日々えむじぃ

重症筋無力症―MG(えむじぃ) 厚生省が特定疾患に指定している難病の1つです。 私たちは重症筋無力症友の会、山口支部の役員です。 現役の患者だったり、元患者で今は寛解(症状がほとんどない)状態だったりと立場はいろいろです。 そんな私たちがえむじぃと過ごす日々を発信していきます。

2012年12月

年の瀬



    お久しぶりのハピネスです。

    あっという間に年の瀬です。残すところ、後、2日。

    今年は私にとって、変化の年でした。

    長年続いたことが、3つ、終わりを告げました。

    日々は変わらないようでも、確実に、変わっていく。

    
  
    さて、来年は巳年、わたしの年

    どんなことが、おきるのでしょう。楽しみ・・・

    

    それでは、良いお年を、お迎えください。

仕事納め

いくらの会社は30日が仕事納めです。


今日は事務所の大掃除

と言えば大変そうですが。。。普通の掃除でごまかしてきました


掃除機をかけるだけでも~結構しんどい

業務用の大きな掃除機でガンガン吸い取っていくのですが。。。

なんせ事務所が広い 

1時間半、汗をかきながらの大奮闘です。


頑張り過ぎたのでしょうか、ふくらはぎが筋肉痛


まだまだ、明日は

トイレの掃除が待っています。



明日は仕事納め、もう一日頑張ってきます。














年賀状作りは。。。

いくらちゃんです。

ホワイトクリスマスになりましたね。
皆さんそれぞれに
楽しい、思い出深いクリスマスを過ごされたのでは。。。

いくらのクリスマス
クリスマス=鶏の足!
これを食べなきゃ!決められたように毎年、鶏の足にがぶついてます(´∀`*)



この日曜日と月曜日は年賀状作り


自分のと会社のはデザインを

デザインをネットで検索して
これかな~いやいやこっちかな?
種類が多すぎ!
決めるのには時間がいくらあっても足りません。

もう~

目が・・・文字はぼやけてよく見えないし、右目は文字が二重に見えるし
     疲れ目になってる。

首は・・・だるくて頬杖なしでは画面が見れない。あごの辺りにしびれに似た
     感覚になってる。


疲れました。


最後には面倒に。。。
ごく普通のデザインになりました。
あれこれ悩まず最初から普通に決めればいいじゃんと
いつも反省しながら。。。

毎年、同じように悩んで、悩んだあげく平凡な年賀を出してる(;´Д`)
平凡でも気持はいっぱい詰まってます。

・・・と言い訳











サンタがやってきました

DSCF9028
       メリークリスマス

いかがお過ごしですか?

クリスマスイブ

みなさんのお住まいはいかがでしたか?雪?

寒い寒いイブになりましたね。


こんばんは。ばあばです。



今年のクリスマスは

サプライズプレゼントを 戴きました

趣味で使う「パッチワークの糸きりばさみ」です。

嬉しくて、嬉しくて

ブログの記事にしてしまいました。

クリスマスプレゼントなんて 何年振りでしょう

テンション

幸せな クリスマスになりました

ありがとう、サンタさん。


ばあばは、孫たちにしっかりプレゼントをおねだりされて

今夜は、じいじ・ばあばサンタがそーっと訪れます。


















大画面はしんどい・・・

ハルハルです。

現在私の趣味である「韓ドラ」。
吹き替えではなく原語で見るのが好きで、となると字幕を
読まなければなりません。
テレビでは一日に何本も韓ドラがあるので、大忙しです。
韓ドラが好きすぎて、ある時期「NHKラジオ・ハングル講座」で
韓国語を勉強しました。(^o^)
韓国語講座とか通ってみたかったけど無理なので、独学です。
数年間真面目にラジオを聴き続けたおかげで、ハングル文字も覚えました。
すごいでしょう!!(^o^)
ま、だからって何の役にも立ちませんけど・・・

我が家のテレビは一応大画面テレビです。(40インチかな?)
だけどこの大画面が複視がかなりひどい私にとっては問題なのです。
字幕を読んだり映像を見たりと、あちこち目を動かすことになりますよね。
これがとにかく「しんどい」んです。
目の疲れも半端ないです。
じゃぁ見なきゃいいってことになりますが、
これが今一番の趣味なもので見ないわけにはいかない!!(^o^)

それでテレビのを録画して「ポータブルDVDプレーヤー」で見たら、
これが楽ちんなのです。
画面は11×20㎝と小さいですが、その分キョロキョロしなくていいので
目にかかる負担が少ないのだと思います。
画面が小さくても十分楽しめます。
テレビが趣味の夫に遠慮することなく、好きな時間に好きなだけ
韓ドラを楽しんでいます。
一泊旅行以来、下垂・複視が以前より増してひどい状態なので
今は長時間は見れませんけど・・・

早く回復しないかなぁと思う今日この頃です。

何の関係もないですが写真を一枚。
無題
私が作った「あみくまの箱詰め」。(^o^)

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ