日々えむじぃ

重症筋無力症―MG(えむじぃ) 厚生省が特定疾患に指定している難病の1つです。 私たちは重症筋無力症友の会、山口支部の役員です。 現役の患者だったり、元患者で今は寛解(症状がほとんどない)状態だったりと立場はいろいろです。 そんな私たちがえむじぃと過ごす日々を発信していきます。

2012年07月

踏み台昇降運動

ハルハルです。
毎日暑くて暑くていやになります。(^o^)

今日は私がやっている「踏み台昇降運動」について紹介しますね。

私はMG歴22年。
ということでプレドニンも22年飲み続けています。
プレドニンの副作用で糖尿があるのは皆さんご存知ですよね。
加えて2004年秋からはプログラフも3錠飲んでいます。
先日の講演会で好永先生がおっしゃっていましたが
プログラフにも高血糖の副作用があるようです。

MGでは定期的に血液検査をやります。
でもそれは大抵が朝食抜きで行ないます。
私はそれだと食前血糖値も正常で、
ヘモグロビンA1cも5.4と問題ありません。

しか~し、私の場合はどうやら食後2時間の血糖値が高いのですよ。

うちは夫が糖尿病患者で、我が家には「血糖値測定器」
なるものがあるのです。
それで私も時々食後測ってみるのですが、
この前はなんと260もありました。
普通は140以下だと言いますから、かなりオーバーしてます。

MGの主治医に食後が高いと何度も言うのですが、
「ヘモグロビンA1cが5.4なら問題ない」の一点張り。
まるで私の気にしすぎ・・・みたいな言い方です。

2004年には4.9だったのが少しずつ増えて、現在5.4なのですから
放っておくわけにはいきません。

え~い、それなら自分で自分の体は守らなければ!!
と思ったわけです。(^o^)

それで始めたのが「踏み台昇降運動」です。
(やっと本題に入りました。(^o^))

ホームセンターで1,600円の踏み台を買ってきて
ノコギリで高さ9cmにしました。
高いと膝を痛めてしまうかも・・と思って低くしました。
何しろ58歳ですからね。(^o^)
足の下には滑り止めも貼り付けました。
踏み台

9cmなんて運動になるのかしら?って思うでしょ?
でも見るとやるとは大違いで、今の時期10分もしたら
汗だくです。(^o^)

去年の7月30日に初めて、ちょうど一年がたちました。
去年は体重51キロで体脂肪29%、ウェスト70㎝でしたが
今では体重44キロで体脂肪23%、ウェスト64㎝となりました。
身長161㎝あるので、完全に痩せすぎです。
お風呂で鏡を見ると、まるで「骨格標本」みたいです。(^o^)
体重は増やしたいのですが、血糖値を考えると暴食するわけにも
いかず、痛しかゆしです。

今日も昼食後と夕食後に15分ずつ行いました。
食後すぐに運動するのはよくないそうなので
血糖値が上がり始める、食後1時間後あたりにやっています。

で、肝心の血糖値ですが、運動をすると確実に下がります。
ヘモグロビンA1cは去年11月以来測っていないのでわかりません。
次の検査を楽しみにしていますが、下がっていなかったらちょっとショック。

人それぞれに適した運動内容や量が違うと思うので、
一概におすすめすることはできませんが、
自分にあった方法で体をコントロールできたらいいですね。

頑張りましょう。(^o^)

1番になりたい

おはようございます。


そらです。

今朝は県知事選挙に行くために朝早く起きました。


そらは選挙に朝1番で行きます。


それは


投票箱の中身が見たいから。


日本では最初に投票に訪れた人が箱の中身が空であることを確認し

確認後箱に鍵をかけられ投票が開始されるという決まりがあるんです。

その最初の人になりたくて毎回早起きです。


先程会場に着いたのは7時2分。

投票は普通に始まっていました。



また1番になれなかった。


中身が見たい。



前回の選挙は5番目くらいで
少し離れた位置から箱の中身をなんとなく見ました。

でも1番になりたい。


中身が見れたからといって何があるわけでもないけれど見たい。


敵は惰眠を貪りたい私自身。

毎回勝負です。


次こそは1番に!!

下垂ワールド全開中

毎日暑いですね。
暑さからかちょっぴり食欲不振です。

食べられるものを食べてはいるのですが

アイスクリームとかゼリーとか豆腐とかそうめんとか

なんだかそんなラインナップが続いています。

夏バテに向かってまっしぐらしそう・・・。


気を付けよう!!



さて、最近のそらですが・・・



続きを読む

マジックブレッド

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ふくちゃんです!


今日もとっても暑いですね(ーー;)
汗だくで三回も着替えてしまいました!
熱中症になりかけになってたので、OS-1を飲んで難を逃れた一日です。


最近、マジックブレッドで料理するのが、マイブームなふくちゃん(^^;;
暑すぎるし、喉の通りが悪いので、マジックブレッドで、スムージーを作りました😊

エンシュアバニラ味パターン。
ストロベリー味のエンシュアパターン、に…
バナナを入れて氷入れて、ガーっとする事、数秒…
あっという間に出来ました!

エンシュアに甘みが強いので、かなり美味しかったです(⌒▽⌒)
写真を挙げてなくて、ごめんなさいm(_ _)m
また近々作る予定です。
その時に写真UPしますね☺




新しい仲間

こんにちには( ´ ▽ ` )ノ
ふくちゃんです!

梅雨明けして、毎日暑いですね!
最近は夜中の暑さで、少々睡眠不足な為、昼寝をちょこちょこしてる私です(^ー^)ノ



先日は…
チーズくんのお友達を頂きました。
コザクラインコのミリたんです!

a14b6ec0.jpg

コザクラインコはラブバードとも言われていて、一羽だけなら、飼主を愛しちゃうんです
可愛すぎて、メタ惚れなふくちゃんでございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


この上記写真は、まだ幼いのですが、今は大人に一歩前進です!


c3fc0831.jpg

クチバシの黒いのが薄くなりました。
今日は暑いので、水浴びを沢山していまーす!
鳥ちゃん達も暑いようなので、皆様、熱中症に気を付けて下さいね



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ