319:モンハンっ娘@お腹いっぱい:2016/01/09(土) 08:02:56.60 ID:LYZkRgyz.net
P2G以来のモンハンで知らない武器も増えているのですが今作の武器の使った感じや評判を教えていただけませんか?
腕はど素人レベルまで落ちていると思うので素人向けの武器もできれば教えてください
325:モンハンっ娘@お腹いっぱい:2016/01/09(土) 08:41:40.31 ID:s9nO7IHM.net
>>319
P2Gまでだったらストライカーがよく似た操作系+タッチパネル必殺技になってるのでそこから入って
いろいろいじりながら追加操作を覚えていくと良いよ、武器特有にこだわらなくても緊急回避とかどの武器でも
生存率が跳ね上がる良い狩り技あるしね
大剣:いつもどおり、シリーズで近接をやったことがあるならとっかかりとしては筆頭に位置する戦法の単純さ
ランス:3突き目が威力増大だけど硬直が長い、ストライカーだとそれがなくて従来の感覚
ハンマ:スタン取りやすいのは確かだが他にもスタンとれる武器が出てきている、全体的に弱体化と言われているけど疲労が取りやすい武器の上位ではある(疲労しないモンスには一つ利点が死ぬ)
ライト:速射と属性弾運用、状態異常弾の使いやすさがウリ、昔よりモンスの部位分けが細かいので小回りがきいて弱点を狙いやすいライトの利点が生かしやすくなっている
ヘビィ:瞬間火力の高さは相変わらず、機動力は確実に上がっていてリロードにつながるモーションもスタイルや狩り技で増やしていけるのでがんがん攻められる、ガン用のスキルは盛りたい種類が多く有効弾に合わせたスキルセレクトのセンスがいる
笛:サポート筆頭では必ずしも無くなってしまった感はあるが演奏方法の幅は広がったので攻撃参加の機会は増えた
弓:旧弓使いから見れば剛射はインチキレベルのチャンス火力、4Gでは打てない弓が多かったけど今作ではスタイルでどの弓でも使用が可能になる。強激ビンの倍率も相まってクエスト序盤中盤の火力は非常に高い
片手:抜刀斬りの動きが変わり上方への攻撃が非常に煩雑になる。その分段差突進ジャンプや専用の消費薬液などてこ入れがなされていてアイテムの使いやすさも変わらない
双剣:乱舞一辺倒では火力の出ないスタイリッシュでテクニカルな武器に成長した、狩り技も使いやすくて強力なのが多い
345:モンハンっ娘@お腹いっぱい:2016/01/09(土) 09:42:02.61 ID:LYZkRgyz.net
>>325
回答ありがとう
助かるわ
330:モンハンっ娘@お腹いっぱい:2016/01/09(土) 08:57:26.46 ID:s9nO7IHM.net
>>319
太刀:抜刀してうろうろする武器とブシドーの相性が非常に良い、新作が出るたびに仕様が変わる忙しい武器だが今作では良い方に調製されていて使いやすい、振りが大きくて部位を狙いにくいのがネック(ヒトも巻き込みやすいのがマイナス)
スラアク:剣モが強く斧モがゴミという状態から多少改善されたがゲージ回復狩り技できたのでやっぱり斧モは使用機会が減った、剣モの小回りのきかなさと納刀の遅さ意外に特に欠点は見当たらないが、たたみかけられたときの回復のしにくさは筆頭級ではある
チャアク:とにかく初心者泣かせな操作の複雑さ、斧モだけでも剣モだけでも火力が出ないというテクニカルな武器、斧モでジャスト回避、剣モでジャストガードと性質まで変わる武器で使いこなせれば攻防一体を体現する練り込まれた武器
操虫棍:エキスを集めるまではうんこ、集めるとエースという極端な武器、火力が出るまでに時間がかかるのでいかにスムーズにエキスを集めていけるかが上達の鍵となる。エキス集めの行為に意味を持たせるためかマルチではお裾分けが行く様になった