今日も雨の山口です。
(前回も雨だった(^o^))
ハルハルです。

私はMGでも特に複視と下垂に悩まされています。
複視はとにかくヒドイです。
しかも一日中ですから大変です。
だいたいこんなもんだろうっていう感覚で生活しています。
「もう慣れているから大丈夫」なんて言っていますが
慣れているのは家の中のことで、外に出るとこれが大変。
まぁそれでも行き慣れた場所は感覚的に何とかなりますけど、
知らない場所は転ばないようにとか、間違えないようにとか
とにかく神経を使います。
目も疲れるし精神的にもどっと疲れます。
本当は誰かの腕にでもつかまって歩きたいくらいです。
そんな人はいませんからね。

先日診察の日、あとは薬だけとなり
薬を待つ一時間がもったいないのでスーパーまで行ったのです。
その帰り道コンビニの所で車から手で合図をしている人がいました。
なんとなく手を動かしているのは分かりましたが、顔までは分かりません。
私は「どうぞお先に」って言ってくれていると思い
軽く会釈して車の前をすすっと行きました。
しばらくしてその車が私のチョイ先で止まりました。
通り過ぎようとしたら、ご近所の庭仲間でした。
「私、わたしよ。乗せてあげる。」って。
「じゃぁさっきのは〇〇さんだったの?ごめん、知らん顔して通り過ぎちゃった。」
って平謝りです。

こんな感じで一旦外に出ると意に反して失礼なことをしています。

ちゃんと歩けているのだから見えている・・・のに見えていない。
これ説明するのが死ぬほど難しい!!(^o^)