4本の角(非火事場へビィ)

2010年07月19日

局長と4本角の集大成

どうもこんばんわ、局(*ΘωΘ*)長です。



はい、ということで、前記事の画像のように、1stキャラでの最後のオンは繁殖期、つまり4本の角にいってましたー。
引退する以前からも言っていた、4本角非火事場ダオラの撮影でございました!↓


mh00071



うはwwwwwちょwwww40分針wwwww

ということで、本人もびっくりの非火事場4本角グラン=ダオラ40分針でした!しかも1発撮りでこれだったとか、もうなにがなんだかわかりませんぬ^^;;さらにはなぜか普段3倍モードでの撮影だったのに標準モードでの撮影だったとかもうね・・w


クエストから帰ってきてまず思ったのは、やってしまった・・・という感じだったのですが、その後とりあえず何度かVHSを見直し、時間も経ってきたので落ち着いて感想を述べるとすると、最後の最後に4本角非火事場ダオラクリアにおける全ての条件が1発で揃ってしまったからだと思われます。


1、合流なし&神移動

2、砂ディア弱個体

3、サイズが2匹とも理想

4、戦術を上手く遂行できた

5、ダオラ通常弾強化の威力が実は高かった


こんなところでしょうか。クエストにおける最大の運要素となる、1〜3の項目が揃った時点で、ダオラのスペックだと1度クリアしているのでクリア自体は確実なものだとは思いつつだったのですが・・・それにしても早すぎたw

やはりそれだけグラン=ダオラ通常弾強化そのものが強かった(クエスト全体で最も消費するのは通常弾ですから)と実感せざるをえないなぁと。ではその倍率をここであらためて↓


【グラン=ダオラSD通常弾強化】

※護符爪食事種あり時、会心30%を期待値換算
倍率:(250+20+10)x1,1x1,075=331,1
→331

通常弾Crt威力:331x0,12=39,72→39
39x1,5=58,5→58



参考比較1:ラオ覇SD通常弾強化&装填数アップ
倍率:352(護符爪食事種あり仮定)
通常弾Crt威力:63

参考比較2:ラオ皇SD見切り&装填数アップ
倍率:330(護符爪食事種なし仮定)
通常弾Crt威力:58

参考比較3:ラオ皇SD反動装填数アップ
倍率:313(護符爪食事種なし仮定)
通常弾Crt威力:55



ということでダオラは自身が過去に一度だけクリア済みなのですが、通常弾Crt威力での比較だと計算上同じ通常弾Crt威力値58となるラオ皇見切り装填数(たしか種なしだったはず)を以前ぶれってぃーさんが達成されているのでクリア自体は可能なわけで、反動値がデフォでやや小のダオラでも同条件。そこに上記のクエスト条件良好を加味し、かつ戦術が上手く噛み合ったので・・・という次第です。
ちなみに、種のありなしは戦術の都合上の架空の設定です。


そしてその肝となる戦術ですが、以前しゅがさんに勧めてみたらその後紹介された戦術ですごくわかりやすく表記していただき、いちおうそちらを(リンク後のページの下の方)確認してもらいつつ、ほぼ内容が同じというぱくr(ryですがおさらいを↓



【ラオ砲orダオラによる装填数アップあり反動軽減なし時の閃光毒弾】


1、閃光玉所持数2個&Lv2毒弾なし、調合素材は光蟲と素材玉の10個ずつとカラ骨小とイーオス毒牙

2、クエストスタート後に発覚用に1個使用、これで手元に1個

3、砂ディアに閃光使用

4、空いた枠にLv2毒弾調合

5、閃光拘束中に撃ち切って毒化

6、空いた枠に閃光玉1個だけ生産


以後、砂ディア毒化は3〜6を繰り返す


※4の項目、砂ディア毒化1&2回目はLv2毒弾6発生産、3回目は8発生産。


黒ディア戦闘開始したら千里眼破棄→空いた枠にLv2毒弾生産し、閃光玉も5個MAX調合することが可能。ちなみに黒ディアの毒化は3回目までは閃光1個で(最大8発射撃なので)可能、4&5回目は閃光2個必要。4回目は行動次第では閃光1個で無理矢理できちゃう時もあるのですが、安定を計るなら怒り時閃光2個拘束でやっちゃった方がよさそうです。
これで砂ディア毒化3回〜黒ディア毒化5回を可能にしつつ、怪力の種を持ち込むことが可能になるというからくりで、これらの戦術を含めつつ撮影に成功できたのは大きいなーなんて思ってたりします(*つω⊂)ドウガマダー


ではでは現役時代最後のソロ記事、詳細どぞー↓

続きを読む

mh2kyokucho at 01:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年04月17日

この場で無念を晴らす覇

どうもこんばんわ、局(*ΘωΘ*)長でございます。時間帯によるものなんでしょうかPCスペックの問題なんでしょうか、管理画面の文字化けがひどすぎr(ry(^ω^#)

まずはこちら、おなじみきくってぃーなでなで。

【きくってぃーのアイテム持ち帰り】

〜〜〜〜6日目〜〜〜〜
シビレ罠1
小金魚1
ペイント1
虫あみ1
モドリ玉1

累計なでなで回数は65回。のこり約3分の1といったところで、月曜からのイベントがバサイベとのころ。これは・・・ぐへへ^q^

そして、前記事に引き続きまして、繁殖期ソロの結果。
デスレが奔騰にどうにもこうにもならず、片手剣も楽しかったものの結果がひどいことになった(これに関しては強個体を願いたいところ;)のでウボア('A`)となりまして、やっぱり武器ごとの得手不得手ってのはあるもんですよね。
大剣自体は嫌いじゃないんですけど、なんというかこれはさすがにスタイルが違うといいますか。でもこれ結局扱いきれなかっただけということなので、全部言いわk(ry今までもたくさんの武器を練習して負けて成長できてこれましたもんね。しかし、今回ばかりはちょっと断念もよぎっちゃう(´・ω・`)

ということで、どうやら自身は特定部位にペシペシする武器がディアには好みのようでした。そしてそのことに気づいた後に、久々に4本ひゃっはー!してる局長の姿が夜の砂漠にはありました↓



ラオ覇でTUEEEEEEEしちゃった!(*つω⊂)キャー

caec39df.jpg














はい、ということで久々に非火事場ヘビィでいけそうなものをクリアしてきました。引き下げ?グラロア?ソロ引退したので(はぁと^q^

そういえば実装填速度普通6装填での温泉なし通常弾のみって実はやってなかったなぁということと、後々長いこと語ることになるであろうとある気になる事項を確かめるべく、という理由もあったんですよ。
黒4本でのラオ覇クリアが限りなく黒に近い灰色という結論になってしまったので、ドス4本にてミナガルデと同じ高級耳栓6装填ラオ覇でその無念を晴らせましたしね、うんうん。で、デスレでたまったストレス発散のためじゃないんだからねっ><*


デスレであんなにクリアできなかったのにヘビィに変えたら1発クリアというところも、ハンターには得意武器ってのがあってMHの楽しい要素の1つだなーと実感せざるをえなかったですね。
そんなこんなで4本自体をこれでもかっ!てくらい楽しんできました。黒4本とデスレの無念を晴らすラオ覇の詳細どぞー


続きを読む

mh2kyokucho at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月11日

ヤバすぎた強さ、ラオ皇

どうもこんばんわ、局(*ΘωΘ*)長です。私信がてらですが、明日はハンゲにて気まぐれ麻雀に行ってきもす、なんだかんだでチャットすることですら久しいのでこれは楽しみ(*つω⊂)



新VHS購入後、さぁ季節は何かな!キャッキャッとドンマルマへ向かいますとそこは繁殖期、しかも昼になった直後とかではなく夜真っ最中!(*゚∀゚)キタワァー
少し戸惑いながらクエに悩みましたが、これはやるしかない、さあ撮り直しで新VHSは4本でスタートだ、と反動装填数装備に着替えまして。もちろん握るヘビィはラオ皇、マイナス会心はロマンの証。


このマイナス会心さえでなければSD種なし倍率330という、種ありでの蟹玉通常弾強化SD(倍率319)をしのぎ、高級耳栓攻撃力うp中超クックPB(倍率325→計算上の弾威力は1少ない現象が起こらなければ同じ)と並ぶラオ皇に、反動装填数毒弾という最高級の副装填弾(黒ディア1閃光あたり600ダメオーバー)を備えたこの強さというのは、前回gdgd1乙ながらも2分半余ったということからわかってはいました。
さらにようやく把握できた黒ディア5回目以降の毒化のやりとり(奇数発射弾数後に調合)もきっちり思い出して、黒ディアへのイメージは完璧。とりあえず乙なし合流なしでいけたらいいなぁと安易な気持ちで行ってみたのですが、そこにはかつてよりいろんな意味を込めてうたわれてきたラオ砲ヤバイを感じざるをえない結果が待ち受けていました・・・↓




まさかの40分針ktkr^q^

ac01100f.jpg















これはヤバイ、ラオ皇ヤバイ。
潜行突き上げ着地3発尻尾全部マイナス会心→尻尾ビンタ2発マイナス会心とかのヤバイもあったのですが。いつしか出されたJ氏からのパス、不意にやってしまいましたラオ皇40分針。いや、ぎりぎりなんですけどね。それも含めてヤバイ。非火事場40分針とか、それなんて火事場装備ですk(ry
さすがにサイズが良かったので前回よりも通常弾の出来は良いかなと感じながらだったのですが、オン1発目で寒さによる手があったまっていない状況に加えてSD、弾道がイメージしたところにいかずに尻尾外したり空砲が多々('A`) L2ボタン連打ピキキが半端なかったのですが、それでもいけちゃったのはやはり反動装填数毒弾の強さなんですね・・・



動きが噛み合わなかったり砂ディア毒化必要弾数を酷く勘違いしていたりと、内容としては悔しい場面もありましたがいちおう目標達成ということで満足です、以下詳細↓


続きを読む

mh2kyokucho at 20:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年12月06日

4本角ヘビィ伝統の一戦

どうもこんばんわ、局(*ΘωΘ*)長です。ソロネタ放出の時間はまだ続くお!はい、ただ単に記事更新が追い付いてないんです(´・ω・`)



ということで今回は久々に4本角非火事場ヘビィです、これからはライト挑戦していくのと火事場ヘビィも以前のアルバレスト改で一段落したので、おそらく年内の4本角ヘビィでの更新はこれで最後じゃないかしら。
ふとオンした時が繁殖期最後の夜、たまたま反動装填数装備を着ていたのでそのままヘビィのみチェンジ、以前からやろうやろうとは思っていたものの長い間行けていなかった「4本角ラオ皇反動装填数」に行ってきました。


これはもうすっかかり(個人的にドンドルマ激震ともいえるほど、という主観まみれですが)有名ですよね。
時を遡ること1年半以上前、立て続けに3件もの非火事場ヘビィ4本角達成の報告に至った原動力となったのが、この反動装填数ラオ覇&皇両重銃。この3件の達成に至る以前の初報告などは存じてなかったのですが、春の3大達成と個人的に称してる3人の方の詳しい過程と達成にいたるまでの挑戦記録などなどは当時リアルタイムで見ていただけに、憧れの組み合わせのクエストでした。
しかし(ランゴ的な)運要素がきっついwとも評判だったので若干敬遠がちになり、かつそこで自らが通常弾強化&装填数で通常弾のみと反動装填数のいいとこどり^q^ウマーをしてしまったためここまで先延ばしになっていた、という現状でございます(*つω⊂)


さて、当時の記事を何回も見ていたのでやるべきことや仕組み、流れ(砂毒3〜4回、黒怒り毎に1毒化→6怒り後の常時から2〜3回毒化の合計毒8〜9回)なんかは把握していたつもりだったのですが、いざやる前にふと初体験である黒ディア5回目以降毒化の閃光中に毒弾9発撃ちがどんなもんかと気にかかり・・・しかし、夜が終わりそうでかつ目の前には温暖期という状況から頭を整理する前にノープランで出発してしまいまして。

そもそもの反動装填数での肝であるこの部分をアドリブで済まそうとしたのがgdgdの始まりでした・・・('A`)↓


続きを読む

mh2kyokucho at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月02日

伝説の名にかけて 第6章

さてさてG黒4本に目がいっちゃいそうな局(*ΘωΘ*)長ですが、その前にまずはドス4本。えぇ、うちの根本にあるのはドス4本ですからね、こればっかりは手放しで他のに行くとかはしちゃいけないなぁということでたとえミナガルデに行こうともドスは並行しつつ。


ヴォル4本、かなり先日のもので弾数や移動、タイムなんかはあやふやなんですがいちおう見えたものがあったのでとりあえず。





・茶ディア


26分討伐、弾数忘れた\(^o^)/

透過率
→46%台(11200標準個体)
→50%台(11900強個体)



透過率は思うところがあったので計算していて、これは信憑性あります。たぶん。あと最後に5−3移動だったと覚えてます、なので移動次第では25分台だったかもーといったところ。

で、問題の透過率、上記のは心眼期待値補正なしなので実際のは1、2%ほど下がります。
んがっんがっ、閃光貫通2、これ空砲や2ヒットのみだとかがちょろちょろとあったのが確か。つまり計算よりも貫通弾与ダメ減少→通常弾与ダメ上昇→透過率上昇、となってしまい。双方考慮すると実透過率は心眼補正1、2%よりも下がらないはずですん。




そこで大まかな予想実透過率↓


45%台→11200標準個体
49%台→11900強個体



まあだいたいこんなもんでしょうか。双方対ディア実装填速いヘビィだとありえる数字なので、あとは体感が頼りになるもので。





…で、









どう考えても透過率49%台の動きではなかったです、奔騰にry





かなり手数も意識してました、近距離キープ時のタクティクスリロードも最低限のもののみ。まずは尻尾うんぬんよりも倒すために必要弾数撃つこと、この感覚を思い出したような…阿修羅のごとく撃つべし撃つべし、いわゆるガンナーズハイwデュエル改なんかが特にそーだったなぁと。
(もちろんすべてのヘビィに言えますが)





つまりは、手数稼ぎ=透過率減少につながるので…









透過率45%台11200標準個体の可能性が極めて高かったといえますね。






以下、ヴォル4本で見えたものの続き(はぁと続きを読む

mh2kyokucho at 17:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月09日

伝説の名にかけて 第5章

昨日の繁殖期に滑り込みでドンドルマへ!そしたら久々にしんくさんがいらしてたのでジャンプジャーンプ!


しんくさんが双璧太刀からの疲れから復帰されてしばし雑談&かぷきんさんの双璧太刀アドバイスなどなど。クリアフラグピンピンの勢いそのままにかぷきんさんが双璧太刀へ出発、残ったうちとしんくさんとで双璧ランスに行こうとなり、グラビモスあおんあおんひゃっはーひゃっはー!



の予定でしたが…








白黒ビッグサイズ逆走合流で1人1乙余裕でした^^^^







もう何回「あ、3乙目決めてしまった…w」と目をつぶったことかww奇跡の粉塵生還、奔騰にたすかりますた;q;v


エリア8黒発覚挟みや白片追い気味などをしつつ、ほぼアドリブばっかのエリア4交互(笑)で見事黒グラ腹ゆっさゆっさ討伐、いやぁ冷や汗かいたwけど楽しかったw






そんな楽しい繁殖グラビモスを堪能した後は4本角!久々にドス4本って感覚でしたが、あれってPTの時だけ移動ネ申なんでつか?><


しんくさん&かぷきんさんと近接4本ひゃっはー!天使悪魔さんと茶黒1:1に分かれて練習ひゃっはー!したあとに(いいリハビリになりました、みなさま感謝!)いざべりーさんとともにソロ4本角ひゃっはー!




以下本題、伝説の名にかけてヴォル4本角続きを読む

mh2kyokucho at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月26日

伝説の名にかけて 第4章

前回のヴォル4本角記事の続きですが、ヴォルで7怒り後即常時(じゃないと茶ディア討伐時間が長引く)にさせるためには、3怒り目の怒り浮上に閃光を決める、とかの怒りペース管理という新たな必須事項も必要なんじゃないかなぁと。運要素が増えるだけで病みそうな気がががががが(ryでもまぁ実際過去に標準個体の5−3移動ありで24分20秒討伐なんてのもできてるので、もし仮に標準個体7怒り後即常時じゃなくても嘆くほどではなさそうな感じもしますがね…w


要するに言いたいのは、超クック砲や蟹玉閃光わっしょいよりも攻撃量が劣る=茶ディア弱個体含めた討伐時間最速でも22分台は不可能かもしれない、ということ。これによって平均茶ディア討伐タイムが弱個体で23分半〜後半、標準なら24分半〜後半がかたいだろうなぁとの個人的予想。どうも怒りペース自体が超クック砲や蟹玉より遅い感じがします。まあこれは実装填速度速いを活かしての近距離キープをしてると解決する(ほぼ同等の怒りペースの感覚)んですがねwいかんせんズザー突進とかロング突進〜潜行されただけでもペースがガクンと落ちちゃう感じです、はい;



もっとも、挑戦回数が少ないのでなんともいえないのですが、あの最強個体での移動直前怒り浮上時閃光制御の動きが弱個体や標準個体にできるとかなり討伐時間も早くなりそー(3エリア終了時点で7怒りがほぼ終了だった)なのでこのままいってみないとわからないことだらけなのですががががががが(ry




さらに病みそうな予感がちらほらするのが、



ディアサイズ小さいのきた!これで近距離キープぐへへできる!


→貫通4ヒット正面じゃないとしてませんよ^^;;

正面にいったら噛み付き連発してきて距離近すぎますよ^^;;



といったところ。サイズ小さすぎても貫通2だとちょっと考えものみたいです、とほほ;


で、ここで逆に考えて黒ディアの必要時間が気になります。超クック砲や蟹玉砲はたしか茶ディア22分半討伐のフラグを数回ぽっきり折っている=黒ディアとの時間が多めに必要(というよりは乙がひどかったw討伐時は黒に25分切ってましたね)というのが速度の面であったので、今回の実装填速度速いでの実際に黒ディアに必要とされる時間が気になりますね。ちなみにデュエル改で黒には引継ぎ込みで25分50秒。うーむ…


閃光でどこまで削れるかが勝負になりそーな予感w



となり、閃光配分もかなり決めておかないといけないみたいなので、今までやってきたヴォル閃光貫通2のメモッメモッ!



○貫通18発/閃光1個

⇒実質使える閃光貫通は110発÷18発=6,11個、つまり7個目の途中で貫通切れの想定。発覚に2個使うので閃光自体の配分は発覚2個、貫通7個、通常弾1個。現在モドリ玉を入れて閃光10個体制でやっているので、仮に閃光15個体制にしたら閃光通常弾が6個に。


・茶ディア
開幕1個→2怒りまでに1個→3怒りまでに1個
    →3怒りまでに1個→3怒り浮上時に1個


今のところやってる初期エリア5ではこの2パターン。できれば後者の方が怒り時間に閃光貫通が1回含まれてるのでこちらにしておきたいところ。


その後常時怒り(できれば小エリア)での移動直前から閃光貫通1回を決めておけば、その後のエリアで討伐(つまり常時怒りから2エリアで討伐し切る)という理想ペースにもっていけそうです。この常時からの2エリア目でも移動しそうな時間になったら閃光通常弾で強引にそのエリアでの討伐予定。

だいたいこれで標準個体24分台、弱個体23分半〜後半のペースと思われます。




・黒ディア

開幕1個→2怒りまでに1個
(大エリア戦闘開始時)


これは必須。とにかくまずは怒り時の戦闘時間を確保することが大事!

茶ディア討伐の時点で閃光貫通4回を見込んでいるので黒ディアには2個〜3個。前回の怒り時間完全確保では初期エリア(大エリアだった)時の非怒りに閃光2個だったので、同じく2怒り時手前でもう1個決めておくとその後が楽になりそう。


残す1個の閃光貫通(途中で貫通切れ想定)、これをどこに持っていくのかがポイントになりそうな。理想としては常時怒りのロング突進連発時に決めておきたいのですが、そもそもの常時怒りクリアラインにまでもっていくためにそれまでの怒り時のロング突進に決めたほうが良さそうな気配が。移動制御もからめた閃光運用にしたいところを黒ディアの場合はほぼ非怒り移動なので、常時からの移動制御にしか使えない→超クック砲の時のように最後の移動直前で使うのもおそらく討伐し切るには攻撃量的に無理と思われ、やはり6怒りまでの怒り時ロング突進補助型運用になりそうです。

このロング突進補助型閃光貫通が1個しかないのが黒ディアへの怖いところ、そして閃光10個体制の痛いところ…。場合によっては初期エリア閃光を1個にして2怒り目を通常弾でとにかく最大限のパフォーマンスをしてがんばる→怒り時間確保、とすることも考えないといけませんねぇ。

補足としてこの後の閃光通常弾が残っていた場合、使うのはエリア5で良さそう。他のエリアでの閃光通常弾、特に怒り時は少しどうかなぁと。ですが15個体制で行ったならロング突進補助型ポイポイでもかまわないかなw



で、肝心の同カスタムのデュエル改(通常弾のみ)との比較をすると、ヴォルでの黒ディア怒りペースは閃光によってほぼ同じにまでもっていけそうなのでやはり怒り時の通常弾のダメージで差が出るところだと思います。そこで怒り時に使える閃光貫通が1個という…おそろしやおそろしや;


そこで面白いサンプルがあったので↓


・デュエル改達成時黒ディア常時までの時間
→17分20秒

・ヴォル失敗時黒ディア常時までの時間
→18分

(※引継ぎ時間込み)


このヴォル閃光貫通1回を6怒りまでに決めてるっていうねw

つまり差を縮めることは閃光1個では不可能、よって蟹玉砲と同じく貫通1にして怒り時閃光2個作戦もとらないと黒ディア間に合わない気もしてきますね。常時からのタイム差も出るだろうから、このことから茶ディア討伐23分台でようやくヴォルはクリアフラグのような気もちらほらと。デュエル改だからこそ茶ディア24分討伐でいけたといいますかw



まずは高級耳栓&心眼での黒ディアタイムが出てないし、実装填速度速いだと閃光貫通が大量にはいらないような気もしますがとりあえず貫通1の計算だけしてみましたよー、と↓

続きを読む

mh2kyokucho at 03:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月25日

伝説の名にかけて 第3章

なんとか丸1日繁殖期の昨日、無事オンに成功し4本角連戦してまいりました。ドス4本ヘビィ久しぶり!



どもっ、局(*ΘωΘ*)長ですん!




さてさて、その連戦する理由はただ1つ、少々危惧していることをはっきりとするため。それは…






茶ディア標準個体で7怒り後即常時怒りになるのかということ






これがはっきりしないと、今までは7怒り後即常時にならなかったら強個体と見なしてその時点でリタしてましたので、続行or非続行かの判断がしにくい→達成までに大量の時間がががががが(ry

標準個体だったのにリタしてしまった、なんてのは避けたい事態ですね。





で、まあリハビリがてら茶ディア討伐まででいいかと4本角に気軽にいってきました。標準個体常時怒りまでいけるデータが何回かとれたらそれでまずはおk、ぐらいの気持ちで。










開始2エリア目フル合流リタが2連続\(^o^)/







常時怒りなんて見せさせないぜっ!てな黒ディアとの共謀作戦によるリタが続き…。しかしとりあえず茶ディア常時怒りまででいいんだっ!まだ時間はあるっ!と自身を鼓舞しながら、再度砂漠へ。







きょくちょう「このやろう!せいせいどうどうしょうぶしやがれ!こっちはでんせつのなにかけてたたかってるんだ!それともおじけづいちまったのかい!」





でぃあ「ふん、なにをいうかとおもえば…きさまのでんせつのちからはそんなものか!ならばしんのでんせつのちからというものをみせてやろう、ぜんりょくでかかってくるがいい!」


続きを読む

mh2kyokucho at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月16日

伝説の名にかけて 第2章

バサイベ3日間合計結晶150個おいしいです^q^1日50個→3日で150個という今回の掘り掘り作戦、苦行という感じはまったくなくかなり楽に集まった感じでした。うまうま。




しかしね…









まーひどかった!







伝説の名にかけて 第2章、ディア「4本角の名にかけて全力で阻止する」といわれんばかりの繁殖期リタラッシュでした。うん、泣いた。






2スタートリタ!


→2回連続だったからモドリ玉常備!キリッ


→10スタートひゃっはー!


→モドリ玉破棄涙目;q;


→しかも明らか茶キングサイズリタ\(^o^)/


→やり直して初期エリア3怒りげっつ!


→エリア7合流\(^o^)/


→やり直し、エリア10スタートひゃっはー!


→ネコ飯忘れた^^;;;しかもまた茶ディアキングサイz(ry


→リタしてやり直し、茶ディア順調に7怒り!


→しかも閃光拘束してたから怒り時間移動なし!これは確実に7怒り後常時!これで勝つる!


→常時ならず強個体\(^o^)/


→リタしたら夜オワタ\(^o^)/






はいはい、超怪鳥vs角竜でもたしかこーいうのあったなぁ。何回行ってもダメな日はダメ!みたいなね…合流キングサイズ2スタ連発飯忘れに強個体、さすがにやる気を削がれるというか、土俵に立たせてもらえない感じはやるせないですの;






そんな中、次の日にささっと行ってきたヴォル4本角、やはりダメな日はまったくダメ!というもんなのでしょうかね、1発で茶ディア討伐までいけますた。

その後は華麗なる1乙リタ(キリッ!)だったのですが、その1乙は置いといて、問題は昨日の悪運が発動してしまったところがその1乙の引き金になったところです…合流キングサイズ強個体以外であとクエスト悪運はなんでしょう?w
;q;vドゥゾー↓


続きを読む

mh2kyokucho at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月13日

伝説の名にかけて 第1章

ただいまドスでは鉱石宴イベント、結晶消費のはげしい(それでも時間切れリタはしてるのにね、ふしぎ)自身は3枠MAXキープじゃないとなにか不安になるんですよ、えぇ。そんな現在の結晶は150個=1枠半…こりゃいかん!しかも温暖期!掘らないとっ!







結晶150個掘るんですか^^;;;





しかしきょくちょうひらめいた。


1日50個→3日間で150個ではないかとっ!!!!




単なる分配ですね、わかります。^^;;;





で、いざ1日50個目標にやってみたんですがこれ2〜3回で50個たまりますねw昨日はハチミツ特売だったので、強走薬G用のマカ壷回復G分もあってさっくさくと火山一周うまうまできました。あまった鉄鉱石はPT4本でカラハリランに回せておいしいね!今日と明日も採掘ホッハッがんばろうっ!





ということで結晶を集めなければならない理由のクエ、4本の角前記事のつづきです。しかーしその前に少々お知らせをば。





・カテゴリー「上位試験アルバ改受験録」を追加!

なんだかんだでシリーズものにできるような記事数になっていたので、以前までのその他のソロカテゴリーから抜き出してまとめてみました。

残すは50試験最後の1つ、べにるーだけだっ!キリッ




・MH2季節&特売情報を復活!

突然見れなくなってしまい、原因もわからずじまいだったんですが「PC音痴だしまぁいいかー」と思っていました…が、これあったらやっぱり便利ですねw配信元様のプロバイダー移転?かなんかでタグ変更?があったようです。PC音痴のうちにはなにがなんだかさっぱり^^;;;




・リンクに「モンスターハンターG 解析情報」様を追加!

自身はまだGの素材や武具の知識が定着してなく、この先おとずれるG級で素材がごっそり増えそうなのでいろいろ見ておかないとなぁと。単純に自分が気軽に見たいだk(ry

やっぱり解析様には頼りっぱなしです。







お知らせが終了したところで本題、ドス4本の角非火事場へビィ。前記事通り、通常弾強化&攻撃うp中での下位ラオ砲で見事に「事前の計算ほどもろく崩れるものはない」と返り討ちにあった局長はついに挑戦するへビィをこちらに変更↓













ヴォルキャノン^q^










装填やや速いでしかもPB時324、弾種も貫通、拡散、各種Lv1状態異常弾と豊富。使い勝手がいい、という印象が多いのではないでしょうか。

しかし逆に「劣化版ディスティだ」とか「ヴォルつかうならディスティっしょwwww」「決め手に欠ける」などと巷ではののしられることも。(そうはうちは思いませんがw)




しかしある人は言いました。







「ディスティにできてヴォルにできないことはない」と!









ということで以前からちらほらと挑戦はしていました。超クック砲の前だったかなぁと。スキルは通常弾強化&装填数アップ、モーション速い7装填ひゃっはーでいざいってみると…






茶ディア標準個体で25分がなかなか切れない;q;v





貫通1→貫通2にして無理矢理20発撃ったりもできて手応えはかなりあったのですが…SDヴォル=非力(それでも通常弾強化なので強いのですが)と感じてしまうほど怯まない^^;;;



弾種豊富がゆえの「決め手に欠ける」とはこういうことかと若干よぎりましたが、逆にいえばカスタマイズのしがいがあるわけで。悩む日々が続き、思考錯誤の末にスキル自体はやっと見つかりました。








そこできょくちょうはけついした。








劣化版ディスティとは言わせないぞと!







こくるー伝説の名にかけて4本角をクリアしてやるぞと!続きを読む

mh2kyokucho at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月12日

ダオラ、蟹玉、超怪鳥を終えて

局長=ディア=4本角≠変態、なのですが久しぶりのドス4本角記事です。ほら!今までの記事見たら他のモンスターも好きってわかるでしょ!しょ!






あ、G上位4本角記事ありましたね…^^;;;




ディア好き=変態論争はさておき、超怪鳥vs角竜を終えてしばし武器倉庫をながめる…こともなくその時点で挑むべきヘビィが実は決まっていました。








下 位 老 山 龍 砲^q^






表示攻撃力は超クック砲と同じ、貫通2がないのですが毒弾があるのでグラン=ダオラと同じ通常弾強化&装填数アップでのドックドク作戦ならなんとかいけてしまいそうなこの輝かしいスペック!
しかし通常弾強化&装填数アップで毒弾うまうま作戦をもう1回してもそれはただ単にガンの見た目が違うだけ、という何かつっかかるものがあったのでしばし超クック砲の時から思慮してました。





そしてきょくちょうひらめいた。






・攻撃力うp中&通常弾強化

→通常弾強化のみより尻尾で+2ダメ(両方種あり時)という計算結果に!



・超クック砲の貫通2の代わりは?

→拡散つおいです^q^

反動がデフォで小なので閃光時に5発撃てると仮定すると、Lv3拡散弾1発フルヒットで120ダメ、5発なら600ダメ/閃光、という計算結果に!






尻尾+2ダメに加え、肝心の副装弾が見つかったというなんともおいしい計算結果に出会ってしまい。さらに毒弾1マス持っていけて黒ディア常時怒りから1回毒化できる、ひゃっはー!なポーチにもなりました。



拡散弾が調合込みで13発ですが、1回閃光あたり5発とみて実質2回閃光を使えるので、茶ディア初期エリア時に2回使用して3怒りできる→十分だなーと思って行ってきました。












拡散5発撃ち切れないお\(^o^)/







なんでだろーっ?て思ったらそこには撃てば撃つほど離れていくディアが。なんだか嫌な予感。




離れてたのは局長ですね^^;;;




はい、デフォ反動小でも拡散Lv3は反動大モーションになる、という基本的なところを完全に見落としていました。涙目。




その後数回挑戦し、開幕閃光発覚前に拡散リロードしておくと5発目がなんとか間に合う、ということがわかったので閃光拡散を茶&黒ディア開幕閃光にして怒り赤時間確保に使える!といったところまではよかったのですが…










SD装填モーション普通の6装填は消費ペース上がらない\(^o^)/





正直ほんっとにきつかったです;
消費ペースが上がらない、というよりはロング突進(→潜行派生でもペースダウンになりかねない)をされるとダメージを取り戻すのがきつい、といった具合。

かといって閃光で制御できるほどの閃光玉を持っていけない状況だったのでロング突進しないディア待ってますね^^状態になり、こりゃきついぞといったん見直すことに。





行動派生による不足ダメージを補えない

→閃光通常弾でもいいんじゃね?^q^



ってな結論になったので、拡散をきっぱりあきらめて閃光15個でいってみることに。ダメージ安定、ただそれが欲しくなるくらいきつかったんですよ…w





…っとここで本題いく前に長くなっちゃったので記事わけますwってことで下位ラオ砲通常弾強化&装填数アップなしの行方↓続きを読む

mh2kyokucho at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月23日

超怪鳥vs角竜その9〜完〜

前記事通り、半年記念のネタをもとめてドンドルマにいったんですよ…

それはもう双角イベントでにぎわうGをHR低くて参加できない思いでいっぱいになり、来月こそはと涙ながら藁をもつかむ勢いでドンドルマに。

そしたら1発目が強個体乙、2発目がビッグサイズ乙と素敵なギルドからのプレゼントっていうね^^;;;



しかしいかりのきょくちょうはたちあがった

















どーん。

273a8697.jpg














それはそれはギルドからのお祝いをもらったかのようでした^q^


とか言ってもすんごい強運とまではなかったですね。悪いところもあれば良いところもあったり、と。




ではなにが良かったの?ってことですが、黒ディアに対して、ようやく自身最良の動きともいまのところいえるラオ覇通常弾のみ時の動きを思い出した感じがあったことですかね。
(カスタムが違うのであれですが)

やりながら『あー、そういえばこんな感じで撃ってたなー』なんて実感してました、はい。







思い出すの遅ぇぇぇぇYO!!!!!11!!
^^;;;;;





ってなわけで奔騰に長かった(その1から2ヶ月経ってますの;)超怪鳥vs角竜、幾度にわたるクリアフラグぽっきりを乗り越えついに終焉となりました!

先日の某街での超怪鳥vs角竜応援のお言葉など、支えがあると違いますねっ!そして、やっぱり私にとっての4本角クリアフラグはむんさんの力みたいですw
(コメントもらったその日ですからw)



以下、すーぱーいゃんくっくきゃのんつよいです^q^の詳細、銅像〜↓



続きを読む

mh2kyokucho at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月18日

超怪鳥vs角竜その8

繁殖期狙い撃ちでドンドルマへ行き、久々の4本角で期待するのはダオラ時のようなオン1発目弱個体^q^


少し思うところがあったのでモドリ玉→閃光5個に変えて、1発目に待ち構えていたのは…







強個体^^;;;;;;






26分半討伐とかっぱねぇっす;q;



ドンドルマの洗礼ともとれるようないきなりの強個体に心を折られそうになりながらも、リタ後に再び砂漠へ。





・茶ディア

スタート:エリア8?(ネコ巣)


移動:5−9−5−9−5

閃光:初期エリア5で3回、2回目のエリア9で1回


で、ご覧の通り↓











9cc245f6.jpg

















超クック砲TUEEEEEE!!!!11!




弱個体に移動運良好、閃光タイミングも完璧、ともあればこうなるみたいですね。

見事なとってもクリアフラグばりばりの22分25秒討伐^q^




蟹玉クリア時を彷彿させる22分台茶ディア討伐。以前にも1度22分台討伐はしてるものの失敗、しかし今回はモドリ玉→閃光5個にしてたからこれは…






いける…ゴクリ


千里眼ごっくんで光るのはエリア7。



続きを読む

mh2kyokucho at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月07日

超怪鳥vs角竜その7

前回の茶ディア、透過率→個体差が出たので確認こめてあげときます↓



・茶ディア

通常弾478発
貫通弾42発


透過率47、13%
(11200標準個体)




予想通り標準個体でしたね。


移動ネ申の24分討伐が標準個体だったことからどこかほっとした自分がいますが……





『いったいいつになればクリアしてくれるのかな?^^』



『さあ、これでクリアできなかったらまた膝ブロック&3日間繁殖待ちの刑だね^^』



まさにディアにそーいわれたといってもおかしくない超クック砲−4本角がこないだありまして;;v



ぎりぎり繁殖期間に合うかなーってな時にオンしたらちょうど繁殖最後の夜ktkr^q^

まあ弱個体うんぬんいってる時間もないし、標準相手にリハビリだなーって軽く思いすぎてたのがいけなかったようです…




まさに『 ウ ソ !?』といいたくなった、4本馬鹿が4月馬鹿(エイプリルフール)に出くわした、ウソのようなホントのお話↓


続きを読む

mh2kyokucho at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月27日

超怪鳥vs角竜その6

昨日、ズザー滑り込みで間に合った繁殖期夜、まとまった時間をきれいに繁殖期にだけ当てられない最近の状況だったので、リハビリ兼ねてとりあえず超怪鳥vs角竜^q^




エリア2スタートリタしてる時間もなかったしクエスト回転効率を上げるのも兼ねて、いにしえ秘薬→モドリ玉に。

エリア10スタート時は即モドリ玉廃棄ですけどね^^;;



しかし2スタート時のあのイライラ緩和はすばらしいw今回も4回中2回がエリア2スタートっていうね…これはつまりエリア2スタートで討伐せよですね、わかります。




まー今回もなかなかにひどかった!

調子良好→クエスト運極悪、クエスト運良好→調子極悪、っていうねw



今回に限らず黒ディアに対する動きがどーも良くないです。ラオ覇通常弾強化装填数アップ時の動きを思い出さねば…



Scene1

・茶ディア
7怒り後常時ならずの強個体乙、リタ



Scene2

・茶ディア
16分50秒常時で弱個体ktkrも黒ディア咆哮召喚、迷いましたが黒ディアがなかなかのでかいめだったのでリタ



Scene3

・茶ディア

初期エリア5で2怒り目にもっていく閃光を怒りに被せようと若干遅めにしたら、黒うぼあああああ→リタ



これで街に帰るとぎっりぎり夜、ダッシュでネコ飯→クエスト出発が間に合いました。

まあこの回、いけると思ったのですがね…エリア5の黒ディア怒り突進乙事故にびびりすぎの自分にワロタ↓


Scene4

・茶ディア
5−1−5−1−5−9


17分10秒常時、24分討伐、推定標準個体



・黒ディア
5−1−5−7−5−1


残り8分、7怒り〜以後常時、時間切れ




ご覧のように移動、引き継ぎ運はネ申となってます。


茶ディア、常時からのエリア5の移動前の閃光をためらったのが響きましたか。エリア9にいって1発で討伐とか、23分台出せただけにもう涙目w
推定標準個体でしょうがVHSにデータ残ってるので弾数把握したら確認のためはっきりとした個体をあげときます。



黒ディア、初期戦闘のエリア5で閃光(茶ディアに1個外してたのもあって)使い切って、その後ロング突進連発を止められないという典型的な自滅パターン。怒り時ロング突進4往復なんて余裕でした^^常時はおそらく7怒り中に入った模様。


エリア5の黒ディアの戦闘位置がある程度はわかっているもののいまだに掴みきれてはない模様。

以前まではエリア1側の見えない壁を使ってたんですが、起伏があって突進ぶれる→PTやソロ含めて数回乙経験。それを今回踏まえて中央の起伏のない平坦なところでやったらロング突進止められず怒り時ダメージ減少で7怒り後常時あばばばば(ry
茶ディア戦闘位置と同じ南側へ誘導かエリア1側の見えない壁付近の起伏を見極める、もしくはエリア1側とつながってる中央に延びる辺の壁を使用するか…モドリ玉→閃光5個にすれば済むんだけどね^q^


とかいいつつこんなんじゃ攻略記事なんてとても書けな(ry



今回は4本角に割く時間ってなもんも大きくあるでしょうが、個人的にバトルSメインの高級耳栓攻撃中うp装備だとなかなかクリアできない(ディスティクリアに2ヶ月ですからw)、ってジンクスがつきそうですの…wノシ

mh2kyokucho at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月14日

超怪鳥vs角竜その5

どーもどこか1つ要素としてクリアに至らないクエストばかりが最近多いです。


なんといってもこの間の茶ディア23分台討伐〜黒ディア残り9分常時怒りのクリアフラグを棒に振ったのが痛すぎましたがw



今回ばかりはこちらの事情による、





『繁 殖 期 に オ ン す る 時 間 が と れ な い』





といったものが要因の第1にあたりますが・・・こればっかりは仕方ないですねw



まとまった時間ktkr→オンしたら昼になったばかり→数回いってミラ落ち、ってな流れができつつあるようで^^;;






やはり今までは茶ディア弱固体や良サイズを引くのに相当な時間を費やしたんだなぁーと改めて最近おもいますた。まぁそれも含めての4本角なんでしょうが、先ほどいったようにこういう風に長引くことがあるからやはり前回仕留めておけと小1時間(ry

あと個体に関してはエリア2スタートリタをしてるため何回か弱個体を捨ててしまっているのではないかな、と思ってしまい。乙防止用のいにしえ秘薬→モドリ玉にしたらエリア2スタートがなくなってしまうあたりどうやらセンサー搭載型のどろ沼にはまってしまっているのかも;q;v

しかし、ある人は言いました。



『逆に考えるんだ、エリア2スタートなら弱個体かもしれない、と!』



デュエル改のも、弱個体とまではいきませんでしたがエリア2スタートで続行(ガレオスにモドリ玉キャンセルされましたがw)して、サイズが両方良かった→討伐、ですからねぇ・・・そういった面も考えるとやはりモドリ玉導入でしょうか。怒り突き上げ直撃悪霊発動ならば体力150で即死、を証明してしまった件もありますからね(爆





さてさて今回もやはりやってしまった、というよりもフラグを別の要因によってポッキリ折られてしまった回w↓



・茶ディア

移動:5−9−5−1−5



16分常時、24分半討伐


推定弱個体なのでしょうが、こちらの戦術がかなり上手く(初期エリア5閃光3回で3怒り、その後エリア9で移動前に閃光で2怒り直前まで^q^)いって常時時間がまさかのクエスト開始16分ジャスト。これだと23分台は確実、場合によっては22分台もありえそーだったのですが、




常時怒り後のエリア5で電話がかかってきてとらざるを得なかったんだ、何が起こったのか(ry




ってな訳で片手でひたすら回避のみを約1分ほど。
しかも勧誘だったとか、まぢでkyすぎてもはや笑ってしまいましたがwww





・黒ディア


移動:5−1−5−1−5−3


常時怒り残り7分半、時間切れ


少々でかい目の黒ディアだったので、エリア5にて1乙しないようにしていたらかなり走られたような。2回目のエリア1で茶々が出てきたのは仕様みたいです^^;;


ともかく手数が足りなかったのがクエストしながらわかっていました。ご覧のとおり、茶ディア討伐後即同エリアにて発覚→常時まで5−1往復のネ申移動だったのですがね・・・序盤のペースがよすぎると怒り時間移動になってしまったのも反省点。蟹玉で何を学んだのかと小1時間(ry
乙しないための手数減少や、怒り時間移動もありますが普通に7怒り後常時になっていたあたりサイズの時点で勝てる要素なかったのかもしれませんね;q;




その他、


エリア2スタート→リタ



茶ディア5−7−9−5−3−7、25分50秒討伐→リタ



茶ディアかなりいいサイズで5−7−5−9−5ktkr→強個体でした^^b



といったところで夜終了→昼となり、結果は散々・・・



クエスト挑戦回転数をあげるため(≒弱個体遭遇率うp)にやはりモドリ玉にしたほうがいいでしょうか。エリア2以外スタートなら即破棄しなければならないのが少々判断しがたい要因なのですが;q;

あと黒ディアに対する閃光玉の数が蟹玉時よりも少ないため、黒ディアのサイズの方が重要であったり。茶ディアはサイズ標準くらいでも弱個体を期待できますからね。




そんなこんなで次回に決めなければ蟹玉と記事数いっしょになるっていう焦りもあったりなかったりw高々と『超クック砲はさほど時間がかからない』と言ってしまったツケがここにきてプレッシャーとなって回ってきましたかwまぁここまできたら気長にやるしかないですの、焦ると空回りしてしまいますからNE!

最近は季節の変更時間が日中をまたぐことなく朝変更くらいなので次の繁殖期に時間とれてればいいなーといったところで・・・ノシ

mh2kyokucho at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月08日

超怪鳥vs角竜その4

18131ea9.jpg













『どうやらしでかしてしまったようだな、局長・・・さあ膝をさしだすがいい。』







 や っ て し も う たw







クリアフラグうんぬんに加え、クリアを決めると言い放った繁殖期最後の夜に失敗してしまい、これはかなり凹みますた;q;








膝ブロック&3日間繁殖期4本角待ちの刑に値する、超怪鳥vs4本角最大の失敗編↓


続きを読む

mh2kyokucho at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月04日

超怪鳥vs角竜その3

どーもサイズとか調子良いときに限って合流するようですのw




昨日ラオ、金レイア、4本角と行きたいものばかりで迷ってたのですが…結局4本角を受注していました^^;;



行けたのは1回だった(その後寝落ちしてしまいフレさんには連日ご迷惑を…w)のですがこれまたなかなかのクリア圏内までもっていけました。というよりもやはりそこで決めておけYO!という気持ちの方が強いですがw膝ブロックですね、わかります。




4本角


超イャンクック砲PB


(スキル、ネコ飯、持ち物等は前回とおなじ。)



・茶ディア
移動:57379


17分半常時怒り、24分討伐


通常弾406発、貫通75発


透過率48、68%
(標準11200個体)




・黒ディア
移動:573727


残り8分20秒常時怒り、最後残り50秒でエリア2→エリア7へ移動、そのまま時間切れ。




と、まあこのままだとまさに膝ブロックものなんですが、言い訳さしてくだせぇ…






茶ディアエリア3で合流全快でした^^;;





ですがそのままエリア7でも合流、とはならずに無事分離できました。合流〜分離の流れとしては、


エリア7で移動直前の茶ディアに閃光

→黒ディア時間差うぼあああ

→そのまま貫通当てて退去

→その後茶ディアエリア3へ

→黒ディアと共にお出迎え^^

→エリア3フル時間合流あばばばば

→エリア3黒が先に移動、茶ディアに閃光で時間差つくる

→調合して時間少し空けてからエリア7にはいる

→エリア7侵入すると2匹が威嚇してるも黒ディアが半発覚(威嚇連発〜キョロキョロ)

→そのまま黒ディアの真後ろで戦闘、黒ディア発覚状態解除、潜行待機

→ヘイト高くなって黒ディアうぼああああ

→出てくるのは分かっていたので射撃退去^q^




で、その後エリア7は上手くいったんですが、エリア3合流時の怒り時の手数が少なかったのが響いてか7怒り後少ししての常時でした。




つまり、合流がなければ


茶ディア23分台余裕でした^^

→黒ディア残り9分常時怒りクリアフラグバリバリでした^^

→討伐、超イャンクック砲TUEEEE




とかいけてたかと思うともうね…w


ちなみに黒ディアの弾数忘れてしまいましたが確か通常弾500発少しと貫通弾30発、透過率49%計算だと残り体力300だったというねw最後の移動も痛いところですな;q;



ですが、行けると言われていた超イャンクック砲、やっとですがクリア圏内にまで潜り込めたようです。合流うんぬんよりも、標準個体の茶ディア合流ありを24分で沈めるあたり超イャンクック砲やばい、です、はい。




でわん♪ノシ

mh2kyokucho at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月01日

超怪鳥vs角竜その2

えー、前記事の3rdキャラにて森丘解放がびみょーでねぐらクエ出ないんじゃまいか?の件ですが、無事ねぐら出ますた↓

7910ab63.jpg












森丘なっちに関する説明をくれた桜色さん、しーまん、ありがとですん♪



こるーじょーほー


オオナズチ−−−−


なのに森丘なっちクエを見たときはホンマ一瞬焦りましたがねwお騒がせしました




して、本題の超クック砲4本角、先に言っておきますと以下負け試合ですw




よくまぁ蟹玉やダオラの時はサイズ小に弱個体に合流なしの移動運良好なのを引いたな、と…


以下、負け試合、奔騰にひどいものばかりなので気分を害するおそれあり、覚悟してどぅぞぅw↓



続きを読む

mh2kyokucho at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月23日

超怪鳥vs角竜その1

ようやく4本角非火事場蟹玉も終わり、次はヴォルかなーなんてぼんやりと考えながら今日も繁殖期だったので4本角へ。




装填速い7装填おいしいです^q^




ってなわけで相性や消費弾数ペースはかなりいいんですね♪茶ディア標準個体の討伐ペースも25分20〜40秒で安定しており、26分台を出さないあたりはさすがの安定感を出すヘビィだなーと。




でもっでもっ、


逆にいうとこれといった武器がないのがヴォルキャノン…?



しかし十分に弾種は豊富で、Lv1毒弾にLv2拡散弾、貫通弾もLv1、2両方対応と文句なしです。



で、少しガオレンのこともあってSDの影響をもろにうける貫通を計算。


・貫通弾1
→平均24ダメージ


・貫通弾2
→平均30ダメージ


(肉質35%部位仮定、貫通1、2ともにCrt2ヒット計算)



で、通常弾強化&装填数だとマイナススキルの装填速度−1の影響がもろに貫通2のリロード速度に影響され、1段階さがり実装填速度は普通になります。




仮に閃光1個で16発仮定すると…


・貫通1=16×24=384ダメージ


・貫通2=16×30=480ダメージ



ってなことで貫通1がこのままだと全く役に立ちまへんな。で、現実的なことを考慮すると貫通2でも怯み次第ではけっこう20発撃てたので補正をかけて両方20発撃てる、との計算に修正↓



・貫通1=20×24=480ダメージ


・貫通2=20×30=600ダメージ



ただし20発撃ち切れる可能性は貫通1だとほぼ確実、貫通2は怯み次第。もっと深いとこまで考えると黒ディア怒り時には貫通1なら20発撃ち切り可能、貫通2なら16発でほぼ安定、といったとこでしょうか。ここで考えられる貫通1、2の比較をしてみました。



○貫通1

茶ディア、黒ディアにも閃光480ダメージ確保をコンスタントに出せる。カララン&持ち込みで258発、つまり撃ち切りには閃光13個いるので閃光15個体制が必須。




○貫通2

茶ディアに480〜600ダメージ、黒ディアでも480ダメージ確保と、速度が1段階貫通1と差があるのにも関わらず閃光当たりのダメージはこちらの方が上。カラマグロ&持ち込みで110発、閃光は5個では足りないが10個体制でおk。




ずばり差は閃光の数。


ですがガオレンの時にも挙げたように、黒ディア怒り毎に2個決める…とかいうのはどーも性に合わないといいますか、逆にいうと『閃光2個決めなければならない』というプレッシャーが嫌なだけであったりw
(蟹玉のことから2個しっかり決めていけば確実に討伐できそうですが)



もともと速い7装填の通常弾ですから十分に怒り時に安定したダメージが取れる、といったことも大きくて。装填待ち無しでガンガンリロードできるメリットを閃光によって潰すのも少しいただけないかな、と。





ってな訳で貫通2でヴォルやっていきますん♪


閃光配分は茶黒発覚に1個ずつで2個、茶ディアに3〜4個、黒ディアの大エリア非怒りに1個×2回で2個、茶ディアに3個でいったなら黒ディアにもう1個閃光貫通補助型使用、貫通がなくなってから2個ロング突進補助型閃光通常弾、という形になるでしょうか。






でw前置き長くなっちゃてクックのクの字も出てませんw(爆



以下本題w続きを読む

mh2kyokucho at 09:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年02月21日

〜蟹玉道〜その7(終焉)

なんとなんとこの本記事、〜蟹玉道〜その7、をもって局長の弾と音、




100記事目達成でございます!




いやー、1月の更新少ない時期はどーなることかと思ってたけど良かった!ちょうど区切りのいい100ってのもなかなかいもんですのw



最近よく、




『あんな長文よく書けるねぇw』



なんて街で言われますw

が、これからもつらつらと殴り書きノープランで書いていきますYO!(爆



で、いけるいけるとは思っていたガオレン非火事場4本角、実際やってみると茶ディア討伐まではいいんですが、まー黒ディアがきついのなんのって…

火事場とはちがって貫通がもろSDの弱体を受けるところがやはり大きかったです。当初はどんだけ貫通撃ったら倒せるんだ、と泣き寝入りものですた…wダオラは毒が相当強かったんだなぁと…。



自身も火事場タンク改以来の久々の閃光貫通あり4本角で、これをいい機会に閃光配分を考え直したのがやはり良かったようです。




年始のダオラ4本角達成後すぐに自分の中でも考えていて、しかもダオラ記事のコメントでもいただいていたこの、



『蟹玉4本角非火事場』




やりがいのあるものでしたし、個体やサイズなどの条件や閃光作戦さえクリアできたらガオレンはすざまじい爆発力を見せてくれました♪







4本の角



ガオレンスフィアSD



スキル:通常弾強化&装填数アップ&装填速度−1



ネコ飯:ジャム芋酒



持ち物↓


調合1〜4、錬金、カラ実、ハリ実、ランポス牙、鉄鉱石、結晶、強走薬G、怪力の種、千里眼、力の護符、力の爪、閃光玉、素材玉、光蟲、通常弾2、貫通1






めでたく最終回となった〜蟹玉道〜、約1ヶ月半ぶりの4本角詳細を銅像↓



続きを読む

mh2kyokucho at 21:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月20日

〜蟹玉道〜その6

前回の黒ディア6怒り後即常時残り8分20秒で時間切れだった回、気になったので24分討伐の茶ディアの個体をVHSにて確認してきますた↓




茶ディア
隠しスタート
エリア移動51515

24分討伐

通常弾426発、貫通92発(閃光5個)


貫通1発=27ダメージ計算し、


透過率48、71%
(標準11200個体)




ってことでやっぱり予想通り標準個体でした。

こちらの動きや怒り移動閃光制御なんかもかなりうまくいったので標準個体での7怒り後即常時も納得ですの。デュエル改のこともありますし、PB時336ヘビィなら標準個体でもスタートエリア、移動などがよかったら25分切れるでしょうな。





あともうちょっとで黒ディアが倒れていたであろうくやしまぎれに↓

4db26078.jpg














そして次回予告、





『蟹 玉 道 最 終 回』

65409eab.jpg


mh2kyokucho at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月17日

〜蟹玉道〜その5

いあー惜しかった!



茶ディア討伐までは何もいうことないです、クエ要素の運はほぼパーフェクトでしたw問題は黒ディアがちょっと大きめだったんよねぇー…



何が言いたいかというと、





『黒ディア6怒り後即常時怒り突入残り8分20秒』





を、いただきました^q^

※その後討伐しろよ、等のクレームはただいま本人が膝ブロックの刑に処罰中なので一切受け付けません。





えぇ、その後閃光貫通1個、閃光通常弾1個するも時間切れでした…w


茶ディア討伐後から急いでVHS録画したので、そっからデータ摂取して茶ディアの個体や残り必要弾数や必要クリアフラグ時間等を出していきたいなーと。あと1リロードで倒せていた、とか有り得そうでこわい&泣けますが…w





で、細かい弾数や黒ディアの閃光ペースも必死すぎて覚えてないので、以下移動と時間だけ↓



・茶ディア

隠しエリアスタート
5−1−5−1(7怒り後即、17分常時)−5

24分討伐、閃光5個



・黒ディア
9−5−7−9(6怒り後即、残り8分20秒常時)−5−7


時 間 切 れ





茶ディア…これ弱個体かなぁ…?

5−1移動のみの閃光5個投入、かつ怒り時移動0、これだけ揃えば標準個体でも7怒り後即常時になる気も。というのも隠しエリアスタートは4本角の中で最良スタートなので、それに5−1ネ申移動を付加しても茶ディア24分討伐ってのが標準個体じゃないと納得いかないんです…。スペックちがえど同じPB時336のデュエル改で標準個体茶ディア24分討伐してましたからね。




まあこれで弱個体だったらもー病むしかない!膝ブロックじゃすまされない!w


ちょっと本人もドキドキのVHS弾数確認、また報告しますね…w


蟹玉道、まだまだ続きますノシ

mh2kyokucho at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月16日

〜蟹玉道〜その4

昨日の寒冷期はオンできず;q;




で、今日時間とれたので繁殖期の4本角蟹玉道続行ですん♪



前回の作戦を踏まえて挑戦、スキル、ポーチ、ネコ飯もいままでと同じく。で、茶ディア討伐までいけたもの↓




1、エリア2スタート
26分20秒


標準個体のリハビリだとこんなもんですな…と




2、エリア10スタート^q^
茶ディア
25分半討伐



これまた標準個体、その後黒ディアのペースを見るため続行…



黒ディア
閃光10個使用も時間切れ


まあ時間切れなのはわかっていたのですが問題は常時怒り突入。





7怒り後も平常で元気だったんですが^^;;



1怒り2閃光だと後半が平常時になったり、怒りペース前倒しになりすぎて怒り時移動されたり…実質怒り時に当たった閃光は予定よりも少なかったのが原因かと。すりぬけが1番ひどかったけどね!w



で、つまり普通に8怒りまでいってその後常時確認ですた。ちと作戦がうまくいかないよーな気がちらほらと…





で、今回1番惜しかった、これまた膝ブロックものの失敗がこれ↓



3、エリア2スタート

茶ディア
5−9−5−1−5

24分討伐

最初の発覚は2スタートなら閃光いらずなので、茶ディアに閃光4個^q^



その後エリア7にて無事黒ディア捕捉。



黒ディア
7−5−1−5−3


エリア7、閃光すりぬけもあって非怒り閃光は1個。怒り時閃光は合計3個。

エリア5で2怒り、怒り閃光3個。

エリア9ですぐ1怒り、閃光1回。その後移動少し前に茶々様が出たので閃光〜2怒り目げっつ。茶々がいたのでこちらも即移動し…


エリア7、黒ディア怒りであくび〜強走G摂取、そのまま黒ディア咆哮→突進1乙…






ま た 1 乙 し た






その後キャンプからすぐにエリア5侵入〜閃光きめるも半分は非怒り時に。



が、が。が…がっが!





7怒り行く手前に怒り突入=常時怒りktkr!



その後通常弾でやっていくも1乙分の強走Gが響いてスタミナ50となり、エリア3にいくのも時間かかったためフラグ立たずだなーと思いつつ、ランゴガード〜スタミナ0〜黒ディア突進あぼん、で死亡リタw




つまり今回、怒り時に750ダメージほど与えられていた模様。んでこの常時怒りが残り7分40秒。



1乙せずに閃光貫通当ててたら…!6怒り後即常時はおそらくかたいですな。



って…






1 乙 す る な っ て のw






まーた1乙でクリアフラグをぽっきり折ってしまいました、さーせん;q;




ですが弱個体茶ディアがくれば黒ディアは閃光制御できるのでかなりフラグが維持できますな。1乙してる時点で維持できてまへんがw



まだまだ繁殖期あるのでいってきまーすん♪ノシ

mh2kyokucho at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月14日

〜蟹玉道〜その3

繁殖期ー♪




が終わっていまは温暖期…;q;





で、作戦まで組み立てたのでいってきました蟹玉4本角、持ち物スキル等は前回と同じですん↓





茶ディア

通常弾480発、貫通60発、26分20秒討伐、その後リタ



標準個体だと閃光3個に少し走られ気味になるとこんなもんでしょう…常時は18分半〜18分40秒。


こんな感じで茶ディア標準個体討伐が2回ほど。いやーそれにしても閃光すりぬけがひどいのなんのってw






で、相次ぐ合流リタの後、7怒り後即常時の推定弱個体?^q^が1度だけきたのですが…



茶ディア
エリア2スタート

5−3−7−9−5−3



ってな移動でエリア3移動後すぐに25分半討伐。なぜエリア5移動直前に発覚用に使わなかった閃光を渋ったのかと1時間(ry


24分前後にはもっていけたでしょうなー、やはり仕留め切れない〜移動を挟まれるのはかなり痛いですの。その後黒ディアがエリア5だったのでもちろんリタ。


この回の弱個体、なにがというと走る走るw壁使って止めてもお構いなしの暴走特急ですた…この辺もなくすと23分台になるのかなー、といったところ。





今回からエリア2スタートだと発覚用閃光がいらないのでそのまま続行してましたが、実質使う閃光14個になると、


・黒ディア怒り=8個×18発=144発


・その他の非怒り時=6個×20発=120発



合計264発



となり、カララン持ち込み貫通1の合計弾数258発を越えてしまいますから、見た目よりも閃光温存のメリットがないですの。


つまり開始エリア2スタートだと即リタのがいいぽいです。30秒は確実に変わってきますからねぇ…。





ってなことで今日は作戦実行にまで行くこともなく、いいとこなしってな具合でした。

で、でもいいんだからねっ!強気の勝負どころを思い出したのは収穫だったかなとw





隠しスタートで茶ディア弱個体でサイズ両方小さめで閃光すりぬけ&合流無しの引き継ぎ最良で移動運良好の4本角、ないですか?^^;;



それに近い4本角を今日聞きましたが…w
(大王蛾^q^)





また次の繁殖期にこの蟹玉には期待しましょ!でわでわーノシ




私信→ゴリストさん、今度オン時間が繁殖期だったら4本角でもリベンジいきまひょw

mh2kyokucho at 04:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月13日

〜蟹玉道〜その2

ではではひらめいた作戦紹介をば。



まずは概念的なものから。




○閃光貫通使用の意義



ガオレンスフィアの最大のパフォーマンスともいえるのが装填数アップによる貫通5装填。火事場時に1度ガオレン4本角は経験していますが、この貫通5装填の攻撃量はものすごいものがあります。


というのも、閃光〜抜銃〜貫通装填〜閃光解除までで射撃、でなんと強引にとはいえ20発撃てます。メテバスフルデビル時にも経験しましたが火事場閃光貫通20発だと、


余裕で1怒り突入までいく=1閃光あたり600ダメージオーバー


なんですねー。ガオレン火事場4本角はいまのところ自身の最速記録でもあって、尻尾撃ちの形を完成させる以前の当時でさえ40分ちょうどに討伐でした。




参考までにほかのものも火事場時の経験を元にあげてみますと、



・ディスティハーダ=18発
(速い貫通6装填)


・ヴォルキャノン=16発、場合によっては強引に20発
(速い貫通4装填)


・バストンメイジ=16発
(普通貫通4装填)


・クイックキャスト改=15発
(速い貫通3装填)




といったように、貫通5装填の20発がディスティハーダ18発を越える結果になるんですねぇ。ちなみに上記ヴォルとバストンにはフルデビル等を想定して装填数アップスキルを考慮してます。



いちおう少し詳しく説明を加えると、


・貫通5装填=撃ち切りまで

・貫通6装填=撃ち切り後リロードまで

・貫通4装填速い=撃ち切り後リロードまで

・貫通4装填普通=撃ち切りまで

・貫通3速い=撃ち切りまで



といったところで閃光解除です。

貫通5装填はガオレンとメテバスの装填数アップ時に可能ですが、2つは速度が違います。メテバスなら確実に撃ち切り、ガオレンならぎりぎりといった感じ。

ヴォルの速い貫通4装填の場合によっては20発、というのは上記のようにリロードまでいける→そのまま強引に撃って怯み発生→撃ち切り、の場合のみです。基本16発とみていいでしょう。




貫通5装填有利はわかったところで少々攻略記事に回せと自分に言いたくなったので、本題の非火事場ガオレンに話を戻してw


実際どのくらい1閃光当たりのダメージが見込めるかといいますと、




・Crt=11ダメ

・ノーマル=7ダメ


(ガオレンSD護符爪食事種あり時、肉質35%部位にヒット仮定)



Crt2発、ノーマル1発=29ダメ


Crt1発、ノーマル2発=25ダメ





間をとって27ダメージと仮定し、




27ダメ×20発=540ダメージ/閃光



が見込めます。


実際茶ディア開幕の閃光貫通後に1リロードで怒りに突入してますからだいたい500ダメージは確保できてといえるでしょう。



ですが実の話、非火事場だと貫通使用は少し考えもので。というのも火事場=通常弾&貫通弾&毒弾に影響。非火事場なら高級耳栓とかも視野に入りますが貫通5装填にしたいので、今回は通常弾強化=通常弾のみに影響、つまり貫通弾はSD分そのままの弱体を受けるのです。
(つまり通常弾使用頻度が下がる程スキルを殺すことになりかねない)



必然的に貫通1発あたりのダメージがガクンと下がってきますから、通常弾のみよりも確実にメリットがないとあまり効果的とはいえず。戦術が閃光導入により少し複雑になる(ずばり言うと貫通の距離による閃光後の近距離外し)こともデメリットになりますからねぇ。

その通常弾のみと閃光貫通とを天秤にかけるのに必要なのが、閃光1個あたりのダメージ。上記のように茶、黒問わない貫通の場合で500ダメージ確保は大きい(≒貫通5装填がやはりでかい)のでガオレンだと閃光貫通導入のメリットの方が大きい訳ですね。

閃光貫通の最大のメリットはダメージ確保の確実性であり、瞬発力は非火事場だと過度の期待は禁物。ポーチから外そうか何回か迷いましたが、今回は貫通5装填なので採用した経緯です。







○黒ディアが倒し切れない訳



で、こんなけ閃光貫通がいいのはわかったけども何故黒ディアを倒し切れないか?それは怒り時に閃光貫通にした場合、



怒り=モーション速度速い(特に黒ディア)=閃光解除タイミングをあっさりとられる=20発撃ち切れない=閃光当たりダメージ減少


が原因です、はい。


つまり閃光解除直前に尻尾回転攻撃を選択、頭に☆がないのにディア棒立ちで尻尾ぶんぶん、といった若干の閃光時間延長がなく。ガオレンは装填普通の影響で元々20発撃ち切りがぎりぎりなので、閃光解除後の棒立ち時間がないため撃ち切れないんですね。



で、どのくらい撃ち切れないかというと2発残りが多く、つまり、18発撃ち/閃光、ってのが怒り黒ディア時の閃光貫通。上記を元にダメージ算出しますと、


27ダメ×18発=496ダメージ/閃光



とグッと閃光当たりダメージが下がります。いちおう参考までに黒ディアに対する閃光当たりダメージ比較↓



・ラオ覇毒弾8発&毒化=着弾288ダメ+360スリップダメ=648ダメ



・ダオラ毒弾8発&毒化=着弾264ダメ+360スリップダメ=604ダメ


(SD護符爪食事種あり仮定、ダオラは会心→期待値換算)




きついきついといっていたダオラ時の毒弾よりも100ダメージ低いんですよねぇ。(逆にいうとやはりダオラ時の毒が相当すごかったですね)どのくらい影響するかというと、仮にダオラとの比較で6怒りまで怒り毎に閃光1個とすると、100ダメ×6個=600ダメ。


仮にダオラでやっとこさ6怒り後即常時にこぎつけた(即常時なんてないでしょうがw)としてもガオレンならまだ600ダメ必要=1怒り必要となるので普通に7怒り以後常時となりますね。



さらに怒り黒ディア閃光時はとにかく激しく動くので閃光とはいえ貫通の距離が安定せず、閃光あたりのダメージは上記のものより若干下がる気配。実際普通に7怒り後常時なんてのも経験してるので、もはや貫通5装填でも黒ディア倒せないのか、と泣き寝入りしてたのが作戦を組み立てる前の話。


で、思い付いたのが以下↓続きを読む

mh2kyokucho at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

〜蟹玉道〜その1

今日は繁殖期♪^q^



明日は温暖期…;q;






どももっ局(*ΘωΘ*)長でっす





ってことで4本角、久々にソロで砂漠へ篭ってきますた!(3日前の繁殖期だけどw)



もちろん担ぐのはそう、蟹玉ことガオレンスフィア♪






今までの失敗の惜しかったものをいいますと、



茶ディア23分少し、閃光7個

〜黒ディア7怒り以後常時、時間切れ



これ茶ディアは間違いなく弱個体です。こんな感じの茶ディア弱個体23分台討伐〜黒ディア時間切れという悲しい出来事がガオレンで過去3回、ヴォルで1回;q;黒常時はいずれも残り7分半〜6分半。7怒り後も常時入らずとかもあったんですがこれはもう泣き寝入りものでしたねw


で、普段なら夜待ちの間に採取でもしてるんですが、作戦があまりにもずぼらだったために練り直す時間にあてました。





まずはリハビリがてらいざ砂漠へ行ってみると、


茶ディア移動運普通〜やや悪い目で閃光配分もこの時はノープラン、18分半〜19分常時、おそらく標準個体、その後25分以内討伐無理そうだったのでリタ。



その後合流リタがあいついでの昼になり、本格的に作戦練り直し…









・ω・ヒラメイタッ!




で、その後作戦練り直し後の1発目、これかなり惜しかったです、というかこれを仕留め切れなかった自分の膝上にブロックをのせ(ry




・4本の角



ガオレンスフィアSD



スキル:通常弾強化&装填数アップ&装填速度−1



ネコ飯:ジャム芋酒



持ち物↓


調合1〜4、錬金、カラ実、ハリ実、ランポス牙、鉄鉱石、結晶、強走薬G、怪力の種、千里眼、力の護符、力の爪、閃光玉、素材玉、光蟲、通常弾2、貫通1



茶ディア
5−7−3−7−2



初期エリア5では開幕の威嚇がおーんに閃光貫通、1怒り後の鎮静に閃光貫通、2怒り後の鎮静に閃光貫通で強引に3怒りまでもっていきます。その後は茶ディアに閃光はなしです。


その後エリア7で黒ディア射撃退去しつつ2怒り、エリア3で1怒り。エリア7にて1怒り後1リロード内に突如怒り、これが常時^q^


7怒り後ほぼ即常時とか常時怒り17分20秒とかつまり…


弱 個 体 k t k r




で、その後エリア2にて合流や仕留め切れずの移動といった心配もないので焦ることもなく、討伐が23分27秒。






Σ2 3 分 2 7 秒!



茶ディア弱個体にガオレン、おそろすぃタイム出しますの…w




千里眼からの黒ディア捕捉、エリア7にて無事捕捉完了、この時が1番ほっとしますねw





黒ディア
7−2−7−5−9


その後黒ディアには残った閃光をふんだんにポイポイ^q^なんですが、これまた単純にポイポイするだけではダメというのが今回の作戦。



よし、まずは作戦成功で1怒り、1怒り時に閃光貫通^q^




……ありのまま起こったことを話すぜ…




『閃光解除後の潜行突き上げに対して2回転右に回避したら気がつけばキャンプにいたんだ、なにをいってるか(ry』




 1 乙 で す ;q;




その後も作戦がややgdgdになりつつもとりあえず続行、エリア5にて7怒りが推定常時?(もしくは7怒り中に常時突入か)以後常時怒り。7怒りが残り7分40秒くらい。


その後140発撃つももちろん倒せず、失意の時間切れ。






茶ディア
23分半、通常462発、貫通60発


透過率46、04%
推定10500弱個体



黒ディア
貫通170発、通常374発、閃光1個はずし、初期7にて1乙





1乙がなく、作戦がうまいこといっていれば…と、悲観ばかりもせずに逆に言おう、




『ガオレンスフィアにもついに希望の光が見えてきた』




と!




以後、作戦詳細とか1乙原因とかガオレンの可能性とか…を書いたら長くなりすぎてしまったので記事分けますね^^;;

mh2kyokucho at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月04日

4本角非火事場ダオラ詳細

新年早々に今年の目標にしていた金レイア−アルバレスト改に続いて4本角非火事場ダオラ達成、少々自分でも戸惑うところです…





どももっ局(*ΘωΘ*)長でっす





やっぱり茶ディア弱個体に黒ディアミニマムサイズ、引き継ぎ運最高という舞台設定が大きいところですね。それでもいろいろクエスト自体にアクシデントもありましたが、見えないところからでも応援してくれる人のことを考え砕けない精神で乗り切ったという感じです。動画環境なかったのがやはり悔やまれますが…





ではではついにラオ覇、ディスティ、デュエル改以後のヘビィによって切り開かれ、今後の象徴ともいえるダオラ4本角詳細どうぞう↓



続きを読む

mh2kyokucho at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

想いを乗せて〜ダオラ4本角〜

1月初めての繁殖期、1月初めての4本角、1月初めての非火事場挑戦、1月初めてのジャム芋酒…
















やってしもうたw
c50a2825.jpg













詳細は後日、とりあえずの報告で茶ディアと黒ディアのタイムをば(透過率等計算中…)↓



茶ディア


24分10秒、推定弱個体



黒ディア


48分50秒




MH時計高速点滅はまだでした。




引き継ぎ運が最高だったのを覚えています。茶ディア討伐後同エリア黒ディアでした。



あと黒ディアがミニマムサイズだったのもかなり要因かなーと。いやー、回復なしでホントに心臓に悪かったからw






応援されるがままに1発で茶ディア弱個体&黒ディアミニマムサイズ登場、支えがあると違うもんです!



おなじみの詳細後日kwskで、でわん(*ΘωΘ*)ノシ

mh2kyokucho at 02:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年12月23日

4本角非火事場ラオ覇通常弾のみ詳細

やっとこさラオ覇での4本角の個体差がはっきりわかったので詳細を。まぁー3回分まとめてなので移動とか怒りペースなどの簡単なものだけでご勘弁をw




詳細は後半に回して、まずは『今年の印象に残ったへビィソロベスト10』から!






・第8位



双璧−インジェクションガン





けっこう最近です、はいw


4鎌もそうなんですがとくに双璧、グラの場合は腹破壊に何を持っていくか、さらにはその後の破壊後に討伐まで必要な弾があるか、この辺が肝となってきます。クエスト行く前のポーチである程度勝負が決まっているようなものといいますか。


毒、麻痺、睡眠、水冷、貫通、通常弾、そして滅龍弾・・・インジェは腹破壊に要する弾選択の時点でかなーり迷えるくらい豊富です。追加スキルで拡散も可能となりますからねっ!スキル含めたポーチへの投影&弾運用法が問われ、失敗→ポーチ見直しを何度もして、ある種ガンナーとして「グラビモスと知識勝負」してる風なクエストでした。


そして失敗の挙げ句ひらめいたのが滅龍弾だったわけでw


もとはといえば双璧インジェはべりーさんからのパス、毎回考えてから挑戦する過程も含めて楽しかったですYO!^w^b


数ある今年のへビィソロの中でも堂々の第8位ですん♪






双璧インジェクションガンの詳細はこちら






さて、第8位の発表が終わったところで、






ラオ覇vs4本角の簡単な詳細と簡単な考察ですが、銅像〜↓



続きを読む

mh2kyokucho at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月22日

ラオ覇4本正解発表

どももっ局長でっす^w^b




まずは『今年の印象に残ったヘビィソロベスト10』から。



第9位


バストンメイジ−古塔ヤマツカミ

cd65f5d0.jpg

















これをやる前に火事場ラオ覇と火事場マジナイランプをやっていたので目ハメを含めた討伐までの流れはだいたいおさえてたのですが、非火事場でいくのとヤマツカミダウンの仕組みを知ってから行くのはこれが初めてだったりで。



虫処理の散弾はここぞとばかりにバストンが輝きますが、貫通2がなかったり目ハメ上手くいかなかったりと苦労しました。細かい立ち回りの見直しや目ハメのもっていき方が改善されて、今思えばこれがあったからこそ火事場アルバレスト改ですんなりいけたような気がします。


以下簡単な詳細↓




最古の龍


バストンメイジ(PB)


貫通弾強化&装填数up&装填速度−1




階段1
拡散メイン、最上階で落下〜貫通弾で目ハメ怒り浮上


階段2
2個目ポイントで落下〜目ハメできず時間いっぱい浮上。拡散途中終了、貫通&通常弾で5怯みとってヤマツカミ移動、頂上へ。


頂上
残り21分戦闘開始。

プレス=貫通弾目撃ち、浮上時=通常弾触手撃ち。


虫は、怯み回数稼ぐならヤマツカミの真下までいって触手にも当たるように散弾処理。怯み回数がダウン直前なら後ろに下がって虫だけに散弾が当たるように処理。


合計9怯みでダウン〜目ハメ怒り浮上。

その後3怯みダウン〜目ハメ怒り浮上、さらにその後の3怯みダウンが怒り鎮静目ハメになり貫通1を60発撃ち切りまで怯みハメ。

残り4分、60発撃ち切りでハメ終了、時間いっぱい浮上。残り1分少し、通常弾触手撃ちで討伐。



残り カラ23、ハリ27、竜の牙50、鉄鉱63、貫通7、通常91、散弾16、カラ骨49





怒り鎮静目ハメミス〜時間切れが数回あったり、頂上時に怒りダウン〜怯みとれずに時間いっぱい浮上で怒り鎮静ダウンとれず時間切れがあったり。



ダウン時の位置取りや虫処理用の散弾の使い方見直したりもして、ようやくヤマツカミでの重要なことがわかったクエストでした。




愛銃バストンでやったとのこともあって第9位です!^w^b




第9位発表がおわったところで、






クリアしたのにモヤモヤが残った4本角ラオ覇非火事場通常弾のみ。透過率測定のために繁殖期の夜の砂漠へラオ覇担いでGO…↓


続きを読む

mh2kyokucho at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月19日

あぁ…混乱…

で、前記事での透過率をもっと引き上げる方法を見つけよう&透過率測定兼ねて、記事を書き終えた後の繁殖期最後の夜、もっぺん同装備で砂漠へGO…











どーんw
ec970d15.jpg
















茶ディア
459発、22分半討伐



黒ディア
511発、47分半討伐




消費弾数
970発



で、黒ディア、これは近距離キープなかなかうまいこといったので、




透過率49、96%…
(12000標準個体)




うん、出来過ぎな感じしますがこれくらいないと今後がきついので、まぁうなずけますかな…w





して、茶ディア↓



透過率
→48、67%
(10500弱個体)


→51、91%
(11200標準個体)




んー、どっちだw



混乱しまくった考察↓



続きを読む

mh2kyokucho at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今年のモヤモヤ、今年のうちにw

対ディアの実装填モーション速度普通をもっと掘り下げよう、と立ち回りデータ取るのに加え、ラオ覇での通常弾のみを達成していなかったのが今頃になってモヤモヤしてたので砂漠へラオ覇担いでいきました…





まず、高級耳栓6装填PBか装填数アップ通常弾強化SDか。



リロードモーション普通だと咆哮事故がこわく、リロード待ちもしたくないので相性はこっちのがいいだろうと思ってたので高級耳栓でいってみました。




茶ディア
23分討伐(推定10500弱固体)



黒ディア
サイズ小さめktkrも近距離離れてロング突進連発気味。

残り7分50秒常時で時間切れ…






その後もう1回いくも茶標準個体24分半討伐(黒ディアの突進フィニッシュですたw)、合流しながらだったのでそのまま黒と戦闘も常時怒り残り6分とかいう無理フラグの中、残り3分死亡、リタ…。






どーも6装填でリロードモーション普通だと黒ディアがうちはきついです…はぃ。





なるほど、7装填の真のうま味は黒ディアにありなのか!っと勝手に予想していってみると1発目で…








茶ディア弱個体ktkr
^w^b






でそのままの流れで順調に黒ディア常時怒りまでいき。黒ディア最後に時間かかる行動とったため無理だと諦めたその時、まさかの討伐ですたw


またも残り8秒とかね…もうあきらめてましたよ、ホントにw






詳細後日の簡単に消費弾数をば↓





・茶ディア
489発、22分40秒討伐


1発当たりダメ=21、47


透過率45、68%
(推定10500弱個体)




・黒ディア
553発、49分50秒討伐


1発当たりダメ=21、69


透過率46、16%
(12000標準個体)




消費弾数
1042発


f2f2ebbd.jpg














ん、これ、むんさんとこのデータとほぼいっしょジャマイカw



まぁー装填モーション普通の黒ディア怒りがきついこときついこと。他にもいろいろと速いと比べてきついなーと感じる場面も多々あり。



んで、この透過率、びっくりしたw茶ディアが標準個体ですと透過率48、73%と普段の数字に近いところまで跳ね上がりますが、22分40秒討伐とかだと弱個体で間違いなさそうです。




装填モーション変わるだけでこんなに落ちますのか…




タクティクスリロードの研究にいったのですが、まぁ結論から言って『とにかく撃て』でやってましたw




装填モーション普通だとだいぶリロードタイミング限られるので、タクティクスリロードしてる間すらほぼない感触でした。それよりも手数意識して討伐にこぎつけた感じですかな。透過率<手数で討伐した図式でした。





それにしてももっと透過率あげないと以後残った非火事場じゃ時間切れになりそーですな。透過率49%近いのをダオラ(失敗時)でも出したんですがね…もっと掘り下げに行ってきますw






とりあえずラオ覇でのモヤモヤとれてよかった!w




そしてけっこう立ち回りデータも集まってきたので4本角立ち回り(ちょwその前にレイアw)、さらに発展さして攻略めいたものを年明け、早くて年内からはじめようかなーと♪




とりあえず報告でしたぁ^w^ノシ

mh2kyokucho at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月16日

4本角非火事場デュエル改詳細

ソロ記事詳細書こうとしたらやっぱり早くディアとレイアの立ち回り書かなきゃなー、って思いますね…




どももっ局長です^w^b




立ち回りというか意識する点だけで大丈夫か…

よし、頑張って年内に書こうw





ってことでまたもや移動と個人的感情のみの詳細ですw




となるとあまりにもあれなんで、意識したことをここで3点↓





・非怒り時突き上げ〜即振り向き


→突き上げ着地に尻尾3発、その後旋回90度開始で1発(タイミング良ければ尻尾、たいてい翼)〜リロード


いわゆるタクティクスリロードですかな、理由書きたいけどやっぱまとめたほうがいいので後日w



・非怒り時突き上げ〜尻尾なぎ〜振り向き突進


→6装填はかなり人によって尻尾撃ちの違いが出るところだと思います。今回新たにやってみたのが、



着地尻尾3発

〜尻尾なぎモーション開始に尻尾1発

〜尻尾右上げから左振りに尻尾1発

〜尻尾左振り降ろし終了時に尻尾右裏1発

〜リロード(尻尾なぎ終了でディア旋回)

〜180度振り向き時に右翼膜1発

〜突進モーション開始時に翼(背中肉質)1発




まとめていうと尻尾6発、翼1発、背中1発です。尻尾なぎ撃ち切りまでの射撃タイミングはディスティと同じ。

その後ダメージは尻尾より劣りますが手数は8発でディスティと同じに持って行き、かつ残り弾装は4。
(ディスティなら9ですがw)


以前の見えてきた理想像を6装填速いヘビィに昇華し、速い6装填での尻尾なぎの射撃がようやく固まったといったとこでしょうか。


尻尾なぎ4発目が甲殻判定でも、突進モーション時背中判定の翼撃ちが頭に当たっても・∀・キニシナーイ





・黒ディア怒り時

→近距離キープ大事です。怒り時の黒ディアの早い展開で尻尾なぎや尻尾回転攻撃がこわくて近寄りにくいですが、この近距離ができないと黒ディアいつまでも突進し続けますので思い切って1歩踏み込みました。

潜り時の位置調整は特に黒ディア大事です。






以上がやりながら見つけて意識したところですかな。


これだっ!と発掘してから行ったのじゃなくてやりながら見つけたものだから、討伐までいけた時は腰抜けました…w




ではではいろいろと運があったりなかったりのクエスト詳細、銅像〜↓



続きを読む

mh2kyokucho at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年12月15日

角銃vs角竜

や、やっちまったぜアニキ…
35881bc1.jpg















繁殖期の昼に2ndキャラで七色たんぽぽ採取がてらラージャンへ。




たんぽぽも無事集まり、帰ってくると夜。




下位ヘビィを見渡すも、この2ndキャラ、メテオキャノン持ってない不具合w







せっかくだからと1st局長に乗り換え、クエ回しのあとふらり角銃かついで砂漠へ。






エリア2スタート開始のガレオスにモドリ玉を阻止されてリタしようかかなり迷いましたがサイズだけ見ようと茶ディアの様子を見に行ったのがことの始まりでした…





詳細は後日kwsk、とりあえず弾消費だけ↓



デュエルキャスト改(PB)


高級耳栓&心眼




・茶ディア
540発、24分討伐


透過率50、58%
(11200標準個体)



・黒ディア
578発、49分50秒討伐


透過率50、63%
(12000標準個体)


総消費弾数
1118発






むんさんと同じくやっと出た50%台…w



心眼の効果は考慮してないので、実際は50%切ります。




最後は尻尾回転攻撃中に乱射で脚撃ちでした…w





とりあえず今年の4本角ヘビィ、これで納めてもいいかなという感じです。





でわん、とりあえずの報告でしたぁ^w^ノシ

mh2kyokucho at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月24日

4本角非火事場ディスティハーダ

5daf63b7.jpg

ついにやったよ!長かったよ!もうちょっとで2ヶ月経つとこだったよ!しかも帰ってきたら温暖期だったよ!w

どももっ!失敗記事まとめて書こうと思ってた矢先に討伐で気が抜けた局長です^w^


いやー、ついにクリアです。
ですが、これまたギルドからのとんでもないプレゼントだったみたいなんですよ…




4本の角
ディスティハーダ(PB)

スキル:高級耳栓&攻撃力アップ中&悪霊の加護

ネコ飯:ジャム芋酒


立ち回りは後日kwsk


とにもかくにも詳細と驚愕の事実だっ!↓


続きを読む

mh2kyokucho at 16:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年10月23日

4本角非火事場ラオ覇

ふと気付けば今日の昼過ぎあたりから繁殖期ぽいですがな…
たぶん今日はオンできるっ!はず!w
となると当然、


デ ィ ア ^w^♪


自分のモチベーション上げるためにも4本角非火事場ラオ覇での過去ソロでもwディア記事初投稿ですよっ!

通常弾強化で7装填なのに、加えて拘束ありの毒ウマー^q^な非火事場ラオ砲の中でのいい所どりな戦術で、これだと黒常時残り6分とかはけっこう頻繁にでます。非火事場での敷居をさらに下げてしまった気もw

通常弾のみとかもまた挑戦してみたいかなーとも思ったり思わなかったりw

通常弾の立ち回りは至ってスタンダードなものなのでここでは省略させていただきます…また後日機会があれば、ねっw



4本の角

老山龍砲・覇(SD)
スキル:装填数アップ&通常弾強化&装填速度−1

ネコ飯:ジャム芋酒

詳細を銅像〜↓

続きを読む

mh2kyokucho at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
MH2 季節&特売情報(配信元:日々修行モンスターハンター様)




Recent Comments
記事検索
カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

また見にきてね!局(*ΘωΘ*)長

ゲームブログランキング
モンハン・ブログ

↑存在意義を問う・・・!