日々えむじぃ

重症筋無力症―MG(えむじぃ) 厚生省が特定疾患に指定している難病の1つです。 私たちは重症筋無力症友の会、山口支部の役員です。 現役の患者だったり、元患者で今は寛解(症状がほとんどない)状態だったりと立場はいろいろです。 そんな私たちがえむじぃと過ごす日々を発信していきます。

2013年03月

こぼれ種から

ハルハルです。

すっかり春ですね。
この時期は毎日庭に出るのが楽しみになってきます。
大袈裟ではなく、日一日と芽が出たり茎が伸びたりするのが
分かるんですよ。
Image462












姫金魚草(リナリア)がこぼれ種ですごいことになっています。
「わけぎ」が植えてあるのですが、姫金魚草の花壇に
なってしまいました。

Image441Image439












こちらはバイモユリ。
下を向いて咲く奥ゆかしい花です。(^o^)
球根なので植えっぱなしでいいので楽ちんです。

以前はあれこれ苗を買っては植えていましたが
だんだんガーデニング熱も冷めて、今では放っといても
大丈夫な花ばかりになってきました。

夕方には癒しのためにも外の空気を吸うためにも
庭に出て過ごします。
これからは草取りが面倒ですが、考え事をするのに
ちょうどいいです。

そうそう、先日血液検査の結果が出て
ヘモグロビンA1cは見事に5.3から5.2に下がって
いました。(^o^)
目標達成です。
だけどなぜかコレステロール値が跳ね上がっていて
ちょっと心配しています。
前の検査から特に変わったことしていないんですがねぇ・・・
絶食での採血でしたが、前日の食べ物が
影響することがあるらしいのです、ネットで調べたら・・・
次の検査でも高いようなら考えないといけませんね。

手術

無事手術を終えました

そらです

MGといえば胸腺摘出術ですが

そらはもう何年も前に済ませてしまいました。


なんの手術かといいますと

お尻



痔の手術です






今のところ思ったより痛みもありません

今日は朝診察を受けて、早速お仕事をしました



動かないと痛みがひどくなるよ

と聞いたからには動かない訳にはいきません


朝からぱたぱた洗濯を干して

簡単な掃除をして


おぉ!!動ける!!!


そんな感動を味わいました


仕事もできたし

特に問題はなさそう


これからしばらくはいろいろ制限がかかりますが


もっと元気な自分になれることを信じて

毎日を過ごしていきます

パワースポット!

DSCF1105



















樹齢3000年

武雄の大楠




DSCF1103












すごい迫力!

神秘的で神々しい!

内部の広さは、たたみ12畳

天神さまがお祀りされています。

この、ご神木には龍が巻き付いているのだとか・・・


トトロが出てきそう、、、




でも、

空気が違う!

気持ちが、スーとして

とても、落ち着く!

神秘的で、別世界に来たような感じがしました。




DSCF1101






















武雄の桜は、散り始めていました。





地元の桜は、これからが見頃になります。

今年は、お花見が二度できます



心が癒されると、優しくなれますね。

血液検査

針が肌に刺さり
血が筒の中に入っていく

赤黒い血液

この中にたくさんの情報が詰まっている

血液検査


そらは通院のたびに血液検査を受けています

おはようございます

そらです



白血球が少なくなっていないか

貧血ではないか


そして栄養状態まで

血から分かる情報はたくさんあります


先日のこと

受診日だったそらはいつものように採血を済ませ

検査結果をもとに診察をしていただきました


そこで判明した


そらの栄養状態



採血の結果

血糖値が低く
コレステロール値が高かったのですが


食事の偏りからそういう値になることがあるそうです

一生懸命食べているつもりだったけれど


食べやすいものばかり選んで食べているからかな

ごはんの量が少ないのかも


思い当たる節があって(というかありすぎて)

血液検査ってすごい!!

と、ひとりで感動していました


主治医の先生にはかなり心配をかけてしまったようなので

食事に気を配りたいと思います。

ひとりだと面倒になって適当になってしまいがちなので
気を引き締めていきたいです。


「青汁がいいよ」

と勧められたので飲んでみようかな



鉄剤のおかげで貧血は改善

手術までもう少しです

ビックリ!

今年の桜は、早いですね。

この週末は、お花見ですか?

山口地方は、お天気が気になりますが・・・

気温も 上がったり 下がったりで

体調にも気を付けて下さいね。

DSCF1092










我が家も 春の準備を・・・

と、思って

庭に出てみると

なんという ことでしょう


お見せできないくらいの、雑草が・・・

所狭しと 重なりあって

「ああ~、ああ~」

この間、頑張って取ったのに・・・



花々たちも、元気に大きくなっているんだから

雑草たちも、大きくなるんだよね

一緒に大きくしてあげたいけれど、仕方ありません。

これから、庭に出て手入れをします。




livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ