1: (・ω・)/私、ただのミーハー
AKB48グループで、大阪・難波を拠点に活動するNMB48が今、崩壊の危機を迎えている。

「みるきー」の愛称で人気を集めていた渡辺美優紀が卒業し、今や全国区の知名度を持つメンバーは山本彩だけ。
しかも、8月25日に神戸ワールド記念ホールで行われたNMB48のライブは、スタンド席がすべて暗幕で覆われ、全客席の半分ほどしか客が入らないという事態も発生。

8c-s
















いったいNMB48に何が起こっているのか。

「山本と並び二枚看板としてグループを牽引してきた渡辺の卒業で、見切りをつけたファンは多い。 ただ、彼女はNMB48の中でも屈指の問題児。
男性スキャンダルで週刊誌に取り上げられ、以前からSNSで卒業をほのめかす発言も繰り返していたので、運営側としては渡辺を切ることができて、ほっとしているのではないでしょうか。
渡辺も卒業に際して『私のことは忘れてください』と発言していますし、お互いうんざりしていたのだと思います」(雑誌編集者)

ただ、グループ内の不満分子は渡辺だけではないようだ。

「会社経営者との不倫疑惑が報道された木下春奈です。
恋愛禁止のAKBグループですからなんらかの対応があってしかるべきなのですが、運営はだんまりを決め込んだまま。
彼女は阪神タイガースの女性ファン『TORACO』の応援隊長を務めていることもあって、プロ野球のシーズン中は事を荒立てたくないのでしょう。
規律違反を犯した木下を守る運営に対して不信感を募らせるメンバーも多く、グループ内の雰囲気は最悪だそうですよ。
結局、木下は大学進学を理由として9月17日に卒業を発表しました」(芸能記者)

●孤立無援

不満があるなら早めに脱退して新たな道を模索するという選択肢もあろうが、そうもいかない理由もあるようだ。

「AKBグループと事務所を同時に辞めた場合、2年間は芸能活動をしてはいけないというルールがあるようです。
20歳前後のタレントにとって、2年のブランクはかなり大きい。
一方、グループを辞めるが事務所には残るという場合も険しい道が待っている。

http://dailynewsonline.jp/article/1201394/
ビジネスジャーナル
2: (・ω・)/私、ただのミーハー
かつての人気メンバーでNMB48ナンバー3だった山田菜々でさえ目立った活躍ができず、現状は厳しいくらいですから、他の子が未来に希望を持てるわけありません」(前出・雑誌編集者)

グループ内は険悪なムードに包まれ、しかしグループを辞めてもマトモな仕事はできそうにない。

「グループの人気がV字回復すれば、徐々に良い方向に向かう可能性もありますが、アイドル運営のノウハウのない吉本興業はNMB48の人気に陰りが見えても無策で、今後のビジョンをまったく打ち出すことができていません。
全国各地でコンサートを展開して独自色を強める、指原莉乃率いるHKT48とは大違いです。
それでもまだ吉本にはやる気はあるようですが、NMB48を吉本と共同運営しているパチンコ会社の京楽産業はすっかり冷めていて、運営サイドの足並みも揃いません」(前出・芸能記者)

バックアップもなく孤立無援状態に陥ったNMB48を救う手段はあるのか。 
何十人もの若い女性の将来を請け負っている以上、運営側が中途半端に投げ出さないことを祈るばかりだ。

4: (・ω・)/私、ただのミーハー
さや姉が悪いの?

5: (・ω・)/私、ただのミーハー
東京五輪までにAKBグループは全部消えてほしい

12: (・ω・)/私、ただのミーハー
お笑い以外に吉本が絡むと全部失敗する

学習能力のない企業だこと…

13: (・ω・)/私、ただのミーハー
半分空席って事はないだろ

16: (・ω・)/私、ただのミーハー
握手会を毎日やればいい

36: (・ω・)/私、ただのミーハー
大阪パフォーマンスドール思い出した

41: (・ω・)/私、ただのミーハー
お笑いやれば?

51: (・ω・)/私、ただのミーハー
スレタイおかしいだろ
NMBだけじゃん

52: (・ω・)/私、ただのミーハー
取りあえずグループ抜けたらMUTEKIに出る事

60: (・ω・)/私、ただのミーハー
SKEもNMBも最早死に体なんだな

76: (・ω・)/私、ただのミーハー
AkB 出るも地獄残るも地獄ww

97: (・ω・)/私、ただのミーハー
NMBってシングル曲のタイトルにやる気が感じられない。

99: (・ω・)/私、ただのミーハー
まだやってたん

106: (・ω・)/私、ただのミーハー
肝心の秋元がNMBに興味無いからな

今は欅坂に夢中

118: (・ω・)/私、ただのミーハー
秋豚は集金しつくしたら
辞めるだけだし

簡単だなw

121: (・ω・)/私、ただのミーハー
NMBは総選挙でも明らかなように前からダントツで不人気だろ



引用元: ・【芸能】AKBグループ、ライブ客席の半分が空席…人気も雰囲気も最悪、展望なく卒業すらできず