2020年04月11日

200410 テレワークの色々

新型コロナウイルス騒動で世界は大混乱に陥り、多数の犠牲者と大不況を招いている。ここまで拡散するとワクチン開発と、人口の過半数が免疫になるまでは収まらないだろうが、いずれも年数がかかり直ぐには間に合わない。中世時代にペストに襲われた欧州は 1億人の人口の1/3が犠牲になって死亡したといわれ、疫病の恐ろしさを実感させられる。    
                                          


ウイルス拡散を防止する為には密室,密着,密集の3密を避ける必要があるが、これは我々日本人が得意とする慣れ合い社会、根回し経営の精神でもあり、特に事務系の労働生産性を世界最下位に落している原因でもある。対策としてテレワークが叫ばれ始めたが、零細企業の私は10年前からテレワークを実施している。テレワークは効果的な場合と殆ど効果がないケースがある。連絡報告用にはテレビ会議は効率的だが、根回し工作が主体で 正々堂々の議論には不慣れな我々日本人には効果が疑問な場合もある。  
                                         
私の実例だが20年前の起業時に、江東区潮見の中型ビルの1室(10坪)を月12万円で賃借し 年間家賃140万円を支払っていた。東京駅から京葉線3駅目だが 快速は通過、数少ない各停だけが止まる不便な駅だった。当初から私は東京脱出を希望していたが、事務所の地方脱出は大決断を要し簡単ではなかった。しかし10年後の東日本大震災で 身辺の危険を感じた私は本気になり 我孫子駅前にシェアオフィス(月2万円)年24万円を見つけて転居した。東京時代は出勤に片道100分要し、電車賃年@20万円、社員5名で年100万円の通勤費がかかり、家賃合計で240万円の固定費だったが 東京脱出で一挙に1/10の年24万円に激減して、零細企業の重荷が一挙に消え去った。     
                                                 
更に社員を直行直帰に変更して出勤時間,費用を省き、逆に社長の私が現場に顔を出す方式にした。その結果、収支に苦しんでいた我社は、この大変革で一挙に収支が好転した。しかし社員の直行直帰は、現場管理が課題で、特に不良社員の管理が問題になり、ひとりを現場責任者に任命した。恥ずかしい話だが、ユーザー接待と称してお客抜きで仲間同士がゴルフに興じ、ご丁寧にも土産まで偽装して持ち帰っていた悪質例があり 直ちに懲戒処分にした。また営業活動は一朝一夕には成果を期待できず、真剣度の見分けが難題だが、中期的な視点からの実績評価とした。問題は機密漏洩であり、見積価格を外部に漏洩された実例もあり苦労したが、故意に漏洩した場合は処罰した。最も深刻な例はテレワーク中の4名が談合して集団退社し、他社に転出した事件が発生し、リモート業務の難しさを痛感した。   
                                            
近年 多くの若者達はフリーランス(個人事業主)として生き甲斐を感じ、自宅で業務する場合が多い。例えばソトフ作成プログラミングがあるが それは小説を書く作家とも似て、精密さと簡潔さと同時に独創性も要求される高度な作業であり、芸術家の創造過程に近い。プログラマーは地獄の苦しみで自宅で日夜逆転の作業を強いられているが、居間の安らぎムードから 書斎の緊張ムードへの気分転換は決して簡単ではない。相当の雰囲気転換の準備行動が必要であり、それは短時間でも外出散歩して気分一新する気分転換があってこそ、シンプルでオリジナリティのあるソフト制作に励むことができるのである。   
                                          

私が仕事をする民間シェアオフィスは 20坪程度の会議室を5社に区切ったもので、管理兼務の入居者も居り、適度の規律と独立性が担保されている。出勤や退社は自由で各人各様であり、私は早朝出勤で午後は3時前には退社するが、プログラマーは逆の夜型が多い。一室2坪の半個室スタイルだが(月2万円)、隣室とは無関係に快適に業務でき、会議室も利用できる。事業に失敗した入居者は入れ代わる。私は市役所に 駅前の大型ビルの空フロアを大型シェアオフィスに改造して 自宅で苦悩するプログラマーに月2万円程度で安く提供し、彼らの苦しみを和らげるよう再三申し入れているが、安全第一のお役人は動く気配を全く見せず、駅前ビルは空室のまま何年も放置されており 誠に残念である。
                                   



  




mh3944 at 10:02│Comments(0) ビジネス 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔