どうもこんばんは白熊です!
タイトル通り仕事を始めるまでを書きます
長文になると思うので分けます!
覚えてる範囲になりますがよろしくです!

さて2回目の退院の時に主治医から
『1年間は運転禁止で、とりあえず2年間は様子を見よう』
と言われました
言われたときは、えってなりました
なので2年間は安静しておりました
2年間の安静の話はまた今度書こうかなと思ってます

では2年後まずどのようなことをしたのかといいますと
健康福祉センターにいきました
というのは、安静してる時に健康福祉センターに手続きの更新に行った際に
『出張の就労相談があるけど、受けてみては』
的な提案があったので、そういうのがまだあるのかなと思ったからです
行ってみてハローワークの方の障がい者支援を紹介され、いきました

ハローワークで障がい者支援の所の椅子に座ってたらたまたま声をかけていただき、相談ができました
ほんまは受付を済ませてなのですが、初めてのハローワークだったので知らずにいきました(笑)
そこでありのままの事を話しましたら、たまたま別の部署の方が声をかけてきまして、そっちにいきましたら、なんとその方が自分とは違う難病の方で、ご自身の体験談そして自身が作った資料を頂きました
頂いた資料を目に通して、ある程度目途が立ちましたが、私自身MGになってから色んな事が重なり、自分に自信をなくしておりましてまずそこからかなと思いまして、ハローワークの心理カウンセリングを2、3か月近く受けました

受け終わって山口障がい者職業センターという所にいきまして、相談しにいき、まず何ができるのかできないのかをチェックして、どのような時に症状がでるのかをやりました
何をやったのかといいますと、軽い単純作業を繰り返してた思います
でそこからハローワークと山口障がい者職業センターを往復して仕事がないかを探しておりました
講演会にも行ったりしてました
でも中々見つかりませんでした

長くなりましたので、この辺で
この続きは明日の夜に書きます!
疲れていなければですが(笑)
では読んでいただきありがとうございました
また明日です!!