November 04, 2005

落花生の収穫

らっかせい




茹で落花





落花生、枯れ始めたので掘ってきました。
最初は大粒落花だったのが、自家採種しているうちに今では中粒くらいになってしまいましたが、大量収穫です。
堀たてを茹でて食べのは好きで、ビールのつまみに最高です。
後は、落花生好きの主人のために、乾かして保存しておき、時々オーブンで焼いて「殻つき落花」として出してあげます。
散らかされてイヤなんですけど!(笑)
掘りたての落花生はさやが固いので、うちでは圧力鍋で茹でます。
加熱10分、余熱10分くらいです。
お塩は、多めにネ。
 
mh_mh_1078 at 22:00│Comments(12)TrackBack(0)茹でる | 落花生

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shogo   November 05, 2005 10:13
5 こんにちは。殻付きでオーブンで焼くんですね。うちではベランダに出したままいつまでたってもからっと乾燥しないなあと困っていました。やってみま〜す。
2. Posted by かのこ   November 05, 2005 11:28
ほのぼのさんすごーい(何時も驚いてばかり)大好きなので以前5つの苗を植えましたが上手く出来ませんでした「笑」

お肉を食べなくてもその分色々工夫されていて 感心します
ほのぼのさんの食事は食の原点かもしれませんね 考えさせられます

オーブンで焼くのですか
塩茹でも超美味しいですね
有難うブロブ・・・
3. Posted by めいママ   November 05, 2005 12:34
めいママは昨年生まれて初めて「茹でた落花生」を頂いて、感動したのを思い出しました。落花生ってお店で買うものしか知らなかったですからね。
また、今年もたまたま頂く機会があり食べました。(数個だけですがね!去年も数粒だよん)←可哀想でしょ!?(笑)
4. Posted by ほのぼの   November 05, 2005 14:10
>shogoさんはもう収穫されたんですね。ガスオーブンだと200度くらいで、5分、あと余熱で20〜30分くらいでできますが、レンジのオーブンだともう少し掛かるかもしれません。試食しながら、加熱するといいですよ〜。

>かのこさん、落花生は埋めとくだけですけど、たくさん植えると失敗がわかりません(笑)ほのぼのは塩茹でが一番です!!食の原点なんてハズカシイです。単に偏食なだけででも健康には自信アリです。けっしてヤセてません(笑)

>めいママさん、茹で落花美味しいよね〜。これが食べたくて、作ってるようなものです。可哀想!近くにいたらね〜
5. Posted by りんろん   November 05, 2005 21:31
私もゆでたのが好きです。
この前テレビで、初めて落花生の実のなり方を見てビックリ。あんな風になるんですね。初めて知りました。
6. Posted by ほのぼの   November 05, 2005 23:34
落花生って、かなり面白い植物の部類ですよね。ゆでた落花生だとなぜかカロリーが少ないような!?そんなことないですよねアハハ。
7. Posted by ちゃちゃまる   November 06, 2005 00:21
こんばんは!
茹で落花生、もちろん大好きです。
茹でて食べない地域?もあるらしいですね。
学生のとき、びっくりされたことがあるのを思い出しました。
採れたて、いいなぁ〜^^
8. Posted by ほのぼの   November 06, 2005 08:34
家庭菜園やるようになってから作るようになりました。それまでは茹で落花知らなかったんです。こんなに美味しいもの、損してたなぁ〜(笑)
9. Posted by momo   November 06, 2005 09:47
いいできですね〜
今年は植えなかったのですよ・・・
今年はいいかな〜ってやめると、植えておけばよかったかな?と思ったりして。

白菜も上出来ですね
虫取りで、はを広げすぎて、少しいじけちゃっています
小さいとくに食われると成長とともにどんどん穴が大きくなりますねぇ

それにしてもほのぼのさんちは広い畑ですね〜
10. Posted by ほのぼの   November 06, 2005 10:31
広く見えますが、実際はそうでもないです。次に植えるもので四苦八苦しています。白菜は、虫取りしているとよく笑われます「そんなに広げてると結球しないよ〜」って(笑)落花生、来年はゼヒ!
11. Posted by りんりん   November 06, 2005 10:41
落花生!!!大好きです
でも茹でて食べたことはありません
びっくりしました

落花生は千葉が有名ですがやはりほのぼのさんのところのような暖かい場所でないと栽培は無理なのですか(^^)
12. Posted by ほのぼの   November 06, 2005 12:33
5月頃から暑くなる時期に向かって成長するのでどこでも出来るんじゃないかなぁ、定かではないですが茹で落花おすすめです、機会があったらぜひ食べてみてください!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
  アクセスありがとう♪
   キッチングッズ
あなたは何入れる?

                        知る人ぞ知る洗剤!
四万十あおのり見っけ!
とっても便利です