日々えむじぃ

重症筋無力症―MG(えむじぃ) 厚生省が特定疾患に指定している難病の1つです。 私たちは重症筋無力症友の会、山口支部の役員です。 現役の患者だったり、元患者で今は寛解(症状がほとんどない)状態だったりと立場はいろいろです。 そんな私たちがえむじぃと過ごす日々を発信していきます。

2016年01月

嬉しいサプライズ♪



寒い日が続きましたが、お変わりありませんか?

先週の雪には、振り回されました。

ばあばです。



今度は、インフルエンザが猛威をふるっているようです。

充分に気をつけて下さいね(^o^)





昨日は、母のお誕生日でした。

いくつかはさておき

娘、孫、ひ孫…4世代で、ランチをしました。




古民家のフレンチのコースでしたが

最後のデザートのプレートに

シェフのお心遣いとピアノの生演奏♪

Happy birthday to you ♪♪


周りのお客さんからも祝福され

素敵なサプライズに

母は、うるうる感激(;_;)



素敵なお誕生日になりました。


そこで、プレートの写真をパチリ

素敵でしょ♡



DSC_0774

大雪警報

 
 お元気ですか?ハピネスです。

 まあ、火曜日の雪がすごかったので、

 早くから、大雪警報が出た今回は、いまかいまかと

 土曜日から、警戒モードに入っていた、日曜日の今日

 朝からの雪は、夕方になっても降り続き・・雪 雪 ゆき

 でも、思い起こせば、子供のころは、それこそが

 正真正銘の冬なのだと、思った次第です。良い良い!(^^)!

 
 我が家の30歳の娘は、ともだちと二人、ゆきだるまをつくりました。

 日頃、デスクワークの娘、外遊びとは、無縁とおもいきや

 こどものころの記憶が、雪を見て、目覚め?たのではと

 母としては、うれしくなりました。

 今を楽しむ、これこそが贅沢ですね。

パソコン習い始めました(*^^*)

いくらちゃんです。


 明日は、パソコン教室です。

と言っても、親しい友達が集まって教えて貰うので、おしゃべりが弾み♫

なかなか進みません(*^^*)

仕事でパソコンを使うので、少しはエクセルもワードも出来ますが〜

見よう見まねの知識なので、こんな事も出来るの!こんなやり方が!

新たな発見があって楽しい♡

なんせパソコン用語を理解してないので、パソコン用語で言われると???

言われていることが。。。解らない!!

頭の中は??????


いまは、エクセルの基本から

関数を教えて欲しいとリクエストしてます。関数が出来るようになれば

仕事に活かせるので。。。楽しみにしてます。


パソコンを習うことより、おしゃべりになりそうですが〜

おばちゃん達のパソコン教室、楽しんで来ます( ´ ▽ ` )ノ








 

朝起きたら銀世界

いくらちゃんです。


やっと冬を実感しています。

朝、カーテン越しに…

あたり一面雪景色☃

初雪です!



お仕事をされている皆さん、通勤大丈夫でしたか?

学生さんは、無事に学校に着きましたか?

幼稚園は、休園になってるみたいですね。

ちっちゃな子達は、大はしゃぎなのでは(*^^*)


雪、今も降ってます。


職場の窓を雪が舞ってます。

心うきうき♡

でも、明日。。。こわい😧


皆さん、気をつけましょうね〜



時間です。いくら、午後の仕事します✍️




電話機を新しく

ハルハルです。

20年使ってきた電話機の調子が悪くなったので
新しく買い替えました。
20年前の私はMGの症状がとにかくひどくて
ほとんど喋れない状態でした。
一言二言喋ったらあとは無理。
そんな状態が何年も続きました。
辛い思い出です。

だから20年前といっても機能は今とほとんど変わらない
当時最新式の電話機を使っていました。
ナンバーディスプレイが使えて、
登録しておけばかかってきた相手の名前を
音声で読み上げてくれる機種でした。

喋れないので家族からの電話にだけ出ればいいように
するためです。
でも必要な電話は何度でもかかってくるので
結局は出る羽目になります。
そうなると大変です。
「パピプペポ」や「ラリルレロ」なんてもってのほかでした。
「パピプペポ」は唇に力が入らず「ファ・フィ・フ・フェ・フォ」になります。(^o^)
「ラリルレロ」は舌が動かず発音できません。
他にも「タチツテト」も無理。

当時夫は福岡に単身赴任中でそれを言うのに
「フクオカ」が言えませんでした。
でも「ハカタ」は言えたので「ハカタです」と言ったのを
今でもよ~く覚えています。

私の場合、10年前プログラフを飲むようになってたら
食べられるようになったし喋れるようになりました。
今現在はよほどのことがない限り長電話もへっちゃらです。
だからもう電話は怖くありません。(^o^)

今はメールという便利な物があるので
喋りづらくても意志を伝えることができます。
とても助かりますね。
あの頃メールがあったら・・・
あの頃ネットスーパーがあったら・・・
あの頃宅配弁当があったら・・・
無理をせず、もっと生きやすかったのにと思います。

これから先もっともっと便利な世の中になるはず。
今は複視・下垂がひどくて運転が出来ませんが
これだっていずれは自動運転?

期待しましょうね。(^o^)



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ