2009年10月12日

あれから10日後

ef477946.JPG
a0459d28.jpg
cbdf7c17.JPG
かなりの後日報告ですが10月1日無事に家に着きました。

台風が来てたので多分心配してくれた方もいると思いますが、思いっきり自宅待機してました。

日本一周。
何か志しを持って出発した気がするけど。それ、忘れました。
この二年間楽しい事たくさんあったけど辛い事もたくさんあった。出会いは勇気をくれるってのが分かった。でも基本めんどくさがりやなんでたまにめんどくせえって事もあった。
まあ、無事に笑顔で帰れたから良いかなって感じです。僕の結論です。それ、何も学んでない。

日本一周。
終わって達成感っていうのもあったけど、これからが始まりって感じが強いかな?終わりが始まり。でも始まったら終わるし何この無限ループ。終わりがないのが終わり。それ、ゴールド・E・レクイエム。

一期一会ってのも良いけどやっぱり旅で出会った人とは何らかの形で繋がっていたい。旅中って今何処そこで簡単に連絡出来るけど日常だとなかなか難しい。それって大変やし強くないと難しい。
引きずる訳じゃないけど日本一周の思い出を誰かと共有出来る。なんかそういうのってステキやん。

好きな言葉は縁ing!

最後に言いたい言葉があります。

沢山の人に助けられて元気付けられて勇気をもらって旅が出来たのは間違いです。

ありがとうございました。

しょうゆうこと(まさかの締め)


mgwhig at 00:55|PermalinkComments(5)clip!日本一周 

2009年09月30日

最後の決断

4be6e6ad.JPG
9482efff.JPG
30a71476.JPG
今日の僕は見事に一日中水もしたたるいい男。
それ、雨降って濡れただけ(´・ω・`)ショボーン

静岡県の端っこから名古屋まで約100キロ。そして名古屋から伊勢まで約100キロ。後二日でゴールなんて思ってたけど一日中雨。
雨の中走るのか止めて予定を変えるのか悩む。
そんな時ある言葉を思い出した。
『行くも勇気 止めるも勇気』
よし、伊良湖から鳥羽までフェリーで行けば伊勢まで残り100キロもないぞ(・∀・)イイ!
なによりも僕の信念は『怪我しかない』『無理しない』『頑張らない』のスリーN。
そしてルートは最・楽・短(悪・速・斬の斎藤一を意識しつつ)
って事で伊良湖半島経由 (≧∀^)b もっちロンドンパリローマアテネ!


mgwhig at 20:56|PermalinkComments(0)clip!日本一周 

2009年09月29日

再会SPECIAL

a90b3f54.JPG
2d6a6ca8.JPG
edbc236a.JPG
今日見事に一日中風さんと面と向かって対話した。
それ、向かい風(´・ω・`)ショボーン
以前静岡県通った時も風さんと面と向かって語り合った。
これ、嫌われてる( ´Д⊂ヽ
でも、日本で一番好きな道があるから(・∀・)イイ!


〜〜〜〜


北の離島、礼文島にある三バカユースの一つ桃岩荘。
ここには去年、石垣島、台湾と一緒のフェリーに乗った日本一周完結チャリダーが働いている。
久しぶりの再会。前にもまして元気になっている。
彼を見てたら歌も踊りも劇も見送りも全力。
全力って疲れるけど時として人にパワー与えるんじゃないかなって思う。僕は桃岩荘で大きな力もらったのは間違いないもん。
僕もブックオフも古着屋もコンビニも昼寝も全力を尽くす事にした。
自分の気持ちに全力で( ゜д゜)ポカーン


礼文島から稚内に戻るとねぶた祭りで一緒だった赤ワインチャリダーと再会。
彼が赤で僕が白。この再会は偶然でも運命でもないッ!必然だッ!
だって連絡取り合ってたんだもん(゜ー゜☆キラッ
二人で宗谷岬に向かう。
いきなりにわか雨に遭遇(*゜д゜) 、ペッ
残り10キロで向かい風に遭遇。
赤ワインチャリダーが風避けになると前に出てくれた。
オレたちゃ1+1=3にも4にもなるんだぜ(屮゜Д゜)屮 カモーン

雨ニモ風ニモ負ケズ僕達は走り抜いた。一人だったら負けてただろうけど、二人だったから頑張れた。
稚内から宗谷岬なんてたかだか30キロ。でも僕達は頑張って走り抜いた。
一人で来た時は違う物が見えた。それは達成感っていう物だと思う。
二人して口元緩めて「ついに来たね」なんて言いながらフランクに握手した。これが感動の共有ってヤツか、いいなあ。でも、フランクってナニ〜?


希望、失望、友情、裏切り、夢。様々な思いが交差するコンクリートジャングル東京。
去年ねぶた祭りで一緒だった日本一周完結チャリダー“夢を夢で終わらさない男”エロ宙さんのお店がある。
幼き日の夢は自転車日本一周そして自らの自転車屋を持つ事。そんなグレードだぜって男にタイヤ交換をしてもらった。
釧路から東京までパンク一つせずにありがとう( ´Д⊂ヽ
まさにオアシスってのはこの事だぜ。

日本一周が終わってからが大変だったみたいで。旅が終わった時の所持金一万円とか。



そんなエロ宙さんにはこの言葉がよく似合う。
「お金がなくなった時は諦めかけたよ。だがよ、そうは問屋が卸さねえんだよ。俺の夢ってのは諦めきれねえんだよ。ガキの頃の夢を叶えられたのは俺の力?それもあるよ。出会った人達の力?それもあるよ。でもよ、一番はよ時代だよ、時代!夢をかけれるバカを時代は必要としてんだよ!」

“夢のない奴に夢は与えられない”“夢のない時代に夢を与える”僕が最後に真壁刀議の言葉を引用しようと暖めてたのにエロ宙さんの方がしっくり来るじゃねえかコンチクショウメ( ´Д⊂ヽ

でもエロ宙さんは言う。
「まだ、これから。まだ、スタートラインに立っただけだから・・・」

カッコ良すぎんじゃねえかコンチクショウメ( ´Д⊂ヽ


mgwhig at 20:59|PermalinkComments(2)clip!日本一周 

2009年09月28日

金はパワーの源大都会 でも金から生まれる愛はねえ

374707fd.JPG
56cf5f71.JPG
e30fb6e8.JPG
近況。

福島県→ラーメン
栃木県→日光東照宮
茨城県→国道
埼玉県→エロ宙さんち
東京都→姉ちゃんち
神奈川県→箱根峠
静岡県→今ココ

観光満喫(゜∀゜)アヒャ!

日本一周と題打った自転車旅も後三日( ´Д⊂ヽ

って、北海道日記終わらない(゜Д゜;≡;゜Д゜)


〜〜〜〜


道東を走る。
海岸沿いって大きな町がないからブックオフがなくて欲求不満。あるのは風と丘とセイコーマートと朝日の見れる場所ぐらい。
でも、おてんとさんの機嫌が悪くいっさい見れず(´・ω・`)ショボーン

北海道は無料のキャンプ場が多くいから自ずと自炊をしてまして。キャンプ場に泊まる日はウキウキワクワクで。なんつっても料理覚醒しましたから。
スーパーマーケットに行くと宝探しの気分です。
ウシ、ブタ、トリ。肉焼くだけ(゜∀゜)アヒャ!

宗谷岬に着くとチャリダーが居たのでフランクに「ついに俺達ここまで来ましたね」なんて言って握手する。フランクってナニ〜?
近くにライダーが居たので三人で記念写真を撮ろうとしたらカブダーが来たのでfantasticフォー!

そのまま野宿。

翌日朝日を見た。

旅に出る以前から僕の中にモヤモヤする問題があって。

兄弟関係。

スゲー姉ちゃんと仲悪くてリビングに片方が部屋に入ると片方が部屋から出てくっていう一緒の空気も吸いたくないくらい仲悪い状態が十年続いてて、でもこのままじゃ嫌やなって思って昔の自分の中にある姉ちゃんに対するムカつく思い出とかあるけど、自分の中のくだらないプライドと兄弟将来支える家族とどっちが大切かなって思って朝日見てたらくだらんプライド捨てれるなって思った。スーッと大きく深呼吸したら未来のためなら大人になれるかなって。


旅中って日常では出来ない事が出来ると思う。何かに感化されてると思う。


『昔はイタズラばっかりしてごめんなさい』ってメールを送ったら『しょうもない事キレる姉を持って弟は大変やったやろ』って労いの言葉をもらった。マジでやられた。あぁ、家族っていいなって思った。


mgwhig at 23:52|PermalinkComments(0)clip!日本一周 

2009年09月16日

GO

554b190d.JPG
9de1eb0a.JPG
9c324677.JPG
近況。

南下してして今宮城県。

途中電車で兵庫県に行ったら阪神優勝マジック

“自力V復活までお待ち下さい”

流石の尼崎。いつ何時でも最後まで諦めず信じ抜く気持ち。そこにシビれる憧れるゥゥゥッ!

岩手県でわんこそば。
7杯で一人前、平均21杯ぐらいやって。
結果43杯。チャリダーとしては、うん〜恥ずかしい。

〜〜〜〜〜

釧路駅に駐輪していた自転車は撤去されてた( ´Д⊂ヽ

でも別れがあれば出会いがあるさ(゜ー゜☆キラッ

北海道民なら定番のホームセンターホーマックで新しいパートナーを探す。
16800円の折り畳み式自転車が3000円引き。しかも6段ギア付き(・∀・)イイ!

ドイツ人が言ってたんだけど、ヨーロッパの人からしたら日本って南国なんだって。
だから今回の僕はアロハスタイル。なぜなら日本は島国だからなのだ。でも、モロ日本人やねん(`・ω・´)ゞ

釧路から根室までアップダウンの連続。
納沙布岬には綺麗な芝生があってテント最適。
北方領土館の軒下で寝る。テント張るの面倒くさいから(゜゜)ハラネ

日本一早い朝日を見ようと試みたけど天気悪く霧がかかって見えなかった(´・ω・`)ショボーン
っていうか今年おてんとさんの情緒不安定。

世界遺産知床。
チャリダーとして北海道を語るには越えなければならない知床峠。しかも熊さんの枢軸。峠と熊さんの避けては通れない二重苦((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

しかし僕には武器がある『ウォークマン』
説明しよう。坂道を上っている時にお気に入りの音楽を聞くと疲れが吹き飛ぶのである。しかも大音量で聞いているので熊も人気配を察知して近寄って来ないだろうという一石二鳥のサブリミナル効果を得られるのである(゜∀゜)アヒャ!
でも、イヤホンで聞いてるから熊には音楽のおの字も聞こえない完全なる負のサブリミナル効果(´・ω・`)ショボーン

知床峠を上っている時に思った。
旅をしている時であれ、生きていく中で必ず訪れる疲れた時、辛い時、悲しい時を乗り切れる。こういう顔をすれば、

(≧∀^)b もっちロンドンパリ!


mgwhig at 06:10|PermalinkComments(0)clip!日本一周 

2009年09月03日

ザ・チャリダー〜そして時は動きだす〜

8b389d2c.JPG
809bb164.JPG
8b48582b.JPG
とりあえず近況。

北の大地。周り回って北海道を後にして本州に戻って来ました。

なのに日記は北海道入るところから。


会いたい人がいる。待っている人がいる。約束の場所釧路へ。駅の駐輪場に一年駐車している自転車へ。

蟹田〜木古内。なが〜い青函トンネルを青春18切符で特急が乗れるって嬉しいじゃない。
お盆時期だから?自由席、通路まで満員御礼。
いっちゃん最後に乗り込んだからドアの鏡で自分の顔を見て笑って踊って暇つぶし出来て嬉しいじゃない。って素直に喜べんわ!

終電は追分って所。
待合室のベンチで座ってたら駅員さんが「ここで寝るの?」って聞いて来た。
「もっちロンドンパリ!」
じゃ、待合室のカギ閉めておくよ。って何その嬉しいセコム的展開。バッチリ安眠。

始発は6時40分。田舎かっ!…田舎です。
夕張〜新得は普通汽車が運行していない為青春18切符で特急に乗れる。
青くて細長い顔面。例えるなら…写真一枚目。

「スタッフ一生懸命待ってました」
「雨の日も、風の日も、雪の日も、霧の日も耐えて来ました」
「一年間、本当に長いです」
「夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が過ぎ、春が過ぎ、また夏が来ました」
「今日居てくれるかどうか分かりません」



「残念ながら彼はもう居ません」
「あなたは連絡もせず待たせていましたよね」
「例えば好きな彼女を連絡もせずに一年も放っておいたらどうなるか分かりますよね」
「でも、釧路駅に待たせていて、自転車を見て繋がりを取り戻せた人や新しく繋がれた人いますよね」
「じゃあ、自転車のおかげで幸せですよね」
「自転車の名前はハッピーハッピーでしたよね」
「最後に命を賭けて名付け親のあなたに、名前の通りあなたに幸せもたらしました」
「なんかそういうのってステキやん」(紳助風に)


一年経ってもあると奇跡を信じていたけど、自在に駅に置いていた自転車がなくなっていたのは少し悲しい。

けど下を向いていられない。なんつたって、

自転車は前に進むためにあるんだぜ。

チャリダーってのは常に前に進むんだぜ。


mgwhig at 21:16|PermalinkComments(2)clip!日本一周 

2009年08月18日

can you fly?

56cfd713.JPG
01553aa5.JPG
6971e367.JPG
まさかの1日坊主。これにはいろいろと深い訳がありまして。

ねぶた祭りの期間中は朝ダラダラして昼ボケーッとして夜跳ねて夜中宴会。この一週間は問答無用のやる気オフモード。オンモードになった事ないけどね、うん。
デジカメバタンキューで写真は携帯フル活用。電池の消耗が激しい為すぐ電池切れ。むしろデジカメが壊れた精神力の消耗が激しいよね、うん。
携帯をいじっていると勝手に電源OFF。消費電力最小限の今話題沸騰エコモード搭載。携帯で打った文章はどこに消えた?文章はもうこの世に存在しない。雲はちぎれた事に気づかず、炎は消えた事にすら気づかないッ!存在するのは電源が切れたという事実だけだッ!なにそのキングクリムゾン。

去年ねぶた祭りで会ったラ王さん、おゆなめさん、エロ宙さん再開!去年のチャリダー村の住人とも再開!ワインチャリダー、テント寝袋なしチャリダー、腹抱えて笑ったくろきり?みちのく?ゲロみち!今年もオモローな人盛り沢山。

青森ベイブリッジからチャリダーが自転車を持ち上げライダーを見送る伝統の儀式。青春18切符でねぶた祭りに参戦しようが落ちぶれても元チャリダー。チャリダー達の10m前に立ち、存在しない自転車を持ち上げる。「エアチャリー!」ライダーが手を振ってくれるこの儀式が大好きなんです。
しかしライダーいわく残念な人だと思われてたらしい。残念だと!?ウォォォォーーーーーッ!残念を超えるぞジョジョーーッ!

エアチャリダーはチャリダー達より先に橋に着き待機。チャリダーが橋を登って来る時にも「エアチャリー!」と叫ぶ。そしてチャリダー達とハイタッチ!
新たなる伝統が今始まる、勝手にね。

単独だったエアチャリ部隊も多い日には3人組になったり、くみ体操組と合流したりでなんかてんやわんや。

エアチャリ部隊の隊員になったチャリダーは初日に30分して跳ねてる時にデジカメを落とした事に気づき、祭りのど真ん中を逆走して警察に「ちょっとキミこっち来てくれるかな」と軽く捕まったらしい。
警察から解放され祭りのど真ん中を走ってデジカメを探していたら、目の前のねぶたを押している人が突如いなくなった為『やべ、押す人が一人いなくなったから空いた所にオレが入って押さないかん』って思ってねぶたを押してきたらしい。初めて参加して30分しか跳ねてないのになんというねぶた愛に溢れる責任感。

次の日に彼と一緒にエアチャリをした。
「エアチャリは飲まなきゃやってらんない」とか言いながら跳ねる前に僕はワインを彼は焼酎を。僕のアルコール度数は10%彼は20%。なのに飲むスピード僕の倍早い。

時刻18時55分。さぁ、跳ねるぞ。なんて思っていたら近くにいた彼から気持ち悪いから横になりたいと言う伝言が。完全に目が虚ろになっている。間違いねえ、コイツ酔っ払ってる!
彼の肩を抱えて道に出る。するとねぶたが始まった。ラッセーラの掛け声が青森にこだまする!それに返すように酔っ払いは道端にゲロを吐く!ラッセーラ→ゲロを吐く→ラッセーラ→ゲロを吐く。例え跳ねれなくても掛け声に嘔吐で返す。なんという他人迷惑なねぶた愛。
みちのく銀行という東北地方に展開してそうな銀行の前で吐いたので近くにいた銀行員さんに掃除道具を借り掃除する。彼は吐き疲れたのかぐっすり寝ている。
吐いて寝る。これで一安心なんて思ったら歯ぎしりを始めた。これは只の寝癖なのかマジでヤバいのか正直不安になった。ちょうど青森ギャル…‘否’看護師の卵さんが4人も来て少しの間一緒に看てもらって安心した。9、7、5、8…‘否’点数付けてる場合じゃない。でも、こういう時ってポイントあがるよなあ。
そのままねぶたが終わるまでみちのく銀行の前で寝かしてもらいタクシーで帰った。
沢山の方に心配してもらい助かりました!
2日間で30分しか跳ねてない偉業に乾杯!

明くる日に二人でみちのく銀行さんにご挨拶に行く。浅草焼き事おやきを手土産に持って行く。只今夏期限定チョコ味がオススメという無駄な情報。

3日目はビッチリ2時間跳ねて満足そうに彼は北の大地に渡って行った。
そして沢山の旅人が北に向かって行った。

会い言葉は北の大地で会いましょう!

もっちロンドンパリ!


mgwhig at 21:46|PermalinkComments(0)clip!日本一周 

2009年08月01日

電車でGO

510b4692.JPG
4e1b8d43.JPG
f34a8d62.JPG
阿波、よさこい、ねぶた、言わずと知れた僕の中の三大祭り。ねぶたは跳ねて、阿波は踊って、よさこいはアレで。

四の五の言わず青森向かうって!

青春18切手で電車に乗る。
亀山→名古屋→中津川→→松本→長野→直江津→新潟→村上→鼠ヶ関
移り変わる景色を眺めて、なんて思ってたけど一日中電車に乗るって疲れる。8割り寝てた。
長野に入ると結構電車を一眼レフで写真を取ってる人がいた。いわゆる鉄っちゃん?僕も負けじと携帯で写メる。いわゆるガッチャマン?言われた事ないけど。スーパーあずさ号とか聞いた事あるような無いような感じで有名っぽいもんな(ものすごく投げっぱなしで)

終電は新潟県と山形県の境目の町鼠ヶ関。今日はここで就寝。
去年も鼠ヶ関で一泊したのを覚えている。2年連続で来るなんてこれはなんかの縁ing。そう思うとなんか歌wwwいwwwたwwwくwwwなっwwwてwwwきwwwたwwwポッポッポポポ〜ポッポッポポポ〜ポポポポ〜ポポポポポ〜ポポポ〜せんぱ〜い。

ここ鼠ヶ関は奥羽三大古関の一つに数えられ「観進帳」の場とも伝えられる。
念珠関後、源義経陸の陣、県指定天然記念物の「村上屋の念珠の松」、「曹源寺のヒサカキ」や名勝弁天等の故事伝説に富んだ景勝地を散策できるとのこと。着いたの23時なので(゜゜)イカネ


mgwhig at 06:22|PermalinkComments(2)clip!日本一周 

2009年07月14日

ナンダカンダで無事帰国

712

とりあえず成田から伊勢までヒッチハイクで無事帰郷。
だって成田に着いたら千円しか持ってないんだもん。

自転車でヤコブの巡礼ってことでオーストリアからスペインまでサイクリング。
途中アルプス越えやピレネー越え。
そんな妄想抱いてたけど現実はあまくないな〜って。
オーストリアの空港で自転車に空気入れてたらまさかの破裂。

自転車が好きとか電車やバイクじゃなく自分の力で大地を駆け巡りたいとかそういうカッコイイ信念じゃなくて、寄り道好き!ボケーっとするの好き!昼寝大好き!っていう訳の分からん信念の持ち主なんで、ハリキって自転車で行くぞーって言ったのはいいけど、チューブの交換とかよく分からんからとりあえず歩こって、そんな奴おったら絶対おもろいやん。

329

で、とりあえず歩こ。ルールは簡単GOウエスト。

今回ヤコブの巡礼終わったらヨーロッパの方には当分行かんやろなと思ってたけど、歩きやから全然終わらずまた行かねばならねば。

337


ヒッチしてた時にフランス人がやたら「イングリッシュはトリップ=フランスはボヤージュ」って言って、フランス語を覚えさそうとしてきたけどトリップの意味が分かりませんよ。でも「ユートリップ」「ユートリップ」「ユートリップ」ってしつこく言ってくるんで僕は気づいた。『トリップ』って旅人なんじゃねって。僕は一つフランス語を覚えた。それはすなはち進化してるというこだッ!かの有名なフランス語会話『ボンボヤージュ』とは『私は旅人です』そういうことだッ!

『進化するボンボヤージュ』

言葉の意味はよく分からんがすごい自信なのだ。

600



mgwhig at 03:16|PermalinkComments(12)clip!

2009年05月12日

ママチャリ卒業

e8fba68e.JPG
c0d29cff.JPG
オーストリアからスペインまでサイクリングしてきます。

アルプスやらピレネーの山を越えるのにママチャリではキツそうやから、ドン・キホーテの折りたたみ式自転車を購入しました。もちろん僕みたいな青二才にはギア付きは早いんでギアは付いてません。

夜行バスで新宿に到着。まずは公園で朝から昼寝コレをしなきゃチャリ旅は始まらない。
ドン・キホーテで自転車を購入し成田空港を目指す。80kmらしいが80kmを余裕と思ってしまう僕は立派なチャリダーと言っても良いと思う。

なんだかんだジャスコ成田店でくつろぎ22時に成田空港に到着。セキュリティーが物々しいので歩道を占拠して就寝。もちろん僕の寝ている横を人が歩いて行った時にここで寝ちゃダメって気付きましたよ、うん。

行ってきまーす


mgwhig at 10:37|PermalinkComments(6)clip!日本一周