2022年09月30日

221001 安倍元首相の外交努力 

安倍元首相の国葬が終わった。 アジア極東の東京で行われた短い葬儀に 世界各国から700余人の著名政治家が参列し、インド モディー首相、オーストラリ首相、フランス前大統領など TOP政治家も50余人が来日した。しかし、会場周辺では国葬反対の田舎者デモが絶えなかった。それを見たある外国特派員は、何故そこまで故人を恥ずかしるめのか 理解できないと漏らしていた。  
                                                                                  
8年近く日本の首相を務めた安倍元首相は、アメリカ大統領、ロシア大統領、ドイツ-メルケル首相他 英ジョンソン首相ほか 欧米のTOP首脳を相手に 対等に議論しながら、個人的な信頼関係も構築する姿に我々は驚愕した。安倍さんは英語堪能だったとは聞かないが、大国首脳のG-7会議をリードし、トランプ大統領とはフロリダ別邸でゴルフに狂じ、悪辣プーチン大統領とは30回近い個別懇談や、地元山口の温泉郷にも招待して 信頼関係を深め 北方4島は奪回を試み努力した。
                                                
欧米首脳は、特別な親密関係の政治家以外は 個人宅に招待することはありえず、従来の日本人外交官が最も苦手な懇親外交であり、我が国の国際的地位を引き上げて、欧米首脳に世界の日本を再認識させたと私は思う。多くの日本人外国官は、後進国への援助提供が主な仕事で、大使館では閣下と呼ばれて 自己満足に耽る田舎外交官が多く、安倍元首相の大胆な交流外交には驚愕しただろうと思う。   
                                                                                         私も小さな米国系合弁会社NDPC(50名)の社長を12年間勤め 業績面ではかなりの実績を上げ、新製品開発員の努力で欧米を驚愕させたが、社交面は苦渋の年月であり、世界各国との交流の難しさを実感した年月であった。関係会社の社長家族を含む200余人が集まって交歓する 毎年のサマーバケ-ションは本格的な交歓の場であり、欧米の社長族のスマートさに圧倒された。
                                           
ビバリーヒルズのホテルでは 夕食後のダンス時間に 欧米の社長族は我を忘れて自由奔放に踊ったが、私は全く手が出せず、夜更けまで踊り続ける彼らを眺めていた。そのダンスは多分、マンボ、ジルバ、チャチャチャなど、簡単なラテン系ばかりだったろうと今になって思うが、当時は異次元の世界で 余裕なく自分の無能さを痛感させられた。 特に悔しかったのが、シンガポール、マレーシア、台湾など東南アジア各国の連中が大ハシャギで楽しみ、日本と韓国だけが テーブルに座って見守る苦渋の姿だった。                                     
                                                                                                      
別の例では、イタリアの古城を借切って実施された、本格的な仮装パーティも私は全くの初体験だった。各国の社長には、西欧歴史上の有名人物が各々割当てられ、私はウイリアム-テルの衣装で参加した。最高位は 古代ローマ帝国のカエサル-シーザーで 米国親会社の会長が仮装した。相手と出会った時、その場にマッチした会話ができれば最高だが非常に困難で、私はバイキングに扮したイタリア人営業マン連中と出会った時、Oh! Pirates(海賊)と叫ぶと, 先方は No! No! we are merchant(商売人)だ、文化の伝道者だと言い返されて一本取られた思い出もある、 大学入試の西洋史が初めて役立った出来事だった。                                                        
安倍元首相はピアノも少々練習したと聞く。ピアノやダンスが出来なくても 仕事は出来れば一応合格だが それは初級レベルである。特にTOP政治家の仕事は 交流した友好関係を通じて 相手の信頼度を確認するプロセスであり、ガリ勉外務官僚には殆ど不可能である。安倍元首相も色々な非難があるのは承知しているが、世界の最高首脳連中を相手に 大和魂で外交を試みた稀有の日本首相だった。         


mh3944 at 12:24│Comments(0) 政治 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔