2022年08月30日

230830 危険な独裁国家

2月に始まったウクライナ戦争は終戦の兆しがみえず、短期間で終結する筈の戦争は来年まで続きそうだ。ロシア プーチン大統領は核使用で世界を脅し始め、ザポリージャ原子力発電所に基地を築いて、原発を盾にウクライナを攻撃している。誰も納得しないウクライナ侵略を始めたプーチンは、遂に人類を滅亡の危険に追い込み始めている。

35年前までは世界の超大国だったロシアは EUヨーロッパ連合に加入を交渉したが、その非民主制度の改善を求められて挫折し、独自路線に転換したが 国家の衰退が強まり、若者達は次々と国外脱出して人口 1億3千万人に減少し、GDPも韓国より下位に落ち込んだ。更に仲間の同盟国が次々とロシアから離反し始めて、兄弟国のウクライナまで西欧NAETOに加入する行動を見せた為、同国だけは絶対に手放せないと プーチンは大戦車軍団を組んで 首都キーフに突入したが、逆にウクライナ国民の猛反撃に遭って 多数の兵士を失い 遂に禁断の核攻撃まで公言し始めたのだ。

太平洋戦争で開発された核爆弾は改良を続けて、小型核でも広島長崎レベル、大型の水爆は1,000倍以上の天文学的次元の巨大エネルギーで 東京都も簡単に消滅する超巨大な核ミサイルになった。ロシアは6,000発、米国は5,500発、中国も500発の核ミサイルを保持しており、もし大戦争に突入すれば、世界の75億人が全滅する恐怖の巨大兵器に手を出しているのだ。      
                                                                                                                                                          
これほどの危険な局面に展開したウクライナ戦争は、情報を遮断して国内を統治するロシアの独裁者プーチンの全く身勝手な意思からなのだ。30年前にロシア元大統領エリチンが自己の後継者として選んだ 無名で真面目そうな秘密警察員 ウラジーミル-プーチンは、実権を握ると牙を剥いて本性を現し ロシア憲法を変えて 終身大統領の座を目指す無法者に変身してしまった。      
                                
同様に中国も、2期10年の国家主席任期が今年末に切れる習近平は 経済発展と軍備拡張を続けてきたが 悲惨な状況になっている。10%以上の高成長を続けた経済は疲弊して、直近ではゼロ成長に陥ってしまった。経済成長を主に支えた不動産業界は30兆円に達するバブル負債を抱えて破裂寸前になり、4%の高利率ローンを抱えた国民は悲鳴をあげて大騒ぎしている。           
                                          
安い人件費で発展してきた経済も、近年はIT産業に変身したが、巨大に成長し過ぎて共産党の手に負えなくなった中國共産党は、IT産業の抑制政策に方向転換して、中国最大のネット販売公司アリババの創業者 ジャック-マーを追放、中国最大のタクシー配社 適適公司は無断で個人情報を蓄積した罪で業務中止に追い込まれる始末だ。更に世界No.1 スマホだったファーウエイ公司は 情報抜取りシステムが露呈して 欧米社会から拒否されて泡沫企業に脱落した。
            
更に深刻な問題は 国民の高齢化が猛スピードで進行したことである。(15才~60才の)現役世代 vs 60才以上退職者 の比率が 10年前の5.1 から 現在3.4人に減少し、更に5年後には 2.0以下にまで低下する見込になり、多数の高齢退職者を少数の貧困現役陣が支える 沈滞経済に突入したのである。中國は裕福になる前に国民が老齢化してしまったのだ。 年内の共産党大会で国家主席任期延長の憲法改正を狙う習近平には、誇れる成果が殆ど消えて、最悪 台湾解放戦争を仕掛けて 華々しい成果を求めようとする危険もある。別の例では北朝鮮の金正恩は、国民福祉を完全無視して 金一族の体制持続だけを、唯一最高の国家目標に 核ミサイルの開発に全力を注いでいる狂人的な国家だ。

民主主義は、国民の意思調整に複雑なプロセスと 長時間を要する非効率な政治形態にみえる、逆に専制国家は重要政策を簡単に決定できる効率的形態だと豪語している。しかし現実には真逆で、独裁国家は必ず変質して、国家首脳の身分維持を最終目的とする 危険な政治形態に変質してしまうのだ。
                                               
独裁国家の首脳らもは自らの生き残りは願っており、簡単に核の発射ボタンを押すことは無いだろうが、もし窮地に追いつめられると、判断を誤る危険がある。プーチンが 人類を滅亡に追い込む危険を犯さないよう 節に祈るばかりである。

mh3944 at 15:46│Comments(0) 政治 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔