山口でも、つくつくぼうしが鳴き始めました。


ばあばです。





夏も終わりかな?



と、思いながらも



まだまだ30度を越えていました。






庭の片隅に植えていたミニトマトも


そろそろ終わりかな?


片付けなければと思いながらも


次々に実るトマトです。




00070001























毎日、このくらいの収穫です。


トマトソースにシロップ漬け


ドレッシングに漬け込んだりで


いろいろと頑張ったのですが


そろそろ限界です。





とうとう、


湯剥きして冷凍!





ミニトマトの湯剥き、、、


結構面倒ですが


只今ばあばの日課になっています。





たいしたお世話もしていないのに


頑張ったトマト君


最後まで「いただきます」よ





マンネリメニューから脱皮できるかな?



頑張ります!