このブログ始めて半年になりまして、訪問者数が50,000人を突破しました!みなさま、いつも読んでいただいてありがとうございます!

今回はピアスネタです。
闘技大会を全武器でクリアすることで入手できる増弾のピアスと、剣聖のピアスですが、希少交易で団長船の強化材を交換していると、ゲットできないというバグがありましたが、カプコンより修正プログラムが配信され、今は両ピアスがゲットできるようになっています。

私は団長船の強化材をゲットしていましたが、以前は全くピアスに興味もなかったし、まさか自分が全武器を扱えるなんて思ってもなかったんですが、ガンランスの「玉衝」を使い出して、ネットで調べてみると、テンプレとして「増弾玉衝」というのがあり、この装備を作るためには「増弾のピアス」が必要であることがわかりました。
コレを知ってから急に興味を持ってしまい、また、ブログの記事モチベーションのためにもw、べリンクに手伝ってもらいながら全武器クリアに乗り出しました。

全武器で挑戦してみて、私が最もやりやすかったのは、やはりスラアクで、次いで、ヘビィボウガン、弓、ガンランス、ライトボウガン、大剣、双剣、太刀、ハンマー、狩猟笛、ランス(水中はいいんですが、陸上では戦い方がまだわかってません)という順番でした。
使いなれている武器はもちろんやりやすいですが、私はガンナー系が合ってるんだと感じました。
でも、巷で難しいと評判の水中闘技場のラギアクルス vs. ヘビィボウガンはひとりではクリア難しかったと思います。

また、ベリンクは安定のハンマーと、双剣・片手剣・太刀は結構得意なようで、狩猟笛ではガンガンサポートしてくれました。クエスト中に装備詳細を見て演奏していました。私は笛苦手で、どうもサポートという立場が気に入らないw。普通親が子供をサポートするかなーと思いますが、うちはどちらかと言うとべリンクのほうがサポートしてくれますw 
そういえば、ベリンクはHR100になりました! 

今回すべての武器でやってみることが出来て(タイムは遅いですが)、武器の特徴もなんとなく分かりましたし、やはりモンハンは奥が深い!これからは、モンスターに合わせて武器を変えるという選択肢も増えたかも。

さて、ピアスの入手条件ですが、闘技大会を全武器でクリアしていて、装備BOXに2つ空きがあることです。その上で修正プログラムを起動します。

入手方法

1.3DSのニンテンドーeショップで「モンハン修正」のキーワードで検索する。
2.「モンスターハンター3(トライ)G データ修正プログラム」(もちろん無料)をダウンロードする。
3.「モンスターハンター3(トライ)G データ修正プログラム」を起動する。
20130212001
4.画面を進めていく。
20130212002
20130212003
5.条件にあっているプレイヤー名を選ぶ。
20130212005
6.モンハン3Gを起動すると、装備BOXに増弾のピアスと剣聖のピアスが入っています。

剣聖のピアス 
20130212006
スキル:剣術+10(心眼)

増弾のピアス
20130212007
スキル:装填数+10(装填数UP)

 早速玉衝のために増弾装備を組んでみました。

テンプレでは、ガード性能+2、業物、装填数UP、砲術王ですが、私のお守りテーブルが5なので、組めないということがわかりましたorz。で、仕方がないので、ガード性能+2を、+1に抑えた装備を作ってみました。

増弾玉衝用装備
20130212008
(闘技大会でローラさん人形ゲットしました~)

防御力 [417→501]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アグナZフォールド [2]
脚装備:ガンキンZグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(雷属性攻撃+5,砲術+10) [0]
装飾品:斬鉄珠【3】×2、砲術珠【1】、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[-5] 水[-7] 氷[3] 雷[-1] 龍[-7] 計[-17]

ガード性能+1
業物
装填数UP
砲術王
-------------------------------

まず、増弾によって玉衝の装填数が2発から3発に増えます。これ、そんなに意味あるのかな?と思ってましたが、すごい!たった1発の違いがこれほどやりやすさと威力を変えるとは思ってませんでした。

この装備はほぼテンプレではありますが、拡散型のガンランスは砲撃の威力が最も高く、それを砲術王をつけてさらに高めて、3発撃てる。しかも、拡散型は切れ味の消費も半端無くて、一度の砲撃で3切れ味を消費するんですが、業者をつけることで1に低下できるらしく、すばらしい構成です。

ただ、防御力は100ほど通常より下がってしまうので一発食らうと大きいですが、ガンナーと比べればそれでも全然高いし、ガードもあるのでそんなに気にならないかな?

さっそく、ちょっと最近練習していたG1の「黒き怒りは夜陰を照らす」ディアブロス亜種1頭にチャレンジしてみました。

20130212009

まだ私はガンランスがうまく扱えていないので、その威力を発揮できず、ガ突き砲術メインだったにもかかわらず、私的には結構良いタイムでクリア出来ました。苦労したかいがあったということかな。

これでいろんなモンスターを楽しんでみたいと思います!

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックしてください!