、
自分を奮い立たせているところを想像すると、妙ですが!(笑)スゴイです。

50分の講演はあっという間でした。この前は3時間話をしたので、50分の
感覚は、ホントスグって言う感じでいつもより早口で足早にお話です。

4回目の講演でしたが、感覚で話せるようになってきました。
話すというのも技術なんだなぁ!と感じます。

話しながら、自分の脳の動きもとても感じるのですが、
どんどん、展開されていくんです。面白いです。

下川さんは、小冊子なども作られていて、今度私も小冊子をつくろうかな?
と昨日思いついたばかりだったので、早速お願いするにあたり、相談をさせて
頂くことになりました。

今日は、ご出席されたお客様は、ブログのお客様や、最近知り合いに
なったばかりの方もいらしていただき、本当に感謝しています。
お声をかけていただいて、ありがとうございました。

そして、私のBAGも2つ持って行ったのですが、売れてしまいました!
ご購入誠にありがとうございました。

本当に楽しいセミナーでした、セミナーが終わってからも何名かで集まって
話に花がさきました。私のセミナーのあとは、アフターもかなり濃いです!

コーチングもお受けしておりますので、お気軽にご相談くださいね。
詳しくは、こちらです。
本当にありがとうございました!

  

Posted by mgr313 at 23:27Comments(7)TrackBack(2)■セミナー 

April 15, 2006

【コーチングでよくあるテーマ】

■↓皆様、応援の1票お願いいたします!
あなたがコーチングを受けたいテーマは何ですか?私は、ブログを書きながら、皆さんを応援してます!!!

コーチングのクライアントさんも増えてきて、色々パターンが
あることがわかってきました。

◆現状打破したい。
◆自分が何をしたいのか?分からない。
◆テンションをキープしたい

というテーマです。

全ての問題点を解決するのには、自分自身に向き合うことが大切だと思います。

自分自身に向き合う時間を避けて通っていると、
絶対に先には進まないでしょう。

自分自身に向き合うということは、一人でいる時間が増えることだと思います。
そして、いつも自分の感情に敏感になるということです。

同じ24時間の過ごし方でも、あまりにも「考えていない」人が多いと感じます。

毎日が自己分析です。毎日、自分がしたいことをコツコツと進めていくのです。