日々えむじぃ

重症筋無力症―MG(えむじぃ) 厚生省が特定疾患に指定している難病の1つです。 私たちは重症筋無力症友の会、山口支部の役員です。 現役の患者だったり、元患者で今は寛解(症状がほとんどない)状態だったりと立場はいろいろです。 そんな私たちがえむじぃと過ごす日々を発信していきます。

2016年07月

胃カメラ飲んで来ました〜

暑い日が続き、エアコンと扇風機がフル回転!

電気代が…😱



昨日は胃カメラ検査でした。1年ぶり


検査前の喉の麻酔薬


1年前は、うがいのようにゴロゴロ〜

時間は?

長い間ゴロゴロして吐き出す。これを数回

しかし👀

今回は、冷凍した薬を舌の上で溶かす。

溶けると…どろっ〜として

それを飲み込む。。次第に麻酔がかかって!


肩の筋肉注射は1年前と同じでした。



マウスピースが進化


マウスピースの下側が長く!( 先は細く )

胃カメラが入り易くなってました👀

以前は、飲み込む時に「 グウェ‼︎ 」と(>_<)

このマウスピース、すんなりと

胃カメラの入る時の辛さがありません(^ ^)


1年でこんなに変わるのね♡


全ての病院で採用されてるのかな〜?

検査ももっと楽に出来るように

また、精度の向上も上がって欲しいですね。



検査の結果は、食道のカンジタと慢性胃炎

胃炎を言われたのは初めて!

プレドニンのせいでしょうね〜自覚症状なし



大きな問題は無くひと安心(*'-'*)

また1年後ねとつぶやき病院を後にする

いくらちゃんでした(^∇^)














今日の予定は?


ひと雨こないかなぁ~


雨の降らない山口から、ばあばです。




庭の植栽が、しおれてしまいそうな毎日です。





夏休みに入って、一週間





孫から「今日の予定は?」


と、聞かれる毎日です。


孫達も、毎日10時には夏期学習を終え


今日は何しようか?と


「ばあば、虫取に行こう!」と、


網を出そうとする孫に、「ムリムリ」


暑い外に出るなんて、ばあばは無理だよ~


「今日は、ケーキを作ろう」


って、久しぶりにハンドミキサーを取り出して


材料を8歳の孫に計量してもらい


準備万端!


二人の孫が、それぞれ役割を分担して


いざ、オーブンへ


あま~い香りがキッチン中にひろがり


二人がオーブンの前から離れません。





焼き上がって、あら熱をとり


切り分けた時は、二人の笑顔が最高に


今日のおやつは、二人の作った


シフォンケーキ!


DSC_0085




















明日の予定は、何しようかな(^o^)















熱中症?


朝から蝉の声がものすごいです。






深夜、39度3分の熱があったばあばです。





頭痛がして身体が熱く、目が覚めました。


悪寒は感じず、ただただ熱く


身体が重く、ふくらはぎの痙攣。







喉が渇いていたので、


痙攣が治まって


スポーツドリンクを一気に飲み干し


アイス枕を出して、


脇に保冷剤をはさみ


また横になりました。






熱のせいか、ウトウトしながら朝を迎え


こまめな水分補給は続けましたが


頭痛と熱が下がりません。




鎮痛解熱剤を飲み、朝の準備をして(熱があっても頑張りました)


暫くしたら薬のせいか、少し楽になりました。






これって、熱中症???


夜は、エアコンをつけているのに


熱中症になるのかなぁ~





県内で、50歳代の方が


深夜熱中症で亡くなって


ニュースになっていました。


高齢の方だけではありません。


気をつけましょう (^-^;


自分は大丈夫 !!と、思っていたら大変


あわや救急車騒ぎになるところでした。








しじみで作ったカニです、


孫と一緒に、家族を増やさないと!



00530001


















日々つづく!


毎日、暑い暑い山口から


ばあばです。




梅雨明けからの暑さに、まいってます。


おまけに夏休み突入!!


孫のお昼ご飯メニューに


頭を抱える毎日が続きます (。>д<)


いくら好きでも


そうめんばかりとは、いきませんしね





毎日の収穫が半端無くて


冷蔵庫には、ゴロゴロしています。


DSC_0080
























キュウリとナスは、それぞれからし漬け


トマトは、自家製ドレッシングに浸けて


保存食作りです。



5月に68円で買った


キュウリ、トマト、ナス、ピーマン


キュウリもまだまだぶら下がっていますし


トマトは、挿し木をして


挿し木にした木に青いトマトがすずなりに


ピーマンが今一つですが


今年の収穫は、まずまずです。


ここ1ヶ月以上


トマト、キュウリは買っていませんねぇ!


まだ、暫くは大丈夫みたいです。



今日のお昼ご飯は、


フレッシュトマトのパスタにしましょう。


ばあばは、バジルも摘んでさっぱりと






では、ソースに取りかかります (^o^)












リオパラリンピック

 
  梅雨あけが待ち遠しい今日この頃ですが、お元気ですか?

  ハピネスです。八月は、リオオリンピックがありますが

  パラリンピックの新聞記事に、こんな文章が載っていました。

  パラリンピックの父と言われた、ルートビヒ・グトマン医師は

  「失った物を数えるな、残された物を、最大限に生かせ」との言葉を残している。と

  この言葉は、すべての人に、あてはまるのではないでしょうか。


  
     本番での彼らの活躍を、研ぎ澄まされた彼らの、感覚、能力、努力の結晶

  応援しましょうね!(^^)!

  

  
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ