aibou16


警視庁の陸の孤島「特命係」の杉下右京と冠城亘が捜査権もないのになんやかんやで事件を解決するドラマのシーズン16です(雑な紹介)。

↓↓↓ 以下 ネタバレ感想 ↓↓↓ 


【 1話 】
光彦が犯人役でワクテカ!不用品は焼却って、妻も?怖いわー。で、証拠がないのに送検しちゃって脅迫で訴えられるという1話でした。特命係捜査権なかったのね。今までの事件掘り返されたらやばいのでは・・・・・・。上のほうの権力闘争よくわかりません。というか話自体よくわかんなかったのに次回へ続く!どうなってんのよ。法務省日下部VS甲斐&副総監なの?あの検事は何なの?よくわかんない!もう綾瀬はるか見るわ!

【 2話 】
光彦だらけの相棒もついに決着!イケメンクズの中村俊介もたまにはいいものですね。CODE:Mの鯨岡っぽくて大好物でした。デュフフ。弁護士が真犯人なのかと思ったけど、結局犯人隠避でした。うーん、よくわかんなかった!とりあえず右京さんが「押すなよ」は「押せ」という意味だと解釈してるのはわかりましたよ。草不可避。調書全部暗唱したり、アイコス伊丹だったり、青木暗躍したりといろいろありましたが、ボスが甲斐峯秋になるというオチ。甲斐さんが法務省から守ってくれるのか、解散しちゃうのか。楽しみです。

【 3話 】
銀婚式。車椅子。タバコの焦げ跡。まさか課長のハクビシンアップリケがヒントになろうとは(笑)。愛人が妊娠したので夫が妻を殺そうとしたけど、殺意に気づいた妻が返り討ちという話でした。介護士まきのくんが怪しいと思っていましたが、奥様を助けようとタバコで穴をごまかすナイスプレー。被害者がビデオを撮っていたことで、釣り道具を使う古典的なトリックを気づかせないのがすごいですよ。奥様才能ある。「25年注いだ愛情を法律で裁いて欲しくなかったんです」というのが印象的。お手伝いさんの号泣もね。リアルの事件のほうがアレな昨今、刑事ドラマで癒されるとは・・・・・・。

【 4話 】
ケンちゃん。後天的サヴァン症候群で数学の天才。Φ。入試問題漏洩。犯人の講師も、利用しようとした兄もケンちゃん見下してたんだろうな。そして優れた部分があるとわかって嫉妬。うーん、クズい。青春時代を弟の養育に費やしたのはかわいそうだけど、福祉に頼るとかなんかあったんじゃないですか。グレーゾーンで療育できなかったんですかねえ。ケンちゃんがいい子なだけに余計ツラいっすわ。
テーマが数学で幸子さんが生き生きしてました。来週は米沢さんも出るみたいで。ひゃっほーい。

【 5話 】
警察学校。転落。誘拐。犯人の娘を引き取った教官。娘は誘拐されてて実の父親は冤罪?自殺じゃない?真犯人の息子が警察学校に。予告にあった右京さんの「警察官を舐めるんじゃない!」ひさしぶりのプルプルきましたわー。冠城くんは「正義を貫く強さ」があると誉められてました。そういえばキャリア官僚だった。おふざけキャラで忘れてた。米沢さんはちゃんと教官でした。鉄道の旅に出てるのかと思ってました。
タイトルにもあった芥川龍之介『手巾』は青空文庫で読めます。ハンカチを握る手に感情が。

【 6話 】
大河内監察官。サブタイの『ジョーカー』は特命係のことでした。転落死した妻はやっぱり自殺。捜査二課の夫を守ろうとした妻。泣ける。弁護士はS15の16話に出てたっぽいけど、読み返しても全く記憶なし。冠城くんが大河内監察官のラムネや過去に気づく嗅覚の鋭さを発揮。『ピルイーター』ファン大歓喜でした。『ピルイーター』はいいぞ。

【 7話 】
元相棒。スコットランドヤード。ダークウェブ。被害者の息子が犯人。サイコパス。父親に連続殺人犯の罪を着せようとしたけど被害者扱いだったから、平岡に脅されてた警察官を利用して平岡を犯人に仕立てる計画。有望なサイコパスが現れたのに、あっさり青酸カリで自殺。違和感あるわーと思ったら、黒幕は元相棒!?強敵じゃないですか。みぞみぞしてきました。

【 8話 】
ジゴクバチ。トルジスタン。正義の夜明け団。カメラマン=外事三課嗣永=犯人でした。銃も手錠も持ってない特命係。それぞれの正義。国際テロリストという大掛かりな話でスペシャルかと思いましたが通常回でした。嗣永の正体にはビックリ。公安が犯人なら事件自体結局うやむやになりそうなんだけど、特命係がすごいってことでなんとなく納得しちゃうラストでした。すごいよ右京さん。

【 9話 】
目撃者。相貌失認。地面師。冠城刺される!「どこで会ってもわかると思います」にエンダアアアかかりましたわ。なに普通にヒーローになってんの冠城くんったら。探し物のSDは消化器の底。火事で目撃者連れ出したけど、そのせいで右京さんがSD見つけるなんて犯人もついてないったら。

【 10話 】
元日SP。サクラ=警察官の拳銃。3人の少年ハッカー。内閣情報調査室。少年たちにハッキングさせて官僚たちのイケナイ秘密を手に入れて脅すおじさん逮捕。正義の話でした。ええやん。ええ話やん。幸子さんがいてよかった。なんだか右京さん丸くなったような。少年たちがハッキングスキルあるのに行動がアホ。そのチグハグさにゆうちゃんを思い出しました。次回は陣川回だし、300回前後編もあるしで今年の相棒も楽しみです。

【 11話 】
イギリスから凱旋陣川回。転落死の謎。プチエンジェルっぽい感じだけど特にお偉いさんの隠蔽とかはなかった感じ。目出し帽の男は一体・・・・・・?結局は恋と友情に挟まれて自殺ってことで。援交やってた過去があっても議員は続けられるのかね・・・・・・。ラストでいつもの陣川くんに戻ったみたいでホッとしました。陣川はギャグ回じゃないと落ち着かない!「花の里」で大麻騒動は笑うところだったんでしょうか・・・・・・。

【 12話 】
暗数。衣笠副総監襲撃事件。レイプもみ消し。表に出ないだけで辛い思いをしている人はいっぱいいるんだよね・・・・・・。JOKER見たくなってきましたね。・・・・・・え?
青木の同僚が教団の一味。何かあるとは思ってたけどそっちかい!

【 13話 】
300回記念SP前編!瀬戸内米蔵が仮釈放。リアルタイムで10年経ってたってのが歴史を感じますね。そして実家の寺の敷地で元傭兵のフリーター常磐くんが白骨死体を発見。白骨はS15の1話で埋められていた公安調査庁の坊谷。坊谷は日下部の命令で社を見張っていて、その社にはアメリカに亡命しているヤロポロクから手紙が。日本で誰かが手紙を仲介している?・・・・・・伏線もりもりで次回300回SP後編へ!「スーパー相棒大戦」といった感じで長年のファンは大興奮ですが、300回に向けてのタメ回だったので特に感想なし。雛ちゃんがチョコレート食べてたのにはニヤリとしました。

【 14話 】
祝300回!!!雛ちゃんが話題作りで出家して、傭兵がヤロポロクと坊谷を殺してましたというお話でした。なんか・・・・・・あの・・・・・・正直期待してた盛り上がりがなかったんですけども・・・・・・。まあいいや、300回おめでとうございます!!!まさかの今回も感想なし!!!

【 15話 】
幽霊回。ホームレスが強盗犯の金をネコババして住んだアパートの前の十人がお金持ちで自分を殺した犯人を捕まえたら一千万円という話。家族みんなが殺人計画立ててたけど、結局ヒートショックで倒れたのを孫が見殺しかー。ホコリの件はおもしろかった。でも「うっかり自白」で本当に指紋も何もないっていうのはちょっとなー(CSI脳)。300回前後編よりおもしろかったのも不満← 

【 16話 】
幸子回。元ボクサーが過去の幸子を助けたいとばかりにAV強要された女子大生を救った話。時事ネタぶっこみつつもレギュラー幸子を新規ファンにざっくり解説。自分と関わったから不幸になったと思い込む幸子を右京さんが救う話でもありました。それにしても元ヤクザにカチコミに行く幸子はん素敵。ポテサラ食べたくなりますね。

【 17話 】
IT。贈収賄。撲殺。警察は組織じゃなくて法の正義を守るためにいるんですよ。右京さんプルプルでした。
ちょっとねー、大杉漣さんの訃報に呆然として内容入ってきませんでしたねー・・・・・・。マジですかー・・・・・・。

【 18話 】
偽造カード2億5000万詐欺の元締めは社長で、社長殺害の犯人は専務。未払賃金を従業員に・・・・・・か。うん、よし、見逃そう←おい 通訳さん怪しいとは思ったけど元締めじゃなくて小李の兄とはね。ケセラ共和国とかワンタン麺とかいろいろおもしろかったですが、右京さんの「マジで」で腹筋崩壊。

【 19話 】
少年A。ホステス撲殺。犯人は第一発見者。玄関から倒れてるの角度的に見えないと思ってた思ってた!少年Aは被害者の息子でした。無戸籍の兄弟で、あの段ボールには妹が・・・・・・。いやー、ちょっとこのツラい話耐えられないんですけども・・・・・・。元法務省の冠城くん心強いですね。いい大人たちに出会えてよかった。

【 最終話 】
容疑者6人~アンユージュアル・サスペクツ。VS関西暴力団。雑誌記者・楓子がエスカレーターで突き落とされ、容疑者は警察関係者6人。楓子の親がヤクザで警察へ報復。傷だらけのヒロインてるおは、実は犯人を目撃していた!犯人は青木。後ろに副総監がいるから忖度した・・・・・・という話でした。
最終回のわりには事件がショボいのでどうかなーと思っていたら、尻上がりにおもしろかったです。パズル的な謎解きがとても好みだし、「ダークナイトパパ」などのネタには噴き出しました。「ガサ入れだ、チャカ隠せ」という楓子の実家での思い出話もほんわかしますね。楓子母はいいキャラでした。青木の処遇には驚きました。特命係に島流し!退場するのかと思ったので予想外でした。内村部長の黒さはちょっとショックだなー。その分「不毛な」てるおが癒やしに。副総監は代役の杉本哲太さんでした。副総監何なの?内ももを触ってたの何なの?そういう仲ってことでいいの?薄い本書くべき?





相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断 通常版 [DVD]