日々えむじぃ

重症筋無力症―MG(えむじぃ) 厚生省が特定疾患に指定している難病の1つです。 私たちは重症筋無力症友の会、山口支部の役員です。 現役の患者だったり、元患者で今は寛解(症状がほとんどない)状態だったりと立場はいろいろです。 そんな私たちがえむじぃと過ごす日々を発信していきます。

カテゴリ: いくらちゃん

いくらちゃんです。


先週の12月4日、いくら家にトイプードルが来ました。

名前は 「 みかん 」 アプリコットの女の子

写真をアップしたかったのですが、どうも上手くいきません。



今日は狂犬病の注射をしに病院に行ってきました。

ステンレスの台の上でプルプルふるえていましたが、

病院のスタッフに抱かれて。。。お尻に

痛かったみたい。きゃい~ん!

ただいま。。。ソファーの上で爆睡中です。



狂犬病の注射が済みましたので、来週にはトリミングに連れていきたい。

ちょっと毛が伸びてボサボサ、女の子ならちょこっと可哀そうな顔になっています。



仕事を持ってます。

ゲージの中で、長い長~いお留守番になるのが可哀そうで



休みの日は目いっぱいの愛情をそそいであげようと思います。

いくらちゃんです。


今日はお仕事が休み

久々になんの予定もない、のんびりとした休日。

お天気はよかったけど

10月とは思えない。。。暑い日でした。

やっと朝の涼しさ

秋を感じ始めていたのにね

ベランダから見える木は、日に日に紅葉を始めてる

この木なんの木。。。。?

無知でごめんなさい、道路によく植えてある木です。

春・夏・秋・冬~

四季を見ているのが好きです。



天気予報では、明日は今日ほどの暑さはなさそうです。

のほほんとした一日で

いくらのつぶやきになっちぃました。




いくらちゃんです。


急に秋らしく、朝の風の冷たさが心地よく感じられるようになりました。
季節の変わり目に風邪を引いたり、体調を壊したりしますので気をつけてください。

今月は外来月でした。
前回、7月の血液検査の結果、抗体値が「11」
この数年、下降傾向
寛解へばく進中のいくらには
2桁に上がっていた!・・・ちょっぴりショックでした

骨折と手術のストレスが影響していたかも?
抗体値は上がっていますが、MG症状の変化は見られないので。。。
一時的な数値でもう下がってると
自分に暗示をかけて

血液検査、年に3回ぐらいしていますが、結果を聞くのは2ヶ月後!
血糖値・血液中濃度も正常値の範囲ですからいいんですけど
なんかね?
数値が悪くなる傾向があれば、1時間待ってチェックですね


ちょい愚痴です。
今回の外来、2時間待たされました。待ち時間更新!

はる君に
思わず。。「2時間まったよ!2時間」
ごめんなさい。
じっくり話を聞いて考えてくれるから、時間かかっても
やっぱり。。。
はる君です。よろしく

いくらのDr
十数年前から、仲間内ではニックネームで呼んでます。
広島時代   よっしー ・ 神ちゃん ・ 森っち ・ トトロ(MG仲間のDr)
山口では   はる君






いくらちゃんです。


先月、市体育協会主催の卓球教室に参加して


上級者グループの中、講師の方を相手に。。。
いくらは中高の6年間、卓球部。
久し振りの本格的な練習になるので楽しみにしていました。
教室が始まって参加者を見ると、継続的に卓球をされている方ばかりです。
打つ感覚を取り戻すのに少し時間がかかりましたが、連打が続くと
やはり楽しいですね(☆゚∀゚)

しかし

いくらは普段、身体を動かすことなんかなにもしていません。
気持はやる気まんまんなんですが、身体が付いていかない。
少し休めばいいのに。。。
でも、卓球がしたい、その気持に押されて続けた結果!

足が吊って転んでしまい。


右大腿骨骨折 Σ(゚д゚;)   


やってしまいましたΣ( ̄ロ ̄|||)
やばいなあ~入院?
仕事どうしよう!
痛みより、そんなことばかりが頭を過ってました。


救急車で病院へ。。。。入院となりました。
自分のしでかしたことの大きさにショックと落胆(TДT)

いくらの人生が変わった!・・・少しオーバー(笑い)
人工股関節置換手術を受け、先月末に退院しました。
杖を頼りに歩くことになりました。



いくらちゃん今日は、はる君の外来でした。


2週間続けての出張が入り、予約を2度も変更!

11時30分~11時59分

病院の方から、遅れるからゆっくり来ていいですよ
と言われて・・・
どれぐらい遅れるか?
10時の予約の時は、1時間強ぐらい待ちます。
この時間は・・・
試したくなしました(^∀^)

11時25分、病院に到着
受付機を通して内科の窓口へ
さあ~テレビでも見ながら待ちますか。。。
ゲェ!国会中継
クイズ!。。。


ぎゃ~んΣ( ̄ロ ̄|||)    2時間 


覚悟はしてたけど。。。   疲れた!

はる君に呼ばれて1時半、診察室に入るなり・・・いくらの第一声!

「 お腹空きません? 」

はる君、悪そうな顔してちょこんと頭下げてた(⌒∇⌒)
いくらの悪い癖、お友達感覚でしゃべっちゃうところがある。

プレドニン6ミリから5ミリに減量です(☆゚∀゚)


次回は6月
同じく11時30分~の予約です。

早めのお昼ご飯を食べて。。。
十分に間に合いますね。

はる君の外来はいつもこんなんでしょうね。
お疲れさまです。



このページのトップヘ