中央地帯 本館(旧β館)

今日は2013年初のType Well 国語Rを行いました~もちろん、これだけをしていたわけではありません。

ちなみに、 「Type Well 国語R」というのはタイピングソフトの名前で、フリーで提供されています。ローマ字400打分(スペース含む)の単語の羅列をいかに早く打てるかを競います。そして、成績に従ってランク付けをしてくれます。 

ちなみに、今日の最高記録は60.570秒、ミス9回でランクはSC。平均で 6.6打/秒という結果でした。まぁ、そこそこの結果かと思います。(ちなみに、ランクはSSの上にXJ,XI,XH....XXとたくさんあるため、全然高いわけではありません。)

ネット上には約30秒の記録も載っていて驚愕。個人的にはタイピングは早い方だと思っていたのですが、まだ2倍の速度で打たれる方がいるとなるとまだまだなんですね...これからもタイピングの訓練は続けていきます。

このブログを見てくれている方で興味がある方は、以下のサイトからダウンロードできるので、実際にやってみて下さい。記録をコメントしてくれれば、なおいいですけどね~
(まぁ、このブログを熱心に見てくださっている方はいないでしょうけど。。。)

Type Well ダウンロードサイト:http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html
                                           (ローマ字入力は「国語R」の方です。)

さて、このタイピング速度は一年でどの程度上達するのでしょうか...少なくとも400打を1分切りは早いうちに達成したいですが、1年後にはどの程度の速度になっているかは未知数。まずは、一部崩れている 指のポジションを修正するところから始めましょうか。特に、「ー」と「p」を押す指が薬指になったり小指になったり安定していないのが原因でしょう。どうにかしないと。

時がたつのは早いもので、もう1月3日。2013年も0.55%が経過しようとしています。
facebookを始めたために、昨年の後半からは更新頻度が落ち込みましたが、これからもブログは気ままに更新していくので、なにとぞよろしくお願いします~

ついでに、facebookの方も引き続き友達申請は知り合い限定でうけているので、そちらもよろしく。最近はfacebookに書く内容を誰向けにすればいいのか悩んでしまいます。ほとんどの記事が同じ部活の人向けの記事になっているような気がしないでもないですが、その辺は気にしない方針で。高校の同級生なら「今あいつがこんなことやってるんだ~」ぐらいで思ってくれればいいし、大学の同級生なら「よく分からん。」と思ってくれればいいし、高校生なら「こんなことしてる大学生がいるんだ~」と思ってくれればいいし。これからもfacebookにはあまり考えずに物事を掲載していくことにします。
(そう考えると、ブログだと個人情報を掲載しないように考えながらやらなければいけないから、少し面倒にも感じる。以前までは個人情報を公開するfacebookの方により気を払っていたのだが...まぁ、そういう細かい部分は気にしない方針で。)

ところで、大学の方はというと、某田舎キャンパスに行くのはあとわずか18日ほど。(再試験にひっかからなければの話ですが。。。)1月の後半に試験があり、2月はほとんど学校がない。そして16日以降は春休みと言う超ゆとり日程。さすが大学。高三を除いて、こういった長い春休みは考えられませんでしたね。(ただ、うちの高校は期末後の特別授業期間があったから、比較的春休みっぽい休みは長かった方なんだよな。)

適当にダラダラと書いてきましたが、今年一年もこんな風に(?)過ごしていきたいと思います。

どうか今年一年もよろしくお願いします~!

年変わりまであと30分ほどとなりました。2012年はどんな年でしたか?

個人的には、高校を卒業し大学に入り、救急医療の部活に励む1年。大学に入ると友人などが変わって色々と変化するかと思いきや、大学の雰囲気も教養なのでほとんど変わらず、友達もいわゆる「12番教室連合」があるため、いままでの友人のグループとほとんど雰囲気が変わらず、逆に拍子抜けしてしまいました。

ただ、医学部に入って初めて医学や医療政策の深い部分を知ることができ、その部分では様々なことを思いめぐらすことができました。特に、国民皆保険の問題など、今後どうなっていけばいいのかもわからず迷ってしまいました。こういった医療政策の問題は結論を出すことはできない問題で、今後も議論し考えていかなければいけない問題だとは思うのですが、来年は救急医療の方を頑張っていきたいと思っているので、こういった医療政策関連のことは医療に深く知った再来年以降にやっていきたいと思います。

いろいろあった今年も終わり、無事に2013年がやってきます。
来年もいい年になりますように。

Happy New Year!



更新頻度はだいぶ落としていますが、更新は少ないながらも続けていくのでよろしくお願いします。最近ブログだと個人情報的なことは書けないので不便に感じてきた。やはり今の時代はfacebookなのかもしれない。ソーシャルメディアに個人情報を渡すのもどうかと思うが、今の時代そうしたほうが利益が大木のかもしれないと思ってきた。

以下ブログの本文。


冬休みまであと約一か月。冬休みの一か月前となると、忙しくなるのが...

年賀状制作

大学生の間では年賀状のやり取りはないようなので(facebookにはあげるかもしれませんが)年賀状の枚数は激減し、そこまで負担にはならなそうです。それよりも一か月前ということに注目すると、忙しいのは

冬旅行の指定券確保

今回計画した旅行でも、一か月前予約のものが2つあるため、そろそろ詳細や人数を考えなければなりません。
今回計画した旅行は5泊4日(+2日(深夜発・早朝着))というもの。普通の旅というよりは中学時代の鉄研の旅を踏襲したものに近くなっている。

予定の観光場所は関西・四国のうちの京都・香川に絞ったもの。一般向けも意識すると、やはり地方都市での観光要素は取らないといけないと思ったのも、この行程にした一因。

参加者も決まっていないし、この旅行が実際に行われるかもわかっていないから詳しいことは書きませんが、詳細が決まったら紹介します。


来年の3月以降に長年発行を見送ってきていた停車場「51号・52号特大号」が発行される(!)予定ということもあり、運が良ければそこに掲載されるかもしれません。(今計画している旅行の参加者は大学の同級生なので、発行されたとしても掲載するかはわかりません。)
この旅行に参加したい人がいればご連絡ください(笑)

中学・高校時代の鉄研的な旅行がしたいと最近思う。
宿を起点とした移動中心の旅行は一般的なものでないんだと、最近感じるようになった。
だから、強引な行程の旅行で一緒に行く人となれば、鉄研OBになってしまうのかな...



ところで、暇な授業中などに脳内旅行をしていると、変な行程が思いついてしまった...


東京港フェリーターミナル19:30―(オーシャン東九フェリー)→徳島港13:20→徳島駅14:00頃 
(徳島・高松・阿波池田のいずれか泊)
宿→高松or阿波池田or徳島観光→高松―(ジャンボフェリー)→神戸
関西観光→ながら→東京
(笑)

短いように見えて、これで 4泊5日も費やしている。。。
ちなみにオーシャンフェリーは8040円で徳島まで渡れるので、サンライズよりもお得。

実際に実行するかは不明です。

このページのトップヘ