日々えむじぃ

重症筋無力症―MG(えむじぃ) 厚生省が特定疾患に指定している難病の1つです。 私たちは重症筋無力症友の会、山口支部の役員です。 現役の患者だったり、元患者で今は寛解(症状がほとんどない)状態だったりと立場はいろいろです。 そんな私たちがえむじぃと過ごす日々を発信していきます。

2012年09月

日帰り旅行

今週はふくちゃん担当週です!
皆様よろしくお願いします。

明日から10月ですね
風邪や体調悪くされてないでしょうか?

私は…
衣替えも余り出来ず、手前のものから長袖を出して着ようかなと…(^^;;
体調は色々有りまして、少々ダウン気味。しかも体重が落ちてましたf^_^;
ヤバイです!



そんな中、題名の通り、先日日帰り旅行へ行ってきました!

行く先は大分県の天ヶ瀬です!
温泉いっぱい入って癒されに行こうかと言う事で、お出かけしてきた訳です!

行く道中、旅行と言えば、道の駅への寄り道。たまりません( ̄▽ ̄)
美味しそうな野菜果物、お土産の品がいっぱい。

今が旬のいちぢくを購入。
購入後、直ぐに一つつまみ食い!
ブランドイチヂクを買ったので甘さがいっぱいで、大変満足でした( ´ ▽ ` )ノ

車を走らせたら、九州の豪雨跡が…。
豪雨の跡が痛々しい(T_T)

48a0aff6.jpg
c3de6cb2.jpg


こんな感じです~_~;

道もまだ壊れていて片側通行、川にはまだ土砂もいっぱいでした
天災の怖さを、改めて実感しちゃいました!


それから一時間程、車を走らせ、目的地の天ヶ瀬へ到着です!
温泉へ入ってきました(*^_^*)
湯加減もちょうど良くて癒される至福の時でした)^o^(

7d0c29c4.jpg


a0caad72.jpg



それから、まだ帰宅が早い時間だったので、高塚神社?だったかな?
かなり有名な神社へ参拝!

そしてそこで、夢が叶うと言われる事をやってきました(*^_^*)
夢が叶わなければ、お地蔵様は上がらず、夢が叶う事で有れば、お地蔵様は簡単に上がると言われています!
早速やってみました。

はぃ、ご想像にお任せしますね( ´ ▽ ` )ノお地蔵様が上がったかは…


それから待ちに待った、ランチです!
ふくちゃんは頑張って、うどんと栗のアイスを食べました(^-^)

e8b7f63c.jpg


もう一つは芋のアイス。
めっちゃ甘ーい
087edf49.jpg



それから、また二カ所程道の駅へ。

そのうちの一カ所は小石原道の駅なのですが、ココは陶芸家の方が沢山いらっしゃって、お酒大好きなふくちゃんは、お土産でお猪口を購入しましたぁー!
意外とふくちゃんはコップマニアなのですよ(^∇^)

そんなこんな
日帰り旅行はフイニッシュしまーす(^з^)-☆



最後に…
皆様この果物を食べられた方はいらっしゃいますか?

5e519fd7.jpg


f2f31a02.jpg



私は生まれて初めてで、甘い事に驚きを隠せませんでした
見た目、気持ち悪かったです!

肉食系女子見参!!

こんばんは、そらです

そらは肉食系女子です



ちまたでは恋愛に消極的な男性を草食系男子

恋愛に積極的な女性を肉食系女子などと言いますが


今回は恋愛の話ではなく



食事の話
(恋愛はどちらかといえば草食な気がしますがそれはまた別のお話)



肉食系女子のそらは



現在ステーキを求めています


お肉が食べたい


かぶりついて


まるで野性のケモノのように。


肉食系というか



肉食いたい系女子??





食べたらいいじゃん


なんて声が聞こえてきそうですが


お肉

しかもかたまりのお肉は食べることが難しいのです




まず噛む筋肉

MGの影響が出ていて噛む力が強くありません

お肉を頬張りはじめはいいのですが

溢れる肉汁に舌が喜びはじめたところで

顎が疲れてきます


飲み込みもあまり良くないので


食べることに疲れ…


最後は食べることをやめてしまいます


ああ、ステーキ



想像するだけでステーキへの欲求が爆発しそうです


じゅうじゅうという音


ナイフを入れると焼き加減はミディアムレアで


付け合わせは

にんじん
じゃがいも
いんげんにしましょうか


たちのぼる香り



スープはコーンスープにしよう




ステーキや
ああステーキや
ステーキや


そんな俳句(川柳?)を浮かべるくらい肉食への欲望は抑えられません


パクリすぎですね、この俳句


難病系MG女子なそらは大人しく

ハンバーグを食べることにいたします


ハンバーグだってお肉だもん



先程インターネットで介護食を見ていたら

ソフト食というものがあり

それに「やわらかステーキ」なるものがありました



ステーキが食べられる…




見逃せないところです

インターネットで注文できるのですが

まだ少し迷っています

とりあえずソフト食を扱う会社に資料請求をしてみました


難病系MG女子なそらは果たしてステーキが食べられるようになるのか…


次回乞うご期待
(果たして次回はある、のか??)

誕生日は・・・(その4)

私事で・・・・・


今日は、わたしの誕生日です。

誕生日だからといって

何をするわけでも無く

夫と二人 小さいケーキをいただく日。

と、なるはずだったばあばの誕生日。


でも、予想外に違った誕生日になりそうです。


週末が、孫の運動会でして

「一緒に お誕生日をお祝いしよう」って

小さいケーキが 大きいケーキになって

孫達の 小さいお手々の拍手と

小さいお口の フゥーでろうそくの火が消え

いったい誰のお誕生日???

と思われる 記念写真となりそうです。



これから 何度迎えられるかわからない誕生日。

産んでくれた母へ感謝する日でもあります。

「お母さんありがとう。歯の治療が終わったら

美味しいもの食べに行こうね。」




永遠につづく、食欲の秋(その4)です。

















頑張っています

BlogPaint

まだまだ元気な ニチニチソウです(少し遊んでみました)

でも そろそろ秋の植え替えの季節

引っこ抜くのもかわいそうだし・・・・・

でも 土も再生したいし・・・・・

庭のあちらこちらで こぼれ種からそだっている

ちいさな芽も出ているし・・・・・



小さな心の葛藤が始まりました


今年は 気温も高く まだ夏のお花も傍に居たいんだろうね


BlogPaint


もうしばらく 我が家の玄関先を 飾っておいてね。























秋の夜長の作品は

お彼岸を過ぎると 日没が

日々早くなりますね。

皆さんは、この時間なにをされていますか?

DSCF7071

これは・・・・・

蒸しパン??(食欲の秋その3?)

でも・・・・・

お皿にのってない・・・・・


DSCF7073


これは・・・・・?


じつは、「あわてんぼうなんです」


はい。


もうお分かりですね。




DSCF7079


サンタのお顔

まだ、9月ですよね。

でも、今から準備を始めないと ばあばは間に合わないんです。

これから、身体を作っていきます。



少しだけ大きな作品をかかえ、合間の気分転換に

こんな ちっちゃい手仕事を入れて 日々の生活を楽しんでいます。

ばあばのストレス解消です。


みなさまの 秋の夜長の過ごし方を教えて下さいますか?















livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ