April 03, 2012

フレイヤへの道

最近は、ひとりでいることがほとんどです.。
というわけで ソロで出来ることといえば

フレイヤ作成に挑戦です。


ハーヴェストでやった あのマゾ採取を 
もう一回やってみました。

剣士用のハーヴェストやってますので
3回目なんですけどね。


でも すっかり忘れてますので
自分のハーヴェストへの道をもう一度見ながらです。

で できたのが

bianca new


mh_papas at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 

February 02, 2010

ハーヴェストへの道

soubi1


長かった素材集めを振り返り、ハーヴェストを作ってみようと
殊勝な方のために 攻略のポイントをまとました。

集めるのは
採集のコイン1 緋夕石 風紋石 ベリル鉱石
採集のコイン2 紅蓮石 クレンザイト 燐蛍石
採集のコイン3 七色たんぽぽ 黒真珠 なぞの頭骨
採集のコイン4 エールナッツ 混沌茸 オカサンゴ

それぞれ500個という気が遠くなる道ですが
思ったより楽だったかなというのが感想です。


集めるのに一番大変なのは ベリル鉱石 なぞの頭骨 
これらをいかに早く集めるかがポイントです。


それぞれの素材の収集方法を記載する前に準備が必要。
まず、収集には「高速回し採集」と「ルート採集」があります。

高速回し採集は、 峡谷のベリル鉱石 沼地のなぞの頭骨 樹海の混沌茸
ルート採集は 峡谷ルートで 緋夕石 風紋石 クレンザイト
              燐蛍石 オカサンゴ
       雪山ルートで 七色たんぽぽ
       火山ルートで 紅蓮石

ポイント1
まず高速回しでベリル鉱石を集めます。
装備は 高速収集と採取スキルが必須
あれば便利なのは 狩人珠の採掘の達人(壊れる確率が減少)
アイテムは ピッケルGと 棒状の骨 マカライト 戻り玉 調合書
これで 峡谷エリア5で ひたすら掘ります。
ピッケル壊れたら棒状の骨とマカライトで調合しますが 
一回に0〜4個 平均1.5個位かな。 
0個が5〜6回続くと ホント萎えますw
目標は一時間に4〜50個
これでまず 250個を目標にがんばります。 
大事なことは、高速回し中に なぞの骨でニャカ漬け虹で
なぞの頭骨を1つゲットすること。

ポイント2
500個溜めずに 250個集まったら 
他の素材に移り、それぞれ250個にします。
これで5回ほどコインに変えることが出来ますが
納品クエの際に ブーブー報酬術とガチャの残りの大激運を
使って納品します。 運がよければ2枚以上でますので
ずいぶん楽になります。
あとは50個単位で集めては納品していきます。
今回ベリルが400個で済んだのが幸いでした。
 
ポイント3
沼地の爺と竜骨小を なぞの頭骨に交換します。
こんがり魚(10個)と、竜骨【小】を持って、下位沼地へ。
BCでの交換ですので高速に回せます。
高速回しの時は ニャカはなぞの骨にします。
なぞの骨と竜骨小は密林で集めておきますが
猟団BOXを覗けば きっとたくさんあるでしょうw

ポイント4
ルート採集峡谷では
装備は 高速収集と採取スキルが必須で
あれば便利なのは 狩人珠の採掘の達人(壊れる確率が減少)
ツタのぼりの超人と達人
風を気にせず登れますので これがあるかないかで 
ずいぶん違いますね。 
アイテムは ピッケルGと 棒状の骨 マカライト 戻り玉 調合書 
峡谷の2,3,4で オカサンゴ 風紋石 緋夕石(昼)燐蛍石(夜)
クレンザイト(いやというほど取れます) たまにエールナッツ

ポイント5
ルート採集火山では 紅蓮石。 
火山(昼)エリア1、2、3、5、6、8、隠しエリアで採掘。
アイテムは ピッケルGと 棒状の骨 マカライト 戻り玉 調合書 クーラー
ピッケル壊れたら棒状の骨とマカライトで調合します。
雑魚は8でガブがいますが それ以外はいません。
ラスタがスタミナ吹いてくれれば楽勝!

ポイント6
ルート採集雪山では 七色たんぽぽ。
雪山繁殖期エリア8→2
ついでに トウガラシ10個持って 山菜爺とツタの葉でなぞの頭骨に交換。

ポイント7
ルート採集時は ニャカ壷は 金のたまご、銀のたまごに限ります。
金のたまごを3回(緑)でエールナッツ5個
銀のたまごを虹で黒真珠5個
金・銀たまごがない方は、金銀たまごクエか 
峡谷でモンスターの油と爺交換で集めます。

残りは混沌茸。 ひたすら樹海エリア4で集めます。
またマイトレ冒険屋で 危険な毒の沼地。
なお 何かの巣が出たときは迷わず そちらを選択 なぞの頭骨が
手に入ります。

ね 意外と簡単でしょ。



mh_papas at 20:22コメント(0)トラックバック(0) 
小ネタ 

October 03, 2009

伝説の職人

僕は名前はジョン。 
ようやく一人前のハンターとして扱われるようになった。

極く稀に武器防具屋にやってくる伝説の職人が
引退するという噂が立っている。

いつかは伝説の武器や防具を使ってみたいと思っている。
だが引退ということになれば、それもかなわない。

僕は、伝説の職人を訪ねて見ることにした。
船と気球を乗り継いで竜人族の村にたどり着いた。
村で訪ね歩いてようやく伝説の職人に会うことができた。

ジョン   「引退なさるって本当ですか?」

伝説の職人「カカカ その話かのう。 本当じゃとも。」

ジョン   「僕は いつか伝説の武器や防具を使いたいと
       思っていたんです。 」

伝説の職人「それは心配ない。 弟子の作ったものも
        とても優秀じゃわい。」

ジョン   「どうしても 引退されると?」

伝説の職人「物忘れがひどくなったときから
        決めておったんじゃ。」

ジョン   「・・・・?」

伝説の職人「ズボンのチョックを上げるのを忘れるようになったら
        槌は持つのはやめ 力仕事は弟子にまかせよう。
        そして・・・・ 」

ジョン   「はい」

伝説の職人「そして
        ズボンのチョックを下げるのを忘れるようになったら
        引退しようとな。」



mh_papas at 21:31コメント(0)トラックバック(0) 
ジョーク集 

September 05, 2009

メゼポルタ広場の拡張

ギルドはメゼポルタ広場をもっと盛り上げよう
ということで西区に新しい店舗を作ることになった。

場所は 現在の美容室のあるところの両隣である。

店舗の借り手を募集したところ
2件の申し込みがあった。

まず左側を申し込んだメラルーに 
何をやるつもりなのか
聞いたところ 美容室だという。

隣に すでにカリスマ美容師がやってる美容室だけど
いいかと尋ねたら かまわないと言う。
ただ店の看板は 『イケてる美容室』にしてくれと。

右側を申し込んだメラルーに 何をやるつもりなのか
聞いたところ 美容室だという。

隣に すでにカリスマ美容師がやってる美容室があるし、
その隣には 新しく美容室ができるがいいかと尋ねたら 
かまわないと言う。
ただ店の看板は 『おしゃれ美容室』にしてくれと。

ギルドは 現在営業している真ん中の美容室に
両隣に美容室ができることになって申し訳ないと
謝った。 
代わりに店の看板と外装はギルドで改装すると申し出た。
 
そこの カリスマ美容師は 
「かまわないよ。 
 競争になってお客さんにはいいんじゃないか。」

と言った。 さらに続けて
「でも外装はこのままでいいけど、看板は直してくれ。」

ギルドは、喜んで そうさせてもらうよと約束した。

「で どういう看板にしますか?」

カリスマ美容師は 看板の文字を 紙に書いて渡した。

『入り口』




mh_papas at 21:14コメント(0)トラックバック(0) 
ジョーク集 

August 23, 2009

原因不明の病2

僕の名前はジョン。 
ハンターとして ようやく一人前になったとこかな。

最近は、ボウガンの修行もはじめた。

多少ボウガンにも慣れてきたが、
まだまだ得意の片手剣のようには成果が
現れてこない。

それどころか、最近は修行を始めると
下半身が痛くなり、睾丸を見ると真っ青に
なっていることが多い。

僕は、医者に相談に行った。

医者は、いろいろ検査して

「お気の毒ですが、原因不明の病です。 
 切るしかないですね。」

医者は、手術は3日後に行うと言った。

僕は、目も前が真っ暗になった。

『もう絶望だ。』

やけになった僕は、ハンター武器・装備を全部売って
酒場で全部の酒を飲んでやろうと思った。

ハンター武器・防具を武器・防具屋に売りに行った。

思ったより金にならなかったので、俺は文句を言った。

防具屋は、とくにガンナーの防具は作りが悪いので
しょうがないですと言った。

ジョン 「ちょっとまってくれ、
     それは特に気に入ってる防具で
     高かったんだぞ。」

防具屋 「でも、このジーンズの素材のズボンは
     はいていると色落ちしちゃいますよ。」




mh_papas at 17:59コメント(0)トラックバック(0) 
ジョーク集 
livedoor プロフィール
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: