2014年10月02日

141003 私の通うレストラン

サラリーマン時代、私は長らく日本橋に勤務したが,いつも昼食時は混雑していた。普段は昼寸前に社員食堂に駆け込み、@300円の定食を食べていた。狭い地下室で大混雑だったが、何しろ市価の半額で済む魅力には抗せず、長年社員食堂を愛用した。時折本部長に誘われて街のレストランにも同行したが、ケチな私は余り嬉しくなかった。   

その後、外資系合弁会社で海浜幕張に移った時は、広いレストランで昼食を食べたがオートショウなどでメッセ来訪者が押し掛ける時は大混雑した。更に、定年退職して自営の小さな機械メンテ会社を始めた時、家賃の高い都心から逃れて、江東海浜地区の潮見に事務所を置いたが, 場末の悲しさでレストラン等は無く@ 395円の出前弁当に頼った。配達人が若い女性などに何度も入れ替ったが続かず、遂に経営者のオヤジに落ち着いた。数が不足した時は、割高なコンビニ弁当を代わりに持ってくることも度々あった。ギリギリの経営をしているのだろう。                                                                                             
年月を重ねて古希も過ぎ、我孫子駅近くに事務所を移した今は、コビアンというフランス風レストランで食べている。先年テレビにも紹介された店で料理も美味しいが何しろ超廉価で人気のあるレストランだ。 例えばチキンカツ定食が290円という今どき考えられない価格を長年続けており、しかもこれが結構おいしい。毎日通う気恥ずかしさもあり、時折駅前の牛丼屋にも行くが、先日牛丼屋が突然大幅値上げした。中味は殆ど変らないのに名前だけデラックスに変り、更にお盆に乗せて七味を付けて出してくる。過剰包装が嫌いな私は、牛丼だけ受け取りお盆は受け取らなのでいつも店員が変な顔をする。      
                    
コビアンの昼間はいつも満員なので、私は早めて行って混雑する前に食事を終えて出る。安い定食ばかりでは恥しいと思っていたが、周囲を見回すと多くのお客が同じ定食を食べており、最近は安心している。初めて入った若い女性がメニューを見ながら、こんなに安いの!本当に!と声を上げることもある。店員さんも素敵で, 繁盛するので近くに2番店ができたがこちらも連日混雑している。3番店を建設するかどうかオーナーは悩んでいるとも聞く。 
                                                                    
店内には4人用の中テーブルが主で、2人の小テーブルが少々、数は少ないが6人大テーブルもある。ワイワイ声高に騒ぐ中年のおばさん達も多いが、彼女達は少々食べ過ぎても勘定は心配無用なので楽しくて仕方ないようだ。気の弱い私は早く行って片隅の小テーブルに座り食事が済むと直ぐ席を立つ。小テーブルが空いていない時に来店するひとり客は中テーブルに遠慮勝ちに座るが、中には平気で中テーブルにドカッと陣取り、何か文句あるか!と周囲を見回しながらビールをチビチビ飲んでいるオヤジもいる。時折、食事を済ませたテーブルで仕事をする女性もいるがあれは不謹慎だ。低価格で精一杯サービスするオーナーには感謝の念も込めて、食事を終えたら早目に席を立ち、外で待つお客に譲るべきだと思うが、そのようなモラルは持っていないようだ。もし仕事をしたい時は近くの喫茶店にでも行くべきだろう。混雑する昼食時に廉価な定食で長い時間居座られては、経営者の誠意を無視するものだが、店員さんは我慢して何も言わない。                 
                                                                     
定食以外の他の料理も結構安く、店のオーナーは律儀に奉仕の精神を守っている。心優しい経営者の心意気と哲学を感じる。やはりリーマンショック後、日本人の精神構造は大きく変化して、見栄を張ることがなくなり、堅実で実質本位になったのは嬉しい。今の時代に格好つけて高価なメシを食べる輩はお役人など税金で食っている人種に違いない。私はブランド嫌いで、なりふり構わずに何とか生き延びようと苦闘する零細企業のオヤジ等を大いに敬愛している。従って少しでも彼等の苦労を支援しようと、営業員が居ない零細企業でも、ホ-ムペ-ジで営業ができますよと、開発したSEOを安く提供して事業の立ち上げをサポートしているが、悲しいことに頑固な経営者にはなかなかインターネットを信用されない。社会貢献にはいろいろなスタイルがあるが、経営者は、やはり特徴ある製品や商品を廉価で提供することが最も分かり易いサービスだと私は思っている。








mh3944 at 12:53│Comments(0)TrackBack(0) 雑感 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔