2009年07月21日

箱根神社へ♪

↓新しい日記をアップしました。下記URLからブログを是非ご覧下さい↓

http://mh-art01.blogspot.com/

※HPリニューアルに伴い「イラストレータ−本山浩子のMH-Alegriaダイアリー」ブログは
上記に移行しました、
お手数ですが、ブログのURLをご登録して下さっている方は上記URLに
御変更くださいませ。今後共よろしくお願いいたします♪



mhalegria4966 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月07日

七夕 織姫と彦星が会えますように♪

↓新しい日記をアップしました。下記URLからブログを是非ご覧下さい↓

http://mh-art01.blogspot.com/

※HPリニューアルに伴い「イラストレータ−本山浩子のMH-Alegriaダイアリー」ブログは
上記に移行しました、
お手数ですが、ブログのURLをご登録して下さっている方は上記URLに
御変更くださいませ。今後共よろしくお願いいたします♪


mhalegria4966 at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月06日

読書・村上春樹「1Q84」上を読んで♪

↓HPリニューアルに伴い「イラストレータ−本山浩子のMH-Alegriaダイアリー」ブログは
下記に移行しました、下記URLからブログを是非ご覧下さい↓

http://mh-art01.blogspot.com/

※お手数ですが、ブログのURLをご登録して下さっている方は上記URLに
御変更くださいませ。今後共よろしくお願いいたします♪

mhalegria4966 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月05日

HPのリニューアル&ブログのURLが変更になりました♪

20090605_top6月になって雨が多い日が続いていますね。
週末は晴れるといいですよネ♪






今日はホームページのリニューアルのお知らせとブログの新しいURLのお知らせです。

●ホームページがリニューアルしました!
より楽しく、見易いサイトを目指してテーマカラーの黄緑をベースに明るいサイトになりました。
随意時更新していきたいと思っておりますので、御暇な時に是非ご覧頂けたら嬉しいです♪

(ホームページのURL)  http://mh-art.com/

●リニューアルに伴い、今までコチラのブログで書いておりました
『イラストレータ−本山浩子のalegria daiary」が下記↓URLに御引っ越しになりました。

(新ブログ) http://mh-art01.blogspot.com/

ブログのURLをご登録下さっている方がいらしゃいましたら
お手数ですが上記URLに御変更をお願いいたします。

また是非新しいブログ「alegria daiary」も是非見にいらして頂けたら嬉しいです♪

●私の趣味の観劇の日記ブログ「イラストレータ−本山浩子のalegria観劇diary」
も新設しました。(過去の観劇の感想はアップ途中です)
こちらもご興味ありましたら、ぜひ見て頂けたら嬉しいです♪

(観劇日記ブログ) http://mh-art02.blogspot.com/

これからも、どうぞブログ「AlegriaDiary」を宜しくお願いします。


mhalegria4966 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月06日

横須賀にドライブへ♪

20090506_yokosukaあっとう間にGW最終日!
お天気が崩れてしまったのが、残念でしたが皆さん楽しいGWを過ごされましたか?
私はこのGWは、ETCも付けてないし、遠くに行くと車の渋滞も気になる・・・

という訳で近場の横須賀に行ってきました♪

これは観音崎公園で撮った写真です。
まだ海水浴には早いので、海沿いで釣りやバーベキューの人で賑わってました。
実はココに辿りつくまでにタイヤがパンクするアクシデントがあったんですが(苦笑)・・・
夕方に無事辿り着きました〜!静かな海の音と心がほっとする景色でした♪
岩の間には、イソギンチャクがいて、童心に戻ってイソギンチャクと遊んでしまいました。
イソギンチャクって吸い付きがすごいんですね、驚きました☆

20090506_yokosuka2その後、横須賀駅周辺に戻り、「海軍カレー」を食べてきました〜。
子供が好きそうな、柔らかい甘い感じの味でした☆ちょっと私には辛さが物足りなかったです。
カレーセットに牛乳がついてきたんですが、当時は牛乳+カレーが定番だったんですかね?

その後「どぶ坂通り商店街」も見てきました。
残念ながら店が半分しまってたんです、、、
1軒小さなアンティーク家具屋があって、味のある木の机と椅子(海軍で使用していたような刻印が入った)が売ってたんですが、値段が高くて断念。他にもハワイアン的な海外の洋服メインの古着屋さんとかもありました。どうやらGW中はココでフリマもやっていたみたいで、片付けている人がチラホラ。もっと早く来たかったな・・・残念!既に日も暮れていたので、仕方ないですね。
次回は海岸から見えた猿島や三笠公園とかも行ってみたいな〜と思いました♪



mhalegria4966 at 20:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月28日

児童書「縄文人のくらしと文化」1.2.3巻発売されました♪

今日はいいお天気ですね♪
明日はお休み、GW目前もうお休みをとられている方もいらしゃいますよね。
何だかワクワクしますね。

今日は私が絵と文を描いた児童書が全3冊今月発売になりましたので、遅まきながら
宣伝しちゃいます。

体験しよう!縄文人のくらし〈1〉すまいと生活
体験しよう!縄文人のくらし〈1〉すまいと生活
クチコミを見る


体験しよう!縄文人のくらし〈2〉くらしと食事
体験しよう!縄文人のくらし〈2〉くらしと食事
クチコミを見る


体験しよう!縄文人のくらし〈3〉しきたりと服装
体験しよう!縄文人のくらし〈3〉しきたりと服装
クチコミを見る


1.2.3巻とも仙台市にある縄文時代の遺跡が発掘された博物館へ
体験取材に行き、色々な縄文時代の体験をしてきました♪

1万2000年〜2500万年前の縄文時代は私たちの今の暮らしの基礎となった時代。
遠い遠い大昔は不思議で神秘的な時代でもあります。
タイムスリップしたように、縄文時代を楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

1巻「すまいと生活」では
小学校の授業で習ったコトを思い出し懐かしく感じる方もいらしゃると思います。
竪穴式住居、縄文式土器のことを中心にそれら遺跡の発掘方法や
縄文式土器、矢じり、石器作り体験も紹介しています。
また縄文時代の道具は現代の道具の原点と言われています。
その道具同士の置き換え比較も面白く紹介しています☆

2巻の「くらしと食事」では
昔からある日本の四季に合わせ、縄文人がどのような物を採取し、食べて暮らしていたのか。
縄文鍋やその鍋を煮る為の様々な火起こし(これがなかなか火がつかないんです(笑))、魚を採るための釣り針、縄文クッキーや料理方法等も体験し、紹介しています。
縄文人は全て自給自足。今では簡単にできてしまうコトも時間をかけ、それが当たり前の生活振りは忍耐力を感じます。その反面、のんびりと自然と調和した時間の流れを感じ人間らしさも感じます。
今とは全く違う生活を営む縄文人の暮らしぶりは、読んでいて新しい発見があると思います☆

3巻の「しきたりと服装」では
縄文人のファッションに注目し、編布(服)、勾玉(アクセサリー)も体験紹介しています。縄文人はとてもおしゃれで、この頃から化粧やアクセサリー類を身に付けていました。
また、ことに面白いのは縄文人の祭や風習、埋葬です。
神様の概念はこの時代から既にあり、シャーマン(神の声を聞く役割の人)がいて色々な祭や儀式が行われていたようです。遺跡として見つかっている土偶の存在や風習の儀式の一つとして抜歯や研歯をしたり、埋葬の方法も今と異なる点も面白いので、興味を持って頂けたら嬉しいです☆

児童書のため、導入マンガから始まり、優しい文章と沢山の明るい絵で楽しんで読める本です。
是非大人の方もお子さんと一緒に。
また、大人の方も歴史にご興味がある方がいらしゃいましたら、
児童書は初心者向けとして入り易いです、是非お手にとって頂けたら嬉しいです♪


mhalegria4966 at 14:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年04月16日

「縁縁Style vol.4 アートdeリフレッシュ展☆〜縁縁は今日も五月晴れ♪〜」展

20090416_fulesyuten今日も暖かい一日になりそうですね♪
いつも絵を常設して頂いている麻布十番の「ギャラリーカフェバー縁縁」で常設展の方々と一緒にグループ展に参加させて頂いておりますので、お知らせします。
お近くに行くことがありましたら、是非覗いて頂けたら嬉しいです。

今回私は「MY SWEET HOME2〜シアワセが詰まった、温もりある我が家へようこそ!〜」という作品です。
休日に小さなお庭でランチ♪何気ない光景ですが、実は一番シアワセなリフレッシュの一時なのではないでしょうか。見た人の心にシアワセが届いて、色々なアーティストさん達の作品でリフレッシュしてもらえたら嬉しいです。

「縁縁Style vol.4 アートdeリフレッシュ展☆〜縁縁は今日も五月晴れ♪〜」展

展示期間: [2009/04/14〜2009/05/10]
場所:ギャラリーカフェバー 縁縁
東京都港区麻布十番2-8-15 1F
TEL 03-3453-4021
http://enyen.jp/

展示詳細:
http://enyen.jp/gallery/special/

参加アーティスト(順不同):

やぎはしさちこ(絵かき)
間宮三紀(フォトエッセイスト)
ASAKO(イラストレーター)
chitose(イラストレーター/デザイナー)
本山浩子(イラストレーター)
高臣大介(ガラスアーティスト)
猫野ぺすか(版画家)
松谷和恵(絵本作家)
Maori(フォトグラファー/アクセサリーアーティスト)
鈴木祥子(陶芸家)
miso-style(Japanese Fabric Artist)
Peindre(グラスペイント/ファブリックペイント)
広部淳子/室野井道子/橋本祥子/林智華子

展示内容:

新緑の時期。
新たな生活がスタートし、少し気が抜けるこの時期。
なんだかちょっと、疲れたなぁ・・・
なんだかちょっと気分が落ち込むなぁ。。。。
そんな時には縁縁で、アートに触れて、
お茶をして、スタッフとお話しして、
心地よい空間で気分一新しませんか?
あなたもわたしもみんなが元気になれる
常設アーティストコラボレーション展!
是非お立ち寄り下さいませ☆
※4月19日(日)は月に一度のリサイクルキャンドルナイト!18:00〜LAST(通常営業内で行います。)
キャンドルアーティスト、La’N bougieさんプロデュースの
地球にやさしいリサイクルキャンドルだけで店内を照らします。

mhalegria4966 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月15日

水木しげる・鬼太郎の手紙♪

今日はぽかぽかの陽気ですね♪

昨日は失態をやってしまいました。
午前中に外出で家を出た後、戻ってきたら、なんと鍵を家の中に忘れてしまったんです!?
あ〜やってしまった(涙)家の中に入れません・・・
こんな時みなさんとっさにどんな行動をしますか?

私は、開かないと分かっているドアのノブを何度も引っ張った後、ぐる〜っと建物を周り、どっか窓が開いてないか、開いてる訳ないよね、開いてたりしないかな・・開いてろ、開けゴマー
そしてボー然としつつも、頭の中で今度こそ合鍵を何個も作ってバックや財布や携帯につけて持つぞ、と合鍵屋さんで鍵を作り、色々なトコに入れたり付けてる自分の姿を想像しました。
合鍵を沢山もつ前に、忘れないようにすべきなんですよネ(笑)

20090415_mizuki
と、話題はかわって、先日友達のYちゃんが鳥取県境港市にある水木しげるロードからお手紙を送ってくれました♪同時に水木ファンのSちゃんのとこにも同時にお手紙が送られてきたので、会った時に水木切手のついた手紙を持ち寄り一緒に撮りました(笑)
鬼太郎と水木先生の自画像(水木先生が描くサラリーマンにそっくりなんですけど(笑))切手です。可愛いい!
さらにねずみ男と目玉おやじの哀愁ただよう大きな消印(これも選べるみたいですよ)。たまりませんよね。
中の便箋は手紙なのでお見せできませんが、もちろん水木ワールド全開でちょい大人っぽいぬりかべの便箋でした。
20090415_mizuki02
水木グッズの面白いお土産も頂いちゃいました(Yちゃん本当に感謝です)!
特に友達のお勧めは「目玉おやじ汁」というジュースです。すごすぎますよ、なんというネーミングに缶のデザイン!飴も可愛過ぎて、目玉おやじを食べるのは心がひけますヨ。
缶には緻密に妖怪をかいてあり、至るところまで細かくぬかりない水木ワールド全開で、圧巻です。
これはしばらく飲めませんヨ。賞味期限ぎりぎりまで、まずは飾りますヨ。
さらにぬりかべの脱力系の可愛いアップリケのポーチは何を入れようかと、今からワクワクしてます♪
最近の鬼太郎はかっこよくアニメーション化されてしまっているので、懐かしいタッチの絵の方がやはり好きだなぁ、と思います。

と、いうわけで近いうちに鳥取県境港市にある水木しげるロードにも行きたいです〜♪

水木しげるロード公式HP↓
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/


mhalegria4966 at 16:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月09日

コアリズム体験♪

桜今日は暖かいですね。
桜も新緑が見えてきましたね〜。
緑とピンクのコントラストがとても綺麗ですね。
今日たまたま湯島に仕事で行ったので、その帰りの湯島天神に行ってきました。
「学業の神様」、私も受験のときにお世話になったなぁ〜と大分遅れての御礼参りになって
しまいましたが(遅過ぎですね(笑))日々諸々のことも神様にお願いして☆
お寺とか神社っていいですよね、癒されます^^

話はかわって去年から少しづつじんわ〜り体重が増えてきて、お腹が大変なことに!?
ダイエットをせねばと一念発起して遅まきながらコアリズムのDVDを購入しました☆
お笑い芸人のくわばたりえさんがやっていたダイエットです。
友人は痩せて、背中の肉が落ちたとのこと(驚)
まだやり始めて5回目なのですが、3日坊主にならなかったのが救いです。
まだまだ先は長そうです。。。今のとこダンスは面白いです。
とりあえず続けてみることを目標に続けられたら痩せるだろうと期待して!
効果あったらブログでも紹介しま〜す。

mhalegria4966 at 14:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年03月30日

御花見&お勧め映画DVD♪

花見今日も心地よい陽気でしたね♪
御花見に先週末行ってきましたが、残念ながら満開ではありませんでした〜!
ちなみに写真もあんまり桜がうつってません(苦笑)桜綺麗だったんですが撮影失敗しちゃいました、残念!
きっと今週が一番見頃なのではないでしょうか?
でも、桜を見ながら外でご飯を食べて団らんして、楽しい一時ですよね。
春がやってきた〜と感じるイベントですね♪

ところでお花見から話は遠ざかりますが、最近観た映画DVDでお勧めのを
勝手に紹介しちゃいます↓









おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
出演:本木雅弘
販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2009-03-18
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

まだ映画館でも上映されている所があると思いますが、既にDVDが発売になってます。
私は大変感動しました、そして涙が出てきました。
ストーリーも終わりに近づくにつれて盛り上がってきて、とてもいいタイミングで涙を誘います。
モックンの納棺士の美しい所作や微妙な表情が素晴らしかったです!
ストーリーにも素直に入り込めました。


デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディションデトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション
出演:松山ケンイチ
販売元:東宝
発売日:2009-02-13
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

「銭ゲバ」でものすごい演技を見せてくれた松山ケンイチ(松ケン)くんが素晴らしいコメディーの演技をしています。
デトロイト・メタルシティの漫画も読んでいたのでマンガの雰囲気と同じに映像化されていて、びっくりしました。漫画がものすごく激しいので、これを映像にするのは難しそうだと思っていたんですが、ほぼ同じで笑えました(笑)。事務所の社長役の松雪泰子さんはピッタリでした。主人公の心の動きや夢に対しても働いている人なら一度は感じたコトがあるような気持の変化がストーリーに盛り込まれているので共感できますよ。ともかく笑えてスッキリします^^



mhalegria4966 at 18:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)