MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

ビセンテ&べリンクの 親子でモンハン日記!

ビセンテ(42)とベリンク(12)ぱんだ(6)の親子で楽しんでいるモンスターハンターX(MHX)、4G(MH4G)、4(MH4)、3G(MH3G)の狩り日記です。チーム「アスナフル」でモンハンフェスタ15親子全国2位。

MHP2G

【MHP2G】グラビーム直撃! -親子でモンハン日記!


私とべリンクは一家で愛媛にきています。のどかでイイですねー。

20130812001
写真は高知の四万十川です。べリンクとPandaはニュースでも話題になっていた40度!もの猛暑の中、四万十川で泳いで遊びました。横で高さ4~5mぐらいの橋の上から子供たちが飛び込んでました。田舎の子すげー。明日は岡山に移動。田舎巡りも悪くないです。そして、私はまた一つ年をとり41歳になってしまいました。 

それはそうと、4でジンオウガとキリンの登場が確定しましたね!!特にキリンが楽しみです!!キリン装備のために女キャラ続出??私はビセンテと言う名の女キャラ決定ですw

3G、一度黒曜石をクリアしたら、他のこともやりたくなって、またもやP2Gを再開しました。タゲカメ使わない練習にもなるしね。
ということで今回はP2G編でお送りします。

P2Gは、村は上位に入ったところ、集会所はHR2で中断していましたが、これまでガンランスのみで進めてきたので、なんなとなく太刀を使ってみたくなり作りました。

飛竜刀【朱】

レウスの火属性太刀です。作ってしまうと、それまでの防具からガード性能+1を外した、業物装備で進めようと思いましたが、これまたなんとなく、巷で人気の高級耳栓装備を作ってみたくなり、ガルルガフェイク+他一式を作成することに。

イャンガルルガ 6頭

20130810001

うち1頭はべリンクが、初めてのP2G&ほとんど使ったことの無い太刀でチャレンジ
なかなか見つからず、開始後10分で発見。その後10分ぐらいでクリア。ただ、ものすごく突っ込んだ攻撃スタイルだったので被弾がすごく、横でみていてハラハラしましたw
ガルルガ素材が揃ったので、イヤンクック亜種 1回、「巨大昆虫、大発生!」クエストにカンタロスの頭狙いで毒煙玉を大量に作って、3回まわして(カンタロスの頭が20匹で1個しか出ないって、どういうこと?)、ドスゲネポス2回で完成。

20130810002

防御力 [164→530]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:ガルルガフェイク [1]
胴装備:ガルルガメイル [1]
腕装備:ガルルガアーム [1]
腰装備:ガルルガフォールド [2]
足装備:ガルルガグリーヴ [1]
装飾品:達人珠×2、防音珠×3
耐性値:火[10] 水[2] 雷[10] 氷[2] 龍[2] 計[26]

見切り+1
業物
高級耳栓
---------------------------------------------------
これなかなか可愛いんじゃないでしょうか?気に入りました。下位装備のため防御力が低いので強化。

その後日、いつの間にかP2G仲間と化したレビーが 上位双剣「ヤツザキ」(すごい名前w)を作ったというので、私の新装備の試し斬りも兼ねて、集会所のHR3への緊急ティガをやりました。

「絶対強者」:ティガレックス
20130810003
太刀&双剣
はじめての太刀でのチャレンジでしたが、レビーの上位双剣のお陰であまり苦労せずクリアw 
ビセンテHR 3に。

終わったあと、レビーから俺も集会所同じ所で止まってるから、上位まで進めない?ときたので、下位の残りのキークエを回すことに。

「死闘!角竜ディアブロス」:ディアブロス
20130810004
ガンランス&双剣

「湿地帯の激闘」:グラビモス
20130810005
ガンランス&双剣
私が2度も正面からグラビームを直撃して(おもわずガードしてしまい)、体力MAXだったのに即死で2落ちorz
しかも足を引きずってから罠を素通りされたので、二人がかりでそれから5分以上かかり討伐。こいつしぶといです。
4にはこいつも出ますよね~。いまだにどうやって戦えばいいのかわかりません。何度かやっておこう。

「王の領域」:リオレウス
20130810006
太刀&双剣

「女王、降臨す」:リオレイア
20130810007
太刀&双剣

「迫り来る仙高人」:シェンガオレン
20130810008
太刀&双剣

緊急なのでそれぞれでクエ貼って2回チャレンジ。
村下位のシェンガオレンとはまた違うスタイルなので、とまどう2人。あっちこっち移動してやっと仕組みがわかりましたw
3Gの下位のナバルみたいにエリアをどんどん進んで行く大蟹を倒すという流れ。
二人で別々の足を攻撃してダウンを狙い、倒れると腹?を集中攻撃作戦です。

2度目、残10分のアラートで私のPSPの画面がいきなり真っ暗になり、電源がきれて一時中断。電源つないで復活するとソロ状態で続けられたので、残りはソロでほぼ同時クリア。
両名、HR4 集会所も上位へ。


18日にMAYSAさん主催の狩り会にべリンクといってきます。今のところエアトスさん&キングも参加決定です。
またもやキング&べリンクの「とんでもブラザーズ」がうるさそうですがw楽しみです。

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします!


 

【MH3G&MHP2G】アルバトリオン&ティガレックス 親子でモンハン日記!


先日乗った朝の電車の車掌のアナウンスが「おはよーございまーす!!」とあまりにも元気が良かったので、思わず応えそうになったビセンテです。
今回はMH3Gでは久々べリンクと武器作成のためにG級アルバトリオンの連戦と、MHP2Gでは集会所クエをやりました。

【MH3G編】

G級イベントクエスト「神の再臨」

私が弓の「アル・カニア」を、ベリンクが最近ハマったヘビィの「アル・エリア」を作成するために、アルバトリオンを連戦しました。どちらも目指すは「天を統べる角
そういえば、素材を求めてクエストやるのちょっと久しぶり。
しかも、アルバの連戦は以前エスカドラ一式を作った以来。
以前書いた「アルバトリオン 攻略まとめ」を参考。このページ、アルバやる前によく読んでます。

今回2人で6連戦しました(その前に私一人で4回ほどやってるので、私は10頭)。

ビセンテ:大鹿角ノ破弾弓:金剛体、覚醒、ボマー、回避距離UP
べリンク:グロンド・ギガ:高級耳栓、匠、ボマー、覚醒
ふたりともネコ飯で火薬術。

戦法はまずは麻痺を入れて、アルバの頭の左右に分かれて、パチで溜め1ブッパ、ハンマーでドガドガ。ここでハンマーが1スタンをとってさらに頭攻撃。
次に睡眠を入れて、頭に大タル爆弾Gx4。
ここからは私はなるべく頭が狙える時に溜め3。飛んだらベリンクが拘束バリスタで落としてひたすら頭狙い。

20130715002

結果、ベリンクが基本報酬で2つ、私が基本1つの破壊報酬1つ。うーーーん、やっぱり頭破壊しなくてもいいような気がw

ビセンテ:アル・カニア用装備
20130715003
防御力 [291→373]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ドーベルXガード [1]
腰装備:バンギスコート [胴系統倍化]
脚装備:陸奥・真【具足】 [3]
お守り:龍の護石(回避性能+6,龍属性攻撃+5) [0]
装飾品:短縮珠【3】(胴)、破龍珠【1】、貫通珠【3】、破龍珠【2】
耐性値:火[7] 水[-4] 氷[0] 雷[-10] 龍[7] 計[0]

集中
回避性能+1
龍属性攻撃強化+2
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------

べリンク:アル・エリア用装備
20130715004
防御力 [278→372]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:ネブラZレジスト [2]
腕装備:アーティアXガード [2]
腰装備:ベリオZコート [2]
脚装備:ベリオZレギンス [3]
お守り:王の護石(回避距離+6) [1]
装飾品:属攻珠【3】×2、属攻珠【1】×2、弾製珠【1】×5
耐性値:火[12] 水[-1] 氷[-3] 雷[-1] 龍[0] 計[7]

回避距離UP
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
最大数生産
-------------------------------

とりあえずベリンクは持ってる防具で組みました。私は最近TAとかトンカチとかやってたので、なんだか久しぶりに欲しい武器、防具を作って、素朴なモンハンの楽しみ方ができましたw。
このあとレウス、ジョーで試し撃ちもしました。レウスが飛んでも足を狙うとほぼ落ちます!この弓すげー。
でも、ジョーは結構時間がかかりました。クリティカル距離難しい。。ジョーは高さがあるから、三角形で考えると貫通でもクリ距離が比較的近くなるんですかね~。


【MHP2G編】

今回は初めてP2Gで、集会所クエストを行いました。一緒にやったのは友人Aです。もしかするとこれからも出てくるかもしれないので、今回から「レビー」というハンターネームで紹介します。

前々回HR2まで上げましたので、今回やっとレビーが一緒にやりたいと言っていた集会所★4緊急のティガをやりました。

集会所★4緊急「絶対強者」

雪山なのにクーラーを持っていく。こういうの多いですw

レビー「ホット渡そうか?」
ビセンテ「あー、いいや。支給品にあったから大丈夫」

発見後竜撃砲など、かなりの手数で攻撃。エリア移動して罠。しかしレビーが落ちる。仲間の体力が減っているのをわかってもまだ粉塵がないので辛い。その後私も落ちてしまう。ティガの動きが遅くなったのでもう少し!と言っていると、「あーーー!」レビーが落ちて失敗。

PTだと失敗してもなんだか楽しいです。

落ちない戦いをしよう、ともう一度チャレンジ。
双剣のレビーは足あたりをシュパシュパ、ガンランスの私は頭前でツンツン、ドーン。

ビセンテ「今閃光きくかな?」
レビー「怒ってるからダメじゃない?」
ビセンテ「あ、投げちゃった。効いた!」
レボー「うわ、まじ!!w」

みたいなやり取りをしながらw、ダウン時も体力が減っていると無理せず回復。
レビーが尻尾切断。その後エリア移動し、討伐完了。

20130715001
レビーはHR3に。
私のHR3緊急も手伝ってもらおう。ってことでレビーと集会所★4のキークエ消化。

集会所★4「巨大湖の主」
ガノトトス登場。なかなか海から出てこない。数分待ってもでてこない。姿が見えると支給品にあった音爆弾を投げるが出てこない。痺れを切らして2人ともハチミツを取りに移動w
戻っても出てこない。10分針すぎた頃やっと出てくる。
やっとか!もう疲れたよw

攻撃を当たらない位置でよける、が!当たる。何このあたり判定!!と二人とも笑いながら怒りモードw ひどいあたり判定だが、難なくクリア。
これは釣らなきゃいけないんですかね?

集会所★4「森の中の異変」
ブルファンゴ20頭の討伐。
私が右回り、レビーが左回りで倒して行く。奥の方で合流したら、イャンクック登場。二人がかりで討伐。
その後二手に別れてクリア。2人だとこういうクエが楽だ

集会所★4「空を切り裂く鎌」
ショウグンギザミ登場。沼地だが、支給品にホットがあったので寒いとこだな、とまっすぐ向かう。発見。
二人でガシュガシュ攻撃して、二度ほどエリア移動して討伐。
蟹には砲撃がよく効いているようだが、気のせい?

集会所★4「盾蟹たちの夜会」
ヤオザミ20頭の討伐。また2手に別れる。合計10匹ほどで、レビーがいるところにダイミョウ登場。倒しながら合流。
レビーが突き上げにあい、虫の息。
ビセンテ「エリア移動して回復しといて~」
と選手交代。ダイミョウは楽勝と思っていたら、なかなか死なない。

レビー「あと2匹!」
ビセンテ「じゃあもったいないからこいつ倒そうw!」

またもや合流。すぐ討伐。残りを倒してクリア。

と、今回はここまでです。あと2クエ(かな?)でHR3です。

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします!


 

【MH3G&MHP2G】ルナルガ&テオ・テスカトル 親子でモンハン日記!


今回の「モンハンラジオ モンハン部放送局2nd」を電車移動中に聞いてしまい、面白いのに笑うのを必死に我慢して、顔がおかしいことになったビセンテです。

【3G編】

今回はあまり時間が取れなかったので、いつものような企画要素ははありません。

G★2 高難度「孤島の大連続」
ロアルドロスナルガクルガラギアクルスの連続クエスト。
以前蒼天鱗が1発で出たので、蒼天鱗がほしいベリンクとともにやりました。

ビセンテ:ガンランス「イシュタル」
べリンク:ハンマー「始祖ノ炎ヲ抱キシ花」

久しぶりに3Gでガンランスでやってみました。通常型のイシュタルは久々の登場です。イシュタルのチョイスは毒をきかせるとかではなくて、拡散でいくとべリンクに当たるかもしれないし、放射型でも良かったんですが、なんとなく突きメインでの通常型を使いたかったからです。

でも、P2Gでは攻撃ボタン3連発で「突き3連」なのでそれが癖になっていて、余分な叩きつけを連発。砲撃も連射しようとして、クイックリロードをしまくってしまうが、ロアルは速攻討伐。
(※P2Gと3Gではガンランスの操作方法が結構異なるので、戸惑います。)
剥ぎ取りは回復薬Gなので、ふたりとも剥ぎ取りせず、砥石で研いで急いで7番へ向かう。私が落とし穴を仕掛けて、べリンクが音爆弾を投げて誘導し、落とし穴にはめる。登場位置がわかってたらシビレ罠も使いたかったです。
ナルガはベリンクが久々でドタバタしてたけど、私はガードと回避がうまくいき、程なく討伐。
と、ここまではすごくいいペースとストレスフリーな狩りでした。

さて、お次は苦手な水中ラギア。

私はガード強化がついてるので余裕!!とガンガンやってると放電か何かでガードがめくられてピヨってるところにタックルをくらっておちてしまうorz。。。あれ?
ショックで思わずリタイヤしようかと思ったけど、ベリンクから「うわー早くきてくれー」とSOSが入り、BCから急いで戻って程なく討伐。

どちらも蒼天鱗でないし、ラギアでショックだったので写真撮ることもタイム見ることも忘れましたw

G★3「不可視の迅竜」
続いてナルガクルガ希少種ことルナルガの連戦をしました。

ルナルガは、私が3Gで最も!苦手なモンスターです。かなり久々に練習と「朧月の欠片」狙いでやりました。

ソロで3回スラアク「エクリクシー」かついでいきましたが、やはり苦手です。さすがに以前のように「いにしえ」の調合までは持ち込むことはなくなりましたが、まだまだ攻撃しすぎなのか回避が遅れてしまいます。

その後ベリンクと3回、「大鹿角ノ破弾弓」こと鹿弓と、ハンマー「ノヴァジオ」の爆破コンビでいきました。バカみたいに爆破しまくりますw。こいつは鹿弓でやっちゃうと他で行くのが億劫になるほど。
20130701001

私は「迅竜の天鱗」は3枚でましたが、目当ての朧月は結局でませんでした。もう数ヶ月ほど朧月でてないような。しかし!ベリンクは1回目で天鱗も朧月が出て、HR125になり勲章ギルドの花束をゲット!!
ベリンクとうとうここまできたね!おめでとう!
20130701002

【P2G編】

村★7「極秘依頼 眠鳥を狩れ!」
上位に上がるための緊急クエです。
ヒプノックというイャンクックっぽい鳥類モンスターが登場。睡眠ガスを吐いてくる嫌なやつでした。竜撃砲を撃とうとするとしっぽ回転攻撃で邪魔され、ガードしていたら周りにいるランポスが飛びかかってきて転ばされる。
一度の攻撃で体力1/3ほど持っていかれます。前に立たなければ催眠ガスは当たらないけど、とっさの突進をガードしたら、ガスに当たって眠る→攻撃、ガス→眠るのコンボにはめられて2落ち。シビレ罠で足止めして連続攻撃すると足を引きずってエリア移動したのでもうすこし!と思い、追い打ちをかけようとしたら、またもや催眠ガスコンボでこちらが昇天。失敗。

次は時間かけても落ちないと決めて、再チャレンジ。動きよく見つつ、なるべく横から攻撃。しっぽ回転は少し離れて様子見。この攻撃は回避がうまくできれば攻撃チャンスですね。それでもかなりの攻撃を喰らい、回復薬をかなり使ってしまい、エリアがBCに近かったので一度BCまで戻り回復。
3G含めて超久しぶりにベッドで寝て回復。モンスターの動きをまだ把握できてません。回復後も慎重に攻撃して、捕獲クリア。
やっと上位クエ解禁。
20130701003


村★7「闇夜のブルファンゴ討伐」
ブルファンゴ20頭の討伐。ブルファンゴ余裕!と思ってやって、苦労したクエですw
同一エリアに3、4頭。あらゆる方向から突進してくるのでガードもままならず、突進を繰り返してくるのでなかなかガンランスの定点攻撃が当たらない。しかも音楽が変わりドスファンゴも登場。あらゆる方向から突進され、ドスファンゴの突進をくらっただけで1/3ほど持っていかれる。上位に入って急に攻撃力が強くなったな~。
ドスファンゴが現れるとエリアを変えて、を繰り返してクリア。当分ファンゴの顔を見たくない。

ここで、「ナナ・テスカトリ」の討伐してなかったことを思い出し、クエを眺めていると、MH4復活組「テオ・テスカトル」のクエを発見し受注!

村★6「煉獄の主、怒れる炎帝」
火山に現れるテオ・テスカトル。ナナの攻撃を派手?にしたようなモンスター。ナナ同様顔怖い。
20130701004
こわ!

前回のナナと同じでイマイチ攻撃のタイミングがわからないが、古龍なので25分間ガンガン攻撃しないと撃退にならないので、なるべく攻める。
近寄ると熱により体力がどんどん削られる。ガンランスは張り付き型のスタイルなので、こういうヤツすごく嫌w 古龍は角破壊すると「まとい」がなくなることがわかったので、頭狙いで攻撃。支給品の毒ナイフで熱まといを一時的に無効にして、頭前で「ガ突き+砲撃x3」。また、チリチリという音がした後、大爆発(小爆発と2パターンある?)が起こるので、チリチリ音がしたら、納刀!と思ってても遅れて落ちる。なんだか下位なのにP2Gではよく落ちますw  落ちぐせ何とかしなきゃ。
ブレス時には横から竜撃砲をあてたりして、果敢に攻撃をあてていたが、またしても落ちる。
もうここで回復薬がなくなったのでヤバイ!と思っているとBCでちょうど25分になって、撃退成功!いやー、良かった。
20130701006


<集会所>
今回MHP2Gをやることになったきっかけを作ってくれた、PSPをもらった友人Aは私よりも少し先にP2Gをやり始めてたので「緒にやらない?」と誘ったら、集会所★4緊急のティガを一緒にやりたいと。でもまだ私は一度も集会所やってなかったので、まずはHRを上げるため★3のキークエを少し一緒にやりました。

集会所★3「いたずら好きの桃毛獣」
くさいおさる「ババコンガ」登場。友人Aはガンランスの攻撃を始めて見たようで、砲撃を見て「なにそれ!火属性なの?」
彼はガンランスの砲撃に驚いている。でも「じゃあ、使ってみたら?」というと、「いいや」www。彼はP3、3G、今回のP2Gと、生粋の双剣使いです。などと話ししながら一度のエリア移動でクリア。

集会所★3「砂に潜む巨大蟹!」
ダイミョウザザミ登場。出会い頭竜激砲が決まる。するとAから「なにその必殺!」www。おおーーー!ガンランスのインパクトでかいな~ インパクトは!ww。なんだかいつもよりも張り切って攻撃しますw。一応砲撃打つときはAが撃つ方向にいないことを確認しつつ、速攻0針クリア。いやーやはりガンランスはドハデ武器です!

ここでAの時間がなくなり、ここからはソロ。

集会所★3「ドスギアノス急襲」
ドスギアノス 猿が鬱陶しい。

集会所★3「大地を泳ぐモンスター」
ドスガレオス登場。どれがドスなのかよくわかないので支給品の音爆弾で地上へその辺りにいるガレオスをすべて出させる。サイズが大きく色が違うのを見つけたのでペイントして移動を探りながら出てきたら攻撃でクリア。

集会所★3緊急「激突!雪獅子ドドブランゴ」
猿の親玉、ドドブランゴ登場。ドドブランゴは前回村でやったらしいが、私の記憶になかったのでよほど余裕なんだろうと舐めていって、大変な思いをしました。
まわりの小猿どもにちょっかい出されて苦戦。素早い相手はガンランスだと苦労し、なんだか攻撃は当たらないし、食らってまさかの2落ち。テンションがだだ下がりでしたがリタイアせず、戻ると、1回突いただけで足を引きずって捕獲クリア。
この猿、仰向けに寝て、しかもたまに腹をかくので、ムカついて関係ないのに砲撃しまくるw

HR2になりました。

と、今回はここまでです。
今週末、霧風さん主催の狩り会に行ってきます。クロネコニャンターズさん、御奉行様チームなど、屈強ハンター達がいる中、我がへっぽこビセンテ&べリンクはどこまでできるかw! というか楽しんできます!!

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします!




【MH3G&MHP2G】驚天動地&クシャルダオラ 親子でモンハン日記!


昨日は月が地球に最も近づき普段よりも大きく明るく見える「スーパームーン」でしたね。うちは曇りでしたが20:30ごろ雲の間から運良く見えました。かなり大きく神秘的でした。私は日本のフラメンコギタリスト沖仁さんのファンなんですけど、彼の即興曲「スーパームーン」を聴きながら見ればよかったな~。まぁ雲の合間から見えたのはほんの数分だったんですけど。

さて、本題。今回も3G編とP2G編の二部構成です。

20130624001
さあ、いってみよー

【3G編】

「驚天動地再び」

大連続クエスト、G★3「驚天動地!大連続狩猟!」です。前回のチャレンジでは16:55でしたが、またもや親子で前回よりいいタイムを狙って、まずは15分を切ることを目標にしてチャレンジしてみました。

レイアは閃光で落として、あとは登場場所に合わせて、罠、落とし穴で足止め作戦。
武器防具はブラキに時間がかかっていたので、対ブラキ用装備の、
ビセンテ:挑戦者+2、回避性能、金剛体:スラアク「開陽」
ベリンク:挑戦者+2、匠、高級耳栓:ハンマー「ドボルケンド」
の無属性コンビで行いました。

1回め
各モンスターの登場場所が特定できなくて、登場時の罠、落とし穴は全て失敗。でも途中の落とし穴、罠、閃光が、まあまあうまく行って、前回より少し早くなりました。

タイム:15:21

2回め
私が匠、挑戦者+2、高級耳栓:スラアク「KND(海王斧ナバルディード)」へ変更。落とし穴の調合分持ち込みます。ブラキはかなりうまくいって多分最速。そのあとのオウガ亜種に手こずったのと、二人の立ち位置がうまくかみ合わず、前回より遅くなってしまいました。

タイム:15:30

3回め
ベリンクがドボルベルク亜種で落ちてしまい、その時のタイムが8分ぐらいだったので、今まで以上のタイムが出そうにないのでリタイア。

ここで、ベリンクが「もう縮めるの無理だよ!」と諦めがはいったので、ちょっと時間をおいて各モンスターの登場場所を思い出しながら確認しつつ、なんとか彼のモチベーション維持と目標達成するために、爆破武器でやってみることにしました。
ビセンテ:匠、挑戦者+2、高級耳栓、見切り+1:スラアク「エクリクシー」
ベリンク:匠、覚醒、ボマー、高級耳栓:ハンマー「グロンド・ギガ」

4回め
レイアで2分、2匹目のドボル終了時で6分。今まではここで7分半かかっていたので、好スタートをきれています。ブラキも罠、閃光での足止めが効いて、終了時にまだ9分台。
コレはいける!。オウガは開幕で罠+温存してた大樽Gをセットし、ベリンクが起爆。その後も閃光と落とし穴がうまく行って、完全龍まとい状態前に終了。登場時の足止めに全て成功し、その後の足止めも今までで一番うまく活きました。
20130624002
タイム:13:20

目標達成!
いやー続けてよかったw。終わったあと二人とも、やったーー!!と叫んで、ベリンクからハイタッチ! しかも、連チャンしてやったおかげでレア素材、オウガ亜天玉、砕竜の天殻、雌火竜の天鱗も1つずつ出ました。
タイム的にはまだまだですけど、まず目標達成できたことが、今まで親子でモンハンやってきた中で一番楽しかった!

【P2G編】

村★5「奇面族を探し出せ!」
チャチャブー五人の討伐。ベリンクの弟Pandaが「チャチャブー」という名前を聞いて見たい!とリクエストしてきたので受注。Pandaを膝の上に乗せて開始。キノコに隠れていて、チャチャと同じ効果音のくせに出てきたら鎌のような武器で斬ってくる。途中イャンクック亜種が出てきたので討伐してるとPandaが飽きて膝から降りるw。チャチャブーはちょこまか動くのでガンランスでの討伐が大変だった。そろそろ太刀も使ってみたいかも。

村★4「氷点下の支配者」
復活モンスター、古龍「クシャルダオラ」登場。
レイア亜種クエをやろうと思ったけど、チェックしたらこのクエがあったので受注。初見アルバっぽい動き。でも常時風をまとっていて近寄ると風圧でこける。なんだこりゃ。いまいち攻撃のチャンスもわからないまま、ブレスで氷状態になんどもなり、支給品の解凍剤をすぐ使い果たし、氷が溶けてガッツポーズでまた同じ氷ブレスを食らうの繰り返しで15分で3落ち失敗。どうすればいいの?状態。

2回め
飛んでる時は前になるべく立たない、支給品の毒ナイフをあてる、飛んだら閃光投げてみる作戦。
ホットドリンクを忘れるが(これ、よくあるんですw)支給品とこんがり肉あるからそのまま開始。風まとい時に斬り上げだと攻撃できることがわかり(スーパーアーマー?)、その後支給品の毒ナイフで風まといをなくせたけど、ちょっとすると復活。空中で頻繁に向きを変えるので閃光がいまいち当たらず、閃光は竜撃砲のチャンスを作るために使用し、竜撃砲を確実にあてる。
20分ぐらいでいつの間にか風まといがなくなったような気がし、なんだか動きがおとなしくなったけど、氷状態コンボで一落ち。戻って少し攻撃し、25分で「逃げた」という表示とともにクリア。古龍クエはこういう仕組みなのか。
で、3Gのナバルクエみたいにもう一回続くのかと思いきやクエストがないので他のクエを受注。

村★6「桜舞う密林」
リオレイア亜種登場。竜撃砲で開始しようとおもったら、いきなり飛んで風圧にやられて失敗。サマーソルトをガードして、踏み込み突き上げしようとすると、すぐおりてきて踏みつけられる。そういえは、3Gでもガンランスでレイア亜種ってそんなにやってないのでいまいち動きが硬い。そのうちまさかのサマーソルト→ピヨる→サマーソルト→炎ブレスの3コンボを食らってしまい、一落ち。戻って竜撃砲一発で足を引きずり、捕獲クリア。

村★6「4本の角」
ディアブロス&ディアブロス亜種同時クエスト。まず亜種を発見。一通り攻撃したら移動。ペイントし忘れてて見失ってしまい、代わりに原種発見。
原種にターゲットを切り替える。腹あたりの攻撃が弾かれるので砲撃メイン。でもこの辺りで音爆弾全て使い切ってしまい、突き上げを食らって一落ち。戻ってすぐ討伐完了したけど、この時点ですでに15針。
千里眼を持ってきていたので亜種を見つける。先に攻撃してるから、あとはそんなにかからないだろうと思っていたら、音爆弾なしでの追いかけっこで突き上げられて回復が間に合わず、またもや落ちるorz。
戻って多分弱ってるなと思い、罠を仕掛けると、あっさりスルーして他のエリアへ移動w。潜りまくって出てきたところに突きで終了。初めて30針もかかりました。長かった。
反省:はじかれるのは腹背中ぐらいだったと思うのでそれ以外の箇所を積極的に突きで攻めるべきだった。

村★4「風をまとう古龍」
クシャルダオラ再び。レウス亜種をやろうと思い、チェックしたらこのクエがあったので受注。
先ほどの続きなのか、よくわからないまま開始。風まとい状態を解除してやるーと意気込んでいたら、最初から風をまとっていてなかった。
なので普通に戦い、尻尾切断成功するも一落ち。うーんガードばかりではなくちゃんと回復しとけば良かった。
BCから戻る途中にちょうどさっき切った尻尾が落ちてたので剥ぎ取って再開。頭以外ははじかれるのでなるべく頭狙っていると、討伐完了。やはり前のクエから引き継がれて模様。
古龍は同じクエストを連続で受けても、違うクエストを受けても2度めは1度めの引き継ぎになるんでしょうか?
20130624003

村★6「激闘!蒼の火竜」
リオレウス亜種登場。広いところばかり探していて、グルグル回り、やっと狭い森の通路の向かい側に発見。あー、確かに3Gでも渓流の狭いところにいるなー。
通路の向こう側から飛んでは炎ブレスばかりでなかなかまともに攻撃させてくれない。基本レウスの下にいって切り上げ砲撃で攻める。しかし、いきなり狭い通路の上でワールドツアー開始。このレウスまともにやり合おうとしてないなw そんなこんなで、捕獲終了。

村★6「緊急事態発生!」
緊急クエスト発生。「シェンガオレン」という超でかいカニ登場。
まず、街というエリアどうなってるのかウロウロして把握してると、あれ?お供がいない!そうかここは一人でやれということか。
要塞をチェックしていると、いきなり何かのスイッチをおしてしまい、龍撃槍が虚しく発射されるw。一段降りたところでバリスタを発見。なかなか現れないので、バリスタ前で待機。登場後バリスタを撃ちきって、要塞から地面へ降りる。足の先にしか攻撃届かないし、耐震がないのでヤツの移動のたびにグラグラしながら、とりあえず足を攻撃して、四本とも赤くなる。しゃがんだら下に入って切り上げ砲撃連発。要塞の前で止まったので長い階段を上がって竜撃槍発射。当たる。
クエスト情報確認すると耐久度40%に。え!ヤバイ早すぎる!要塞もろすぎ!等と思っていると、残り10分のアラート。
そのまま攻撃を続けるが「守れませんでした」で失敗。

2回め
今度はBCで色々物色。大樽爆弾、打ち上げ爆弾を発見。
バリスタはあとでいいやと思い、速攻登場場所へ移動。攻撃可能になったらすぐ打ち上げ爆弾連発し、続いて足攻撃。さっきと同じでグラグラして、思うように攻撃できない。
要塞前まできたので階段上がって龍撃槍を決める。急いで飛び降りてひたすら足を攻撃。一本の足に集中していると他の足に蹴飛ばされる。かなり鬱陶しい。
時計を見ると15針こえてたので、再び龍撃槍決まる。ここで情報チェックしたら、まだ70%。お!いけるかも。あとはバリスタも忘れて一心不乱に足を攻撃していると、ダウン!でかい甲羅が攻撃範囲内におりてきたので猛攻撃。踏み込み、突き突き、砲撃x3の連発。
その後も足を攻撃続け30分になり、撃退クリア! 上位解禁緊急クエ登場!!
20130624004

村★5「幻獣、キリン現る!」
そのまま上位解禁緊急クエをやろうと思ったら、このクエがあったので受注。キリン登場。ムービーがかっこいい!キリンイケメンw
思ってたより小さく、ちょこまかと動きまくり、なかなか攻撃させてくれないので向かってくる途中に砲撃を合わせる。他のモンスターのようには竜激砲を撃たせてくれない(1回しか当たらず)。
キリンの攻撃はほぼ雷放出。動きが止まると放電。小さい雷はガードで防げるが、怒り時(?)の大きい雷はガードできない。10針で大放電に直撃してしまい一落ちしたが、戻ってエリア移動後討伐完了。もっと体力があると思っていたのでびっくり。
20130624005

村★5「皇妃座すは炎の宮殿」
またもやこのクエストがあったので次をやらず受注。古龍「ナナ・テスカトリ」名前がかわいい?が、顔が超!!怖いw
クーラーのんでても近寄るだけで暑さで体力が減って行く。顔の前180度ほど炎を吐いてきて、ガードは可能だが+1では後ろに大きくはじかれる。ジャンプ距離が大きく、ガンランスでの攻撃タイミングがなかなかわからない。構えたと思ったら、なにかチリチリという音と火の粉が舞い上がり、あたり一面大爆発。
もう、嫌な攻撃のオンパレードw アルバより質悪いじゃないかw
15分ほどでかなりの回復薬Gを使うも、一落ち。まだハチミツの所持数が少なく調合分まで持ってこれないのできつい。
クシャルダオラ同様、頭以外ははじかれるので、なるべく頭前でガードして突き上げ、砲撃。炎吐く時は横にいると安全なことがわかったので、横から攻撃。チリチリが聞こえると踏み込み突き上げで範囲外に移動。
なんとか回復薬Gを使いきって撃退には成功。
20130624006

と、今回はここまでです。ナナの討伐までやりたかったけど時間がとれませんでした。次回は他の古龍と&上位へチャレンジだ!

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします!



【MH3G&MHP2G】キャプテンJ&ティガレックス -親子でモンハン日記!


前回同様3G編とP2G編でお送りします。

【3G編】

激運装備の「キャプテンJ」シリーズを作ろうと思い、べリンクとイベントクエストの「獄界の門番」を何度かやりました。このクエストはジョジョブラキと同じく、強個体シリーズの一つのジンオウガ亜種とのやりにくい火山での討伐です。

イベントクエスト「獄界の門番」

以前1度だけ、べリンクとこのクエストクリアしたので、キャプテンJシリーズ作成に必要な「伝説Jチケット」があと4枚必要です。
前回は、この記事を読んで「よくここまで頑張ったな」と我ながら思うほどのwかなり苦労してのクリアでしたが、さて今回はどうでしょう。

ビセンテ:スラアク「開陽」
20130616001
防御力 [430→581]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:ネブラXメイル [1]
腕装備:アーティアXアーム [2]
腰装備:ドボルXフォールド [3]
脚装備:ネブラXグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(回避性能+6,龍属性攻撃+5) [0]
装飾品:回避珠【1】×2、特攻珠【2】×3、制龍珠【1】×5
耐性値:火[-16] 水[-4] 氷[4] 雷[-5] 龍[7] 計[-14]

回避性能+1
状態異常攻撃+2
龍耐性【小】
覚醒
-------------------------------
ベリンク:ハンマー「ノヴァジオ」
20130616002
防御力 [459→592]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ドーベルXヘルム [3]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:ガノスZアーム [3]
腰装備:バンギスXコイル [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(回避性能+3,龍耐性+10) [0]
装飾品:回避珠【2】、回避珠【1】、制龍珠【1】×3、匠珠【3】×2
耐性値:火[-10] 水[3] 氷[6] 雷[-19] 龍[11] 計[-9]

回避性能+1
龍耐性【大】
斬れ味レベル+1
-------------------------------
どちらも龍耐性を20以上に上げました。特にベリンクは脅威の「31」!龍耐性が高いので、龍玉を気にせず戦えます。ベリンクはこの装備の見た目かなり気に入ってます。

基本的にベリンクがハンマーで頭狙い、ベリンクが頭付近にいないときは積極的に頭に張り付き、そうでないときは後ろ足を狙いました。疲労時には落とし穴を仕掛けて、頭の左右から攻撃し、ベリンクがスタンを狙いました。

1回め:37:16 捕獲
2回め:36:07 捕獲
3回め:39:53 討伐
4回め:3落ち
5回め:37:11 討伐
20130616003

1度クリアしたクエストはクリアできるものですね。
しかし、笑えるほどほぼ同じタイムでしたw。今回は以前よりもふたりともお互いの体力をチラ見しながら、やばい時には粉塵ジェントルマンで助け、1回めは落ちなしで終わったのですが、それ以外は間に合わない時もあり、毎回ベリンクが一落ち&3回めはふたりとも1落ちずつでした。

4回目は3落ち。まぁ、同じ日のラスト回だったんですが、やはり1日にこのクエを4回もまわす事自体無理がありましたw もうふたりとも集中力が無くなってて、ものの15分で3落ちw

5枚伝説Jチケットがそろい、あとは海竜の蒼天鱗が必要!あ~、またかwと思いながら、さすがにリタマラはもう嫌なので、最近気に入っている大連続タイプの、高難度クエ「孤島の大連続戦」を1度やると、蒼天鱗と、ついでにナルガの天鱗もでました!このクエ素晴らしいw!

ベリンクは引きの強さが炸裂して、2、3回めにチケット2枚ずつ出ましたが、蒼天鱗、獄狼の天玉が足らず、まだ作れてません。

キャプテンJ装備
20130616004
防御力 [440→580]/空きスロ [1]/武器スロ[0]
頭装備:キャプテンJハット [1]
胴装備:キャプテンJスーツ [0]
腕装備:キャプテンJグラブ [0]
腰装備:キャプテンJコイル [0]
脚装備:キャプテンJブーツ [0]
耐性値:火[-15] 水[-15] 氷[-15] 雷[-15] 龍[-15] 計[-75]

激運
剥ぎ取り達人
捕獲名人
-悪霊の加護
-------------------------------
スロット少な!!!!しかも耐性ひく!!! なんだか、さすがの激運装備でしたw

【P2G編】

前回村★2まで進めたので、その続きです。今回は今最もやりたい4で登場するモンスター「ティガレックス」との初対決です。

村★2「幻のキモを追え!」
砂漠で「ガレオス」(3Gのデルクスのような雑魚モンスター)のキモ3個納品クエ。ガレオスはガノトとほとんど同じ動きで、しかも潜ってる時間が長くて苦労しました。雑魚モンスターのわりに体が大きく攻撃力もちょっと高い。

村★2緊急「雪山に潜む影」
復活モンスター「フルフル」登場。メタボなギギネブラ亜種という感じ。雷攻撃を仕掛けてくる。ガンランスなのでガード、ガ突き、砲撃でクリア。

村★3「ブランゴ討伐作戦」
おサルさんいっぱいクエ。

村★3「砂に潜む巨大蟹!」
「ダイミョウザザミ」という蟹モンスター登場。蟹というかヤドカリのように他のモンスターの頭蓋骨をかぶっている。こいつはモノブロスというあとに出てくる、ディアブロスの1本角モンスターの骨を背負っていて、最初どっちが正面かわからなかったw 正面からほぼガ突きで討伐完了。

村★3「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」
復活モンスター「ゲリョス」登場。まず降り立ったエリアが「沼地」。3Gで水没林が気持ち悪くて嫌なんですが、これはそれを上回る気持ち悪さw。しかもエリア移動で入った場所が「毒沼」で毒を食らう。ペッコのようにくちばしでついばんでくるのだが、突かれると何かを盗まれる!クチバシ攻撃で地図!!を盗まれ、初エリアなのにものすごく苦労しました。閃光をガードしつつ、切り上げ砲撃を多用しクリア。

村★3「キノコ探しで大もうけ!?」
キノコの納品なんだろうけど、メモし忘れて何をしたか全く記憶に無いクエです(まじです)w

村★3緊急「激突!雪獅子ドドブランゴ」
ブランゴとそのボス「ドドブランゴ」とのもみくちゃ攻撃。楽勝討伐。

この辺りで武器を強化したいと思い「スティールガンランス」を作成。採掘とイャンクック2頭で完成。砲撃を多用するのでスキルに「砥石高速化」も追加しました。

村★4「決戦!1角竜モノブロス」
「モノブロス」というディアブロスの1本角バージョンモンス。多分ディアと同じ感じだろうと思って行ったら、全く同じで何が違うのかさえわからりませんでしたw
でも、音爆弾をまだ持っておらず、支給品の二つしかなかったので潜る攻撃にひと苦労。追いかけては転ばされて一落ち。こうなったら待ち伏せ作戦だ!と、高台に登って砲撃。20分ほどかかりクリア。ほぼここまで5針だったのがこのへんから調子が変わってきました。

村★4「見えざる飛竜、バサルモス!」
復活モンスター「バサルモス」登場。火山のクエで(3Gとは全く違う火山)岩がいっぱいあり、どこにいるのか分からず探していると、大きい岩がモンスに化けた!「見えざる」なのでルナルガチックな動きを想像していたので、ここで爆笑w。そういうことね。でも攻撃がはじかれまくり、ほぼ砲撃のみで攻撃。毒ガスにやられて一落ちするも戻って竜激砲1発で討伐完了。

村★4「炎の山の大将軍」
「ショウグンギザミ」というダイミョウザザミの親玉のような蟹モンスター。頻繁に潜って突き上げてくる。まだ逃げ方がわからず一落ち。基本ガードしてガ突きで討伐完了。

村★4「燃石炭採掘指令」
採掘物納品クエ。ボックスのボロピッケルだけでは往復がきついので、ピッケル持参。まだお金がないのできつい。燃石炭が10こまでしか持てないので往復するはめに。でも基本報酬で「紅蓮石」という下位では手に入りにくい鉱石がでたので、このあと紅蓮石目当てで最も回すクエになりました。

村★4緊急「絶対強者」
さて真打ち「ティガレックス」登場!!!
一撃で体力の7割!!ほど削られ、しかもこちらの攻撃も弾かれまくり、リカバリできず10分ほどで3落ち失敗。これまでと全く違う次元w

ここで武器の変更が簡単にできそうだったので、さきほどの燃石炭クエを何度か回して「スティールガンランス」から「討伐隊正式銃槍」へ強化。攻撃力、砲撃レベルともにアップ!

二度目の挑戦。15分ほどで2落ちするも、基本ガード→ガ突きで慎重に攻撃していると、足を引きずった!!!これはいけるぞ!!!しかし、ペイントしておらず見つけるのに手間どい5分ほどかかってしまい、寝てたのに痺れ罠+麻酔玉で捕獲できず(はずしてないはずなのになんで??)、その後ものすごく暴れられてなんと三落ち失敗orz。

三度目の正直。まずしっかりペイントw。ガ突きメイン+砲撃&竜撃砲で攻める。しかし攻撃を食らったあとパニクって操作ミスを連発し、リカバリができず「轟戦車」にひかれて二落ち。でもその後足を引きずり、今度は場所がわかっているので捕獲に成功!!
20130616005
やっぱりティガレックス強い!!これは楽しかった~

ここで防具を新調することに。
20130616006
防御力 [180→534]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ギザミヘルム [1]
胴装備:ザザミメイル [1]
腕装備:ギザミアーム [1]
腰装備:ギザミフォールド [2]
足装備:ギザミグリーヴ [2]
装飾品:研磨珠、石壁珠×8
耐性値:火[1] 水[11] 雷[-8] 氷[-4] 龍[1] 計[1]

業物
砥石使用高速化
ガード性能+1
===============================
ショウグンギザミ3回、ダイミョウザザミ2回、バサルモス3回、ガミザミ(ショウグンの子分)の群れ1回、ヤオザミ(ダイミョウの子分)の群れ2回で作成。なかなかスタイリッシュなカニ装備。

村★5「猛毒の包囲網」
ゲリョス&ゲリョス亜種の討伐。
最初たぶん亜種の方だと思う方wを見つけて竜激砲から攻撃開始。すぐもう一頭も一緒になって乱戦に突入。またもや地図を盗まれるw もうなんなんだこいつ!!エリア移動したので行ってみると原種が寝ていて、突き2発程度で討伐完了、と同時に亜種が降りてきて、原種の上に陣取り剥ぎ取らせてくれないw 竜激砲で討伐完了。

大竜骨を3つゲットしたので武器強化。紅蓮石x6、ドラクライトx6を火山でゲットし「近衛隊正式銃槍」へ強化。攻撃力がアップし、放射型に。

村★5「死闘!角竜ディアブロス」
今度は音爆弾を調合して持っていく。潜ると音爆弾→突き数回+砲撃、竜撃砲。基本、踏み込み突き上げ、斜め上突き、砲撃で1度のエリア移動でほぼ被弾なくクリア。

村★5「究極の蟹料理…」
ダイミョウザザミ二匹。もうこいつは結構慣れたので5分針で終了。

村★5「鎧竜グラビモスの脅威」
復活組「グラビモス」登場。バサルモスはグラビモスの幼生らしい。ということでバサルモス同様砲撃メインで攻撃。
なにか吐くぞ!と思ったら口からビームが!!コレが有名な「グラビーム」か!!
即座にガードするけど、ガードでは防げない。あぁ、ガノトのブレスみたくガード強化が必要なんだろうな~と思っていると、ビーム連発で一落ち。しかし、次からは予備動作があると納刀しても回避が間に合わないので、横に向いて踏み込みで逃げる。眠りガス攻撃にも何度か食らうが、足を引きずったので、突進の直線上に罠をしかけて捕獲終了。

村★5緊急「一対の巨影」
リオレイアとリオレウス夫婦2頭クエ。初めてのレイアとレウスがまさかの2頭クエとは。
まずレウスを発見。竜撃砲で戦闘開始。咆哮をガードして横から頭に突き&砲撃。飛んだら真下から切り上げ砲撃。エリア移動後竜撃砲で終了。
次はリオレイア。ブレスに何度かやられてレウスよりも被弾が多い。森の中の一本道を突進してくる。これは3Gにはない演出だな~などと感動しながらガキン!とガード。でもこの追いかけっこに結構時間が流れ、エリア移動後竜激砲で終了。
20130616007

下位は★6まであるみたい。下位長いw
あ、でもそろそろキークエだけじゃなく、4に登場するクシャルダオラとか他のモンスターもやってみようと思います。

ブログランキングに参加しています。是非クリックお願いします!



サービス紹介
ビセンテ&べリンクの親子でモンハン動画

東京狩種 飲み狩りいこうぜ!

プロフィール
ビセンテ&ベリンク
親子でのコミュニケーションツールとしてモンハンを楽しんでいます。



ブログの更新情報など

参加中です。よろしくお願いします!
モンスターハンターブログランキングへ

MH4Gブログランキングへ

相互リンク歓迎です♪ 
コメントかフォームから連絡下さい。
お問い合わせ

名前
メール
本文
スポンサー