2020年06月11日

200611 どうした安倍首相

第二次コロナ対策補正予算は234兆円と超巨額だが、更に10兆円という20年分の予備費にも相当する使途未定予算が計上されており 余りにも雑過ぎると野党が噛みついた。世紀の大不況で 予算執行の評価が困難な点に目をつけ、騒動に紛れて役人共が自由に使える巨額予備費を計上していたのだ。                            
                                             
世界的な大不況で何が起こるか想定できず、迅速に対策を実行する為に 巨額な予備費になったと安倍首相は説明する。しかし予算は一旦成立すると その目的の良否に拘らず 必ず消化される金額である。
瀕死の日本経済を救うという美名の陰で、これほど巨額な公的資金が、役人達の勝手な談合で使われにしまう構図になっていたとは呆れてしまう。東北復興予算でも零細な我社も必死で復興税を納税したが、その用途はかなり適当で 東北の土木関係業者が夜な夜なドンチャン騒ぎしていると噂に聞いていた。同じ構図で 今度は桁違いに巨額な予備費が堂々と国会に上程されたのだ。アフリカの酋長でも仰天するような大胆な使途不明金だ。                        
                                      
更にその一環として、中小零細企業を救済する企業持続給付金769億円があり、中小企業各社に各200万円を支給する法案だが、その業務委託ルートが不透明で、中小企業庁→ サービスデザイン推進協議会→ 電通→ 再々下請電通支店 のルートだが, 第一委託先は常駐社員ゼロのサービスデザイン協議会が、手数料20億円を中抜きする構図になっていたことが発覚して 騒ぎになった。手数料の中抜き事件は民間企業にもあるが、常駐社員ゼロのペーパーカンパニーが20億円という巨額な手数料を中抜きするとは余りに大胆過ぎる。その社員らしき某氏は、名前だけ貸して欲しいと言われたと説明して 野党はカンカンに怒っている。誰もが激怒する巨額資金の中抜き予算であり、生きるか死ぬかの瀬戸際に喘ぐ中小企業を救出する給付金が、役人達のフトコロを潤すサギ予算だと判明したのだ。我が国の官僚達もここまで堕落したかと本当に泣けてしまう。   
                                          
私は自民党支持だが、歴代最長の首相在任を誇る安倍首相に、近年色々な疑問を感じている。例えば森友学園の土地取引で10億円の違法値引きは 昭恵夫人のバカ騒ぎの結果で 首相の管理責任がある。愛媛大学の獣医学部新設問題は、文科省が既存ペット業者の利益を守る為 20年以上も獣医学部新設を禁止した為、獣医不足で困っている北海道酪農業者の事情を、加計理事長が安倍首相にゴルフ中に話した訳で、隠す必要は全くない。同じく各業界の功労者を招待する筈の新宿御苑の桜を見る会に 昭恵夫人の友人連中が多数招待されて予算を使ったのも明確な選挙違反事件であり、黒川東京地検検事長の定年退職を無視して検事総長に昇格させようしたのも無理筋な話である。昨今の安倍首相周辺には非常識な事件が次々と続出しており、今回の10兆円の使途未定の予備費はその極め付けといえる。    
                                             
保守派の私も、これほど情けない事件が続出すると宗派替えして 主張が明快な日本維新の党に衣替えしたい気持ちになった。安倍政権は長期過ぎて神経が麻痺してしまったのだろうか? 或いは首相周辺の関係者が驕り気分なのだろうか? いずれにせよ安倍首相は身内を守るのではなく、厳正に対処するよう命令することが必要で、その決断ができなければ、政権交代する以外に解決策はない。   
                        
                   
話を予算に戻すと、国と企業の予算執行には天と地ほどの違いがある。企業は予算を残して目標を達成すれば美徳だが、国の場合は正反対で、予算未消化は執行者の能力不足と判定される。使途未定でも一旦承認された予備費は必ず使い切る義務があり、もし予備費が未消化で残ってしまうと 予算執行者の能力不足となる為、関係者は無駄な使途であっても 年度内に予算を100%消化する。そこを狙った小役人と悪徳業者が へ理屈をつけて 巨額な予備費を設けて、私利私欲的に取り込もうとした訳だ。従って予備費は少額であることが大原則であり、予備費不足となった場合は、再々補正予算を提出すればよいだけだ。今回の企業給付金は 無数の中小零細企業を救出し、再生することが目的の支給金であり、成果は多様で複雑な内容になることに着目した小役人共が、国民の血と汗の結晶を大胆に盗み取ろうとした 火事場泥棒であり、私はカンカンに怒っている次第。



mh3944 at 08:54│Comments(0) 政治 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔