2021年05月

2021年05月26日

210526 農業果実新品種の盗難

栃木県農業試験所が10年かけて 素晴らしいイチゴ新品種を開発したとテレビが報じている。 太さは中程度だが、甘味が際立ってすばらしく、とちあいか と命名して 量産方法を検討中だという。喜ばしいニュースだが お隣り韓国でも大きな関心を持って見ていることだろう。彼等の魂胆はこの新イチゴを 如何に入手して韓国で大量栽培して、名前を変えて輸出の大黒柱にするかなのだ。    
                                        
近年 韓国は大量のイチゴを東南アジアに輸出しているが その9割は日本で開発されたイチゴのコピーだと言われる。彼等は狙った日本のイチゴをこっそり盗んで持ちかえりバイオ培養して 自国が自主開発したイチゴとするのだ。現在年4,000トン(5年で200億円)にも達する日本のイチゴを 韓国開発に変えて 東南ジアに堂々と輸出している。日本も新開発品種を国際登録して対抗するが、面倒な韓国相手では、裁判の費用対効果も少なく苦労らしい。  
                                          
韓国が日本開発の新規農産品を盗み出した事件は色々あり、例えば平均糖度19度で世界に誇るシャインマスカットは 農水省広島農研機構が30年かけて開発した大ヒット品種だが、韓国に盗み出されて大人気になっている。農業に限らず電気製品も、韓国は日本メーカー開発技術を盗んでコピーして韓国開発品として販売することを全く躊躇しない国民性なのだ。   
                                               
昔の朝鮮半島は 永年李氏朝廷が支配した混迷の半島だったが、日本が進出して、鉄道建設や学校を設立して国民教育を実施し、近代国家に進路を向けた。同様に統治した台湾はその恩義を忘れず、台湾人は親日的だが、朝鮮人は感謝のかけらもなく、日本が半島に侵略して朝鮮半島を破壊し略奪したと断じ 日本は朝鮮に賠償する責任があると言う。その意味から 日本の農産物を盗み出して 韓国で生産するのは 正当な行為だと思っているのだ。   
                                          
現在 半導体 テレビ スマホなど 韓国サムスン電子は 世界に覇を競っているが、日本の大手電気メーカーの技術者を誑かして製造技術を盗み出した結果で、日本人技術者も深く関与しており表面化することは少ない。しかしその過程が露呈して国際的な大きな話題になった事件がある。 
                                  
昭和40年代、新日鉄が長年かけて画期的な方向性電磁鋼板製造技術を開発した。韓国ポスコ社はその製造技術を盗み出す為、東京に事務所を設けて役員クラスを常駐させ、スパイ活動に全力を挙げて 終に新日鉄住金事業所の超極秘技術の盗み出しに成功した。  その後、 方向性電磁鋼板製造技術が 韓国から中国に盗み出される事件が発生した。激怒した韓国ポスコ社は 中国鉄鋼公司を相手に国際裁判に訴えた公判で、ポスコ社が証拠として国際裁判所に提出した技術情報は、なんと昭40年代後半に韓国ポスコが 新日鉄住金から盗んだ技術情報そのものだったと判明し、韓国は世界に大恥を晒した事件もある。 
                                  

mh3944 at 09:37|PermalinkComments(0) ビジネス 

2021年05月21日

210521 結婚できない若者達

                            
私の住宅街は高級サラリーマンOBが多い。 例えば高裁判事を引退したA氏は 単独ボランティアで大通りのゴミ拾いを何年も続けていたが 今は中止して自宅に籠っている。賢者にも炎天下のゴミ拾いは厳しかったようだ。 大手都銀の副頭取OBのY氏も 頻繁にスーパーで買い物していたが、最近は見かけなくなった。落差の大きい引退生活は辛いのだろう。少し離れたF氏は中堅都銀頭取OBで 今は有名私立大学の理事だが、同居する恰好良い長男と娘が未婚のままで 内心穏やかではないかも。
                                                                        
同じく大手都銀常務OBのG氏は、長男を婿同様で相手に取られ、50近い次男は 宅配ドライバーだが、安月給で結婚できないと母親が嘆く。その隣家のご主人H氏は都庁勤務だったが 早世し、長男次男はレジャーランドの内装工事屋だが ずっと独身で 仕事が少ないらしい。散歩途中で母親に会っても 笑顔のままで何も語らない。更にその近くはダンディーご夫婦と なかなか結婚しない長男がおり、ご主人も 頭が痛いだろう。私の前隣りの還暦過ぎご主人は 時折河川敷でゴルフの打ち放しが唯一の楽しみだが、最近は練習回数も激減した、同居するアラフォー未婚娘が 針灸業を自宅開業した。 勇気ある決断だと思うが 父親は余計なことをしないで早く結婚して欲しいと私に漏らす。近くのEさんも後期高齢者で私とはよく雑談する。同居の長男,長女は毎日出勤するが いずれも独身だ。Eさん自身も早朝から何処かへ毎日出かけ 夕方には帰ってくる。近くのコンビニ回遊かも知れないが、会話の少ない家庭が耐えられないのだろうか。
                                              
ある女性キャリア?OBは、息子と娘がおり、息子は結婚して既に幼児も居り、市役所に巧く滑り込んだ幸運者だ。娘は医療関係の仕事で時機を得ているが、自意識過剰な女史は 公務員特有の人付合い苦手で 近所付き合いも少ない。市役所にコネで入ったと噂の長男も 風聞を気にしてか自治会の一斉清掃には全く顔を出さない。住民サービスが本業の公務員なら自治会清掃ていどは積極的に参加して欲しいものだ。
                                                 
兎に角、私の近隣には独身の若者達が本当に多く 彼らがこのまま老いるのは極めて深刻だと思う。身分が不安定で稼ぎが少なく プロポーズできないのだ。これは難問だが政府の緊急サポートが必要だ。
欧米では事実婚も結構多いと聞く。日本の若者達は結婚しても子供を 育てる自信が持てないのだろう。子供は政府が責任をもって育てると安心させることで、好意をもつ 若者達が気軽に結婚し、不都合なら分かれることも普通にできる社会にする必要があろう。その意味で 夫婦別姓法案は 若者達が同居して人生の相性を確認できるので私は賛成する。



mh3944 at 08:41|PermalinkComments(0) 政治 

2021年05月11日

210511 お粗末な厚生行政 

報復を恐れて沈黙していた製薬会社が口を開いた。今回のコロナワクチン開発で我が国が大敗し、世界に恥を晒したのは、厳し過ぎる薬事行政が原因であると。コロナウイルスを抑える唯一手段のワクチン開発は、アメリカ、イギリス、ドイツ、中国、ロシア、インドなどで次々と製品化しているにも拘わらず、日本だけが全く手出しできず、膨大な犠牲者を生み続け、数兆円のGDPを失い、莫大なワクチン代金を欧米に支払う屈辱になったのは、実状を無視した厚生省が要求する 厳し過ぎる臨床検査データが原因なのだと。
                                                   
例えば、欧米ではコロナウイルスの標準的な検査機器となっているPSS検査機器は 日本製であるにも拘わらず 国内では厚生省が許可せず使えないのだ。認可業務を担当する厚生省薬事課が、日本人患者に限定して膨大な臨床データを要求するので、中小企業のPSSには対応できなかった。欧米では人種や国籍を限定しない臨床データでOKだが、薬事課は日本人患者の臨床データを要求するのだ。欧米人データも含めたいとの要請には、日本人と欧米人でデータが違うと責任もてないと拒否し、日本人の膨大な臨床データを求める担当官にメーカーは対応できず、終にPSSは許可取得を放棄した。
                                        
ワクチン開発も この石頭的な薬事行政が深刻な結果をもたらしており、欧米諸国や中国が次々と開発するコロナワクチンも、日本人限定の臨床データを求める担当官の要求に応えられず、商品化が格段に容易なワクチンさえ日本では開発できず、その結果、社会の大混乱が収束できないのだ。
                                           
厚生省のお粗末な行政例は多数あり、笑止千万な実例だが、理容店と美容院を行政的に区別して、美容院ではカミソリ使用を厳禁している政令もある。本当の理由は薬事担当者OBの天下先を増やすことな目的なのだ。
                                          
私が苦渋した医療機器修理業制度も、修理業者の事務所と作業場所の詳細過ぎる規定は別としても、更に困惑したのは、入居する事務所は、修理業者自身が貸借の契約当事者であることを要求する。結局我々は 修理業の更新を諦めざるを得なかった。何とも非現実的で幼稚な薬事行政だが、これは 出世に縁遠い薬事担当者が 民間企業に権力を見せつけて、自分達の天下り先を確保する目的なのだ。                   




mh3944 at 13:58|PermalinkComments(0) 政治