April 15, 2006

きゃべつに花が咲きました。

きゃべつの花2

キャベツの花1







おやすみ中にキャベツに花が咲いてしまいました。
お休み中のコメントありがとうございます。
もう少しお休みいたします。
mh_mh_1078 at 23:28|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

November 18, 2005

しばらくお休みします。

ちょっとお休みします。
mh_mh_1078 at 21:21|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

November 16, 2005

野沢菜順調!?

     10月30日         11月12日
野沢菜1野沢菜60cm










野沢菜だいぶ育ってきました。
でもやっぱり、あのお漬物の野沢菜とはちょっと違うような…
葉っぱの部分が好きなので、このままでも良いような気もしますが。
大きな葉っぱでおにぎりを包んで食べよう!(笑)

2週間で倍以上伸びました。
今60cmくらいです。
すごい勢いです。
霜が降りる頃には、1mくらいになるらしい。
そしたら収穫です。
意外に風に弱くて、このまえポッキリ折れていました。
葉っぱもパキパキ折れて。
ちゃんと育てるのは、なかなか難しい野菜ですネ。

November 14, 2005

エンドウの種まきしました

バイオレットクインの花蕾 






やっとスナックエンドウと絹さやの種まきをしました。
今年は少し遅めになってしまった。
ちょっと見にくいですが、肥料と肥料の間に種を蒔きます。
ぼかしで作った肥料を両脇にタップリ入れて、おしまい!
追肥もナ〜シ!
あとは、つるが伸び始めたら支柱を立ててあげるだけ。
あまりこまめに面倒を見なくても、5月頃からたくさん収穫できます。
キャベツなんかにくらべたらラクな野菜です。
虫取りしなくてもいいのがウレシイ(笑)

バイオレットクインも蕾を持ったのでUPしま〜す。
いつ紫に変身するんだろう?
スナック種まき2


 

November 12, 2005

美味しくなった大根

ふろふき






いよいよ大根が美味しく育ちました!美味しく育つ?ちょっと変ですかネェ(笑)
まずは大好きなフロフキにしました。
昆布だしで煮るだけ。
今日は、味噌おでん風に練り味噌でいただきます。
大根ほど便利な野菜ってありませんよね〜。

mh_mh_1078 at 20:35|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)煮る | 大根

November 10, 2005

いよいよ食べ始めるキャベツ!

畑のキャベツ

ロールキャベツ





虫に食われながらも、戦いに勝ち残ったキャベツを食べ始めちゃいま〜す。
これからのキャベツは、生でも美味しいのですが、煮込んだものが、私は好きです。
ヤッパリ最初は、ロールキャベツっ!
どんなスープでもあいますが、デミグラスで煮るのがお気に入り(笑)
丸ごとサッと茹でながら1枚、1枚はがします。
一度に12個ぐらい作って、余分なものは冷凍庫へ。
お弁当のおかずなどに使えて便利。
小さくなったキャベツは、半分に切って、一緒に煮込みます。
最近知った、キャベツの留め方。
巻き込んでから、スパゲティを3〜4cmにポキッと折って刺す!
これなかなかいいアイデア!

November 08, 2005

我が家の里芋の保存方法

さといも1











さといも2











さといも3











里芋は、植えたままでも冬越しOKなのですが、スナックエンドウをこのあとに蒔くつもりなので、一箇所ににまとめて保存しました。
広い畑だったらなぁ…  こんな面倒なことしなくてもねぇ…
「どのくらい掘ったらイイかなぁ」
「ひと畝くらい」
汗ッタッラタラ!!
里芋を根元から切り、塊のまま逆さまにして並べます。
何で下向けるかって?
多分芽が出ないように カナ!?
良くわかりません、が畑の先輩からそう教わりました(笑)
その上にビニールをかぶせ、最後に土を掛けて出来上がり。
来年植えつける時までぼちぼち食べながら保存します。
種芋は余った中から選びます。
結局半分の広さで間に合っちゃった、ウーあの苦労は!!
最近カロリー取りすぎだから良かったか!
あの白い紐は目印だって!わかるッちゅうに ねぇ(笑)



 
  アクセスありがとう♪
   キッチングッズ
あなたは何入れる?

                        知る人ぞ知る洗剤!
四万十あおのり見っけ!
とっても便利です