August 03, 2008

MBAA

いつ稼動するのかわからないMBAA。
いろんな板でロケテの感想とか見てるけど、正直あまり期待できそうにもないですね。まぁ俺も触ったことないのでなんともいえませんが。バービーで十分じゃね?と思ってしまう。
バービーもお腹いっぱいで最早現状維持でしかプレイしていないらり〜ですが、それでもクソ調整の新作よりもある程度バランスのいい旧作のほうがいいに決まっている。

ぶっちゃけスタイルセレクトなんて追加しても調整めんどうになるだけだし、それにより明らかに調整が行き届いていない箇所がでるわけで。
しかもスタイル三つに分けても、最終的に「このスタイルTUEEEEE!!」ってなるだけだと思うんだが・・・。キャラに多少の差はあるにしても、なんかこのキャラはこのスタイル固定が常識みたいになりそうで怖い。現にストリートファイターZERO3では大半が、というかほとんどがVイズムだったわけで。もはやオリコンゲー。中にはダルシム、ザンギ、ガイなど、XやZでも戦えるキャラはいたけど。

それにタツノコVSカプコンやブレイブルーも稼動予定だし、なんか別作品に埋もれそうで怖いな。

とりあえずワルク使いとしてはMBAAでのワルクの性能も気になったのでワルクスレ見てみたら結構情報があったのでコピペ。

170 :名無しですかあなたは! :2008/07/05(土) 02:06:53 ID:IPRm0EPM0
とりあえず書いてくぜ
クレッセント、フルムーンは使ってきたがハーフムーンは見てただけ
タイプ別の性能も書くけど重複しててもキニシナイ

ハーフムーン
・システム
ゲージMAX200%
ゲージがMAXになるとモーション無しで自動開放(ヒート状態へ)
ブラッドヒート無し
ヒート時にダメージで多分自動サイク(空中地上問わずだったキガスル)
シールド成立で自動で単発浮かせ攻撃(補正高)

・基本性能
今までのワルクと変わらない印象
今までの空コン可能(ダメージ2700前後)
623に攻撃判定が付く
  当てると浮く
  ガードさせると若干不利(確定あるかは不明)
その他不明

172 :名無しですかあなたは! :2008/07/05(土) 02:12:40 ID:IPRm0EPM0

クレッセントムーン
・システム
今までと同じ感覚で使えるので癖が無い

・基本性能
今までのワルクと変わらない印象
今までの空コン可能(ダメージ2700前後)
空投げの叩き付け後の硬直っていうか浮いてる時間が増加。
 相手が起き上がり初めてもまだ浮いてた気がする
離れる距離増加。5B届くか届かないか喰らい
 空投げ後多分フリ
端で投げるときに中央に向かうようにしないと下手したら大惨事になると思う

既存技への変更は無し(硬直とかはしらん)

空中214
・新技
421 後ろへワープ
 Aその場に出現、B,Cと下がる距離が増える
 終わり際を623各種でキャンセル可能
消えてる間しか無敵が無い

63214 C(ゲージ150%)
 EXイカリングを一発のみ出す
確か8HIT
HITorガード中にワルクが行動可能
HIT時は横吹っ飛び
壁バウンド時の受身不能時間は短め

6C
 ハイキックのようなモーションで立ちCの先端くらいまで移動
 チェーンから出せる
 ヒット時はjc、必殺技キャンセル可能(リバビは未確認)
 発生はシオンの6Bくらい下手したらそれより速い
 中 段

174 :名無しですかあなたは! :2008/07/05(土) 02:22:14 ID:IPRm0EPM0
フルムーン
・システム
諸々の理由で癖が強い
リバビが無い
同一攻撃レベルのキャンセルもムリ(例:2B>5Bムリ)
単発火力が高い(気がする)
一部技変更
通常技も一部どころじゃないほど変更
ABCでゲージ溜め。MAX時ABCで開放(ブラッドヒート)
なのでMAX時以外は開放不可
 ゲージ溜めは時間に比例して速度増加
ってか何時溜めるんだよ
殴ってもゲージ溜まる

・基本性能
リーチが全体的に短くなる

177 :名無しですかあなたは! :2008/07/05(土) 02:42:24 ID:IPRm0EPM0
続・フルムーン
見難いかもしれん
・基本性能
地上
5A 顔面くらいの高さを叩く。打点高い。発生がAの発生とは思えん。遅い。確認してないが絶対しゃがみに当たらない。空連打キャンセル不可。HIT連打は未確認。……対空?
5B モーション同じ。ヒット時の挙動もきっと同じ。前進距離縮んだ?。一段階BE無いくさい。BE中段はある
5C モーション同じ。性能もきっと同じ。ヒット時の挙動は同じ。BEのガー不あり
2A 遅い。リーチ短い(衝撃は無いバージョンみたいな)。連打キャンセル不可。HITキャンセルは限定的に可能(同一レベルキャンセル不可適用外)。けど5Aは無理な!
2B モーション同じ。発生同じくらい。スライディングになった(前進する)。多分全キャラフルムーン時の共通差込技なのかも)。HIT時ダウン
2C 立ちCをしゃがんで出してるようなモーション。ちょ、5A2Aより早くね?。ダウンしない。空当てさせてもあんま浮かない
3C 今までと同一の性能っぽい。ちょっと発生早くなったかも。キャンセル不可
6C 未確認、あって欲しい

空中
A 肘で攻撃。リーチ半端なく短い
B 叩き付けるような攻撃。でも属性は叩き付けじゃない。JAと同等のリーチ
C シエルのJCのようなモーション。発生遅い
2C アハハハh(ry。JCからキャンセル不可(JCと同一の攻撃レベルっぽい)。アーマー未確認

コンボ火力高い
確認済みコンボ
2A>2B>2C>JB>JC>jc>JB>JC>投げ で4000近く

空対空性能大幅弱体化(今までの立ち回りは無理)
切り返し手段に乏しいっていうか無くね?

180 :名無しですかあなたは! :2008/07/05(土) 03:04:24 ID:IPRm0EPM0
・コマンド技
変更なし
214 各種
623 各種
空中214 各種

変更技
236A
 空中を引き裂くようなモーション
血が奇跡を描くようなエフェクト
 お互い地上にいる場合は画面上まで判定出るくらい
 前方への判定は少ない(約1キャラ分)
 発生は既存の236Bとどっこい
3HIT

236B
 アルクの3連撃の3発目の中段版のモーション
 中段ではない
 判定は画面半分くらい
 発生は既存の236Bとどっこい
 3HIT

236C(EX)
 236AのEX版
 切り返しに使えるか未確認
 HIT数忘れた

236Aから236Bに
236Bから236Cにそれぞれ発生可能
単発も可
236Aから236C出そうとしてもゲージが合っても強制的に236Bが発動するっぽい
フルヒットさせてダメージ約2500

新技
421 各種 クレッセントと同じ

63214 C(ゲージ150%)
 ひどい表現だがバンザイから両手を交差させるように突進
 いあ、実際ダサくは無いよ?
 突進距離は623Aくらい?も少し短いかも
 1HIT
 HIT時に速攻ダウン
 空中であてても速攻ダウン(浮いたりしない)
 ダメージ約1000(目測)
 無敵未確認
 え、これだけ?
 なんか追加がありそうな無さそうな。。。
 ガードさせると大幅有利
完全無敵じゃないとどうしようもない気ががが

189 :名無しですかあなたは! :2008/07/05(土) 21:58:26 ID:IPRm0EPM0
引き続き行ってきたが今日は人大杉
昨日たままたよったのは幸運だったなあ

フルムーンで一回だけ
フルムーンのブラッドヒートはクレッセントより持続時間が長かった気がする

6C無し(クレッセント優遇されすぎじゃね?)

空コンの最後を投げの変わりに空イカEX可能。
相手の高度的に最後236B2>236Cとかいけるかもしれん
空イカ〆でダウン追い討ち可能。
ダウン追い討ちしなければ起き攻めへ

攻め継続したかったらゲージ一本払えって事か。
まあ調整方向としては個人的にいい感じだとは思う

MAX時以外開放不可も相まってリバサでやることが623EXくらいしかない。
あとアークはタイプ関係無しに共通で変更無し。

なんかネタ見つかるまでは正直フルムーンは茨かなあ。
俺は使うがな!

204 :名無しですかあなたは! :2008/07/06(日) 21:25:22 ID:kHT1BFDE0
軽くレポ
クレッセントでやってきた
JBは若干範囲が狭くなって発生も少し遅くなったかも
5Cも前進がなくなって踏み込み甘くなった
イカリングは健在
でもJBも5Cもまだ普通に強いと思う
6C中段はおそらく10F以下
チート技だけど調整ミスって噂

216 :名無しですかあなたは! :2008/07/13(日) 00:12:05 ID:aJ6yj1Mc0
ロケテ行ってきた、主にクレッセント
BE中段が二段だった気がする、6Cがどうも中段じゃ無かった気がする
忘れてた時に出したから確証取れなかった、覚えてない、わるい
NINコンが高度、距離考えなくても大分やりやすかった
空投げ後は起き攻め出来ないね、殆どのキャラそうだと思うけど
空中EXイカ〆の後のダウン追撃が今までの距離じゃ出来なかった
全体的に気持ちがはしゃぎ過ぎて確定情報取れてないすまん

以下愚痴
まずキャラ性能の前にあれだ、空中の攻撃後の軌道とか今までに無かった表裏着地とか
全体的にダメとか立ち回りのバランスが良くなりすぎて良くも悪くも「アレ・・・?」みたいな気持ちになった
思った以上に稼動初期はフルムーンがやりやすそう、文面よりデメリットが薄い
開放キャンセル(FATEみたいな、何やられてるかわかんなかった)でゲージ調節すればAADがでるでる
リーズはAAD〆で8000・・・、フルムーンはAADをコンボで使えると一発逆転できそう
もちろんワルクはその辺お察しで立ち回りかな

217 :216:2008/07/13(日) 00:25:02 ID:aJ6yj1Mc0
文章下手でわかりずらかった
キャラ別で書く事もないが一応補足

AADの部分だが(各キャラ)ゲージ280%〜の時にA→B→C→(開放)→B→C→AAD
みたいな感じだったと思う、もしかしたら開放後はAADだけだったかも
てかリーズ初戦だったから動作が全部分かんないんだよっ

ブラッドヒートされた後に最初から食らってたのなら
本当すまないが開放キャンセルみたいなのはネタだと思って・・・俺はそうする
ほんとキャラ別で書く事じゃなかった

218 :名無しですかあなたは! :2008/07/14(月) 21:47:01 ID:28KT/rmIO
土曜に巣鴨でフルムーンワルク触ってきたので遅まきながら書き込みます。

通常技
5A…連打キャンセル可能に。発生は別段遅くなかった。いいトコ6F。対空に使えて2発打ってヒット確認からエリアル推奨。
2A…小足。連打キャンセル可能。発生早め。4Fぐらい。恐らく現状の主力。フルムーンはリバビ出来ないけど、これで刻めるなら大丈夫っぽい。
5B…いつもの。溜めにアーマーあるかは未確認。
2B…>>177で出た通りスライディング。コケるからエリアル行くには組み込む必要有り。今回は同系統のガトリングも不可(5C→2Cとか)かと思われたが、5B→2Bはなぜか出来た不思議。2B→5Bは出来なかった。
5C・2C・3Cは多分>>177と変わらず。
JA…肘。飛び込みに使うくらいか?やはり短い。
JB…前方から下方向まで攻撃判定有り。叩きつけるようなモーション。発生も遅くないので、空中で通常技振るならコレ。
J2B…アルクの急降下爪。なぜコレが追加されたか非常に謎。判定弱い。
JC…アルクのJCみたいに前方へ蹴るモーション。攻撃判定がモーションに忠実らしく、前方以外は判定弱い。斜め下とか当たる気がしない。先端当て狙いで後飛びで出すのが妥当か?空カウンター決めれば着地から5B→JBJCjcJBJC→空投げで約4000減った。
J2C…いわゆるロールキャベツ。少し発生遅くなったかも。気のせいかも知れない。攻撃判定は相変わらず強かった。前作と変わらぬ使い勝手の良さ。その場ジャンプから振ると強いよ。

必殺技
>>180と変わらず。多分。

AAD…隕石。攻撃力高いのは相変わらず。今回からシールド可。フルムーンはアナザーしか無いので毎回硬直短くて使い易い。シールド出来るようになったので、使うなら対策必要。恐らくロールキャベツと投げで大丈夫。正直AD変わらなくてホッとした。

ブラッドヒートキャンセルコンボ
2A5B2B2C(ブラッドヒート)→JBJCjcJBJC→EXイカ→着地AAD確定発動

フルムーンスタイルはMAX時に通常技をキャンセルしてブラッドヒートした後にすぐ動けたりする。KOFの仕込みMAX発動みたいな感じ。要はコンボ途中にブラッドヒート状態に移行出来る。ワルクはAADをコンボに組み込めない為、上記のような形が一つの選択肢で有る。基本コンボからイカ締め、さらにAADを決めればダメージ期待値8000。

とりあえず。

229 :名無しですかあなたは! :2008/07/16(水) 01:19:22 ID:FCTl55Gg0
主に半月と三日月、満月は触ってない
おそらく既出ばっかだけど気になった部分のピックアップです

エリアルのJB>JC>JB>JC>J2Cがかなり入りやすくなった
空投げ後の起き攻め5分と差し引くと、ダメと回収で今後日の目に当たるかも
半月でゲージ溜めたい時なんかも有用だし、声とか可愛いし良いと思う

6Cの中段は完全に消えたねこれ、ネゲコンみたいなルートのチェーンには使えるだろうし
固めに前進系の技がもう一個増えたとでも考えれば有用だが、俺のレベルじゃ意味不明技

半月は2AとBヴァイスとカルストが主な特徴かな
半月の2Aは2Bくらいのリーチがあるから先端当てでヒット確認できる人には物凄く使えると思う
モーション値は体感じゃわからなかったです、6C無くても現状じゃゲロ強いと

Bヴァイスは過去レス通り攻撃判定付き
当てたときの相手の挙動はネゲと殆ど一緒かな、真上に上がる、カウンターの拾い方も一緒
ガード時はカルストと同じです、有利不利は同じく判らない
中距離を差し込むのに便利、ただ出始めのやられ判定は同じだから攻撃感覚ではしゃいでの乱用は禁物
ヴァイスで裏回って反確するタイプには好まれないかも

半月のカルストが面白い、ルガールな如くに相手を壁に叩きつける技になった
びっくりして追撃は確認してないけど、等間隔だし今までのカルストよりぶれのない追撃できるかも、出来れば良いな

あとは解放後の150%イカ(そろそろ色んな技の名称考えよう)
一本9HITくらいで「今までのEXイカ中に動けて崩せたらいいな〜」を体現してくれてる
比較的すぐ動けるから固めにも、5B>5C>2C>6C>開放イカ>地上追撃〜なんてのも出来そう(妄想だよ
もし出来るのなら満月で開放キャン後に2ループ、なんて夢も膨らむ

230 :名無しですかあなたは! :2008/07/16(水) 01:37:13 ID:FCTl55Gg0
あ、あと過去レスにも書かれてなかったけど大事なとこ
半月も三日月も今までどおりのエリアルで3500〜とか出るよー
単発の差込み威力とか最高ダメは満月強いがどっちもダメ負けはしない仕様になってる

ちょこちょこ書き足りないから追記
満月のリバサは大抵が2000〜いくようになってるから
起き攻めが出来なくなったキャラは満月に対しては相対的にぶっぱのリスクを負わないかも
EX締めとか一部キャラは今まで通りに起き攻めできるんだが
琥珀が満月七夜にリバサでB昇竜>追加サマーをくらってて3000飛んでたり・・・
勿論誘ったりを出来るに越した事はないんだけどね

ゲーム性の違いからワルクは素早いテンポで轢き殺すってのを出来なくなったし
仕切り直しを甘んじる立ち回りや動きを考えよう、製品版までに色々変わっちゃうだろうが

269 :名無しですかあなたは! :2008/07/26(土) 19:19:27 ID:F.HDraNs0
昨日、吉祥寺のゲーセンでMBAAのロケテやってると友人から聞いて行ってきた
クレセントワルクを中心に使ってきましたので、散々既出かもしれないけど一応報告

技性能なんかは上に書いてあることと大体同じ。
初めてAA触ったんだけど、HJBとかやると技出した時点でHJ慣性がきれて近くにぽてっと着地。
おかげで上空で油断してる敵を狩りづらくなった。七夜のHJAも同じだったので全キャラ共通かな。
加えてゆとりウォールの判定持続が短くなった。死にたい。
あと6Cは普通に下段ガード可能でした。ダッシュ5Cの出し方に気を遣わないと6C誤爆乙^^
そういえば、いつもならダッシュ5Cでひっかけられるところに当たらなかったりも。
5C先端の赤い場所の判定が消えてました、多分。だって先端あたらねーんだもんよー

それでこれが一番驚いたんだけど
JAJB→2A5B2B2C5C→JBJCからEXイカ〆で何故か5000超えダメージ。これ追い討ちいれてません。
なんかもう火力がおかしかった。2回コンボいれてAイカとかBイカ当たったら死ぬってくらい高い。
たいかんwではverAより高い予感。2A始動から投げ〆で4000超えます、でも投げ〆すると不利すぎるのでゲージ無いならJ2C〆がよろしいかと…
ちなみに相手はリーズバイフェでの話です。さすがに死に際のワラだとダメ下がりました

あと空中ヴァイスできます。瞬間移動後はBイカ後かもう少し早いくらいのタイミングで再行動可能
使いどころは分かりません。結構見てから反応できます。
ちなみにガークラはワルクで普通に(今までどおりに)プレイしてたらさっぱり起こりそうにありませんでした。
うまく狙えば、新たな駆け引き要素にできそう。他のスタイルもやればよかったw

というわけで色々気になったところを書いてみたわけですが、火力以外は全体的に弱体くらったような。
HJ慣性でカカッとJB出せなくなったのが痛すぎますた。私のプレイスタイルの問題かしら?
JB発生が遅くなった気がしたけど気のせいであってほしい。ちょっと今からMBACやってみます…
以上クレセントワルクの報告でありました。あくまでロケテ版なので過信しないでくださいね。
やたら長文で失礼


こんな感じです。
とりあえず俺はクレセントのワルクを最初に触ってみようと思います。

次の月曜日、というか明日はガンガンの5回目ぐらいの解禁。
はたしてうわさにあがっている00の機体は参戦するのだろうか。もしそれが今回の解禁だとしたら機体はエクシア(刹那)ともう片方はどうなるんだろう。もし初代みたいな「4体参戦」だったらマイスターの4人だと思うんだが。
というかもし今回もルート解禁のみだったらさらに過疎化が進みそうだなww
実際少しずつではあるが連ザに戻っているプレイヤーが結構居るしね。もしガンガンプレイヤーがいなくなったら俺もギルティを今以上にがんばるか。メルブラ?新作出るまで現状維持で^^


というかガンガンはいい加減に

調 整 版 だ せ

フリーダムゴッドマスターZが本当にうざすぎる。というかこいつらに比べたらグフカスとかキュベとかまだ許せるんだが。

うわさによるとガンガンDXが出ると聞くが、はたしてどうなんだろう・・・。
バンナムなら・・・カプコンならやってくれる・・・!!

mgs4 at 00:16│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔