日々えむじぃ

重症筋無力症―MG(えむじぃ) 厚生省が特定疾患に指定している難病の1つです。 私たちは重症筋無力症友の会、山口支部の役員です。 現役の患者だったり、元患者で今は寛解(症状がほとんどない)状態だったりと立場はいろいろです。 そんな私たちがえむじぃと過ごす日々を発信していきます。

2017年01月

62歳の絵日記

どんより曇り空の山口です。
昨日はお天気も良く暖かかったですが
今日は少し寒いです。

ハルハルです。

昨年末、2017年はこれまでなんとなくつけていた手帳を
充実させようと目標を立てました。
というのも、10年来「ほぼ日手帳」を使っているのですが、
ほとんど書くこともなく
(毎日家にいるだけですから(^o^))
日課の踏み台昇降をした時間を記入するくらいで
結構高い手帳なのに宝の持ち腐れとなっていました。

それでなんとなく「ほぼ日手帳」のサイトを見たら
皆さんとても楽しく使っていて、よし私も・・と思った次第です。(^o^)
イラストを描いたり、いろいろ貼りつけたり。

と言っても私の場合毎日同じような生活なので苦労しています。
ただ今日は何を書こうかなぁと考え、あれこれネタを探すのが
ボケ防止になるかなぁと頑張って書いています。
170129_135352







それこそ今流行りのマスキングテープを使ってみたり
下手な絵を描いてみたり・・
62歳にして絵日記を書いているわけです。

今のところ楽しく書いています。

今日のページはブログに記事を書いたことですね。
でもこれを絵にするのは難しいですね。
ペンの絵? PCの絵?

6枚の当たり!

明日からの寒波がまた心配ですね。


ばあばです。



今年は年賀はがきの当選が、6枚ありました。


全て、切手シートですが・・・


6枚の内、なんと書き損じが2枚!


取っておくものですね。


4枚の内、3枚がばあば宛て


今年の運をこれで使ってしまったかしら?


と・・・


昨年は、切手シート3枚当たりで


ばあば宛ては、1枚もありませんでしたので


今年は、一人で喜んでしまいました。





運は、まだ、残っているでしようか (^O^)






ひよこお手玉 作ってみました。



IMG_20170117_122211










新年早々のストレス解消!

先週末からの寒波は大丈夫でしたか?

ばあばです。



ばあばの自宅周辺は


お陰さまで積雪もなく


車もスムーズに走れる2日間でした。




土日は、年に一度のセンター試験


受験生の皆さん、ご家族の皆さま


大変でしたね。


我が息子のセンター試験の日も


積雪があり、ヤキモキした思い出があります。


毎年、なぜこの時期に?と思いますが、


変更の予定は無いのでしょうね。




ばあばの週末は、針仕事を充実させました。


年末から孫がおたふく風邪になり


お正月も外出することもなく


パッチワーク全開の日々で


予定のクッションを作り


ツーウェイのバックを作り始めて


久しぶりのストレス解消ができました。


好きな事が無心に出来るって


しあわせなんだなあ~~って




日々追われる時間を過ごしていたので


今年は新年そうそう好きな針仕事ができて


幸せでした。




皆さまも、幸せな時間をお過ごしくださいね。


















酉年



 あけまして おめでとうございます。ハピネスです。

 今年は酉年、飛翔の年とも言われているとか。

 実は、わたし、昨年半ばごろから、我が家の三姉妹

 来年こそ、 飛翔の年となるのではないかと思っていました。

 すると、今年、三人のうち、二人が飛び立つことが

 現時点で現実味を帯びてきました。あと、一人は未定ですが

 人生において、大きな選択をするのです。

 自分の人生を振り返えると、選択ではないですが

 この病気との出会いは、私にさまざまなことを、教えてくれました。

 この酉年、皆様にとって、実りのあるすばらしい年となりますように

 こころより、お祈りいたします。

 

 

仕事始め

いくらちゃんです。


昨日は仕事始め


職場の人に新年の挨拶回りm(._.)m

お決まりのあいさつですが〜口が回ってなくて

もごもご。。。(苦笑)


挨拶もそこそこに



上司から新年の一言があり

そして、いつもの業務が始まる。。。



何とも味気ない仕事始めね。



今の職場、2年目に


去年は、仕事に追われた年だったような

量をこなす毎日💦


今年は?


異動があって、どうやら新人さんと仕事を…



どうなることやら(^_^)a



いや頑張るぞ!



決意をするいくらがいました(*'-'*)

















































livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ