2012年02月06日

120206 社会学的な遺伝

              
遺伝子DNAが肉体形状的な遺伝を司っていることは科学的に証明されているが、その他に、DNAに依らない社会学的な遺伝として、親の貧富が子供に伝わることも統計的に証明されているという。即ち子供に十分な教育を与える余裕がある家庭は教養豊かな子孫を残し、貧乏人は子供を教育する余裕がなく、不十分な教育のまま社会に放り出すので、再び貧しい家庭を再生産するという。この傾向はかなりの程度まで統計的に証明されているらしいが、更に興味深い話として他にも社会学的な遺伝もあるのではないかと、新聞に出ていた。

近年の就職難で、大学3年生の多くは授業そっちのけで就職活動に走り回っているが、その中には早々と複数の企業から内定を得る学生達もおり、彼らは内定ゲッターと呼ばれるという。読売新聞だと思うが、この内定ゲッターには特徴があり、総じて性格的に明朗活発な学生だという。理系と違って文系学生は大学で履修した専門が少々違っても入社後の仕事には殆ど無関係だから、企業としては積極的で性格の明るい学生を望むことになる。理系の場合は事情が異なり、性格が良くても専門知識が不十分な学生なら企業は採らないが、残念ながら文系は何を履修したかは殆ど無意味で、明るい学生の方が入社後に成長する余地が大きいという。          
なかなか内定を得られない学生には特徴があり、多くは暗い性格の持ち主だという。このよう消極的な学生を生む大きな原因は親の家庭教育がダメ押し過ぎだ、と新聞に書いてあった。即ち、親が子供の教育に下手に干渉して、あれはダメ、これもダメと、と介入し過ぎる結果、発達途上の精神に恐怖心がインプリントされて性格が消極的になり、暗い人格になるという。入社試験の面接を少々訓練しても、ベテラン面接官はごまかせず、暗い後ろ向きの性格は簡単に露見して不合格となり、内定を取れないという。  
  
大企業とは比較にならない零細な我が社でも、技術系人材の面接は何回も何回も繰り返しているが、はやり誠実で明るい人物には好印象を持ち、性格の暗い人物は専門知識の話に入らないまま面談を終えることが多い。規模の大小とは無関係に、どんな企業でも明るく積極的な人物を希望しているのは間違いない事実だろう。
                 
大事なことは子供の性格には成長過程で親のダメ押しが、大きく影響するということだ。あれもこれもダメだ、何回言ってもお前はダメだ、、、と親から日常的に繰り返されるダメ押しは、子供の人格形成に大きくマイナスして、消極的な性格になり、成人して家庭を持つと、今度は自分の子供に同じダメ押しを繰り返して後向きの子供を再生産することになり、暗く消極的な性格が次々と伝えられるという説だ。どこまでデータ的に証明されているか知らないが、私にも頷ける部分がある。

新聞やテレビには、大企業のリストラ報道が繰り返され、パナソニック、NEC、ソニー、東芝、日立など各社は大規模の人員削減を計画中とも報道されている。幼稚園時代から塾通いを強いられ、小学校、中学校から進学高校を経由して、やっと有名大学に滑り込んで卒業し、憧れの有名企業に就職しても、嬉しいのはごく短期間に終わる。社内には高学歴者ばかりで、ささやかな自分の学歴などは無用の長物で、今度は同僚との激しい社内競争が待ち受ける。無菌状態で塾通いに明け暮れ、親のダメ押し教育で育った虚弱な青年には終わりのない荒波の世界が待ち受けている。そして心身共に疲れ果てた挙げ句、リストラに遭って、免疫のないまま社会の荒波に放り出されては、全く報われることのない人生に終わってしまう。

官公庁などは、高学歴で就職すれば、入社時の学歴と入社年次だけで出世ルートが決まり、後はトコロテン式に相応な天下り先も期待できる時代であったのは確かだが、近年は状況が激変した。世論やマスコミの目は厳しく、2.5万人の国家公務員OBの天下り組が年間10兆円の血税をドロボウまがいに浪費する状況はとうてい許されなくなってきた。民間企業は大小を問わず更に厳しく、下手をすると直ちに倒産に直結する激しい競争世界であり、既に学歴や入社年次は無用の時代になっている。
                       
確かに科学知識の習得も重要だが、それと同等に明朗で積極的な性格も必要であり、科学知識は猛勉強でなんとかカバーできても、一度身についた消極的な性格は並大抵の努力では払拭できない。そういう私も性格的には決して明るくないが、幸い科学知識が不可欠な技術分野を選んだお陰で、なんとか乗り切ってきたが、明朗な同僚仲間は今でも羨ましく思う。大人になってから何とか自分の性格を矯正しようと努力したが、三つ子の魂百迄で、一旦身についた性格から脱出することは至難の技であることを身に沁みて実感している。

受験生を抱える親達は、昔の学歴社会の亡霊から簡単には抜けきれないだろうが、子供にダメ押しを強制して消極的な暗い子供の再生産を強いることだけは止めたほうが良さそうだ。


mh3944 at 08:51│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔