日々えむじぃ

重症筋無力症―MG(えむじぃ) 厚生省が特定疾患に指定している難病の1つです。 私たちは重症筋無力症友の会、山口支部の役員です。 現役の患者だったり、元患者で今は寛解(症状がほとんどない)状態だったりと立場はいろいろです。 そんな私たちがえむじぃと過ごす日々を発信していきます。

日々の積み重ね


涼しくて、少し肌寒ささえ感じる山口から


ばあばです。





今回の全国誌に、付録として添付されていた


☆妊婦禁忌薬 厚生省が処方容認へ☆


の、内容が女性としてとても嬉しく読み終えました。


まさか、ばあばが今さら?


なんて!笑い話にもなりませんが


改訂が見込まれる3薬は


筋無力症の患者さん以外にも


処方されているお薬で


出産を希望される女性には


大きな夢と希望をもてる


朗報!ですね。





これからも、医学の進歩を


心から願い祈る、ばあばです。




今日手術のため母が入院しました。


暫く病院への往復が始まりますが


入院中、アクシデントを起こさず


無事退院出来る事を祈り


日々母のところへ行って見舞うつもりです。







赤に敏感

どんよりとしたお天気の山口から、ばあばです。




我が夫婦は、来年還暦を迎えます。


夫は新年早々に


ばあばは夏を終えて、共に60歳です。




ばあばも子供の頃がありまして


60歳!って凄いおじいちゃん、おばあちゃん


に見えていたのに


いざ、自分が還暦となると


まだ、若いじゃん!!って


平均寿命をみると


男性も80歳を越え、女性は87歳です。


100歳越えなんて珍しくなくなっています。


後、40年頑張らなくては!と思っていても


健康だったら良いのですが


きっと、必ず


誰かのお世話になるでしょう。



だから、


今、


少しでも人様のお役にたてればと頑張っています。


親切の押し売りは禁物!


さりげなく、スマートな思いやり!


少し、格好良すぎですね。


でも、日々気をつけているばあばです。









還暦の赤、です!



どうしても、昔ながらのトースターが欲しくて


探していたら、


娘が見つけて買ってきてくれました。



還暦の前祝いだよ〰〰って!










IMG_20170902_184806













あわや入院か?


山口は台風一過で晴天、暑い敬老の日でした。


ばあばです。




順延された、孫の運動会も無事に終了して


お弁当作りも、今年は一度


ふっとーーい「のり巻き」を作りました。




しかし、我が夫!!


のり巻きが食べられないほど


症状が悪化!


あわや入院か?


と、いう状態だったのです。



夫も難病!


ここ数年服薬は続いていましたが


症状も安定していたので・・・


ちょっと油断していました。




やはり難病なんですね。


悪くなり始めると


あれよあれよと悪化するのです。


ステロイドの大量投与でしたが


ぎりぎり、自宅療養!!


本人も大変ですが


ばあばも大変です。




検査、点滴と日々受診に付き添い


自宅では夫中心の生活で


少し疲れました。




少しずつ、ステロイドが減量され


以前に戻るのはまだまだ先ですかね。



入院にならなかっただけ、良しとしましょう。



四半世紀付き合っている難病!


完全寛解にはならないものですね。


油断大敵!反省です。








息子が出張先から送ってくれました。



ばあばの落ち着く先を知ってか?


大好きなチーズケーキです。

IMG_20170917_111422
















livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ