2006年10月27日

MHAとは

【MHAとは?】

MHAとはMaster of Health Administration の略で、日本語では「医療経営学修士」「病院経営学修士」と訳されるのが一般的なようです。日本ではあまり馴染みのない学位ですが、アメリカでは数多くの 大学がMHA、もしくはそれに準じたプログラムを提供しています。(こちらにリストが掲載されています)

MHAはその名の通り、病院をはじめとした医療機関の経営を学ぶための大学院です。MBA(経営学修士)をご存知の方には『病院などの医療機関の経営に重点を置いたMBA』という説明が分かりやすいかもしれません。

では、MHAとMBAでは何が違うのでしょうか?この問いに対しては、下記の大学がガイドラインを提示しています。

ミシガン大学
ミネソタ大学
ワシントン大学 (シアトル)

どちらの回答でも「ヘルスケア業界の特殊性」を強調しているようです。ファイナンスや経済学などのクラスは、ヘルスケア向けにカスタマイズされていま す。また、教える教官たちのバックグランドも、MHAとMBAの大きな違いのようです。MHAプログラムでは、病院で実際にマネジメントをしてきた人が教 鞭をとることも多いようです。

もう1つの大きな違いは、多くの人が経験する「サマーインターンシップ」です。MHAプログラムの学生の大半は、病院・保険会社・政府のヘルスケア部門 などでインターンをします。この点が、主にメーカー・金融・コンサルティング会社などでインターンをするMBAと大きく異なる点だと思います。

mha_forum at 12:27コメント(0)トラックバック(0)MHAとは?  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile

mha_forum

訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ